バイオハザード 4 リメイク レビュー: 史上最高のアクション ゲームの 1 つへの例外的な復活

オリジナルの 2005 年のリリースに向けて、カプコンはさわやかながら、そして公的に、その意図を明確にしていました。バイオハザード4。 90年代にこのシリーズを隆盛させた古典的な固定カメラの方式が時代遅れになったと感じたこの続編では、コンセプトとしてサバイバルホラーを完全に再発明することになった。何か新鮮です。動的。エキサイティング。石版は完全に拭き取られ、その真っ白なキャンバスから、何か特別なものが生まれました。シリーズを再定義しただけでなく、三人称視点をも再定義したゲームアクションゲーム全体として。

激動の 18 年間、カプコンは、バイオハザード4。 5 番目と 6 番目のエントリはアクションを倍加して結果はまちまちでしたが、7 番目と 8 番目のエントリは一人称視点から見た恐怖に焦点を当てていました。そんな中、2019年のバイオハザード2リメイク版はインスピレーションを求めて過去に目を向け、反応の良い三人称視点の戦闘と、シリーズのより現代的なタイトルの絶妙な演出価値を融合させた見事なリトレッドを実現しました。しかし、バイオハザード4のリメイク版がリリースされたことで、バイオハザードついに一周してきました。オリジナルのリリースは以前のゲームを否定するものでしたが、このリメイクは代わりにシリーズの次の方向性を祝うものです。アクション重視の戦闘。フォトリアルな環境。ねばねばしたモンスター、ハミーなキャラクター、ばかばかしいストーリー。シリーズ最高峰をリメイクするには、その後インスピレーションを与えたゲームそのものの基盤に基づいて構築すること以上に良い方法があるでしょうか? 『バイオハザード 4』は、元のゲームと同じくらい、あえて言えば、オリジナルのゲームよりも少し優れている、やんちゃなスリル満点の乗り物です。

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ラクーンシティの事件から 6 年後、政府職員で素敵なジャケット好きのレオン・S・ケネディが、大統領の娘アシュリー・グラハムの失踪事件を捜査するためスペインの田舎に派遣される。治療期間が10年も延びない限り、一日もオフィスにいないと呪われていたレオンは、地元住民が邪悪なカルトによって投与された寄生虫に感染し、内臓がぐらぐらしていることをすぐに発見する。アシュリーが危険にさらされているため、レオンは彼女が無事に家に帰れるように、暴力的な地元住民の大群と戦うことを余儀なくされる。

レジ4は非常に愚かです。フランチャイズの中で最も愚かで、何かを言っている。カプコンは、レオンのスペインでの冒険をリアリズムに根付かせようとはせず、代わりに、この愛すべきものを再訪することからのみ得られる敬意をもって、そのナンセンスを楽しむことを選択した。レオンはハンサムなマイペースで、理解できないひどいことに対して、素早い冗談と完璧な前髪のひと振りで反応します。謎めいたカルトの指導者オズムンド・サドラーとサッチャーの物真似俳優ラモン・サラザールはどちらもパントマイムの悪役と同じ舞台上の存在感を持っているが、今にも爆発してネバネバに覆われた触手が滑らかに絡み合い、その過程で大勢の幼児にトラウマを与える可能性がある。

荒廃した村での初期の戦いは、オリジナルと同様にここでも素晴らしく、次に起こることへのチュートリアルであると同時に、非常に怒っている中年の農民の一見果てしなく続く波に対する困難なガントレットの両方として機能します。

このすべてのバランスをとっているのは、奇抜な海の中の一滴の誠実さであるアシュリーです。オリジナルのゲームでの彼女の解釈とはまったく異なり、このアシュリーは親切で有能で好感が持てます。彼女は一度か二度、古い比喩につまずくが、ゲームが十数の奇妙な方向に激しく揺れながらも、彼女は主にしっかりとしたフックであり、ゲームにしがみついています。

雲の上に浮かぶような音色で、地に足の着いた戦闘をしっかりと確保しています。 『バイオハザード 4』の射撃には、驚くほどの重みが感じられます。レオンは必ずしも遅いわけではありませんが、決して引きが速いわけではありません。武器を配置すると、彼の照準がわずかにドラッグされます。彼の姿勢がわずかに揺れると、貴重な弾丸が近づいてくる村人の頭をかすめてしまう可能性があります。パンチが強く当たる。彼は凶悪で、損害を与えることができる人間のように動きます。

一方、敵にはそのようなデメリットはありません。彼らは速いです。危険な。あなたが彼らの領域に迷い込んだ瞬間、彼らは目を丸くし、腕を広げてあなたに向かって突進します。それらは肉と鋼の嵐であり、斧のスワイプ、ピッチフォーク突進、そして不正な拳です。戦闘は熱狂的で緊張感があり、生き残りを確実にするために最も差し迫った脅威を必死に優先させようとする群衆制御の訓練です。以前のタイトルのアンデッドの敵よりも明晰なこれらのガナドは、以前よりも賢く、より有能です。彼らはあなたを切り捨てるでしょう。武器の銃身からひねって遠ざけます。これらは、ゲームの標準的な難易度設定であっても、克服するのが難しくエキサイティングな課題です。

ブレード、ボルト、さらにはチェーンソーさえもナイフで受け流すことができ、完璧なタイミングでそらして、追撃の近接攻撃の隙を作り、束の間の休息のために群衆を押し戻すことができます。ただし注意してください。パリィを頻繁にしすぎると(またはダウンした敵がよりタフでドリブラーの寄生虫に侵されたモンスターになる前にとどめを刺すために使用します)、ナイフが折れて近接攻撃に無防備になってしまいます。戦闘には酔わせるような盛衰がある。リズムです。顔面へのショット。追撃キック。ショットガンの爆発がグループを押し返す。ナイフの一閃で、侵入してきた鎌が飛び散ります。ピッチフォークが背中にめり込みます。あなたは戦い続けます。血。金属。肌。骨。それは内臓的なものです。素晴らしいですね。

ヘッドショットは敵を倒す最も効果的な方法ですが、そうすることで頭蓋骨の中に隠れている寄生モンスターを暴露する危険があります。プラーガスは戦闘にさらなるしわを加えるため、このような状況を避けたい場合は距離を保つ必要があります。

ありがたいことに、アシュリーを護衛するセクションは、この緊張の高まりに対応するために変更されました。アシーには自分の体力バーがなくなり、無力化される可能性はありますが、ボタンを押すだけで立ち上がることができます。彼女の行動も大幅に改善されました。レオンは彼女に待つように頼む代わりに、「スペースを与えて」とリクエストできるようになりました。そうすることで、レオンは安全なところへ急いで逃げ、彼女を奪い取ろうとする強敵から手の届かないところへ逃げます。

興味深いことに、これはリメイク版『バイオハザード 2』の戦闘からほんの少し進化したものにすぎません。すぐに馴染みます。レオンの体重。重さ。力。これは元々、少数の動きの遅い敵を撃つために設計されたシステムですが、Resi 4 のよりダイナミックなグループに驚くほどうまく変換されます。引き金を引くたびにその血統を感じるのは本当に興味深い。結局のところ、Resi 2 は Resi 6 の戦闘を RPD の閉所恐怖症の廊下内で機能するように適応させましたが、Resi 6 はオリジナルの Resi 4 で同じことを行って、より流動的で映画的なものにしました。したがって、このリメイクは違うように感じられますが、まさにこの瞬間につながったこれまでの18年間の洗練のおかげで、ある意味でより豊かでより有機的なものになっています。

それも信じられないほどハンサムなリメイクです。 RE Engine の評判を考えれば言うまでもないことかもしれませんが、これは特に見栄えの良いゲームです。バイオハザードは、荒廃した田舎の村や豪華なヨーロッパの城を鮮やかに表現するという点で、密かに業界のリーダーになりました。その作業はすべて、この正確な使用例のための準備だったのではないかと疑ってしまうほどです。静かにくすぶっている村の広場の地面は、湿った土で汚れている。洞窟システムからは湿気が滴り落ちます。誰もいない城の広間は明らかに寒く感じます。すべてに柔らかさをもたらす照明システムによってすべてが強調され、必ずしもそれに値するわけではない世界に暖かさを加えます。

言っておきますが、『バイオハザード 4』には、きちんとした厄介な老人の顔がいくつかあります。風化した。緊張した。うっすらとした顔の産毛と深い悩みじわで覆われています。見た目も素晴らしいです。

一部の領域がそれほどスクラッチに達していないのは残念です。雨は特に悲惨で、その最も重い雨は画面を厚い白い塊で覆い、丁寧に次のように表現できます。悪いGTAリマスターっぽい”。そして、RE Engineは通常、並外れて美しい顔を作り出すことができますが、特にレオンは共演者がそうではない方法で塑像的で空虚に見えます。とても奇妙だ。

しかし、当然ながら、復帰選手にとって最も重要な質問は類似点に関するものです。リメイク版である『バイオハザード 4』は、カプコンが新旧のバランスを他のメーカーよりもよく理解していることを改めて証明しました。オリジナルのゲームで覚えているすべての主要なセットピースがここにあり、光沢が出るまで磨き上げられ、何らかの方法で再考されなかったとしても、以前とまったく同じように再現されています。しかし、よりエキサイティングなのは、その間の部分です。 Resi 4 をプレイすると、デザイナーがオフィスでオリジナルの瞬間をポストイットに走り書きし、自分たちの注文を混ぜ合わせたり、新鮮な興奮で隙間を埋めたりすることに大きな喜びを感じている様子を想像することができます。これは、オリジナルよりも直線的ではなく、より一貫したアドベンチャーであり、予想よりも強力な場所の感覚を特徴としています。

注目すべき省略が 1 つありますが、その点に到達するまでに、ゲームの他の場所でどれだけ多くの要素が追加されているかを考えると、いずれにしてもそれは不必要に感じられただろうと思いました。ここには基本的に膨らみはありません。このゲームは完璧なペースで、オリジナルよりも優れており、それが少なからず主張していることは承知していますが、プレーヤーをある爽快なセクションから次のセクションへ猛烈なスピードで移動させます。サイドクエストの追加は、メインストーリーのジェットコースタークリップからの小さな休息を提供しますが、馴染みのある場所に留まる口実を提供することを除いて、それらはほとんど無駄な努力です。

ありがたいことに、PC ポートは前かがみではありません。ゲームをプレイする時間はスムーズで、途切れることはありませんでした。これは、今年のコンピューター上の AAA ゲームに関しては珍しいことです。最大値にすると、ゲームは問題なく実行されました。ビデオ オプションが豊富にあるため、少し古いシステムでプレイしている人にとって、調整がそれほど困難ではなくなるはずです。

よかったです。それにしても、このゲームはなんと魅力的なのだろう。贅沢なリメイク、つまり完全な再考と忠実な現代化の両方です。カプコンがここで達成した規模は注目に値します。担当チームは、『バイオハザード 4』と同じくらい愛されているゲームをリメイクするという、自分たちに与えられた途方もない任務を十分に認識していたかのように見えました。

そして、そうする唯一の方法は、別のものを作成することであることがわかりました。何かユニークです。 2005 年リリースの方が戦闘、ビジュアル、範囲の点で前作が再現を目指していた PS1 ゲームよりも完成度が高かったにもかかわらず、前作のバイオハザード 2 リメイクと同じくらい芸術的なライセンスを持ってソース素材を再解釈したリメイクです。これは、今日最初にリリースされていたら存在していたであろう『バイオハザード 4』そのものであり、オリジナルのゲームには存在しなかった方法で、兄弟の中に快適に存在するゲームです。愚かで大胆で生意気だが、その過去を恥じることなく、そのインスピレーションを喜んで楽しんでいる。それは確かにそれがリトレッドであることを認識しており、私が非常に満足していると感じた方法で時々プレイヤーにウィンクしますが、それ自体が独自のものであると決心しています。

それは成功します。これは元のゲームを置き換えるものではありません。それとは程遠い。私の考えでは、これは (例外的な) VR バージョンと同じスペースを占めています。独自の条件で作られた古典の再話。大きくて、機知に富み、華麗なアクション シューティング ゲームです。私のこれまでで一番好きなゲームは何になるのかと聞かれたら、私の答えは変わりませんが、この素晴らしいリメイクの結果、より豊かで複雑になるだけです。バイオハザード 4 だと私は言いますが、彼らが考えたどんな解釈も完全に正しいでしょう。