Starfield の DLSS MOD は、退屈な DRM 議論に埋もれている価値のある調整です

有料MOD?亀裂?ほら、フレームを取りに来ただけだよ

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ベセスダ・ソフトワークス

「モッダーが修正してくれる」というのは決まり文句ですが、決まり文句の重要な点は、それらが実際に根付いているということです。それはそうだスターフィールド、すでにDLSS モッドベセスダが採用しなかったクラストップの Nvidia アップスケーラーをパッチする準備ができていますAMD FSR2

これは、DLSS と FSR の両方を攻撃しているのが以前に確認されている、経験豊富なモッダー PureDark の作品です。スカイリムへ。試してみましたスターフィールドMOD は非常にうまく機能し、RTX で目に見える品質向上を実現します。グラフィックスカードFSR の平滑化能力と同等ながらスターフィールドの時々トリッキーなパフォーマンス。残念なことに(そして主に関連性によるものですが)、それはまた、DLSS 3フレーム生成PureDark の DRM アプリケーション。

スターフィールドは待つ価値がありましたか?リアムとアリス B は、上のビデオでこの質問やその他のことについて話し合います。YouTubeで見る

ほら、メインDLSSご想像のとおり、アップスケーリング MOD は無料でダウンロードしてインストールできます。しかし、PureDark のもう 1 つの Starfield DLSS MOD は、RTX 40 シリーズ GPU を搭載したユーザー向けに AI を利用したフレーム補間を追加するもので、彼の Patreon 支援者のみが利用可能であり、MOD 自体には非加入者による使用をブロックするコピー防止ソフトウェアが含まれています。それは、PC ゲームの改造の精神とはまったく異なりますが、彼にはそうする権利があると思います。

案の定、このフレーム生成 MOD の有料リリースは、他の壮大な PC ゲームの伝統の多くを呼び起こしました。特に Valve と Bethesda の伝統を覚えている人々の間で議論が巻き起こりました。運命の試み有料MOD導入時スカイリム。それからわずか数日後、その DRM は破られました。つまり、Starfield は現在、次のようなことになっています。海賊版MOD。親愛なる私。

私自身、Starfield で DLSS 3 フレーム生成を試したことはありません。中道派のパパ・イン・スペース全員を批判するつもりはありませんが、私はMODにお金を払うことにも、危険なクラックサイトから何かをダウンロードすることにも興味がありません。私が主に残念に思っているのは、標準の DLSS アップスケーリング MOD です。無料で、RTX 40 シリーズだけでなく、はるかに幅広いグラフィックス カードに恩恵をもたらすことができるのは良いことです。そして今、この問題は有料 MOD をめぐる論争に永久に結び付けられることになるが、本質的にばかばかしいテーマであり、私たち全員がこの問題を乗り越えることを望んでいた。

ということで、談話はこれくらいにしておきます。 DLSS MOD がどのように実行されたかは次のとおりです。RTX40601440p、およびRTX4070Ti4K:

FSR 2、75% レンダリング解像度FSR 2、60% レンダリング解像度DLSS、75% レンダリング解像度DLSS、60% レンダリング解像度
RTX 4060、2560x1440、超品質38fps43fps39fps43fps
RTX 4070 Ti、3840x2160、超品質50fps59fps52fps59fps

明らかに、2 つのアップスケーラー間に昼夜の速度差はありませんが、DLSS はレンダリング解像度 75% でわずかに高速です。それでも、FSR よりも遅いことはなく、公式 MOD としては悪くありません。特に AMD と Bethesda の両方が数週間を費やしているためです。彼らのパートナーシップを大きくする

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RTX GPU 所有者がこの MOD を試しるべき本当の理由は画質です。 DLSS の一般的によりスマートなアップスケーリング手法とその優れたアンチエイリアシングの間で、Starfield はエッジの周りがよりシャープに見え、動きがより滑らかに見えます。特に後者の場合はそうです。三人称カメラを使用している場合、高速で移動する物体 (三人称カメラを使用している場合は自分自身を含む) は、FSR を使用するとエッジの周りにわずかな歪みを示します。 DLSS は完璧ではありませんが、動きはかなりきれいに見え、一般にネイティブ解像度に近くなります。

静止画のスクリーンショットでは忠実度の違いはより微妙ですが、依然として存在します。少し拡大してみると、DLSS の方が FSR よりもシャドウがきれいに見え、エッジのギザギザが少ないことがわかります。そして、細部が細かくなればなるほど、品質の差は大きくなります。DLSS では、これらの抜け毛のピクセル感がはるかに低くなります。

左: DLSS/60% レンダリング解像度。右: FSR 2/60% レンダリング解像度 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ベセスダ・ソフトワークス

DLSS 3 のフルパワーは依然としてペイウォールの後ろに閉じ込められているか、七つの海を航海しているかのどちらかですが、このアップスケーリングのみの MOD は、それ自体を次の機能で評価できます。ベターハッドこれまでの Starfield の改造ハイライトの中で。荷物があってもお勧めします。さらに技術的なヒントが必要な場合は、私たちの Ollie が便利なリストを作成しました。最高のスターフィールドMOD、そして最も役立つもののリストもスターフィールドコンソールコマンド