『Serious Sam's Bogus Detour』は完成する前からすでに素晴らしい

クロアチアの開発者 Croteam は、自らが 2 つの極端な開発者であることを証明しました。長年にわたり、彼らは最高に愚かなシューティングゲームの楽しみを求めていましたシリアス・サムそして真面目なサムだけが、どこからともなく、聡明で非常に優秀な人物を生み出しました。タロスの原則。それ以来、Talos の素晴らしい拡張と、率直に言って奇妙な数の Serious Sam VR ゲームが誕生しました。今がやって来ます真面目なサムのインチキ回り道[公式サイト] は、インディーズ開発会社 Crackshell とのチームアップから生まれた、かなり見事なタイトルのゲームで、最も有名な主人公の IP がしっかりと組み込まれているにもかかわらず、どちらの極端にも当てはまりません。ホットライン マイアミの現代的なスタイルをすべて避け、より無謀で熱狂的で巨大なものを選択したトップダウンのツインスティック アクション ゲームです。

もちろん、サムが 3D の外に出たのはこれが初めてではありません。 2011 年は、パブリッシャーの Devolver Digital が数人のインディーズ開発者に、無愛想なアンチヒーローとの交替を依頼した、かなり奇妙な時期でした。ダブルディーKamikaze Attackそして偶然の出会い。少なくとも面白いゲームを制作するという点では、これは成功した試みでしたが、私はむしろ、この Croteam 監修のプロジェクトは、ハンマーウォッチ開発者の Crackshell は現在、関係者全員に何ができるかを教育しようとしています。

『Bogus Detour』は多くの点で、『Serious Sam』の中心となる精神、つまり大きくて、うるさくて、忙しくて、残忍な精神を取り入れていると主張するのは正当なことだ。しかし、これを美しいピクセル グラフィックスでレンダリングし、トップダウンで提供することでペースが劇的に変わり、それによって Croteam にとって、これまでの 2 つの両極端の間にある、新しい 3 番目のカテゴリのように感じられます。これは従来のサムズよりも賢いゲームですが、それでもモンスターが死ぬまで銃を撃ち続けるゲームです。それは、彼らの FPS ゲームを支配する後ろ向きに走ったり期待したりするよりもはるかに反射に依存しており、戦略的に挟んで突進し、各敵の種類の詳細を学習して適切な武器を選択し、最後に最後の手段として後ろ向きに走って、願って。

オリジナルではない部分はありますが、数時間プレイしたので、それは問題ではありません。それは想像できるのと同じくらい明白です。あなたはサムで、画面上に現れる何十もの敵を強力な波で撃つために増え続ける武器庫を与えられた、ピクセル形式でなぜかかわいいです。しかし、曲がりくねった小さな村やピラミッドの外側、あるいは小さな建物が立ち並ぶ緑豊かな庭園を通って。敵の猛烈な攻撃を避けながら、自分の銃弾を噴射します。そう、それは他のトップダウン マウス/キーボードやツインスティックのトップダウン シューティングゲームと同じように聞こえます。そしてそれはうまくいきます。

XP がスキルを向上させる唯一の方法ではないなど、素晴らしい詳細がそこにはあります。広大で広大な各レベルに星が隠されているため、探検が促進されます。これは、前に進む道がまっすぐに進んでいるときに、左右により大きな危険に直面する良い動機となることを意味します。 XP だけでは、必要な武器、スキル、防御力の向上を確認できるほど早くレベルアップすることはできません。そして、死は興味深いものです。レベルは 3 つのライフで開始され、死亡後も進行状況が維持され、他のライフは隠されたエクストラとして利用可能です。しかし、それらを使い果たすと、レベル全体をやり直す必要があります。非常に標準的に聞こえるかもしれませんが、それは、レベルがどれほど大きいかを伝えていないからです。これは大打撃であり、数時間もかかる可能性があり、ゲームにローグライトのような雰囲気を与えます。新しいレベルに到達すると、ゲーム全体ではなく、そのレベルの最初から再開されます。 (私が何マイルも進んだ後、これが事実であることを確認するために意図的に自殺したことを知っておいてください。あなたのために。)

これらの多くは、希望に合わせて調整できます。あなたが巨大な弱虫である場合は、体力の回復をオンにするか、「体力 1」をクリックしてチャンスを下げることができます。無限の命を身につけることも、まったく命を持たないこともできます。マルチプレイヤー協力プレイではフレンドリーファイアを行うことも、行わないこともでき、ヘルスプールを共有するという興味深いオプションもあります。そして、「Roguelike」とマークされたボタンがあり、これによりレベルの再起動が解除されると思います。または、敵の波にどれだけ対処できるかを確認するサバイバル モードでプレイすることもできます。今のところ、デフォルト モードが私にとって理想的であると言っても過言ではありません。

私たちが受け取ったプレビュー ビルドは、本当に驚くほどタイトです。特に、曖昧な夏のリリースが予定されている場合はそうです。これは、来月のリリースが予定されているゲームがこのような状況にあることを期待するものです。開口部がありません。マップの追加を計画していることを願っていますが、これはすでに非常にしっかりしたものになっています。完成していない要素やまだ機能していない要素がいくつかありますが、これらは精巧なタブベースのメニューにあり、敵 (サム ゲームをプレイしたことのある人にはおなじみ)、動機、ミッション、チュートリアル ノートなどについてすべて読むことができます。等々。そして地図もありません。ああ、地図を載せてください。それには地図が必要だ。

そうです、だから、興奮しています!これは、各レベルのスケールを超えた大きな驚きを提供するわけではありませんが、すべてを非常にうまく提供する、この形式の素晴らしい提供である可能性があります。 Crackshell は自分たちが何をしているのかを明らかに知っており、Croteam はそれに手を染めています。すでに非常に優れているので、この夏にこれほどでもないものをリリースするにはそれなりの努力が必要だろう。