スリッターヘッドレビュー: 体を飛び越えるアクションホラー、没収した方が良い

スリッターヘッドレビュー: 体を飛び越えるアクションホラー、没収した方が良い

もう会議で「スリッターヘッド」と大声で言わなくて済むのが嬉しいです

画像クレジット:Rock Paper Shotgun/Bokeh Game Studio

興奮しましたスリッターヘッドアクション アドベンチャーゲームBokeh Studio は、サイレントヒル、グラビティ ラッシュ、サイレン シリーズのクリエイターである外山圭一郎によって設立されたスタジオです。そして、その最初の 1 時間以内に、スリッターヘッドの肉体を憑依させた香港風のストリートを見て、「これが 2024 年のスリーパー ヒットか?!」と思いました。

いいえ、残念ながらそうではありません。人間のふりをした脳を吸うエイリアンで満たされた魅力的な世界を構築していることは間違いなく、それ以外にもさまざまな試みを試みている: 薄汚いアパートの周りをこっそり回りながら体の間を飛び跳ねたり、血の刀で戦ったり、燃料を補給するために赤い血漿のプールをむさぼり食ったりするスキルの多くは、より体を動かす必要があります。問題は、それらは最終的には単なるものであるということです試み、空虚さとイライラの犠牲になる試みは、スリッターヘッドの本当のイライラする姿をすぐに明らかにします。

画像クレジット:Rock Paper Shotgun/Bokeh Game Studio

私はスリッターヘッドの設定にとても興味を持っています。これはある種の『The Thing vs The Thing』に似ていますが、舞台は香港の九龍城壁に基づいたスラム街、九龍の密集した通りです。喧騒の真っ只中には、スリッターヘッドと呼ばれる、ぬるぬるした生き物がいます。彼らは、人間に変装して、何の疑いも持たない犠牲者の脳を啜りながら、忍び歩きます。あなたは霊体であり、空気のようなうねうねするワームの形をとった霊体です。記憶を失っても、唯一の目的は残っています。それはスリッターヘッドを殺すことです。そうするためには、彼らに対して彼らの戦術を使用し、民間人の頭蓋骨に向かって飛び込み、彼らを憑依し、紛れ込ませ、狩りをする必要があることをすぐに学びます。

クールですね?そして最初は、そうです、まるで都市のファンタジーであるかのように、人々に飛び込み、コントロールすることを想定しますウォッチドッグス レギオン素晴らしく自由です。また、大谷翔平が投球するキャスパー・ザ・フレンドリー・ゴーストのように、頭蓋骨から頭蓋骨へと飛び移ることで、遮断された通路(格子や大勢の群衆など)を通り抜ける方法も賢い。非常に早い段階で、ノワール、ホラー、そして狂気のダイナミックなブレンドを示唆する他の詳細が紹介されます。人間のふりをしたスリッターヘッドの匂いをたどり、彼らを「サイトジャック」して、彼らの目を通して獲物をより正確に見つけられるようにすることができます。最後に彼らを追い詰めると、マスクを外したスリッターヘッドを通りで追いかける追跡シーケンスがあり、新しく見つけたブラッドパワーをスパイダーマンに発揮して屋上に上がり、追いつくためにさまざまな体の間を素早く飛び越えます。

少し後に、あなたは滑りやすい野郎たちと正面から戦います。一般の民間人として、基本的なコンボでブラッド メイスと毛皮スリッターヘッドを振るうことができ、おそらくブラッド ボムのような奇妙な能力を使って彼らを幻惑することもできます。右から左への青の点滅は短いパリィ ウィンドウを強調表示し、サムスティック フリックで方向を合わせる必要があります。あなたはちっぽけな民間人であるため、近くの他の人間の間を行き来することをお勧めします (彼らは戦うたびに便利にスポーンします)。これにより一時的に防御力が強化され、基本的に健康プールがリフレッシュされます。肉の血管の間を必死で駆け抜ける姿は、スリッターヘッドの強力な鞭を必死に避けているとき、スリッターヘッドを恐ろしい頂点捕食者のように見せます。

体を交換し、その体で3回殺されれば、実は死ぬ。画像クレジット:Rock Paper Shotgun/Bokeh Game Studio

後で、「レアリティ」を所有することになります。これらはすべて、アップグレード可能なスキルと、ミッションの合間に探索するちょっとしたバックストーリーを持つメインキャラクターです (これについてはすぐに説明します)。ジュリーはそのグループの最初の女性で、通常のシヴィとは異なり、彼女は超強力なブラッドクロー、優れたステータス、そして強力な爆風や手裏剣などの特別な能力を持っています。スリッターヘッドがフルーベに踏みつけられたように人間の宿主から飛び出して完全な形に進化し始めることを考えると、これらはすべて便利です。彼らは、タコやカマキリのような非常に奇妙な装いをしており、絶対にめちゃくちゃです。

スリッターヘッドの初期の瞬間には、カウローンの薄暗さとヨーグルトモンスターの全体的なグロさを賞賛する新婚旅行の段階のようなものがあります。悲しいことに、このもやもすぐに消え始め、代わりにジャンクの濃い霧が発生します。不幸な肉人形から飛び出してくるその名を冠した敵のように、スリッターヘッドは最終的にその真の性質を明らかにします、そして読者、それは良くありません。

まず第一に、フィールドに出かけることにまったく興奮がありません。九龍はオープンワールドのサンドボックスではありませんが、一連のミッションを通じて向かうことになる小さな探索可能なエリアで、すべてのミッションはジュリーとの最初の必須会話の後にロックが解除されます(より多くのレアリティを収集すると、より多くのチャットが可能になります)任意の順序で取り組むことができるさらに多くのミッションのロックを解除します)。しかし、これらの会話はすべて、ジュリーが頭の中であなたに話しかけている、うめき声​​や「ああ」「うーん」という一連のうなり声を通して、ぼやけた断片にすぎません。そして、あなたはメインレアリティと、避けられないことが起こったときに切り替える別の強力な体であること以外にストーリー価値を追加しないコンパニオンを連れてミッションに出発します(シヴィヴィのように、彼らは戦いが勃発するたびに近くに便利にワープします) 。

たまたま、すべての会話が誰でもスラム街にいるときも、「ああ」と「うーん」の連続です。彼らは、ゼルダや龍が如くのような愛すべき種類でもありませんが、たとえ予算の観点からそれを理解していても、荒くて途切れ途切れの間違った側面を感じます。画像クレジット:Rock Paper Shotgun/Bokeh Game Studio

この構図でイライラするのは、九龍がほとんどの場合、見事に実現された空間であるということです。そこは、グライムとネオンの密集したネットワークであり、バルコニーからは信じられないほど平凡な電線が垂れ下がっており、そこでは乳首を出した老人がタバコをふかしているかもしれない。私は特に、味気ない廊下と典型的な平らな家具が好きで、街角の店のソーダ缶や市場に陳列されている高級品から時々色がはじけます。問題は、すべてが同時に生気のないもののように感じられることです。

誰もが憑依可能であるということは、ほぼ全員が均一であり、文字通り無表情の磁器のマネキンに似ていることを意味します。これにより、プログラムされたカーペットパッチの手入れをするルンバの全力で歩き回る通りに、気まずい静けさが加わります。この硬直性は基本的にすべての行動に浸透し、素晴らしいものであったはずの多くのシナリオを単純化されたつまらない失態に変えてしまいます。

私が言いたいのは、潜入ミッションに関して言えば、人間に憑依することでヒットマンのようなスリルが得られたはずの、硬直性についての話だ。はい、従業員としてホテルに溶け込んだり、屋上船を使って隙間を埋めて屋上から滑り込んだりすることもできます。しかし、そのいずれも、自分自身で怪しげなエコシステムを突破したという感覚はなく、代わりにマーカーをたどり、時には興味のない人々とチャットして情報を収集します。ごまかしが Citymapper をこじ開けて犯人に適切な管路を届けるのと同じくらい簡単だったとしても、これはごまかしです。

一連のアクションも、結局はため息と首を振るだけだ。それらの追跡?遅れをとってしまうと、スリッターヘッドがあなたに追いつくために気まずそうに立ち止まって待っていることに気づくでしょう。場合によっては、相手に十分なダメージを与えるまで追跡が終わらないこともあります。これは、近接攻撃をするのに十分な距離にボディホップするたびに、風船で作られたスパイクストリップを投げるのとまったく同じです。そして、スイングをしたとしても、接続していたずらなダメージを与えるか、完全に外れるかのどちらかです。それは本当に最も苦痛なことです。

ステルスシーケンスは、背を向けて警備員の横をしゃがんで通り過ぎる時代遅れのものです。彼らは悲惨だ。パジャマを着た女性としてこの戦い?これまでより少しだけ惨めさが減りました。 |画像クレジット:Rock Paper Shotgun/Bokeh Game Studio

完全に進化したスリッターヘッドとの戦いは最終的に定期的なものとなり(いくつかのミッションは基本的に一連の戦いである)、物事を混乱させるためにいくつかの追加が加えられるだけである:男根のワーム、政府軍、未進化のスリッターヘッド。レアリティの能力がすべて見事に相互作用していたとしても、各戦闘はほぼ同じ展開になることを除いて。私のお気に入りはショットガンを携えたアレックスで、すべてをその中心に吸い込むオーブをチャックすることができ、その後の暴徒をブームスティックで簡単に打ち倒すことができます。ただし、爆発のたびに体力バーに当たるため、失われたヘモグロビンを取り戻すために、コンクリートに残った水たまりを静脈に吸い戻す必要があります。

残念ながら、能力の交換は面倒です。敵の攻撃はギザギザしていて予測が難しい。そして、すべてのスリッターヘッドは同じムーブセットを持っているようです。戦いが流動的で体を飛び跳ねるような決闘のように感じることは非常にまれで、代わりに、報われないフィニッシュに向けて手探りしながらコントロールと格闘することが多くなります。戦えば戦うほど、物語は典型的なアクションの決まり文句へと発展し始め、スリッターヘッドは邪悪な脅威からイライラする害虫に変わります。初期の緊張感、スリッターヘッドが強力で陰謀的であるという本物の恐怖すべて - くそー!風に向かって怒った。

スリッターヘッドのほかに、最大の敵は実際、プレイヤーであるあなたに対する Bokeh Studios の不信感でした。世界はあなたの探求心を楽しませるほど柔軟ではないため、それぞれの課題にどう取り組むべきかを永遠に教えられ続けます。空虚さと刺激物がすべて重なって、非常にありえないゲームを形成しています。それは残念だ。なぜなら、本作には本当に印象的なアイデアがいくつかあり、時折、興味深い戦闘の短いバーストや、時折素敵な放浪を提供すると思うからである。私がお勧めするには数が少なすぎます。