急な[公式サイト』は、それが代表するエクストリームスポーツの選手によく似ている。興奮しやすく、騒がしく、楽しみたがり、速くて新鮮です。しかし、その急いで鋭敏なため、最も明白な予防策をいくつか講じることをどういうわけか忘れており、頻繁に顔から倒れてしまいます。残念なことは、これらの失敗(主にコントロールとフローの失敗)がゲームを妨げるだけでなく、プレイヤーの足を引っ張っていることです。
スノーボード ゲームの場合、パターンは一般に単純です。ポイントや1位を争う単発コースやトーナメント。スティープは、アルプスのオープンワールド再現にユビコノグラフィーを塗りたくって、別のことを試みています。この点では、雪ただし、遠くの「ドロップゾーン」を見つけてロックを解除するために使用する双眼鏡を追加します。オープンワールドの適応がこのジャンルで本当に機能するかどうかは別の問題です(半分は機能します)。
主に、新しい高さまで高速移動し、3 つのうちの 1 つで下降していきます。すごい方法 - スキー、スノーボード、またはウィングスーツ - レースの最中ではなく静止している限り、いつでもホイールから選択できます。パラグライダーもありますが、その特定の誤った判断については後で詳しく説明します。
イベントには、ストレート レースやフリースタイル トリックなど、いくつかの種類があります。もっと奇抜になろうとする人もいます。ある特定のイベントでは、ヤギの像まで花の道をたどるのですが、別のイベントでは、特定の山の「物語」を聞きながら、常に自分よりも遅く、能力も劣る NPC ライダーについていく必要があります。これらはアルプを擬人化した声優による恐ろしいモノローグです。 「私はモンテローザです」と、ある山が言います。セクシーに。 「自由に歩き回って、私の土地の秘密を探してください。」 「私は地獄の頂点です」と、別の広大な地層が言います。「私は弱く、疲れていて、人間に対して怒っています。」そうであるべきだよ、相棒。彼らがあなたにしたことを見てください。
ほとんどの場合、(ありがたいことに)イベントは、多くのポイントを獲得するための単なるプッシュ、またはゴールラインへの単純なレースです。奇妙に満足のいく「ボーンコレクター」イベントもあります。これには常に、荒々しい崖の側面から恐ろしい意図的に落下することが含まれます。あなたのキャラクターが死ぬことは不可能です。
ブロンズ、シルバー、ゴールドをすぐに掃除し始め、レベルを上げてより多くのコースや山頂のロックを解除しながら、ボブルハット、模様入りのウィングスーツ、トレーリングフレアなどの装飾品の現金を獲得します。私はレベル 14 くらいで停滞期に達しました。これは、実際の経験値ではなく、感情の経験値の停滞期です。私が完了していない唯一の種目はパラグライダーでした。アドレナリン全開のスノーボード、超高速のウイングスーツダイビング、木をよけるクロスカントリースキーと並んで、この気の抜けたパラシュートスポーツは場違いに感じられ、他のすべてとの鈍いコントラストを感じます。これらのイベントでは、ふらつきながら空中に飛び出し、気流とチェックポイントを直観し、敵よりもわずかに速い方法で大気中を移動しなければなりません。あらゆるスポーツの中で、彼らは絶望的な4位として投入することができたはずだ。極端なホイール、なぜこれですか?ボブスレーのほうが理にかなっていたでしょう。氷上釣りもっと理にかなっていたでしょう。
この時点で、アイコンのクリーンアップは遅いプロセスになり始めましたが、自分自身を改善するためにいつでも古いブロンズに戻ることができます。これは問題にはなりませんが、この時点でスティープの最も厄介な癖が明らかになっているはずです。
すでに不格好なコントロールを受けていたベータ版ではそれでも、5時間ほど慌ててジャンプしたり突然停止したりした後、歯ぎしりをしていることに気づきました。コントロールとスタントの仕組みにはいくつかの問題があります。 1 つ目は、ジャンプを実行するためのウィンドウが狭すぎるということです。ご存知のとおり、跳躍するにはトリガーを押したままにし、特定の時点で手を離す必要があります。前にランプの終点。しかし、このウィンドウは小さすぎるため、小さな隆起や自然の隆起ごとに、この「スイート スポット」がどこにあるのかについての考え方が異なります。
2 番目の問題は、両方の操縦桿でボードやスキー板を動かしますが、その方法が空中と雪上で異なることです。これはあらゆる種類の親指の体操につながります。たとえば、スピードを上げるには、左スティックを前方に押し続ける必要があります (ジャンプやスタントを行うにはこのスピードが必要です)。ただし、直前にこのスリムで変更可能なウィンドウに合わせて R トリガー (または L トリガー (または両方!)) を放した後、このスティック (またはもう一方のスティック (または両方!)) を特定の方向にフリックする必要もあります。実際、ランプは遅かれ早かれ終了します。しかし、それで終わりではありません。空中に上がったら、もう一度トリガーを押し続けると、ボードまたはスキー板を掴むことができます。あ、着地する前にスティックを放すのを忘れないでください。これは、Skate や Olli Olli などのゲームに存在するスキル、練習、直感のバランスを一生懸命再現しようとする複雑すぎるシステムですが、最終的にはそのバランスを正しくすることができません。
それは時間と練習で改善できることですが、何時間もかけて1080本の空中コークスクリューを実行できるようになった後でも、スピード不足のためか、体を動かしたためか、ランプや段差に正しく到達できないことがよくあります。加速が早すぎたせいで親指が痛んだのか、ウィンドウを見逃したせいなのか、スティックを1ミリ秒早く動かしすぎたせいなのか、ランプが思ったほど大きくなかったのか、思ったほど小さかったのか、それとも…私が言っていることそれは、練習はここであなたを助けることができますが、それがあなたを進歩させるのは限界があるということです。場合によっては、制御スキームがまったく不安定になることがあります。
これがスティープの最大の罪だ。しかし、時には他の小さな方法で厄介なことをすることもあります。たとえば、いくつかのチェックポイントを突然通常の半分のサイズにするなどです。または、十分な時間が経っても新しいチェックポイントが表示される場所が表示されません。プレーヤー モデルがダウンヒル ビューの重要なポイントの前に出てしまう場合があります。これは、何に向かってスピードを上げているのかが見えなくなることを意味します。実際、カメラは一般的に「非協力的」であると言えますが、それはわずかでも制御できることを意味します。現状では、乗っている間、車は好きなことをし、修正する必要のないときに自分自身を修正しようとし、時には自分自身を不浄なほぼ逆さまの視点にねじ曲げて、それに応じて自分の頭を回転させて何かをしようとすることだけが唯一の身体的反応です。すべての感覚。
これらすべてが、フローの問題の 1 つであるスティープの一般的な問題に加わります。はい、コースやラインをふわふわにするときは、「Y」を押し続けるだけで再開できます。最初は、特にギザギザの岩の山に転がらないようにする方法を学んでいるときには、これは素晴らしい追加機能です。しかし、後になって、それは単なるフラストレーションになります。何年も坂を滑り降り、チェックポイントを 1 つも見逃したり、腹立たしいほどありふれたフェンスの後ろで立ち往生して、自分自身を解放しようとしているときに森の上でグリッチしてしまうこともあります。場合によっては、完全に平らな雪の空き地で立ち往生し、キャラクターが前に進む方法を忘れて、実際に進みたい方向とは別のあらゆる方向に滑り回ってしまうことがあります。レース以外では、ウォーキングに切り替えることができます。再び動き始めるのに適した場所を見つけますが、レースやイベント中はそれができません。これらのイライラする中断があれば、トップに戻ります。難しいルートでは、限界まで何度も「Y」を押し、神経を落ち着かせるために新しいルートを探して終了します。
部分的には、これはオープンワールドを持つこととのトレードオフです。より伝統的なゲームであれば、コース上の最近の位置 (それ自体が不完全な設計) に叩き戻されるかもしれませんが、このような巨大な領域では、そのような手段に頼ることが技術的に可能かどうかはわかりません。これは、ここでジャンル融合という行為全体に疑問をもたらします。ウィンター スポーツは、オープンワールドに移行しても必ずしもメリットが得られない種類のゲームである可能性があります。何が機能するのかバーンアウトパラダイスモーターのおかげで、すべての道路を認識可能な方向に横断できる環境は、重力に従ってのみ移動できる環境ではうまく機能しません。ファスト トラベルとクイック リセットを使用すると、コースの頂上に到達できますが、チェックポイントをわずか 1 インチ見逃してしまったときの辛さは和らげられません。ゲームが突然、他のチェックポイントの半分のサイズにすることを決定したからという場合もあります。
それもバグだらけです。キャラクターモデルが突然その寒さを思い出したかのように、崖の中に閉じ込められたり、その場で凍りついたりしたことがあります。私のキャラクターは開始時のポストの下ではなく、その上に立っているように見えることが多く、再起動するたびに飛び降りるのは面倒で面倒な試みが必要でした。これらのバグはいずれもゲームを破壊するものではありませんが、全体的なイライラ感と非協力感を増大させます。
スティープの問題の半分は練習で克服できますが、残りの半分は固定されています。土地と厄介なコントロールを学べば、大丈夫な時間が過ごせるでしょう。一部の真剣なファンや愛好家にとっては、意志の力や間違いによってすべてのラインを完璧にすることに愛すべきものがたくさんあると思います。私にとって、10 部構成のウイングスーツを乗りこなせるようになったという感覚は、やりがいというよりも、不機嫌な気持ちが楽になるようなものです。
この環境には慰めがあり、それは驚くべきものであり (雪のエフェクトを担当する人には小さな賞が与えられるのは当然だということは前に述べました)、自動再生システムを起動してそれを眺めることで得られる一時的な娯楽もあります。あなたのキャラクターがスローモーションでいくつかのパイロン ケーブルに頭をぶつけました。しかし、どれも厄介なコントロールとそれに付随する多くの軽微な問題を元に戻すことはできません。 Steep は、その熱意、オープンさ、Red Bull 製品の紹介にもかかわらず、山ほどの小さな問題を克服できません。
Steep は Windows 向けにリリースされました。スチーム。