十分な SF RPG はありませんが、その中でも、私が求めているもの、つまりテクノロジーがたくさんある未来のショールームにいるだけでなく、無限の可能性に満ちた不可能な宇宙にいるような感覚を優先するものは十分ではありません。マニュアル。それが私が愛した理由ですマスエフェクトとても、なぜ私はそんなに仲良くなったのですかアナクロックス基本的にすべての実際のメカニックを嫌っているにもかかわらず、それはJRPGから理解していると思っただけであり、なぜそのようなものはイブそしてエリートデンジャラス私のジョッキにはロミュランエールはありません。
そしてもちろん、スターコントロールⅡ。私は最近いくつかの理由でこのゲームをプレイしています。一つには仕事のため、もう一つには先週旅行に持って行った Macbook Air で動作する数少ないゲームの 1 つであるためです。
...本当に素晴らしいゲーム世界ですね。
多くの純粋主義者がスターフライトにもっと注目してもらいたいと思っていることはわかっていますが、スターコントロールの前作であり、ファンがリメイクした Star Control II のせいで、近年はそれほど注目されていないゲームです。けっこうだ。 『Starflight』も魅力的で先駆的なゲームで、1986 年当時誰もが予想していたものを何光年も超えた、本当に驚くべきプロットのひねりを備えていました。しかし、『Star Control』は私が最初にプレイしたゲームで、心に残ったのは、広大で素晴らしく書かれたゲームでした。一方では冒険キャンペーン、もう一方では決闘する船団全体をフィーチャーした素晴らしい Spacewar アップグレードです。
スパティ・エルダーは、逃走しながら痛みを和らげるために後部に取り付けられた大砲で武装しています。マイコン ポッドシップは、宇宙を猛スピードで這い回りますが、尊敬すべきホーミング ミサイルを備えています。 Ariloulaee'lay の慣性のない UFO は、あらゆる敵を混乱させ、偶然の幸運の力を利用して土壇場で脱出することができます。
キャンペーンでは、人々に説得して得たものを実行するだけで済みました。スーパー メレーでは、宇宙の大国が何時間もの間、共有キーボードの素晴らしさを競い合い、爆発させたので、すべての賭けは外れました。スターコントロール2は素晴らしかったです。とても残念です彼らは3つ目を作ることはありませんでした。それ起こらなかった。
はい、宇宙を救うことに同意できますが、それは新しい秩序が「私の帝国」と呼ばれる場合に限ります。私はこのゲームが大好きです。それは、自分自身を宇宙人の神として設定し、新しい人々の言語を変えて彼らを台無しにしたり、ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズのクランに似た邪悪な誇大妄想霊能力者と一緒に旅行したりするなど、そのような素晴らしい瞬間がたくさんありますが、すべての人と一緒にそのポイントは支配の規律に投入され、愚かなロボット本体の必要性を回避します。それは銀河全体を探索するもので、邪魔になる障壁はほとんどなく、地球を救う方法、どの船を取得するか、そして敵と味方に対してどれだけ嫌われているかについては非常に自由です。
手をこすり合わせているのは見えませんが、こすっています。こすれています。 Star Control 2は、がっかりして以来プレイしたいと思っていたゲームでした。EGA トラックそして魅了されたPsi-5 貿易会社。準関連: うわー、老けた気がする。
私がリプレイしているのは、ゲームのゲーム的な部分だけではなく、素晴らしい脚本と世界観のデザインです。 Star Control には、これまでのゲームに登場した最も記憶に残るエイリアンが何人かいますが、それでも最高の作品がいくつかあります。彼らのほとんどが実際にはそうしていないことが助けになりますする彼らの性格や癖のほとんどが 1 つまたは 2 つの非常に大きな会話ツリー主導の対話に統合されています。これにより、本質的に、いたずらっ子の種族やペネトレーター宇宙船を備えたセクシーな青いシリーンのように、ジョークを過度に引きずることを避けた方法で、奇妙なものの多くが配信されやすくなります。
ほとんどの場合、あなたはエイリアンに会い、彼らが彼らの意見を言ってから次に進みます。そのため、デザイナーは個性の塊を多くの個別のクエストデザインや遭遇に拡張する方法を見つける必要がなく、最悪の場合、エイリアンがエイリアンになる危険を冒すことはありません。あまりにも人間的すぎて、いつも一緒にいるとそうなってしまうかもしれません。つまり、会議は情報量が多くなる可能性がありますが、それは問題ありません。これらは、宇宙を漂う孤立した島を頻繁に解体し、面白いことと愚かなことの間の完璧なバランスを見つけ、SFの基準から見てよく考えられた種を提示するプロットの島です。宇宙がラリー・ニーヴンのような人たちにインスピレーションを得たというのは驚くべきことではありません。スタートレック。彼らが抵抗できたわけではないカップルスタートレック風のエイリアンがそこにいます。咳咳。
(はい、それがシリーンに会ったときの正真正銘のトップの反応です。)
特に、Star Control II をしばらくプレイしないといつも忘れてしまうのは、悪役の魅力です。表面的には、名ばかりのウル・クアンは、かなり典型的な「邪悪な」種族です。彼らは、銀河系の他のほとんどの文明種とともに地球を奴隷にしました (あなたのキャラクターは、当時銀河の反対側にいて、強力なプリカーサー船で戻ってきたため、この運命から逃れます)。彼らに仕えることを拒否した者は抹殺される。彼らは巨大なムカデのように見え、鮮やかな緑と黒の配色で、2 つの派閥を表しています。彼らは破壊されなければなりません!一気に!
そして、はい、そうです、そうしなければなりません。しかし、Star Control II の一部は、Ur-Quan が実際には見た目ほど悪くないことを徐々に学びつつあります。まず第一に、彼らがあなたを征服した場合、あなたは故郷に戻されて奴隷として彼らに仕えるか、彼らに代わって戦う戦闘奴隷になるかという自由な選択を得ることができます。前者の契約は、あなたをそこに留めておくスレーブシールドが銀河の残りの部分も保持するという事実によってさらに有利になります。外ウルクアンは、彼らよりもはるかに悪い脅威が存在することを皆にすぐに警告します。また、それらは一般的に合理的でもあります。彼らに逆らえば、その結果に直面することになりますが、彼らは防衛手段として無知を受け入れ、自分たちが何をしているのか、そしてなぜそれが良いことだと考えるのかを説明するために時間をかけて喜んでいます。
彼らは時には寛大な大君主になることもあり、地球の奴隷宇宙基地の司令官でさえ、この場所に電力を供給するために必要な放射性物質の収集を手伝ってくれたらおそらく報酬を与えるだろうと公言している。しかし、彼らの奴隷にとって物事は必ずしもうまくいくわけではありません(卑怯者のスパティに聞いてください。ただし、彼らでさえ、不服従の罪で何度もブーツを履いたムカデに顔を踏みつけると脅される前に、卑劣なカスタードポットにならないよう3回警告を受けました)。惑星の文化を破壊するような非常にひどい瞬間は、それができるという理由以外にほとんどありません。それでも、事態はさらに悪化する可能性があります。そして、彼らは確かにリーパーとそのインセプション ホーン™ よりも興味深いものです。
のようなゲームと同様に、アルティマ- そうだ、リチャードがウルティマについて言及した、ショットを撮って - この細部へのこだわりが大好きです。 「悪」は通常、どんなキャラクターや架空の種族にとっても退屈な出発点です。その主な理由は、最終的に自己破壊的なもの以外のものとして書くのが難しいからです。ウルクアンは単に最高のおもちゃを持っているから銀河を所有しているのではなく、それが彼らが征服した方法ではありますが、少なくとも現状を許容できる程度にできるほど賢いから銀河を所有しているのです。
より虐殺的な派閥であるコール・アでさえ、銀河を粛清したい理由と正当性の両方を持っている。その中には、殺した者は誰でもウル・クアンとして生まれ変わる可能性があるという信念や、ウル・クアンの台頭を阻止するという必死の信念も含まれる。彼らのかつての主人である超能力者ドニャリのようなもの。スター・コントロール2は「第二次教義紛争」、つまり銀河を再形成する上でどちらが道徳的優位性を持っているかを決定するために両陣営が争っている時期に起こっており、両国は自分たちが間違っているかもしれないという視点さえ持っている。
これは 1992 年のゲームで、たとえそのエンディングを無視したとしても、マス エフェクトよりも優れた、より思慮深い銀河規模の脅威を実現します。確かに、基本的にその後に登場したどの SF RPG よりも銀河の脅威に優れています。確かに、これらのゲームを軽視していると受け取ることもできますが、Star Control 2 がいかに素晴らしかったかを評価する方がはるかに適切です。それが、ゲームが衰退していた時代の出来事でもあったことは、悪いことではありませんでした。それと第二次教義対立を終わらせるのに時間がかかりすぎる意思銀河全体のあからさまな踏みつけが始まります。しかし、それでもそれは見てわかるように、自分が何をしているのかわかっていれば、必ずしもゲームオーバーになるわけではありませんこのミニマリストのプレイスルーでは。エンディングがその功績をあまり認めていないのは少し残念ですが、まあ、それは素晴らしいですフォールアウトいつでも「ゲームオーバー」スタイル。
オリジナルであれリメイクであれ、ウルクアン マスターズの主な問題は、それが実際よりもはるかにフリーフォームであるかのように装っているゲームの 1 つであることです。かなりの自由度が得られますが、特定の順序で実行する必要がある重要なプロット ポイントがあり、それが何であるかが曖昧になることがよくあります。間違えたり、気を散らしたり戦闘の失敗によって単純にリソースが不足したりすると、ゲーム全体が残念な結果に陥ってしまいます。それも価値があります宇宙地図を引っ掛ける単に宇宙にズームオフして翼を広げようとするのではなく。さらに便利なオンライン版はこちら、検索で完了しますが、ネタバレも含みます。
あるいは、面白い会話を見たいだけの場合は、次のことを試してください。このビデオをプレイしましょう、 またはこのテキストベースのバージョン。他のプレイヤー MOD には、HDバージョン申し訳ありませんが、オリジナルよりもはるかに醜いと思います。ゲームの Ur-Quan Masters バージョンに直接組み込まれたフル音楽リミックスです。
それでも、それでも価値があるので、何らかの形で見てみる価値はあります。 Stardock の今後の Star Control リブートは、これまで述べたように、3 番目のゲームよりもうまく処理できるでしょう。血なまぐさいことは決して起こらなかった特に GalCiv シリーズは、ゲームのユーモアとウィットのセンスを長年にわたって宇宙に持ち込むことができた数少ないシリーズの 1 つであるためです。特にプレイヤーに対して誰が完全にそれを求めています。まったく異なる種類のゲームではありますが、これはまさに StarCon の精神です。
そして、ご存知のとおり、このシリーズを今なお牽引しているリリースされるゲームはリブートだけではありません。ただし、それについてはまた別の週に説明します。とりあえず、プレイしてみて、なぜファンがあなたにそうすることを熱狂的に要求するのかを調べてください。買っても意味ないよGOGバージョンの代わりに承認されたウルクアンマスターズのリメイク(Star Control 1 には、重要なものはもう提供されていません)、さらに一歩下がってご希望の場合は、次のような機能があります。どちらのスターフライトも。