オリジナル版の主任開発者である Fred Ford と Paul Reiche IIIスターコントロールゲームは弁護士を派遣したスタードックがシリーズを巡って始めた戦いそして自ら反訴を起こした。 Stardock は現在、SF RPG アドベンチャーのリブートまたは前日譚を作成中です。スターコントロール: オリジンズ、2013年にAtariからStar Control資産を購入した後、シリーズと権利の責任者が誰であるかを明確にしたいと考えています。名目上『Star Control』続編を現在制作中のフォードとライシュは、アタリがそのずっと前にフォードとライシュに戻っていたため、特定の権利をスタードックに売却することはできなかったと主張している。
Stardock は主に 3 つの事柄をめぐってフォードおよびライシュと法廷闘争を行っています。1 つはどちらがオリジナルのゲームの権利を保持しており、それらを販売できるのか。オリジナルのゲーム用に作成されたキャラクターと伝承を使用できる人。そして、誰が新しいゲームをオリジナルと関連付けることを許可されていますか。
混乱 #1: 双方がオリジナルのゲームを販売し、相手にはその権利がなかったと主張することがありました。 Ford と Reiche は、Atari が最初の Star Controls を販売していることに気づいてから、デジタル ストア GOG を通じて数年間販売していました。フォードとライシュが語るように, アタリ社は、アタリ社がStar Controlの商標を保有していることを認めたが、ゲームの権利は両社が保有しており、彼らに割り込む契約を結んだが、スタードック社は両社にはその権利がなかったと主張している。
Stardock側は2017年にSteamストアを通じてオリジナルゲームの販売を開始したが、FordとReicheは自分たちにはそれを行う権利がなかったと主張している。二人はSteamに削除を請願したが、SteamはStardockの反訴に応じたと主張している。これらすべてを解決しようとする際に「デッキを一掃」する必要があると話し、フォード氏とライシュ氏は12月にGOGからゲームを削除した。しかし、Stardock の入札により、ゲームは数週間後にストアに戻ってきました。
混乱その2: 伝承の法則。フォードとライシュは、最初の 2 つのゲーム、伝承やエイリアンなどすべての著作権を所有していると述べています。ウォーデルはこれを公的に認めた。フォードとライシュの反訴には、古い宇宙人や船の一部を含めた取引を手配できないかと尋ねるウォーデルからの電子メールの断片がいくつか含まれているが、彼らはこれを断った。当時、彼らは Stardock のサイトで自分たちのゲームのエイリアン種族のアートワークを見て少し憤慨していました。彼らは、『オリジンズ』の宇宙警察はスター・コントロールと呼ばれており、これは彼らが生み出した伝承の一部であると言います。そして彼らは、この Origins マーケティングのスクリーンショットに自分たちの船が写っていると言っています。
面倒 #3: 新しいゲームを古い Star Controls に関連付ける。フォードとライシュは現在『Ghosts Of The』を制作中前駆体、彼らは「Star Control IIの直接の続編」と説明したゲームです。 Star Control の名前は使っていないが、同じ世界、同じストーリー、そして同じようなもので、別の開発者が参入する前に最後に作ったものから引き継いでいる。スタードックはフォードとライシュが実質的にゴーストを導入することに反対している。 Stardock シリーズは自分たちが所有していると感じており、Ford と Reiche が宣伝に古い Star Control のカバーアートを使用していることを嫌い、二人が最初の 2 つのゲームの「クリエイター」を名乗ることにも反対しています。
Stardock の提出書類には、Star Control I および II を作成したのは出版社である Accolade であると記載されています。彼らは、ゲームはチームの成果物であるため、「ライシュとフォードがクラシック・スター・コントロール・ゲームに貢献した可能性のある著作権は限られていた」と主張している。それ以上に、スタードック社は、このペアが「創造したわけではないかもしれない」と信じる理由があると述べている。どれでもゲームに組み込まれたアートワーク、アニメーション、キャラクター、または最初の 2 つのゲームの原作者に実質的に貢献したもの。
私は、たった 1 人か 2 人の人にすべての功績(または責任)を与え、他の人を軽視する私たちの文化の作家性崇拝が嫌いですが、スタードックは少し夢中になっているようです。ビデオ ゲームの専門用語では、「クリエイター」は「この 2 人があらゆることを行った」という意味ではないと理解されています。はい、他の人がそれらに取り組みました - 彼らはクレジットにリストされており、Star Control I のマニュアルでは特に Greg Johnson と Robert Leyland の貢献に焦点を当てています - しかし、これは少しやりすぎです。なぜ彼らはそのような大胆な主張をするのに十分な自信を持っているのだろうかと不思議に思います。
フォードとライシュは冗談を言いました答えた彼らは、大桶で育てられたオリジナルのフレッドとポールのクローンではないかと疑問に思うことによって。
その一方で、Ford と Reiche は、Stardock が Origins をオリジナルのゲームに結びつけたことを嫌っています。彼らはそれに反対しますインタビューこれは、Stardock CEO の Brad Wardell 氏が、Origins について彼らと頻繁に話し合ったと述べたが、彼らは一度話しただけで、それとは何の関係も望んでいないと言ったことを説明している。彼らはまた、そのインタビューの画像で、ウォーデルがオリジンズと彼ら自身の新作ゲームに関連性があると示唆したことにも反対している。彼らはスタードックの販売を嫌っており、展示するStar Control: The Ur-Quan Masters という名前のバンドル。このペアは「Star Control」の商標を所有していませんが、「The Ur-Quan Masters」を持っているからです。
要するに、双方は、相手が自分たちのブランドから搾取し、混乱を招き、商標を傷つけているなどと主張しているのだ。
この混乱の根本に到達するには、簡単な歴史の教訓を掘り下げる必要があります。
最初の Star Control は 1990 年に登場し、Ford と Reiche のスタジオ Toys For Bob によって開発され、Accolade によって発売されました。フォードとライシュは続編を作りました。スター コントロール II: ウルクアン マスターズAccolade が 3 番目のゲームを構想したが、二人はそれを作りたくなかったとき、ライシュは最初のゲーム用に作成されたキャラクターとストーリーを含めるライセンスを出版社に与えました。その結果、1996 年に Legend Entertainment によって作成された Star Control 3 が誕生しました。アコレードの第4作計画が失敗した後、シリーズは休止状態となった。フランスの出版社 Infogrames は 1999 年に Accolade を買収し、Infgrames もそれを買収した後に Atari に社名を変更しました。その後 2013 年に、Stardock は Atari の Star Control 資産を買収しました。破産の投げ売り。その後すぐに、Stardock は後に Star Control: Origins と名付けられたゲームを発表しました。
問題は、Stardock が正確に何を購入したのかということのようです。フォードとライシュは、彼らが思っているよりも少ないと主張する。 Stardock が提供した文書は、Star Control の商標と Star Control 3 の著作権を Atari から取得したことを示していますが、最初の 2 つのゲームの著作権は記載されていません。ウォーデルは、上で指摘したように、ライシュがそれらの著作権を持っていたことを認めているようだ。しかし、スタードック社が訴訟の証拠として含めたライシュ社への電子メールの中で、ウォーデル氏は「アコレード社のオリジナル三部作の出版権をすべて購入した」と述べているが、これは少し異なるだろう。
かなり明確に思われるかもしれないことの 1 つは、Star Control 名の商標が出版社によって保持されており、Accolade から Atari/Infogrames、そして Stardock へと渡ってきたことです。フォードとライシュがリリースされたときStar Control II のオープンソース バージョン2002年、スター・コントロールの商標がアコレードのものだったため、彼らは単にウルクアン・マスターズと名付けた。そして、フォードとライシュがアタリが最初の 3 つのゲームを GOG で販売していることを発見した後、ストアはスター コントロールの名前をライセンスするというアタリとの 1 つの契約と、ゲーム自体についてのデュオとの別の契約を締結しました。
しかし、フォードとライシュは現在、アタリによる2002年と2007年のスター・コントロール商標の更新は、2000年以降スター・コントロールを販売していなかったために不正であったと主張している。こうした理由から、彼らはスタードックに譲渡されている商標の取り消しを求めている。
フォードとライシュの反訴により、再びスター・コントロールの経営権を掌握しようとしているようだ。彼らは、アコレードとの契約にあるさまざまな期限切れ条項および終了条項により、「スター コントロール、スター コントロール II、およびスター コントロール 3 で使用されているライシュの既存キャラクターに対するすべての権利は、2001 年 4 月 1 日またはその前後にライシュに返還された」と主張しています。彼らはそれを決定的に述べる判決を望んでいる。彼らは最初の 3 つのゲームを販売できる唯一の人物になりたいと考えています。彼らは、スタードックに「ウルクアン・マスターズ」と言うのをやめ、二人がスター・コントロール・オリジンズに関係しているとほのめかすのをやめてほしいとしている。彼らはStardockに対し、Atariから入手したオリジナルゲームのマスターとソースコードを返却するよう求めている。そして明らかに、彼らは損害賠償や費用としてお金が欲しいのです。
12月の冒頭一斉射撃で詳しく述べたように、スタードックは基本的にそのすべてを言い、望んでいるが、その逆である。
そしてそれが私たちのいる場所です!双方とも自分たちの立場を主張し、先制の合法的なシュートを放ったが、ここからどうなるかが分かるだろう。両者とも陪審裁判を求めている。
これについてさらに詳しく知りたい場合は、アルス テクニカさらに深く掘り下げて、裁判所への提出書類を作成してください。また、Stardock の仲間からの返信もあり、基本的には「そうですか? でも、私たちが正しいのです。」というものです。スタードックは持っていますQ&Aを投稿しました彼らの視点からも、あまり法律用語を使わずに。
そもそもスターコントロールとは何なのでしょうか?メイト、リチャード・コベットの本を読んでくださいStar Control II 回顧展。
ああ、最後に、ビデオ ゲーム ブランドがウロボロスの地獄のような種類であることをさらに証明するものとして、アコレードの名前が最近 Billion Soft によって復活しました。新しいバブシーゲームをリリースする。