バイオハザード 4 リメイク: PC のパフォーマンス、システム要件、使用する最適な設定

リアムとは違うで始めました。バイオハザード4リメイク2005 年のオリジナルを何度も破った誰かのようなラウンドハウジングのノウハウはありません。それでも、12 件の殴打、3 件の斬首、そして 1 件のチェーンソーによる切腹を経て、レオン S. ケネディの残念なスペイン休暇については十分に理解でき、新しいモデルの PC のパフォーマンスを最大限に活用することができました。最適な設定へのガイドが含まれており、特にローエンドのリグに役立ちます。

バイオハザード4の PC バージョンには十分な機能があります。パフォーマンスは適切で、ハードウェアと画面解像度に合わせて適切に拡張できます。AMD FSR2は、あらゆる優れたグラフィックス カードで動作する有能なアップスケーリング オプションを提供します。レイトレーシングもここにありますが、反射に限定されています(バイオハザード ヴィレッジの広範囲にわたるレイトレース効果)、これは私がこれまで見た中で最も FPS を必要としない RT 実装でもあります。

リアムは、『バイオハザード 4 リメイク』の最近のプレビュー セッションで、17 のエキサイティングな新しい詳細を発見しました。YouTubeで見る

グラフィック プリセットにもいくつかの奇妙な点がありますが、いずれにしてもカスタム設定を使用するのが最善であるため、心配する必要はありません。デスクトップのパフォーマンスに焦点を当てた完全な分析については、以下をお読みください。短いガイドもまとめましたSteam デッキで Resident Evil 4 を実行する、携帯用ホラーに興味がある場合。


バイオハザード 4 リメイク: システム要件と PC のパフォーマンス

2023 年の基準からすると、バイオハザード 4 の PC スペックはかなり妥当です。最小ハードウェア リストには、謙虚な RX 560 と GTX 1050 Ti が含まれます。グラフィックスカードオプションと、比較的古いプロセッサを搭載しています。カプコンは、1080p で 30fps どころか 45fps に対応できると見積もっていますが、推奨スペックも古いキットに傾いており、1080p で 60fps に適しています。

奇妙なことに、公式の仕様にはストレージ容量の要件が含まれていませんが、Steam によれば、Resi 4 は現在私の SSD で 54.41GB を占有しているとのことです。

バイオハザード 4 リメイクの最小システム要件

  • GPU:AMD Radeon RX 560/Nvidia GeForce GTX 1050Ti
  • CPU:AMD Ryzen 3 1200 / インテル Core i5-7500
  • ラム:8GB
  • OS:Windows 10 64ビット
  • ダイレクトX:DX12

バイオハザード4リメイクの推奨動作環境

  • GPU:AMD Radeon RX 5700 / NVvidia GeForce GTX 1070
  • CPU:AMD Ryzen 5 3600 / インテル Core i7 8700
  • ラム:16ギガバイト
  • ダイレクトX:DX12
  • OS:Windows 10 64ビット

DLSS がないため、利用可能な最高のアップスケーラーを使用するために特に Nvidia RTX グラフィック カードは必要ありません。ただし、グラフィック プリセットの最初の癖に注意してください。最低かつ最速の [パフォーマンスの優先] を選択すると、FSR 2 のパフォーマンスが強制されます。デフォルトの設定です。これは 1080p を使用している場合でも発生しますが、デスクトップ モニターでは少しぼやけて見えます (ちなみに、Steam Deck のはるかに小さい 800p 画面では問題ありません)。

1080p での高級感を楽しむことができるのであれば、最小スペックの GTX 1050 Ti と実によく合います。私のカスタム ベンチマーク テストでは、この GPU、Intel Core i5-11600K、16GB RAM で平均 50fps を記録しました。後の 2 つのコンポーネントは最小仕様を上回っていることがわかります。そのため、古い CPU での 45fps は正確な推定値のように見えます。

推奨スペックからGTX 1070も試してみました。 1080p では、バランス プリセット (中相当) で 64 fps を達成しましたが、優先グラフィック モードで別のプリセットの特性が明らかになりました。これはバランスモードよりも見栄えが良いはずですが、FSR 2 を品質モードに設定しているため、鮮明さを犠牲にして平均 71fps が速くなります。本当に奇妙なのは、その後の他のハードウェアでのすべてのテストで、Prioritize Graphics が自動的に FSR をまったく有効にしなかったことです。実際のところ、品質面での FSR 2 は、1440p または 4K でプレイする場合に優れた追加機能だと思います。ただし、プリセットにこだわりたい場合は、たとえ不適切な場合でもアップスケーリングが加えられているかどうかを再確認してください。

これは、バイオハザード 4 が、ますます高齢化する GPU 上でも簡単に実行できるという事実を否定するものではありません。また、より新しく、より優れたものにアップグレードした場合は、パフォーマンスが適切に向上します。私の RTX 3070 は、Prioritize Graphics を使用して 1440p で平均 93fps を達成しましたが、レイ トレーシング プリセットに 1 段階上げても、これは 86fps まで低下するだけでした。このカードは、FSR 2 を使用して 4K も処理できます。FSR 2 の品質モードでは、優先グラフィックスで 66fps、レイ トレーシングで 62fps が得られました。

最後のプリセットが 1 つあり、Max ですが、これは実際にはかなりの強力なグラフィックス能力を必要とします。または、より具体的に言うと、VRAM のヒープ全体です。最高のレイトレース反射設定には 12GB 以上のビデオ メモリが必要であるようです。この設定では 8GB RTX 3070 で確実にゲームがクラッシュするだけでなく、新品の 12GB の RTX 3070 でも同様でした。RTX4070Ti。逆に、24GB RTX 3090 は Max プリセットを問題なく実行しました。

標準の RT 反射設定は高設定とほぼ同じように見えるため、これが大きな問題とは考えていません。これは主に、プリセットに頼らずに手動で設定を変更するもう 1 つの理由にすぎません。

他に潜在的なパフォーマンスの問題は 2 つだけです。特定の領域に入るときのわずかな途切れと、視覚効果が多いシーンでの FPS の低下がより長く続くことです。私の経験では、前者は耐えられるほどまれで、後者は嵐の影響と不機嫌な感染した村人が絶対に詰め込まれた脱出シーンで、本当に注目に値するのは一度だけです。それでも、プレイできないほどではなく、Steam デッキでも低設定で 40fps マーク付近で実行できます。ほとんどの場合、PC 版 Resident Evil 4 は、スムーズなパフォーマンスと目を引く外観のバランスをかなりうまく取っています。


バイオハザード 4 リメイク: ベスト設定ガイド

33 の個別のグラフィック設定を分類するのは、おそらく、風呂に入っていない農夫に目を突かれるよりもさらに面白くないと思われるかもしれませんが、時間を費やす価値があると約束します。特に、5 つのプリセットの奇妙な性質をリストすることさえ終わっていないので、たとえば、Prioritize Performance では利用可能な個々の設定の最低の組み合わせさえも使用しないことをご存知ですか?レイ トレーシングまたは最大プリセットを選択すると、GPU がその機能をサポートしていない場合でも個別のレイ トレーシング設定が有効になり、同時に画面空間の反射がグレー表示になるのはどうでしょうか?したがって、GTX 1080 Ti のような強力だが RT 非対応のカードをお持ちで、これら 2 つのプリセットのいずれかを何気なく選択すると、実質的に反射を完全にオフにすることになります。

したがって、『バイオハザード 4』の最適な設定はカスタム調整の組み合わせにあり、私はすべてのオプションをテストして、どれを上げるべきか、どれをトーンダウンすべきかを見つけました。このために、GTX 1070 を 1080p で使用し、それぞれの設定を下げて、視覚的な損失を最小限に抑えて最も高いフレームレートのゲインを生み出すものを確認しました。開始点は 44fps です。これは、レイ トレーシングの代わりにスクリーン スペースの反射が有効になっている場合を除き、Max プリセットと同等の GTX 1070 の平均結果です。

各設定がパフォーマンスにどのような影響を与えるかは次のとおりです。推奨設定を知りたいだけの場合は、下にスクロールしてください。

映画的な解像度:これは、プリレンダリングされたカットシーンの解像度のみを制御するため、パフォーマンスにはまったく影響しません。オプションは 1080p または 4K なので、モニターの解像度が 1920x1080 を超えない場合にのみ前者を選択してください。

レイトレーシング:上で説明したように、大量の VRAM がない場合、高設定ではクラッシュが発生します。 Normal はほぼ同等で、画面スペースの反射を大幅にアップグレードし、RTX 3070 のパフォーマンスが 1440p で 8%、4K で 6% 低下するだけです (GTX 1070 はレイ トレーシングをサポートしていません)。

レイ トレーシングが利用可能な場合に使用することの唯一の欠点は、特定の水に囲まれた植物に対するこの醜いハイライト効果です。ただし、表示される頻度が非常に低いため、問題を解決するとは言えません。

これは、特定の角度から見るとより顕著になります。このきつい角度は最悪の状況を示しています。

FidelityFX 超解像度 2:2 つの FSR アップスケーリング オプションのうちの 1 つ目であり、気にする必要がある唯一のオプションです。最も見栄えの良い設定である [品質] では、GTX 1070 のパフォーマンスが 20% 向上しましたが、1080p では鮮明さが著しく低下しました。 1440p または 4K では、間違いなく使用する価値があります。

FidelityFX 超解像度 1:FSR の古くて醜いバージョンも、何らかの理由でここにあります。無視してください。FSR 2 の品質と同等のウルトラ品質設定は、平均で 2fps 速いだけで、見た目ははるかに悪くなります。

レンダリングモード:ここに興味深いものがあります。ノーマル レンダリングからインターレース レンダリングに切り替えると、パフォーマンスが 25% 向上しましたが、視覚的なアーティファクト (アンチエイリアスを最大限に高めた場合でも、直線エッジのギザギザの線など) や薄い葉のきらめく効果も発生しました。古い PC を低解像度で使用している場合には役立つかもしれませんが、FPS を迅速に修正するという点では、FSR 2 の欠点ははるかに少ないです。また、インターレース レンダリングはアップスケーリングが無効になっている場合にのみ機能するため、両方を同時に使用することはできません。

アンチエイリアス:ここでのデフォルトは、TAA と FXAA の組み合わせです。 TAA のみにダウングレードすることもできますが、パフォーマンスの向上はごくわずかで、FXAA を使用すると、私の目には細部がより鮮明になります。

テクスチャ品質 (推奨 VRAM):ここには、8 GB を推奨する高品質から 1 MB も必要としない低設定まで、たくさんのオプションがあります。私のアドバイスは、高 (1GB) を選択することです。高品質を維持しながら、消費するメモリの量を大幅に削減できるからです。確かに、FPS ゲインはわずかです。私の PC はこの設定で 44fps から 46fps になりました。しかし、低設定で得られた絶対的な最大値は 47fps でした。それなら、高品質にこだわったほうがいいですよね?

テクスチャフィルタリング:バイリニア フィルタリングまで下げると、平均 47fps が向上しましたが、全体的な画質は低下しました。正直なところ、これは最大設定の高 (ANISO x16) のままで良いと思います。

メッシュ品質:これを Max から Mid に切り替えると 47fps に上昇しました。それ自体は大したことではありませんが、忠実度の損失はさらに小さいので、そうしましょう。

影の品質:これを Max から Mid に下げてみてください。この 1 つの変更だけで 49fps が得られましたが、品質の差は思ったほど大きくありません。

シャドウキャッシュ:これはオンのままにしておきます。これを無効にしても平均 FPS はまったく向上せず、さらに途切れが発生しました。

コンタクトシャドウ:Resi 4は影の設定が気に入っていますね。コンタクト シャドウをオフにすることによるパフォーマンスの向上はわずかであるため、ほとんどの場合、これを有効のままにしておきます。

アンビエントオクルージョン:FidelityFX CACAO または SSAO を有効にすると、ゲームの見た目はわずかに良くなりますが、完全にオフにすると 50fps まで上昇しました。これは 14% の改善であり、このままにしておくにはあまりにも優れており、他のシャドウ設定を中レベルから高レベルにしておけば、ビジュアルに大きな影響はありません。

ボリューム照明:ここでの最大品質と中品質の違いは、私には一生わかりません。より低いオプションもありますが、どれも Mid より高速ではないため、Mid を選択してください。

パーティクル ライティングの品質:これを高から低に変更することで 46fps に少し上げることができましたが、品質の違いはかなり目に見えます。もっと良い設定があると思います。

咲く:同様に、ライトブルームを無効にすることで小さな利益が得られますが、ゲームの外観の何かが失われるだけです – 特に夜など。苦労しない限りそのままにしておきます。

スクリーンスペースの反射:レイ トレーシングが選択されている場合、グラフィック カードが実際にレイ トレーシングを実行できない場合でも、これは無効になることに注意してください。 RT ルートに行かないと仮定すると、SSR は残しておく価値があります。特に初期の章では水が多く、無効にすることで 2 fps しか追加されませんでした。

表面下散乱:レオンのスキンケア ルーチンにとって良いニュースは、表面下散乱を無効にしてもパフォーマンスがまったく向上しないため、体組織の忠実度を最大限に高めるためにはオンのままにしておきます。

毛束:悲しいことに、2000 年代半ばのレオンのロックについては同じことが言えません。高品質ではヘア テクノロジーがうまくシューッという音を立てますが、この効果を完全にオフにすると、GTX 1070 で 20% (!) パフォーマンスが向上しました。床屋さんには申し訳ありませんが、今度は私たちが髪をカットする番です。

グラフィックの切断:これはどちらの場合もパフォーマンスには影響しませんが、ゴア フィルターとして使用したい場合は注意してください。重要な頭/手足のショットにはまだピンク色の霧がたくさん残っています。

永続的な死体:いいえ、仮題ではありませんバイオハザード2, しかし、グループを倒した後、どれだけの敵の死体が泥の中に横たわり続けるかを決定する設定です。多数と少数の差はわずか 1fps で後者に有利なので、元首相の言葉を借りれば、「高く積み上げましょう」ということになります。

死体の物理学:繰り返しますが、ここでは高設定と低設定の間に 1fps の違いしかありません。特に、撃たれたり、刺されたり、蹴られたりしたガナドが驚くほど頻繁に棚から転げ落ちることを考慮すると、「高」を使い続けるのもよいでしょう。

多様な敵のアニメーション:これを有効にしておくと、攻撃するMob にもう少し特徴が追加され、それらの多くが同じ血に飢えた狂人のスキンが異なるバージョンであるという根本的な事実がよりよく隠蔽されます。それらを無効にすると、平均 44 fps に 2 fps が追加されましたが、アニメーションは自分で保持したいと思っています。

モーションブラー:これを無効にすると、さらに 2fps が追加されました。しかし今回は、無効にすることで『バイオハザード 4』の見た目を悪化させるわけではないので、無効にしたほうがいいかもしれません。

雨の質:これはより難しい選択を迫られます。高品質の雨はより微妙に見えますが、低品質ではパフォーマンスが 9% 向上しました。高設定はオンのままにしても十分優れているように見えますが、以下の推奨設定が嵐のシーンでまだ役に立たない場合は、これも削除してみてください。

地形:これをオフにした後、まったく矛盾が少ないもう 9% の利益も得られました。目を細めると見た目の劣化はありますが、全く気になりませんでした。

破壊可能な環境:これをオンからオフに切り替えることでパフォーマンスがわずかに向上しますが、樽、箱、その他の粗品が誰かをスープレックスした後に爆発するのを見るのは決して古くないと言わなければなりません。

レンズフレア:これが好みに合わない場合は、ぜひオフにしてください。ただし、個人的には 1fps を追加する価値はありませんでした。とは異なり...

レンズの歪み:映画的でさえ何の役にも立たない愚かな効果。そのために、45fps までのわずかな上昇に関係なく、それをオフにしました。

被写界深度:おそらくこれも失う可能性があります。繰り返しますが、これはパフォーマンスをほんの少し(私の場合は 2fps 向上)向上させるためだけですが、その過程で美観が損なわれるとは感じませんでした。

リソースを大量に使用する照明品質:名前とは裏腹に、高値から低値まで下げても 2fps の追加しか得られません。他の場所ではこれを設定する価値がありますが、ここでは品質に対する厳しい制限があるため、これを上げておくのが最善です。

リソースを大量に消費するエフェクトの品質:上記と同様ですが、2 fps ではなく、わずか 1 fps のゲインになります。

私の数え方では、断ってもよい、断るべき選択肢が 10 個ありますが、それでも問題が解決しない場合は、さらにいくつかの選択肢を試してみる価値があるかもしれません。それでは、バイオハザード 4 リメイクの最適な設定 (ほとんどの PC 向け) を紹介します。

  • テクスチャ品質:高(1GB)
  • メッシュ品質:ミッド
  • 影の品質:ミッド
  • アンビエントオクルージョン:オフ
  • ボリューム照明:ミッド
  • 毛束:オフ
  • モーションブラー:オフ
  • 地形:オフ
  • レンズの歪み:オフ
  • 被写界深度:オフ
  • オンにする必要があるスクリーン スペースの反射を除く、Max のプリセットと同等のその他すべて

これらの設定を使用すると、私の GTX 1070 セットアップは平均 70fps となり、最大値の 44fps よりもはるかにスムーズなモンスター退治が可能になりました。これは、思い出していただけると思いますが、デフォルトで FSR 2 に設定されるという利点があった [グラフィックスの優先順位付け] 設定と同等です。同時に、ここで [高] に保ってきた一連の設定も下げます。

互換性のある GPU を持っている場合に絶対に実行できる変更の 1 つは、ノーマル品質でレイ トレーシングを追加することです。これにより、RT エフェクトでよく発生する痛みを伴うパフォーマンスの低下を招くことなく、反射が大幅にアップグレードされます。また、FSR 2 では、品質モードであってもフレームレートが大幅に向上することを忘れないでください。 1080p はアップスケーリングの開始点としてはおそらく低すぎますが、1440p と 4K には理想的です。さらに高速化したい場合は、FSR 2 のバランス モードも問題ありません。