由緒あるローグライク ADOM が最終に近い大型アップデートを取得

プロのヒント: あなたは恐ろしい死に方をするでしょう。

古代の謎の領域 -アドム、友達に - 長い間元気に過ごしています。 Nethack の流れを汲む複雑で伝統的なローグライク。あらゆるものが何らかのレベルで他のあらゆるものと相互作用しているように見え、大規模な試行錯誤がなければ死は避けられないように見えます。

ここ数年、この古い主力選手はよく扱われてきた。従来はフリーウェアでしたが、Steam 経由でのゲームのデラックス エディションの販売とクラウドファンディングのおかげで完全な開発に戻り、有料プレイヤーが新しいビルドに早期にアクセスできるようになりました。このゲームの新しいメジャーアップデートがすべての人に公開され、すべてのプレーヤーが無料と有料で同様に同じポイントまで到達できるようになりました。

未プレイの方へアドムASCII の時代から、ほとんど新しいゲームのように感じられ、ゲーム内チュートリアルとマウス UI のおかげで非常にアクセスしやすくなっており、テキストベースの画面も使用されていますが、全体的にはより直感的なプレイが可能です。だからといって、今が楽な時代、あるいは寛容な時代であると言っているのではありません。 ADOM は残酷で難しいことで有名であり、忍び寄る混沌の波がワープしてキャラクターが役に立たなくなる前に、ゲームをクリアするにはどれだけ頑張らなければならないかを学ぶには、広範囲にわたるプレイと練習が必要です。

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最後のメジャー バージョン (2.3.8) 以降の変更の大部分はバグ修正ですが、ゲームにはかなりの数の新しい追加があります。詳細はこちらでご覧いただけます、発見する 46 の新しいアーティファクトと、ゲーム世界に点在するいくつかの新しいスクリプト化されたクエストが含まれます。おそらく最も懸念される追加要素は、不気味な響きの「究極のニヒリスト エンディング」です。これはゲームの終わり方としてはあまり陽気ではないとしか思えませんし、パッチノートの「暗闇を嘔吐する頻度を下げる」はあまり良い前兆ではありません。どちらか。

開発者の Thomas Biskup のブログでは、現状の ADOM の「クラシック」は今後も一部のサポートとバグ修正を受ける可能性があると述べています (Steam のデラックス版)、しかし彼は現在主に続編に焦点を当てています。究極のADOM。彼の次のゲームの計画は少し野心的すぎるように思えますが (複数のプラットフォームでゲームの複数のバリエーションを扱うのは大変なようです)、私は彼の幸運を祈っていますし、何が起こるかを見るのが待ちきれません今後数年間にわたるプロジェクト。

この新しいバージョンの ADOM Classic は、すべて無料で、ここの IndieDB で見つけることができます。。もあります商用デラックス版は Steam で £11/$15 で販売中、難易度のカスタマイズ、デイリーチャレンジ、グローバルスコアボードが追加されますが、それ以外のコンテンツやインターフェイスへの実際の追加はありません。