空間。ミディアムフロンティア。これはベセスダの大宇宙 RPG をレビューする私の旅ですスターフィールド。これは、同社にとってほぼ 30 年ぶりの新しい IP です (この主張には、企業にとって本質的な脅威が含まれています)スターフィールド2)、ベセスダはいくつかのテーマや派閥について独自の宿題の一部をコピーしていますが、スターフィールドは確かに壮大なスケールと、時には驚くべき美しさの宇宙旅行の冒険です。スターフィールドが残念ながら狭くて空虚に感じられるのはこの規模のせいであり、この場所には、巨大で不条理なものへとエスカレートしていく楽しいベセスダの小さなサイドクエストがまだ残っているが、星が散りばめられた冷たい壮大さの中にそれらを丸ごと飲み込んでしまう可能性もある。
ここで、スターフィールドの広範な美的スタイルとして固定されている NASA パンクという用語に到達します。超高度なホログラムやきらめくワンピースの衣装を避け、その代わりに、私たちが依然として大きな分厚い宇宙服を着て、アルトン・タワーズのネメシスの空気圧式安全バーではなく、ライアンエアでもらえるようなシートベルトで宇宙船のパイロットの椅子に縛り付けられる未来を見ている。 。未来は角の丸いモジュール式立方体です - 食べ物も!スターフィールドの世界構築で私のお気に入りの部分は、最も成功している食品会社がチャンクスと呼ばれ、未来の合成栄養のキューブを提供していることだと思います。立方体のリンゴ。キューブチーズステーキ。キューブパンプキンパイ。
ゲーム内で最初に手に入る本の 1 つは、チャンクス創設者の自伝です。日スターフィールドの世界をロードスクリーニングして過ごしていたとき、私は彼の子孫の一人に遭遇したり、チャンクスのライバルの命令でチャンクス工場を爆発させたりしました。そして公平に言えば、それが使命なのかもしれません。サイドミッション自体が見つけにくいというわけではありません。スターフィールドには、イギリスの地元の公園が、今年最初の暑い日に日焼けして半分失神した地元の人々でいっぱいになるのと同じように、タスクが散在しています。実際、それらにつまずくことはあるでしょうが、実際に取り組んでみるまでは、どれが面白いかどうかはわかりません。
そこにある「あなた」とは、そう、あなたがなりたい人です。あなたは鉱山労働者としてスタートしますが、記憶喪失になっています。キャラクター作成、「これについて何か覚えていますか?」スタイルでは、顔を作成し、驚くほど詳細にゲームにアプローチできます。私の船長は宇宙悪党(ピストルを専門とする滑らかな口調のハン・ソロタイプ)ですが、白兵戦を選んでもいいですし、戦闘を好む頭の悪い人でも構いません。鍵開けそしてレーザー兵器。私は子供向けの特質を選びました。そのおかげで、両親は私が送ったお金を使って休暇中にあちこちに旅行に行くことができました。何を選択しても、あなたはコンステレーションに強制的に押し込まれます。コンステレーションは、プロットと安定したヘルパーを提供するさまざまな迷惑なタイプの探検家のクラブであり、一度に1人を連れて行くことができます。
メインストーリーは基本的には拡張されたマクガフィン狩りであり、サブダンカンジョーンズのSFツイスタソンに変化します。本質的なことは何も語るべきではありません(しかし、いくつかの点で、私が非常に尊敬していることをほとんど行っただけでした)すぐに逆にします)、ガタガタ音を立てます。できるだけ早くそのほとんどを完了することをお勧めします。合計すると、35 時間程度かかりますが、スターフィールドの世界に迷い込むということは、ほとんどがその周囲で起こります。この物語の本当の有用性は、あなたを都市に連れて行って、そこでベセスダの標準を満たすことです。派閥(リバタリアンのマッド・カウボーイとインフラ・ファシスト、サイド・グループには見たら殺す海賊とビジネス・バスターズ)。それらの一部またはすべてを結合したり、少なくとも操作して混合結果を得ることができます。都市は、トゥルーマン ショーのエキストラのように、通り過ぎて何もないところで大声で叫ぶのを待っている NPC という便宜的な方法を介して、最もランダムなタスクやミニ ミッションを受け取る場所でもあります。
これらのタスクの一部、特に派閥クエストはエスカレートします (アキラのフリースター レンジャーには優れたクエストがあります)。死んだ海賊に関するメモを見つけて、それがとても楽しい銃撃戦につながったり、救難信号を傍受した結果、入植者船の小艦隊を率いて略奪的なスペースディックヘッドと戦うことになるかもしれません。しかし、これらのミッションの多くは、巨大な場所の空虚感を和らげるためにあり、それ自体が非常に空虚に感じられます。 2 つの別々の惑星で、私はセンサーの配置とデータの収集を中心とした、まったく無関係な科学者向けの一連のタスクを数日間かけて完了しました。
マップが積極的にあなたと戦っているにもかかわらず、作成された都市自体は刺激的でクールな場所です。特に気に入ったのは、海洋惑星に築かれたサイバーパンク都市、ネオンです。見ているだけで密集して湿気を感じます。カシオペアは、あなたの潜在的な仲間の 1 人の個人的なクエストの場所であり、オレンジ色の岩層のように見える巨大なカニのモンスターがいて、その周囲で進化しました。そういったものは非常に良いですね!とても気に入っています!しかし、それは、特にスターフィールドがシミュレートする宇宙のサイズを考慮すると、限られたデュプロのセットであることがすぐにわかるものから組み立てられたウィスキーサソリと巨大な尻プラグサボテンが生息するRNG惑星表面の大きな帯の間の亀裂を埋めます。
また、ベセスダに期待される反応性の一部も欠けています。RPG。メインストーリーのミッションの 1 つでは、オーシャンズ 11 の秘密計画をどれだけ実行しても、必ず銃撃戦で終わる強盗に参加します。ベセスダの残念ながら無重力戦闘で、ネイト (RPS は平和的に)Fallout 76で説明されています「ジェイソン・モモアに梱包用のピーナッツを投げる」ようなものだ。ニューアトランティスに両親が住んでいたという事実は、バーテンダーがこの街に来るのは初めてですかと尋ねたとき、特別な答えの選択肢を生み出しませんでした。ある時点で、高度な敵がニュー アトランティスのさまざまな地区で私を追いかけてきました。そして、私がカプチーノを提供していた清掃員が、部分的に爆発したため、彼女が働いていた未来の駅から姿を消しました。それについては何も言うことなく、ファストトラベルで戻ってきました。女性!あなたの命は危険にさらされました!私によって!
また、私がベセスダの気まぐれと呼ぶものも存在しません。ロボットはいますが、彼は非常に退屈です(そして、彼はとても遅く、出入り口を塞いでしまうので、連れて行くには最悪の仲間の一人でもあります)。誰も本当に賢明に解決し、マーベル映画に問題の逆を提示して10分間一時停止し、全員がワンライナーを実行する機会を得ることができます。私は、住居のない家族のための避難所のための資金を集めるというフェッチクエストを実行しました。ほら、あなたがここでやろうとしていることは理解できますが、避難所を不必要にするような体系的な変化を生み出すという使命は受けていないので、あるいは、私は超資本主義の野郎だから、シェルターを破壊することさえできます! - あなたは実は何かやってる?
他のクラックには、あなたが知らない余分なハッシュタグコンテンツが詰め込まれています本当に非常に多くの役に立たないアイテムがシミュレートされるため、クレジット チップやデジピックノートブックや卓上植物の中にあり、卓上植物を手に取って誰かの頭に突きつけることはできないので、何の意味があるのか疑問に思う人もいます。のようにフォールアウト76、惑星上に前哨基地を建設して資源を採掘することができ、それを使用してさらに前哨基地を建設し、そこに駐留する乗組員を配置できますが、それが私のゲームを変えたとは言えません。また、落下しすぎるとステータス効果が発生し、手足の脱臼や脳震盪を引き起こす可能性があるため、特定の補助アイテムが必要になります。しかし、通常、内科クリニックに行き、残りの時間を(豊富な)治療キットでやり過ごすのが簡単ではないとしたらどうですか。
それにしても宇宙飛行?自分の船を建造しますか?それはとても素晴らしいことです。フロンティア、それは、最初の船与えられたものは最悪で、面倒なプロセスであり、ゲームがあなたを助けてくれるわけではありませんが、自分の船を建造することは非常に満足のいくものです。さまざまなパーツを徐々にアップグレードできます。最も重要なのは、さまざまな武器やシールドにどれだけのエネルギーを転用できるかを制御するリアクターです。そして、私は宇宙での空中戦が本当に大好きです。そこでは、(適切な乗組員がいる場合)誰かがあなたの船へのダメージを読み上げたり、敵のシールドがダウンしたときに叫んだりします。あなたがミサイルロックを取得しようと瓦礫のフィールドを歩き回っている間。クソ最高だよ。好きな宇宙オタクのテレビ番組のエピソードに参加しているような気分になります。どちらでも構いません。そして、無重力戦闘のように、どうやっても船での戦闘を本当に避けることができない場合があるため、時間をかけてそれを理解する価値があります。
では、実際に飛び回ることにあまり時間を費やさないのは残念なことです。あなたに与えられた宇宙の遊び場は非常に広いので、実際に宇宙船で移動するのは大変です。文字通りではないにしても、機能的に、不可能であり、別の場所に移動するには、少なくとも 2 つのメニューを表示し、ロード画面が表示され、その後おそらく別のメニューが表示されます。スターフィールドがより小さく感じるのはこのためですスカイリムまたはフォールアウト。いわば、その惑星を見てそこに飛ぶことはできません。どこかを歩いていて、奇妙で興味深いものを確実に見つけることはできません。ホワイトランは、住民が約 20 人いる小さな原始ローハンですが、彼らは全員仕事と家を持っており、記憶に残ることに、そのうちの何人かは正義の小さな町の怒りでお互いを憎みます。スターフィールドのような実際に住んでいると感じられるものに出会ったことはありません。
本当に印象深いです宇宙ゲームこれは、物事を追跡するように求める方法ではなく、思い出に残るものを見逃した場合に備えてグリッド検索するように求める方法で、最良の部分を隠します。より思い出に残る部分自体はすぐに切り取られているように感じられ、楽しい部分はこのサイズのゲームを作ることに固有の制限によって膝を抱えています。野心とは何かを作るということではありません文字通り他の誰よりも大きく、ゲームを 130 時間続けるためにユニバース全体を構築する必要はありません。実際、そうしないほうがいいと思います。
このレビューは、出版社である Bethesda Softworks から提供されたゲームの小売版に基づいています。