『プリンス オブ ペルシャ: ロスト クラウン』では、フレネミーとの大規模な戦いが待っており、それはすぐには実現しません。
古いボスのガントレットを取り戻せ、と私は言います
5月に私が初めてユービーアイソフトの新しいメトロイド風のプリンス・オブ・ペルシャゲームをプレイしたとき、失われた王冠、その先にある明らかにする今年のサマー ゲーム フェストでは、呪われた山頂城塞カフ山の内部の初期エリアの一部を数時間かけて試食することができました。主人公サルゴンの力の一部は私たちに彼の能力を味わうために早い段階でロック解除されており、全体的には非常に楽しい時間を過ごしました。しかし、1つ欠けているものがあり、それはサルゴンがそもそもなぜここにいたのかについての何らかの物語の枠組みでした。確かに、『The Lost Crown』におけるサルゴンの主な使命は、このゲームの名を冠した王子を追跡して救うことであると事前に知らされていましたが、実際にそれが行われているのは見ませんでした。ストーリーの匂いが少しでもあるものはすべて、最初のデモ ビルドから巧みに削除されており、『The Lost Crown』のあの開始時間が最終ゲームで実際にどのように展開されるかについては、私はまったく理解できませんでした。
これで、すべてのストーリー要素が元に戻り、正しい順序でサルゴンの力がアンロックされ、ゲームを最初からプレイできるようになりました。先週の Game Awards 中に公開された新しいトレーラーで、その一部を垣間見たかもしれません。 2 分の間に、サルゴンの救出任務の舞台が設定され、最初に仲間の戦士全員が紹介され、その数秒後には、カーフ山の迷宮でますます方向転換する中で、彼ら全員がどのように互いに争うのかが描かれています。そしてなんと、ここからは避けられない裏切りのすべてを実際に感じることができます。おいしいのはわかります。1 月に『ロスト クラウン』が公開される日曜日までに、6 通りすべてスライスするのが待ちきれません。
ゲームのプラットフォーミングの部分についてはあまり詳しく説明するのはやめておきます。すべての良い点についての私の考えは 5 月の時点から変わっていません。一言で言えば、これは素晴らしくしなやかでアクロバティックなメトロイド 'em アップであり、初期の段階から非常に優れたアイデアが盛り込まれており、最初のプレビューでそれらについてすべて読んでください。また、同じ領域のこの 2 回目のデモが、パワー カーブの点で最初のデモから実際にどのように変化したかについて、面倒な詳細を説明するのは省略します。これらの違いは、両方のバージョンをプレイしたことのある私にとってのみ興味深いものです。The Lost Crown の公開デモは 1 月 11 日に公開されます。
『The Lost Crown』の 2 回目の登場でさらに興味深いのは、サルゴンの仲間全員が活躍しているところを見ることができることです。彼らは騒々しい人々で、全員が自分のスキルと能力にさわやかで確かな自信を持って強がりに笑い、路上のプレブたちを鼻で見下ろしている様子がほんのわずかにあります。その軽蔑的な冗談の一部はサルゴン自身に向けられています。結局のところ、彼はイモータルズの一団の中で最も新しく最年少の戦士だが、彼らのジャイブはほとんど無害で気さくで、まるで最後の笑いを求めて夕食のテーブルを囲んで争う大家族のようだ。サルゴンは確かにそのほとんどを自分のペースでこなしており、ゲームの冒頭チュートリアルの包囲戦の一環としてクシャーンの侵攻を押し返すことに成功した後、宮殿に戻ってみんなで雑談しているときも全力を尽くしている。
しかし、自分自身を証明したいという彼の願望は、ゲームの残りの部分を乗り越える原動力の 1 つとなり、トレーラーで明らかなように、彼は争いに対して単なる鋭い反論以上のものをもたらす必要があるでしょう。デモのビルド中にクライマックスのフレネミーの戦いを見ることができたのは 1 つだけですが、これは古典的な「失敗する運命にある」出来事の 1 つで、ゲームの最終段階で避けられない逆転劇をうまく設定しています。 『ロスト・クラウン』は、より一般的な伏線の使い方も非常に優れており、サルゴンがカーフ山の腹部に初期に侵入している間、時間が彼らに悪戯していることがますます明らかになっていく。昨夜ここに到着した仲間の兵士たちは、サルゴンと彼の仲間たちが立ち上がったときには何十年も老けているように見えた。そして私はそのような男に遭遇した。その最後の要求は、サルゴンに連隊の残りを見つけて彼らを悲惨な状態から救い出すことだった(肉厚なサイドクエストだったとしたら)私が見たことはありません)。
サルゴンが弓兼チャクラムを獲得した状況も同様に謎に包まれています。ロストクラウンを倒した後ビッグブタボス(TM)、サルゴンは倒れた死体の隣の地面に弓を見つけます…彼自身?しかし、その弓は実際には彼の仲間のメナリオスのものであり、その過程で何かひどいことが彼に起こった場合を除いて、メナリオスが弓なしでいることは不可能です。最悪の事態を想定して、サルゴンはそれを救出し、最初に解決するためにメナリオスを連れてくるために行った障害物に戻りましたが、見よ、数分後、サルゴンは元気に、そしてまだ自分の弓を手にしたままメナリオスに遭遇します。サルゴンが旅の途中で出会った他の不死者たちの中にも、再会した時には数日から数週間ここに閉じ込められていたようで、彼ら全員の解明の速度は言うに及ばず、彼らの態度の変化も明らかだった。あなたが前に進むための強力なストーリーテリングになります。
言い換えれば、特にサイドクエスト、武器のアップグレード、収集可能なアミュレットの健全な供給を考慮すると、夢中になれるものがたくさんあるように見えます。私もついにゲームを試してみることにしました優れたスクリーンショットメモリマッピングツールこのビルドでは、まさに私が想像していたとおりに機能し、世界での現在の位置をスクリーンショットして、たとえば特定の障害物を思い出させ、それをオーバーワールドマップに固定できるので、後でそれを参照することができます。思い出すためにそこまで遡るには、ああ、待ってください、これは私がロックされたドアではなく、非常に特別な力を必要とする溶岩の道でした。これは非常に便利で、将来的にはカフ山のウォーレンをより快適に移動できるようになるはずです。 The Lost Crown を開始するときに、ガイド付きゲーム モードと探索ゲーム モードのどちらかを選択できることにも注意してください。前者はすべての目標の場所とブロックされた道をマークアップしますが、後者はマップ ガイドに対してより最小限のアプローチをとりますが、これらを切り替えることもできます。助けが必要なときはいつでも。
そうです、私はまだ『The Lost Crown』にとても興奮していると考えてください。プラットフォーマー、しかし、うまくいけば、さらに大きなモンスター、BIG PIGなどすべての中で、いくつかの適切に手ごわいボス戦を作るはずの、悪役の素晴らしいキャストもいます。 『The Lost Crown』が 2024 年 1 月 18 日に公開されるときに、その予見された約束が果たされることを期待しています。