スターフィールドは数百人のプレイヤーを引き離してトップに戻りましたが、どれくらい続くでしょうか?
プレイ人数スターフィールドSteam では 12 歳の同時プレイヤー数を下回りましたザ エルダースクロールズ V: スカイリム、ベセスダが SF 探検大作をこれまでで最大のゲーム発売と宣言してからわずか 2 か月後。
本日、11月13日月曜日の早朝、スカイリムの特別版は上にありますスターフィールド数百人のプレイヤーが参加し、12,705 人がタムリエルに戻り、12,334 人がタムリエル間を飛行機で行き来しました。おそらくかなり不毛な惑星データ追跡サイトによると、銀河系でSteamDB。
最近、スカイリムがスターフィールドを追い抜いた後、1 週間で 2 つのゲームはランキングでますます接近し、それぞれのプレイヤー数を分けているのは 200 人未満でした。 Starfield は週末にわずかに大きな差を広げることができましたが、今週初めには Skyrim がトップの座を奪い取りました。
さて、これらの特定の数字にたくさんのアスタリスクを追加します。もちろん、Starfield は Steam だけで利用できるわけではありません。特に、PC Game Pass 経由でも利用可能であり、Xbox の責任者である Phil Spencer 氏は 9 月初旬に次のように述べています。宇宙ゲームGame Pass のリリースからわずか数日で、100 万人を超えるプレイヤーがゲームパスに参加しました。比較的、同時に約 300,000 人の Steam プレイヤーが同時接続していました。言い換えれば、Starfield には Steam のみのプレイヤーよりもはるかに多くの合計プレイヤーがいる可能性があります。Bethesda 自体は、完全リリース後 1 日で 600 万人がプレイしたと主張しており、「史上最大のベセスダ ゲームの発売」。
ただし、スカイリムのスペシャルエディションは、またPC Game Pass でも同じような戦いが繰り広げられている可能性がありますが、Game Pass の統計は表示されないため、実際にはわかりません。少なくとも Steam 上で Skyrim に潜在的な優位性を与えているのは、Special Edition が唯一のバージョンではないという事実です。通常のリリースもありますし、スカイリムVR。どちらも同じプレイヤーの姿は見当たりませんが、通常のスカイリムでは先週最大でも約 3,000 人が参加しているのに対し、仮想現実でプレイしているのは数百人だけのようです。マッドクラブ ケーキにさらなる滑りを加えています。
これらすべてから興味深いのは、Starfield がその印象的なローンチからいかに急速に衰退し、リリースからわずか 2 か月で下落したように見えるかということです。比較のために、スカイリムのオリジナルリリース発売当初はプレイヤーが少なかった2011 年には約 290,000 人でピークに達しましたが、ほぼ 7 年後の 2018 年 5 月まで 20,000 人を下回ることはありませんでした。(リリースから 2 か月後、スカイリムはまだ Steam 上で約 90,000 人の同時プレイヤーを抱えていました)。
Skyrim の尻尾を追いかけるのに 7 時間ほど費やした後、Starfield は記事執筆時点で Steam 上で再び上位に上り詰めており、最終日のピークプレイヤー数に関しては依然として上回っています。しかし、この 2 つを隔てているプレイヤーはわずか数百人なので、今後もプレイヤーの注目を集めてひしめき合うことになるかもしれません。少なくとも今のところ、広大な宇宙で失われたベセスダの魅力それに伴って何人かのプレイヤーも失ったかもしれない。