オブラ・ディンの帰還これは船旅にとってはひどい広告であり、保険業界にとっては優れた人材採用ツールです。ボートが港に到着しましたが、生存している乗組員はおらず、船の記録にある60人の乗客を表すには残骸が少なすぎます。あなたは捜査官として、この最も曖昧な犯罪現場を研究することでギャップを埋めなければなりません。私は、保険金請求というのは、主に唇をすぼめたり、ギプスをした神経質な人に眉をひそめたりするような、セクシーではない仕事だと思っていました。私はなんと間違っていたのでしょう。彼らは死の瞬間を再び訪れることができる魔法の時計を持っていることが判明しました。キャリアアドバイザーがこれについて言及しないとは信じられません。時計には頭蓋骨の絵も描かれています。ティーンエイジャーはそういうのが大好きだよ。
パズルの最後のピースはログそのものです。名前、国籍、職業のリスト、船の設計図、そして乗組員が踊ったり、賭博をしたり、誰かを吊るしたりするスケッチがいくつか書かれています。 1807 年当時、娯楽の形式はこれら 3 つだけでした。したがって、課題は、名前 (顔のないもの) と体 (顔、頭、喉、その他の重要な部分がないものもあります) を結びつけ、その運命を推測することです。古典的な犯罪小説の熱心な読者として、私はオブラ・ディンを 60 人の死体の犯人として演じる準備が十分にできていました。驚いたことに、それは「Whatwasdun」と「whowasitdunto」と同じくらいです。
魔法の時計が男性が刺されているのを見せたとします。どのようにして行われるかは明らかなので、誰が行うかを探し始めます。どちらかの服装は船での役割を示唆していますか?マップにはその場所にどのキャラクターがいるのかが説明されていますか?音はどうですか?各フラッシュバックは、死の数秒前の音声の断片から始まります。おそらく、それは彼らの簡潔なやりとりの中にアクセントのヒントを明らかにします - おそらく、あなたが金を打ち、一方がもう一方の名前を言うでしょう。誰かが誤って名前を落としたときの興奮は、いくら強調してもしすぎることはありません。それは、「誰当て」で大きなものを当てて、タイルの 95% を一度にひっくり返すようなものです。船室を見回すと、他の 12 人の船員が話しているのが見えます。犯人の声を聞いたという保証はありません。
もちろん、刺殺は理論上のものです。特定の死を明らかにすることは、オブラ・ディンから素晴らしいドラマを奪うことに等しい。コツを教えるためにいくつかのありふれた犯罪を犯した後、あなたは海の恐怖の現場に放り込まれ、どれほどの困難が自分を待っているかを理解します。遺体の多くはひどく損傷しており、現在では物理的な遺体として存在せず、他人のフラッシュバックで遺体を発見することで彼らの運命が明らかになります。最初は、捜査したい犯罪現場からいじめられているような気分に圧倒されます。しかし、流れに身を任せれば、主要な災害の歴史を掘り下げ、死体の間を飛び越えて、塩にまみれたクソ番組のタイムラインを確立することになります。すぐに昔ながらの刺し傷の快感に恋しくなるでしょう。
この大虐殺はすべて、初期の Macintosh への愛情を込めたモノクロ ディザリング スタイルで表現されています。あるいは、ご希望に応じて、IBM 5151、Commodore 1084、または Zenith ZVM 1240 をオプションで選択し、病的なオレンジ色または藤色の色合いで血を浴びることができます。選んだ外観が何であれ、それはどういうわけか特定するのが不可能であり、私がプレイしたどのゲームと同じくらいグラフィックであることができます。時間の経過とともに爆発する頭部は、最高の状態でも悲惨ですが、きらめくドット構造が視覚的な厳しさを加えています。骨の破片のように見えます。あるいは汚れ。あるいは実際の細菌。船全体の災難に適用され、これほど完璧に描かれた混乱を見たことがありません。
しかし、私は混乱に対する解決策がこれほどうまく処理されたのを見たことがないと思います。謎を解くのは、被害者と加害者に名前を付け、動詞のリストから死亡者を選択するのと同じくらい簡単です。最初にこのリストに目を通すだけで、どれほど恐ろしい言葉が人体に起こり得るかを理解すると、暗い笑い声が聞こえてきます。仮入力は可能ですが、正解はトリオでのみ検証されます。スパム回答を送って幸運を期待するだけではだめです。
しかし、なぜそうしたいのでしょうか? Lucas Pope がここで構築したのは、世界最大のロジック グリッド パズルです。ご存知のように、不名誉 2のジンドシュロックの謎。木曜日にケーキを食べない誰々がいるのですが、彼らの帽子は何色ですか?ここだけで60ものまあまあがあり、ケーキの好みについてはわかりません。こうして、膨大な相互参照が始まります。聞いたことと見たこと、見たことと読んだこと、そして今起こっていることと当時起こったことを比較します。無理にやろうとしたり、スキップして先へ進んだりすると、ゲームの奥深くにある複雑な犯罪を理解するための基礎を築くことはできません。
あまりの賢さにびっくりしてしまいます。私はこれまであらゆる探偵ゲームをプレイしてきましたが、これほど推理のスリルを捉えている人を見たことがありません。私は、狂気のタイムコップのように、過去の犯罪の背景にある出来事を通して殺人事件の発生源を追跡してきました。 『ザ・カンバセーション』でのジーン・ハックマンの驚くべき暴露のように、あるシーンに対する私の認識全体がひっくり返る一言を経験したことがある。ある深夜、私は救命ボート乗組員の各メンバーの乗船履歴全体を体系的に再検討し、不可能なものを排除し、残ったものは、どんなにありそうもないことであっても真実であると判断しました。
それは結局、驚くべき計画の賜物であり、教皇側の少なからぬ信念によるものだと思います。探偵ゲームの限界は、人を失うことに対する緊張から生じる傾向があります。デザイナーは、重要な手がかりがインベントリの中にあると主張するか、あまりにも範囲が欠けているシナリオを作成して、あなたがその啓示に集中することになります。私は逆転裁判のような、物語が意図的に決定する前に議論の余地のない証拠を提示することで訴訟に負けるようなものを考えています。オブラ ディンでは、頭がひび割れた船体のように情報が溢れかえり、沈むも泳ぐも自由です。足場を見つけたとき、それは完全に自分のものであると感じます。犯罪が 60 件あることも役に立ちます。60 件のうち少なくとも 1 つの解決策を何らかの形で見逃すのは、本当に劣等生でなければなりません。
ポープがどのようにして時間と空間を超えて情報を追跡することができたのか(オブラ・ディンの 4 つのデッキによって制限されていたとしても)私には理解できません。そうですね、それは完全に RPS が解明しようとすべきことです。その記事を読むのを楽しみにしています。彼がメモ システムを使いこなせればよかったのにと思います。ポストイットにメモするロールプレイは好きですが、たとえば、スタッフのスケッチに事実を添付するのは便利でしょう。また、ネタバレの理由からアクセスするのが難しい犯罪現場が 1 つあり、簡単な事実を確認したい場合は、複数のフラッシュバックを通過する面倒な旅を強いられます。非常に細かいこと: 「船からの転落」または「溺死」は正しい死因ですか?だって、船から落ちたらどうなるんだろう?私が友人とこのような議論をしたことは、オブラ・ディンが私たちを奇妙な場所に連れて行ってくれることを示しています。
私はこれをまとめるために、理にかなった犯罪小説のたとえを見つけようとしていましたが、ポープがここでやったことは実際にはギャグを少し超えています。プレイする前は、伝統的な犯罪組織のダラダラとした展開に飽きていて、最近は密室ミステリーや、犯罪の巧妙さが称賛される日本の犯罪小説に乗り換えていました。それはむしろ、魔法のトリックを解くことに似ています (聞いてくれる方には喜んでいくつか提案します)。 『オブラ・ディン』には劇的な悪役はありませんが、60人の乗組員が失踪するということにはその響きがありますが、社会的緊張、人間の悲劇、そして情熱の犯罪の物語で、古いやり方に対する私の興味が再燃しました。
私はこれを逆アガサ・クリスティと呼びたいと思います(私のお気に入りのスケートボードのトリックでもあります)。彼女の物語は、死の状況を周囲の礼儀正しい社会からからかうものです。オブラ・ディンは、凍結された殺人のフレームから社会生活を引き出すようにあなたに依頼します。これが驚くべきことであることを理解するには、小さな灰色の細胞は必要ありません。