急勾配のオープンベータ: 雄大な山々、腹立たしいコントロール

急勾配のオープンベータ: 雄大な山々、腹立たしいコントロール

スノーSSXです

世界はしばらくの間、優れたスノーボード ゲームを求めてきました。数時間を一緒に過ごした後、ベータ版急な[公式サイト] 週末にかけて、それが私たちが探している SSX と Cool Boarders の後継であるかどうかはまだわかりません。しかし、他にも 3 つのエクストリーム スポーツが組み込まれているので、それは問題ありません。そのうちの 1 つは、ウイングスーツを着て、避けられない死に向かって時速数百マイルで飛行することを含みます。

もちろん、顔から岩に激突したり、間違った棚からスキーで渓谷に滑り落ちたりしても、実際に死ぬわけではありません。ただ意識を失ってしまうだけだ。漫画のような巨大な「KO!」が画面の下部に貼り付けられ、「Y」を押し続けると、最初の位置からフライトまたはスキーコースを再試行できます。すると、あなたのスポーツ選手が魔法のように山の頂上に再び現れ、「もっと気をつけなければなりません!」などと言います。または「あれは本当に痛かったです!」時々コメディゲームのように感じます。縫いぐるみ人形のような大喜びで山の斜面を転がり落ちているとき、そのすべてのばかばかしさに笑わずにはいられないでしょう。また時には、これらの山々が引き起こす唯一の感情は、まったくのめまいのする恐怖。こういうとき、それはひるむようなシミュレーターです。

好きなものがたくさんあります。アルプスの山並みも精緻に再現されています。街があり、森林があり、坂がたくさんあります。夕日と日の出は、すべてを絵のような光で包み込みます。雪には独自のウォーキング シミュレーターが必要です。光の中で輝き、足の下でクランチし、長いトレイルを残し、ボードやスキーのどんな形にもフィットするように反ります。転びやすいので、大きな人間の形をしたスノーエンジェルを置いたままにすることがよくあります。

部分的には、これはゲームの自由な性質によるもので、コースから外れて、雪がまったくない硬い石の表面を滑り降りようとするのは簡単です。最初の瞬間 (チュートリアル後) から、歩き回ったり、新たにロックが解除された頂上や斜面の高い開始位置にファストトラベルしたりすることができます。新しい出発点を見つけるには、数百メートル以内に近づき、双眼鏡を取り出して、あたかも悪者であるかのように見つけなければなりません。程遠い。幸いなことに、登るべき塔はありません。

スキー、スノーボード、ウィングスーツ、パラグライダーなど、スポーツ用品をいつでもお選びいただけます。それから好きなように山腹を駆け下りましょう。ただし、これはその場での変更ではなく、静止している必要があります。そのため、残念ながら、崖から飛び降りてウイングスーツを下ろし、最後の数秒でスノーボードに履き替えて、そのままゲレンデに移動することはできません。アクション映画の勇敢さ。それよりも賢明です。山にはさまざまな難易度のイベントと「ライン」が設定されています。これらの中には、AI とのゴールまでの真っ向勝負のものもあれば、崖の側面にある特定の穴を飛び抜けてほしいものもありますが、トリックの神様にトリックを要求するものもあります。悲しいことに、ここで Steep のベータ版がキャラクターごと雪の中でひっくり返ります。

痛みの主な原因はコントロールにあります。スノーボードやスロープに向かってスキーをするときは、ゲームパッド (これはキーボードとマウスのゲームではありません) の右トリガーを押したままにしてから放し、すぐに左スティックを特定の方法でひねって回転、反転、その他の操作を行う必要があります。 2つの組み合わせ。やってみると見栄えはいいのですが、Rトリガーを離すタイミングが非常に直感的ではありません。始まりランプの)ジャンプを失敗するのは非常に簡単です。

さらに、ジャンプできる場所のほとんどは、便利なマーカーが付いた標準的なスロープではありません。それは雪の吹きだまり、棚、でこぼこであり、飛び跳ねるのに熟した何千もの小さな自然の隆起です。しかし、これらからうまくジャンプするのは、サイコロを振るような気分です。これらの自然の傾斜路の「始まり」はどこでしょうか? Skate シリーズやオリオリ、ジャンプを習得するのは難しいですが、本能的に理解できます。トリックの後でベイルしたとき、またはジャンプをふわふわしたとき、なぜ失敗したのかがわかります。指の動きでそれを感じることができます。

ここで、反応が悪く、協力的ではないと感じられるのはゲーム自体です。ジャンプとトリックの「割り当て」の両方のウィンドウが狭すぎ、両方のスティックを使って 1 つのボードを制御し、自然のランプ、つまり頻繁に飛び降りることができると思っていた雪の斜面にぶつかると、速度が大幅に低下することがよくあります。ゲームでは許容できないことが判明しました。明らかに、これはベータ版であり、Ubisoft Annecy が何らかの方法でこのトリック ウィンドウを拡大できることを願っています。なぜなら、私のライド中、ジャンプの半分以上が弛緩したバニーホップに追いやられており、それは実際に極度の雪のように感じさせるものではないからです兄弟。

これは簡単に解決できるはずのフラストレーションであり、それがなければ気ままなスポーツの残りの部分を汚してしまいます。パラグライダーのイベントは、他のイベントに比べてペースが遅くて面白くないので、ほとんど放置していました。しかし、他の 3 つのスポーツは、ばかばかしいものであると同時に、興奮することもあります。よりハードなスキー イベントの中には、非常に高いところから飛び降り、キャラクターが叫び声を上げながら、空中でスピンを完了しようとするものもあります。失敗しても、ボタンを 1 つ押すだけで簡単に再起動できます。イベントによっては、気球に乗ってスタートし、人間爆弾のように地面に向かって真っすぐに飛び込み、最後の瞬間にはリスの着ぐるみで滑空することもできます。あるいは失敗する。

ベータ版で私が感じた最も奇妙な楽しみの 1 つは、スポーツ用品をすべて脱いで、ただ山を歩くことでした。これがゲーム内で実行可能な交通手段であるはずはありません。広大なエリアです。しかし、山肌をよじ登って周囲を見渡してみると、この環境の職人技を理解することができました。たとえあなたのキャラクターが 80 度の不可能な角度で雪の中を歩くことができたとしても。

マルチプレイヤーについては多くのことが行われており、人々の近くにいてボタンをタップするだけで人々とグループを作ることができます。あなたのキャラクターは「ねえ、私と一緒にゲレンデを走りませんか?」のようなことを言います。そしてその人に招待状を送ります。妙に幼稚で、その背景にある単純さは称賛するが、友人もゼロだったので、サイコパスのように人々を尾行し、ウイングスーツを着て上から急降下爆撃して彼らの反応を見る(彼らは気にしなかった)という手段に頼らなければならなかった。また、プレイヤーを攻撃すると、単にプレイヤーを「ゴースト」してしまうことにも気づいて悲しかったです。

他のプレイヤーが挑戦できるように、自分が通過し、記録し、時間を計測したルートであるチャレンジを設定できます。しかし、これらがどのように機能するかはあまり明らかではありません。私はそれを設定しましたが、誰もそれを試みているのを見たことがありませんし、他のプレイヤーが実際に挑戦しているのを見たこともありません。これは UI の問題である可能性があります (マップ内に隠れている可能性があり、定期的にけいれんし、ユーザーに関係のないものを表示しようとしているようです)。あるいは友達限定のことかもしれません。 Uplay の友達がいません。

私のSteep感情を要約すると、それは有望です。アルプスは豪華でよくできており、ウイングスーツだけでも非常に楽しいです。そして、他のスポーツの狂気のコントロールと格闘していないときは、雪をベースにしたあらゆる種類の狂気を満喫することができます。不思議なほど静かになることもあります。進行システムがあなたをずっと続けさせてくれるほど魅力的か説得力があるかはわかりませんが(レベルアップして新しい出発点のロックを解除し、衣服、装備、装飾品を購入するためのお金を稼ぐこともできます)、楽しみの多くは忘れることから来ています。物事のゲーム的な側面については、マップの端に到達するまで坂道をランダムに下っていくだけです。

マニア向けの作品であることがわかります。 SSX を懐かしく思い出し、オープンワールドでその一部を追体験したいと考えている少数の人々。そういう意味では、素晴らしい作品に仕上がっていると思います。しかし、開発者は実際にコントロールに対処する必要があります。美しい雪が降ることと、その雪が接着剤のように感じられることは別です。

『Steep』は 12 月 2 日にリリースされる予定です。今すぐオープンベータ版を試してください