プリンス・オブ・ペルシャ:ロスト・クラウンのレビュー:ホロウナイトを越えて
ロイヤルジュビリー
プリンス・オブ・ペルシャの字幕では、失われた王冠確かに刺激的なものです。それは、忘れられた過去が再発見され、間違いが正され、権力が正しいバランスに戻されるというイメージを思い起こさせます。これらはすべて、Ubisoft Montpellier がきちんと計画されたストーリーの過程で、多くの場合、複数の方法で実行できるという約束です。しかし、主人公の戦士サルゴンを 20 時間の大部分、カフ山の要塞のモンスターだらけの通りで放り投げた後、私は次の代替案も提案したいと思います。回転する刃の永遠の死の車輪。あるいは、単純に Traps: The Game かもしれません。カフ山は軽々しく足を踏み入れてはいけない場所であるため、これらはおそらく、The Lost Crown で直面するであろう課題をより正確に説明したものです。隅々まで死が忍び寄るが、だからこそこの巧みにデザインされたメトロイドのようなスリリングなゲームになっているのだ。プラットフォーマー。偏見を捨ててください。なぜなら、これは Moon Studios の両方のペアに簡単に等しいからです。オリゲーム、ホロウナイトおよびそのメトロイドジャンルの同名者。
その多くはサルゴン自身によるもので、彼の全力の運動能力は、オリが 2015 年に初めてシーンに登場して以来、メトロイドのような作品の中で最も機敏で反応の良いヒーローの 1 人に変換されています。親指を立てるのは、スパイクピットで彼を投げ飛ばしたり、イバラが茂る森の小道を壁ジャンプしたり、土壇場で毒沼を避けてバックフリップをしたりするときだけではありません。下水道。信頼できる二対の剣 (そして最終的には遠距離攻撃用の弓兼チャクラム) で武装した彼は、戦闘に関しては軽薄な手腕でもあり、誘拐された人々を救おうとしながら、有能な一人の救出部隊であることを証明しています。ガッサン王子は自分のグループ内の極悪非道な裏切り者から超強力な戦士の仲間たち。
もう一度言いますが、サーゴンが剣攻撃とドッジロールを組み合わせ、土壇場でパリィを実行し、その後壁ベルトダッシュキックで戦いに戻るスピードは、彼を野獣というよりもバレエダンサーのように見せます。刃付き。彼の動き方に苦戦したり、この種のアクロバットを意図していないキャラクターを苦しめようとしているという感覚はまったくありません。彼はほんの一銭でもスイッチを入れることができます、この若者、ボタンを押すだけで彼がただ一体になっていると感じる一種のフロー状態に入ることができます - そして、自由に使えるこのような自信と優雅なリードにより、それはあらゆる戦いに餌から注入しますゾンビと画面いっぱいのボス戦は、首筋がうずくような興奮を覚えます。
もちろん、これらの戦いの間のプラットフォームの爽快感が劣ると言っているわけではありません。カフ山は、ユービーアイソフト モンペリエにとって、自分たちの力を伸ばすための巨大な踏み台です。レイマンレジェンド-研ぎ澄まされた筋肉、そしてそれらは期待を裏切りません。クラシックでメトロイドヴァニア時間の経過とともに、この城塞の層を徐々に剥がし、新しい能力が新しい道や秘密を解き放ち、途中で略奪することになります。しかし、サルゴンの進化するパワーセットに新たなアイデアやますます斬新な展開が提示されるペースは、ほとんどの大ヒット作が残りわずか数インチ以内に砂で削られている時代に、とても新鮮に感じられます。これは明らかに、牙をむくことを恐れないゲームであり、そうすることで、壁ジャンプや空中ダッシュという一見不可能に見える偉業をナビゲートする方法を見つけるとき、シェフキスや子供のような歓喜の瞬間を瞬間的に届けることができます。そして再び堅固な地面に到達するために次元を飛び越えることさえあります。
間違えないでください。ここにはいくつかの適切なハードコアプラットフォームが展示されており、それは多数のチャレンジベースの派生ガントレットのためだけに予約されているわけではありません。メイン パスであっても、最後のボスとの遭遇に到達するためにサルゴンのすべての能力をマスターする必要があり、多くの場合、それらのいくつかをジャグリングして組み合わせて 1 回の操作を行います。壁を滑り降りたり、スパイクがちりばめられた柱の下腹を空中ダッシュしてすぐに後ろに二段ジャンプして壁の反対側に抱きついたり、グラップルローンチして爆発する敵をターディスのような体に叩き込んだりするかどうか。ポケットに入れて、それを陥没する必要がある明らかな壁まで運びます (すべて床に触れることなく)。これは、最も器用で邪悪なプラットフォーム ゲームの 1 つです。そして、サルゴンのテレポート/時間を巻き戻す能力もミックスに投入し始めるのはいつですか?今それは私が最高のプラットフォームと呼ぶもの。
たとえあなたが見ているものが、必ずしもオリやホロウナイトのような即座の視覚的才能を持っていないとしても、それは深くて満足のいくものです。サルゴンのパリィやフィニッシャームーブにはアニメを取り入れた華麗な贅沢が爆発しており、北斎の絵画のドラマと激情がすべて詰まった見事な終盤エリアもあるが、それ以外ではカフ山が少し印象に残る。そうですね、定規と幾何学グリッドです。たとえば、それは自然に出現した有機塊の幻想ではなく、明らかに人間の手の仕事である世界ですが、死のガントレットのきれいなラインが結果的に有利に働くような場所でもあります。課題は明らかにビデオゲーム風かもしれませんが、その豊富な「床は溶岩/スパイク」スタイルの死の罠を瞬時に読み、瞬間および途中で次の動きがどのようになるかを正確に理解できることに本当のスリルがあります。ジャンプ。たとえ途中で失敗したとしても、The Lost Crown には寛大なリスポーン チェックポイントがあるため、体力を犠牲にしてもすぐに再挑戦でき、後戻りする必要はありません。
ただし、戦闘で倒れたり、体力バーがゼロになったりすると、カフ山の隠れ穴の周囲に点在する金色のワクワクの木の枝に引き戻されることになります (そうでない場合は別です)。ボス戦をしているとき、すぐに再開するか、すぐ近くの木で装備を変更するかを選択できます、王子を称賛します)。ホロウナイトのベンチ、またはダークソウル焚き火。これらは、セーブしたり、健康を回復したり、ステータスを強化するアミュレットを交換したり、そしてもちろん、敵のスポーンの更新をトリガーしたりできる場所です。しかし、The Lost Crown は、同ジャンルの他のゲームよりもはるかにフレンドリーなゲームでもあります。まず第一に、それはあなたが死んだときにあなたの進歩を記憶しており、すべてのものを取り戻すために最後に落ちた場所に戻る必要はありません。これまでソウルシアンのデザイン学校のしぶしぶ学生としてしか過ごしたことがない私にとって、これらすべては非常に歓迎すべき安堵感です。へー、あなたが拾った収集品でさえ、あなたの手元に残ります - それらの(多くの場合、非常に困難な)運命の回廊を再びやり直す必要はありません、いいえ、それは正直に言って、はい、これをもっとお願いします、開発者。
しばらくしてから広範囲にわたる初期の概要発売前に『The Lost Crown』に参加したとき、『The Lost Crown』の戦闘システムについて知っておくべきことはすべてわかったと思っていましたが、そこから学ぶべきことはまだたくさんあることがわかりました。それらが利用可能になったら、時間をかけてザ・ヘブンに戻って仲間のアルタバンのチュートリアル チャレンジを完了することをお勧めします。コンボの動きには、その奥深さと賢さに驚かされ、喜ばれる隠されたニュアンスがあるからです。
画像クレジット:ロックペーパーショットガン/ユービーアイソフトUbisoft Montpellier は、The Lost Crown に他のすっきりとしたモダンなタッチももたらし、メトロイドのような使いやすさと生活の質の新たなベンチマークを設定しました。その中で最も重要なのは、大好評のスクリーンショット機能これを使用すると、ボタンを押すだけで、周囲の画像 (たとえば、鍵のかかったドアや、まだアクセスできない手の届かない宝箱など) をマップ上にピン留めできます。技術的には、これを実行できる回数にはソフト制限があります。これは、持ち運べるメモリー・シャードの数に関係しているためです。しかし、私はプレイスルー中にメモリー・シャードを使い果たすことは一度もありませんでした。そして世界が開き始めると、この数をさらに強化するためのアップグレードがあります。ただし、これは探索にとって非常に有益であり、現在のハードルと、現在の能力セットで次に進むのに最適な場所をすばやく簡単に思い出させてくれます。特に、ヒントのほとんどない探索モードを選択した場合は、ゲームの開始時に、もう少し自由度を高めたい人向けに目標マーカーなどは省略されます。
両手を上げて、レビューのためにガイド付きモードをプレイしたと言います。このモードでは、マップ上に目標の紋章や「おい、このドアが開いています」アイコンをポンと鳴らしたり、特定のロックされたドアの方向を示す小さな落書きが表示されます。行き止まりに陥った場合はそこから取り組む必要があります。締め切りに追われているときに便利ですが、好みに応じてガイド付きと探索を自由に切り替えることもできます。いずれにせよ、オプションがあるのは素晴らしいことであり、時には助けが必要な場合に、The Lost Crown に参加するのがはるかに簡単になります。実際、地図上の特定のエリアへの入り口が思っていた場所になく、軽いフラッシュバックを引き起こしたことが一度だけありました。Axiom Verge 2 で発生したナビゲーションの問題。しかし、全体としては、武器やお守りをアップグレードするために必要な特別なアイテム、コイン、タイムクリスタルなど、あらゆる経路の終わりには常に秘密の 1 つまたは 2 つがあるため、探索が無駄になることはほとんどありません。フレーバーテキストの伝承収集品。
ゲーム後半の武器のアップグレードによっては、難易度がプレイヤーに有利になりすぎる可能性があるのではないかと、ほんの少し心配しています。ある特定のゲーム中盤から後半のボスに対して数回苦戦した後、剣に少しブーストを与えた後は、次は恥ずかしいほど簡単でした。しかし、Ubisoft は、いくつかの問題に対処する Day One パッチがあることを確認しました。起動時のボスのバランス調整(そして、たとえそうでなかったとしても、パワーカーブは他の場所ではまだかなり困難に感じられるので、それが全体的な計画ではそれほど問題であるとは言えません)。
しかし全体として、『The Lost Crown』はプリンス オブ ペルシャのゲームがどのようなものであるかを見事に再発明したものであり、それ自体が一流のプラットフォーム主導のメトロイドのようなものでもあります。このジャンルに非常に多くの歓迎すべき要素をもたらし、フレンドリーでアクセスしやすいものにし、同時にプレイヤーに自分の気概を実際に試すための肉厚で妥協のない挑戦を提供します。これは本当に素晴らしいベルターであり、Hollow Knight や Ori のゲームを 1 秒でも楽しんだことがあるなら、絶対に見逃してはなりません。スチームワールドディグ2。何年にもわたってインディー ゲームがメトロイド界を席巻してきた後、Ubisoft のモンペリエ チームが再び立ち直り、おそらく唯一の残されたチームを残すのを見るのは心強いことです。シルクソングこの輝かしい功績を取り戻すために。
このレビューは、出版社 Ubisoft によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。