Final Fantasy XV Windows Edition: all your PC port questions answered

ロイヤルボーイバンドのロードトリップアドベンチャー、それはファイナルファンタジーXVもうすぐです。で2週間弱, スクウェア・エニックスの巨大な JRPG が、最初にコンソールで発売されてから 1 年以上経って、ついに PC に登場します。確かに、この作品は、その不安定なストーリービートによって少し行き詰まってしまいますが、それを理由にこの作品を無視することは、素晴らしい写真で旅を記録するなど、この作品が正しく行う素晴らしいことをすべて無視することになります。 PC版の見た目も助かりますきちんと素晴らしい。はい、次のものが必要ですアイアン・ジャイアントサイズの PCそれを実行するために、しかし、それについてのさらなる考えは、すぐに別途公開されます。

ここでは、ゲームのテクニカル ディレクター兼リード プログラマーの荒牧毅氏と、ゲーム デザインおよび開発マネージャーの志田健一氏 (およびその翻訳者) に、PC 上の XV のすべてについて話をしてもらいます。ほぼすべてをカバーしていますが、ホットな MOD チャットをお求めの場合は、ここに。開始から約10分で本作ディレクターの田畑端氏によるサプライズゲートクラッシュもあり、PC版についての大ボスの話を聞くことができた。戦闘音楽を始めましょう。

そもそも PC 版を作ろうと思ったきっかけは何ですか? また、単なる移植ではなくファイナルファンタジー XV の究極版にしようと思ったのはなぜですか?

Kenichi Shida:PC版は開発当初から計画されていました。明らかにもう少し作業に時間がかかる必要があったのに、コンソール版と同時にリリースしなかった理由は、これを単なる基本移植のままにしたくなかったからです。私たちはその時間を、PC の機能から得られるさらなるパワーを引き出すために使いたかったのです。

最初から PC バージョンを計画していた理由は、私たちが PC バージョンを導入するというポリシーとビジョンを持っていたからです。ファイナルファンタジーXVできるだけ大きなプレイヤーベースに。明らかに、非常に大規模な PC 市場がたくさんあるため、それらの顧客を満足させて提供するには、PC バージョンを作成する必要がありました。

Takeshi Aramaki:私たちが本当に欲しかったものの 1 つは、マルチプレイヤーの側面PC 版のゲームプレイと同じなので、それを実際に導入できたのは非常に良かったと思いますし、それが私たちが気に入っている大きな点の 1 つです。

KS:すべてが本当に計画通りに進んでいます。マルチプレイヤー コンテンツは Windows Edition で動作するように非常に設計されていましたが、実際には事前に開発されていたため、最初に実際に導入して動作させることができました。

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FFXV のようなものの PC 版はどのように作成しますか?どこから始めますか?

フェイシング:計画を立てるために座って最初にしたことは、グラフィック オプションとグラフィックのアップグレードに取り組み、「このゲームがローエンドから非常に幅広い PC スペックをサポートするようにしたいと考えています」と言いました。 1 テラフロップスのユーザーから、おそらく 12 テラフロップスのプロセッサを搭載したトップまで。そのため、幅広い製品を用意し、そのすべてに対応することを決めた後、どのような機能、どのようなグラフィック オプションが必要なのかを考えました。本当にすべてはそこから始まりました。

コンソール版から使用できるものはありましたか、それとも最初から始める必要がありましたか?

フェイシング:実際、ゲームの PC バージョンに取り組んでいたとき、ハイエンド コンソール バージョンである PS4 Pro および Xbox One X バージョンの開発も同時に進めていました。それらはすべて並行して開発されていました。それをやるのはかなり大変でした!

音楽はどうですか?今ではサポートされていますドルビーアトモス――最初からそのつもりで作ったのでしょうか、それとも作り直す必要があったのでしょうか?

フェイシング:興味深いことに、Dolby Atmos の場合、VR 用のサウンドを取得するために使用する技術プログラミングは、PC 版で動作するために以前に制作した FFXV VR コンテンツである Monster of the Deep で使用したものとまったく同じであるため、基本的には再利用しただけです。それに取り組んだ後、同じプログラムを実行します。

[ファイナルファンタジー XV ディレクターの田畑端氏は、モントリオールから飛行機で降りたばかりで、突然ドアをノックし、窓から手を振ります]

KS:それがうちの監督です。こんにちは、ボス!

[予想外に、田畑氏はドアを開けてインタビューに参加しました]

Hajime Tabata:こんにちは!

こんにちは!なんと嬉しい驚きでしょう。

HT: [私の後ろに座る]何でも聞いてください!

私はします!伝統的に、ファイナルファンタジーには常にゲームパッドコントロールがありましたが、それをマウスとキーボードに変換するのは困難でしたか?

フェイシング:いいえ、つまり、これを導入した理由と一人称モードも、PC ゲーマーが探しているものを非常に狙っていたので、「一人称カメラを手に入れたら、よし、よし」と感じました。ゲームでは、マウスとキーボードでプレイしたいと言うでしょう。」そこで私たちは、それを適切に実行し、PC ゲーマーが求めるものを提供する方法について多くの調査を行いました。

[田畑は笑います]新しいファイナルファンタジー XV PC トレーラー私たちの目の前のスクリーン上で演奏中]

HT:本当によくできていますね。これは XV 史上最高のバージョンです。

確かにそうです。その点、ゲーム内の料理やイグニスの料理には非常に大きな反響がありました。それは驚きましたか?

KS:食べ物のグラフィックをリアルにすることにこだわったのは、それが現実世界とゲームの世界を結びつけるものであると実感したからだと思います。食べ物という概念は誰もが共感するものであり、みんなで見て楽しんでもらえるので、時間をかけて作った分、自分たちのやりたいことがプレイヤーの皆さんに伝わったと感じて、とてもうれしいです。もちろん、反応がどこまで広がるかについては十分に準備ができていませんでしたが、そこで私たちがやりたかったことは本当に伝わったと思います。

作り方は、実際に料理を実際に作って、それをスキャンしてゲームに落とし込むというものでした。しかし、私たちがこのゲームで本当に大切にし、最も重視したのはビジュアルだけではなく、プレイヤーの体験だったと思います。そして、旅行に行くとき、友達と一緒に目的地で座って、旅行の思い出を語り、その土地の食べ物などの食べ物と一緒に楽しむときのこの考えは本当に素晴らしいと感じました。 ――それは誰もが何らかの形で経験していることだと思います。それがプレイヤー層の共感を呼ぶだろうと考えたので、最初にそうすることにしました。

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好きな料理はありますか?

KS:日本人として好きなのは、おにぎり、おにぎり。ゲーム内のおにぎりの形を作るのにかなりの労力と細心の注意が払われましたが、アートディレクターと田畑氏は何度もデザインのOKを拒否しました。彼は、「いいえ、それが一番見た目が良くて、一番美味しそうです。」と言いました。

HT:私はもう何十年もおにぎりを見続けているので、この目を騙して美味しそうなものを知ることはできません。出てきたものをすべて見て、「いや、それは正しくないようだ」と言ったのを覚えています。それは美味しくない。もう一つ作ってください!

フェイシング:覚えていますシチュー、 実は。非常にシンプルなものですが、何年も前に初めてデモである Episode Duscae を作成したとき、そのための 3D データがありました。レンダリングはしましたが、当時は平面的なイメージだったので、基本的にはその後、イグニスがグレービーソースを置いて人々に提供するときに、グレービーソースがどのように流れるのか、どのようにリアルに見えるのか、どのように動くのかをシミュレーションしました。そしてこれを作った人はおそらく少し気が狂っているのではないかと思い始めました。

特に 4K では、たとえば巨大なモヒカン刈りのような幻想的な食べ物を作成するのが難しいと思いますか?

フェイシング:特に食事がゲームの他のエリアに比べてそれほど大変だったとは言えません。髪とその動きについて言及しましたが、実際にオープントップの車にキャラクターを乗せ、髪をなびかせる風を数人に乗せてもらい、髪がどのように動くかを計測しました。

KS:このゲームの開発の背後にある大きな哲学の 1 つは、開発チーム内で掲げた小さなモットーであり、それは私たちの経験をゲームに反映するというものでした。したがって、私たちは実際に外に出て、これらの実際の経験をして、それらがどのように感じられたかを確認し、それを元に戻してゲーム内で再現して、プレイヤーが同様の種類の経験をできるようにしたいと考えています。

Nvidia はどの時点でプロセスに関与しましたか?

で:おそらく 2016 年の初めのことだと思います。私たちは、Nvidia の GameWorks ツールを使用して、ゲームに高レベルのグラフィック強化を実際に追加したいと決心し、かなり早い段階から Nvidia の GameWorks ツールと協力していました。 Intel と AMD にも多くの最適化を手伝ってもらいましたが、Nvidia も非常に早い段階から協力してくれました。

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明らかに、AMD のユーザーはこれらすべてを利用することはできません。 AMD グラフィックス カードでプレイする場合、ゲームはどのように見えるでしょうか?

フェイシング:Nvidia のスイートが提供する機能は明らかに、それらに限定されており、独自のカード用に保持されていると思います。アンセルそしてShadowPlayのハイライト。ただし、HairWorks や Turf Effects など、同社が提供するその他の機能は、AMD ハードウェアでも効率的に動作するように熱心に取り組んでおり、非常に優れた楽しいエクスペリエンスを得ることができます。彼らはまったく取り残されていません。

KS:また、以前に公開したベンチマーク ツールと比較して、ゲームのメイン バージョンではより多くのグラフィック オプションと設定が利用できるため、PC 市場のいかなる部分も締め出したくありません。できるだけ広い範囲で。

HT:私のPCはAMDなので…

けっこうだ! Nvidia と仕事を始めたとき、NVIDIA の GameWorks 技術があなた自身の技術と大きく異なることに気づきましたか?

フェイシング:私たちが彼らと話し始めたとき、私たちは彼らに「この機能をもっとやりたい、このエフェクトの解像度を上げたい、またはこのようなことをやりたい」とアプローチしたと思います。その後、彼らは私たちのところに戻ってきました。 「そうですね、私たちはこの方法でやりたいと思っています。そのために必要なツールは次のとおりです。」という提案がありました。

HT:私たちは実際に彼らと集まり、物事にどのように取り組むかについて話し合うことができて、双方にとって良かったです。私たちはファイナルファンタジー XV 用に作成したこの世界をすでに持っていて、それを次のレベルに引き上げてさらに詳細に、さらに美しくする方法について、そのやり取りができたのは本当に素晴らしかったです。今すぐ PC でゲームをもう一度プレイしたい場合は、私たちがやっていることが成功したことを意味します。

PC版のことを考えていたとき、もともとPC版と非常に緊密に連携していたと聞いています。キングスグレイブ映画チーム開発中 –

[田畑は笑います]サボテンダーのMODビデオ以前のトレーラーと置き換わりました]

FFXV Cactuar mod

とても良いですね。

HT:イベントではとても盛り上がりました。

はい、きっと。

HT:私から一つ質問してもいいですか?

もちろん。

HT:ファイナルファンタジー XV がそのように見えるのはどう思いますか?

見た目も良いと思います!面白い。モーグリもいたらもっと良かったのに…。

HT [KS へ]:そこにモーグリはいますか?

KS:つまり、最初はいくつかのサボテンダーをキャラクターに合わせてスキンを変更しただけですが、私たちは先に進み、おそらくモーグリやチョコボなど、さまざまな種類のキャラクターを用意する他の計画もあります...私たちは全員取り組んでいます。そのすべてについて。まず、サボテンダーを入手しました。

HT:Windows Edition の全体的な考え方は、ある意味で完全版であるということです。つまり、これまでにプレイしたことがある人で、ファイナルファンタジー XV をさらに愛し、さらに楽しみたいと思っている人や、すでにプレイしている人を連れてくるためのものです。これまでにプレイしたことがありません。それが私たちの2つの目標でした。申し訳ありませんが、元の質問は…

大丈夫です!そのため、チームはもともと開発の初期段階で Kingsglaive チームと非常に密接に協力していました。彼らの専門知識を PC 版に活用することを考えたことはありますか? それとも、PC 上で Kingsglaive レベルのグラフィックスを実現するにはまだ程遠いのでしょうか?

HT:ここで何かをお見せします[演奏しますNvidia GTC 2017 キングスグレイブのデモ彼の電話で]。これは昨年 5 月に開催された Nvidia の GTC カンファレンスです。なので、ゲーム内のCGのリアルタイムレンダリングを可能な限り高めることを心がけましたが、これはプリレンダーCGがあるからこそ可能だったので、両方を同時に進めました。

で:実は『GTCトレーラー』もPC版と同じエンジンを使って作っています。

HT:グラフィックはおそらく PlayStation 7 のものだと思います。

KS:たぶんPS6!

[全員笑い]

KS:それが社内チームの大きな強みだと思います。私たちは、スマートフォン コンテンツ ゲームからコンソールや PC、さらにはこのプリレンダリング CG テクノロジーに至るまで、非常に広範囲にわたるさまざまなレベルと容量をカバーする技術基盤を持っています。これにより、私たちのチームはとても強いです。

Final Fantasy XV Ansel

ベンチマーク ツールについて触れましたが、フィードバックはどうでしたか?多くの人が適切なハードウェアを持っていることに気づきましたか?

で:全体として、ほぼ予想通りのハードウェアが配布されていたと思います。むしろ、ヨーロッパやアメリカの多くのプレイヤーが私たちが思っていたよりもはるかに高いスペックを持っているように見えたことには、実際少し驚きました。他にも非常に役立つ技術的なフィードバックがたくさんありました。つまり、確かにベンチマーク ツールに関しては、望んでいたほど多くの準備時間がなかったと思います。しかし、ベンチマーク ツールから得たフィードバックには非常に多くの有益な意見があったので、それをぜひ反映したいと考えています。そのすべてが最終製品に含まれます。

しかし、多くの人が適切なグラフィックス カードを持っているにもかかわらず、4K モニター、特に 4K HDR モニターがまだ非常に稀であるという問題もあります。このゲームをとても美しく見せるために多大な労力を費やしましたが、人々がその細部をすべて理解して最高の状態で見ることができないのではないかと少しでも心配していませんか?

フェイシング:PC ユーザーについては、ゲームの仕様に何を求めるかについて、それぞれが非常に特別で個人的な好みを持っているということだと思います。より重要なのは、どのグループがその仕様を持っているかを考えるよりも、そのことだと思います。これを最も望んでいますが、これを望んでいる人はたくさんいますし、それを望んでいる人も少数いますが、基本的に、彼らが探しているすべてのものをカバーするためにこれだけ幅広いオプションを持っていることです。たとえば、ウルトラワイド モニターのサポートを本当に望んでいる人、一人称モードを絶対に探している人、フレーム レートを非常に気にしており、少なくとも 60fps が必要である人、その他にもそんなことはあまり心配していません。したがって、誰が何を持っているかを心配するよりも、すべての拠点をカバーするためにこれらすべてのオプションを提供することが最も重要なことだと思います。

HT:そして、PC ゲームにとって、その選択肢を与えることが最も重要だと思います。 PC ゲーマーにとっては、これくらい幅広いバリエーションがあるのがベストだと思います。ハイエンドのグラフィックス仕様が必要だという人もいますし、そこまで気にしないけどマウスとキーボードは必須だという人もいます。すべては、彼らが望むようにプレイするためのオプションを提供することです。もしかしたら世界で20人くらいしか持っていないものがあるとしたら、それはちょっともったいないかなとは思うんですけど。他にもいくつかあると思います。

KS:私たちはチームとして、技術的に限界に挑戦し、最高レベルのグラフィックス テクノロジーを目指すのが大好きなので、個人的にはそれがとても楽しいことです。荒牧さんはそういう男だ。

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ファイナルファンタジーが一人称視点になったのも今回が初めてだ。いわば、サードからファーストに変更して、ノクティスを写真から外すのはどんな感じでしたか?

KS:一人称視点モードの要望は、PC コミュニティから多くの人が求めていたものでした。これは彼らが望んでいたので導入されましたが、同時に、すでにゲームをプレイしているプレイヤーに新しい体験を提供し、すべてを見てもらうために、ゲームのコンソール版に何かを追加する方法についても考えました。新しい光の中で。一人称モードはまさにそれを実現していると思います。

三人称でプレイし、ゲームの特定の領域を探索したことのある人は、そこに戻ってキャラクターの目の視点からもう一度見ることができ、すべてに新しい光をもたらすでしょう。 Windows バージョンでは、これまでに行われたすべての詳細とグラフィックの強化を間近で確認できるため、非常に優れています。周りに仲間がいるという実感もさらに高まると思います。そのため、ノクティスの存在を感じるというよりも、周りにいる彼の仲間の存在を感じることになります。

Nvidia の GameWorks を現在の Luminous Engine に統合することに時間を費やしてきましたが、将来のファイナルファンタジー ゲームは、コンソールと同時に PC 上でもリリースされると思いますか?あなたにとって PC は現在重要なプラットフォームですか?

KS:次ですか、それとも次ですか? (笑)違うチームになるかも知れませんが…。

フェイシング:このエンジンでは、Steam だけでなく、Origin や Microsoft Store もサポートできるようになり、さまざまなプラットフォームへの移植が非常に迅速かつ簡単になったと思います。将来的には、 [PC] プラットフォームの数を拡大するための非常に積極的な取り組みが見られるでしょう。会社のルール、戦略は、できるだけ多くのゲームをできるだけ多くのさまざまなプラットフォームで配信して、できるだけ多くのさまざまなプレイヤーにリーチするという方向に大きく進んでいると思います。将来的には、さらに多くのプラットフォームが登場し、より幅広いゲームがリリースされることは間違いありません。私たちのチームは間違いなくそれを実行しています。確かに、ファイナルファンタジー XV チームはそれを行う上でおそらくもう少し積極的で強力であると思います。私たちは間違いなくタイミングを短縮して、それほど大きなギャップが生じないように努めています。

KS:私たちが非常に重視していることの 1 つは、できるだけ近い時間でできるだけ多くの人に同じ体験を提供することです。残念ながらPC版『ファイナルファンタジーXV』ではそれを実現できませんでしたが、将来的には全く同じものにしていきたいと思っています。

PC はファイナルファンタジーの「ベスト」バージョンの新たな拠点となるのでしょうか?

フェイシング:それは常に問題になると思いますが、私たちは明らかに、リリースするすべてのプラットフォームで、そのプラットフォームでできることの限界までゲームを持っていきたいと考えています。現時点では、PC の方が明らかにスペックが高いため、当然、現時点での PC のバージョンが最高であることになりますが、状況は変わる可能性があります。

HT:私たちは、あらゆるプラットフォームのショーケースを作り、その限界に挑戦したいと本気で思っています。 Xbox One X バージョンも非常に優れています。

フェイシング:私はXbox One X版とその技術開発を担当し、PS4 Pro版とPC版を担当させていただいたので、それぞれの作品を自分なりの視点で最高のものにしたいと思っています。 。

KS:開発を見るとき、私たちはあらゆるプラットフォームで人々に可能な限り最高のエクスペリエンスを提供するよう努めています。私たちはそれらを区別しようとはしません。

Final Fantasy XV best boys

最後に、おそらく最も重要な質問ですが、ファイナルファンタジー XV のベストボーイは誰ですか?

KS:私はグラジオ、ノクティス、イグニス、プロンプトの 4 人のキャラクターすべてに取り組んでおり、彼ら全員をゲームの主人公として扱っているので、彼ら全員を本当に同じように愛しており、区別することができません。とにかく、それが私の答えです。それでは、荒牧先生からお答えいただき、田畑先生から正解を申し上げます。

フェイシング:私もこのゲームを長くやっていてどれも大好きになっていますが、一つ選ぶとしたらイグニスかなと思います。彼は仲間たちへの強い愛を感じられる会話の瞬間がたくさんあり、私は彼のその兄弟愛の側面が本当に好きです。

HT:ここイギリスに来るときはいつもイグニスと言います。彼はイギリス英語で話すからです。でも、私個人としては、純粋にキャラクターの感覚から見て、ノクティスを自分がキャラクターとして欲しいと思うキャラクターにしようと一生懸命努力して、本当に素晴らしいキャラクターにしようと努力しました。チームの全員がそれをするために集まった。確かに、私は彼ら全員を本当に愛していると言えますが、彼は私たちが最高のキャラクターを作るために育てたと本当に考えている人物です。あなたの好きなキャラクターは誰ですか?

私も好きなキャラはイグニスです。ただし、グラジオは僅差で2位だ。

HT: (笑)じゃあみんなでイグニスって言ってみよう!

それはとても嬉しいことです。しかし、国ごとに異なる答えがあるということでしょうか?

HT:いいえ、それほどではありません。おそらくそれは少し奇妙だと思います。しかし、私たちは実際にキャラクターの特徴や性格を把握し、現実世界のさまざまな地域、彼らの話し方を使用して色付けを試み、さまざまな個性を獲得し、ゲーム世界のさまざまな地域にさまざまな感情を追加しようとしました。良い。それを見るのは本当に素晴らしかったし、イグニスを見てイギリス英語を彼に当てはめるのはどれほど興味深いことか、そしてそれが人々のキャラクターに対する見方をどのように変えたのか、それは間違いなく将来的にもっと調べたいことです。将来のプロジェクトでは、音声録音をイギリス英語とアメリカ英語に分割することになるのではないかと感じています。

お時間をいただきありがとうございます。

Final Fantasy XV: Windows Edition は 3 月 6 日にリリースされます。