予想外の要素がありましたDmC:デビル メイ クライ。それは常に悪魔を粉砕することについてでした。それは常に武器の切り替え、コンボの構築、スコアの追跡、および戦闘技術の祭典をフィーチャーする予定でした。おそらくもっと驚きだったのは、それが消費者文化、金融と銀行、監視社会、右翼メディアをターゲットにした突飛な政治風刺だったことだ。 Ninja Theory の Dominic Matthews は、DmC による悪の文化解説において風刺が果たす役割について説明します。
ダンテの宿敵ムンドゥスは単なる悪魔の王ではありません。彼は大物銀行家で、ロンドン、フランクフルト、ニューヨークの金融街にありそうな、ねじれた超高層ビルの屋上で業務を行っている。彼は自分が生み出す権力に酔いしれ、一般の人々を借金漬けにしています。彼の味方は、ダンテを堕落したテロリストに仕立て上げようとする操作的なフォックスニュースのようなニュースアンカー、ボブ・バーバスや、猥褻な言葉が流れてくる中、一方の端からソフトドリンクを吹き出す口の悪いサキュバスのような者たちだ。
「私たちはダンテの剣の名前でもある反逆の概念を DmC の中心にしました」と Ninja Theory の Dominic Matthews 氏は言います。 「現在の形の反乱は、現代社会におけるこれらすべての問題をカバーしています。しかし、それ以上に、私たちは DmC における別の種類の悪、典型的な角のある悪魔に頼らない悪を考慮したかったのです。」
マシューズは、シリーズに新しい現代的な方向性をもたらすのは常に概要からだと説明します。 「私たちの使命は、悪魔は泣くかもしれないそしてそれをまったく新しい方向に導きます。カプコンさんからは「ダンテを現代の西部劇の登場人物のように考えてください」と言われました。彼らは私たちに多くの創造的な自由と、私たちが物事を進めたい方向へのサポートを与えてくれました。課題は、ダンテ、ダンテの精神、デビル メイ クライを維持しながら、テーマ、見た目、態度を今ここに持ち込むことでした。私たちはフランチャイズを再考するよう求められました。それはまた、悪を再考することを意味しました。」
DmC がこの新たな悪に対処する方法において、ジョン・カーペンターの『ゼイ・リブ』との比較が数多く描かれています。古典的な映画では、主人公は「イデオロギーサングラス」とも言えるものを手に入れます。サングラスをかけると、主人公を取り囲む平凡な広告、店の看板、雑誌の背後にある真実が明らかになり、主人公は「従え」「結婚して生殖せよ」「消費せよ」というメッセージにさらされることになる。 『DmC』も同じトリックを仕掛けているので、マシューズがゼイ・ライブが確かに影響を与えたと認めても不思議ではない。
ダンテが悪魔の次元に引き込まれたとき、リンボ、視点の変化により、彼はイデオロギーが明らかになる世界に置かれます。 「温かい食べ物」と書かれた看板が、早い段階で「大食いは良いことです」に変わります。 DmC は、コンセプトを 1 つまたは 2 つレベルアップすることで、公式に独自のひねりを加えています。 Limbo では、環境自体が変化し、変化してあなたの進歩を妨げようとするため、抑圧的なものになります。あなたはただいるだけではありません言った従うために、世界そのものが積極的に共謀する作るあなたは従います。
DmC から得られるのは、悪魔が罪のない人々を誘惑し、魂を拷問し苦しめる話や、自動電話サービスを使って支払い保護保険について絶えずあなたを悩ませようとする話ではありません。政府に対して影響力を持つ強力で腐敗した金融機関によって支配されている国民についての物語です。消費文化や有名人への執着によって感覚が鈍くなった人々についての物語。真実を明らかにするのではなく取り締まろうとする反動的な企業メディアネットワークを通じて、国民に嘘を流していることについて。つまり、突飛ではありますが、DmC の世界は私たち自身の風刺的な解釈なのです。
Ninja Theory は、単にそれを娯楽施設の鏡に固定し、その最も不穏な特徴を歪め、強調しただけです。
それはまた、現代の政治的および社会的制度に対する冷笑的な批判でもありません。忍者理論が大ハンマーのような繊細さで選んだターゲットを表現するために使用する、とんでもなくグロテスクな数字は、そのことを完全に明らかにしています。そしてそれは批判ではありません。確かに、DmC のハリウッド マルクス主義ブランドは、いわゆる洗練されたものではありませんが、そうするつもりはありません。 Ninja Theory は意図的にこれ見よがしで、遊び心のある方法でターゲットを攻撃し、自分たちのアプローチのばかばかしさについての意識を維持しています。
「風刺は英国独特の焦点です」とマシューズは言う。 「『Spitting Image』から『Have I Got News for You』まで、私たちは体制を嘲笑し、ユーモアを通じて真実に迫ることに躊躇しません。その点ではDmCも例外ではありません。これは私たちが住んでいる世界に対するコミカルな風刺です。あまり真剣に受け止めるべきではありませんが、私たちの時代を反映しています。」
DmC で表現されるのは抑圧的な力だけではありません。ダンテはムンダスを倒すために同盟となる革命グループ「オーダー」もあります。ゲームの早い段階で、グループのリーダーは、オキュパイやアノニマスなどのグループが採用した有名な V マスクを参照することを明らかに意図したマスクをかぶったメッセージを送信します。インターネットを使用して情報を伝達し、整理し、ハッキングするこのグループの活動方法は、これらのグループやウィキリークスのようなものとのさらなる比較を促します。しかし、マシューズ氏は、DmCがこれらのグループの地位について確固たる政治的立場をとっていると解釈することに消極的である。
「私たちは、オーダーのような小さな抵抗グループが反撃するためにどのような手段を使うかを考えました。提示されたテーマは、忍者理論の政治的立場や、私たちが何かを言おうとしていると受け取られるべきではありません。私たちはそうしています」とマシューズは説明する。ザ・オーダーのような組織が私たちの世界でどのように活動すると私たちが信じているかを表しています。」マシューズ氏は、DmC を「自由を達成する手段として反抗する必要性」という「普遍的なテーマ」を扱うゲームであると説明することを好み、このゲームを V フォー ヴェンデッタのような作品の系譜に置くことを好み、「非常に良い例」としています。視聴者が社会的暴動や反乱の側に置かれているということだ。」
しかし、マシューズ氏は、DmC で描かれているインターネットの力は、現実世界における社会変革のツールとしての可能性について重要な点を反映していることを認めています。 「ニュース報道と『ブラス・アイ』のような風刺との間の境界線はほとんど消え去った」とマシューズは続ける。 「インターネットの力は、世界中の人々に偽情報を生み出し、打ち砕くための手段と発言権を与えることです。」
Ninja Theory が DmC を Occupy、Anonymous、Wikileaks などのグループに対するコメントとして読まれることを本当に意図していなかったのかどうかにかかわらず、これらのグループに対する推論はプレイヤーが読むことができます。そして、このゲームは確かにインターネットを革命的なツールとして表現しているので、それがオキュパイやウィキリークスらによってどのように使用されているかとの関連性を引き出すのは難しくありません。 DmC の右翼メディアによるザ・オーダーのテロリストや裏切り者としての否定的な描写は、まさにそのようなグループが特定のメディアによってよく組み立てられる方法です。
Ninja Theory がこれをどのように読むことを意図していたかに関係なく、現代の政治的テーマを扱い、たとえそれが悪魔のような愚かさの層で覆われていたとしても、進歩的な姿勢を取る準備ができている大規模な予算のゲームをプレイするのは新鮮です。マシューズ氏は、ビデオゲームが扱うテーマの範囲を広げることが、このメディアの成長にとって重要であることに同意します。
「ゲームは子供向けであると認識されているようで、土曜日の朝の漫画では扱わないようなテーマに決して取り組むべきではありません。すべての開発者がそれを現状として受け入れるとしたら、それはかなり憂鬱で限界があるでしょう。私たちのゲームは知的な大人によってプレイされているので、そのように扱うことができない理由はありません。」