『プリンス・オブ・ペルシャ:ロスト・クラウン』は公開トレーラーで見るよりもはるかに優れている

その後Summer Game Fest で大発表木曜日、インターネットはユービーアイソフトの新作『プリンス・オブ・ペルシャ』ゲームを快く思っていなかった。ありましたレポートそれ失われた王冠のゲームプレイ公開トレーラー (現在、5 つの YouTube チャンネルにまたがっている) は、発表されて以来、「いいね!」よりも「嫌い」の方が大幅に増え続けており、多くの人が、トレーラーに伴うラップソングに問題を抱えているようで、その見た目には問題があるようです。それが何を意味するにせよ、「真の」プリンス・オブ・ペルシャのゲームのように。ゲームがこのように即座に却下されるのを見るのは残念だ。特に、実際にこのクソゲーをプレイするためにユービーアイソフト モンペリエに行ったことがある者として、これは間違いなくここ数年で最もエキサイティングなプリンス オブ ペルシャ ゲームであり、間違いなく『プリンス オブ ペルシャ』のゲームよりも興味深いからだ。問題のある時間の砂のリメイク

ユービーアイソフト モンペリエの開発者は、『プリンス オブ ペルシャ』を現代の視聴者に戻すことが困難であることを認めています。このゲームの作業は約 4 年前の 2019 年末に始まりました。Sands Of Time のリメイクが公開されるほぼ 1 年前でした。最初に発表された。当時、当初はこの改良された Sands Of Time (当初は 2021 年初めに登場する予定だった) の追撃者となることを意図していたことは間違いありませんが、年月が経つにつれて、連続した 遅れそして払い戻し後者の場合、The Lost Crown が最初に門を出ることになります。しかし明らかに、ジェフ・フェスターズを罵倒する世界に放り出されたことで、20年前に愛された前作の影がさらに大きくなっただけだ。

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「これほど重要なブランドに取り組み始めると、誰もが『プリンス オブ ペルシャ』がどうあるべきかというビジョンを持っていることがわかるので、これは難しいことです」とプロデューサーのアブデルハーク・エルゲスは私に語った。 「成功したビデオゲームはたくさんあり、映画もあり、2D、3D などさまざまな種類のビデオゲームがありました。そのため、伝統は非常に重要です。したがって、クリエイティブ チームとして、仕事を始めるときは、すべての要素を尊重する必要があります。しかし同時に、正しい決断をしてこう言う必要がある、「分かった、これは遺産だ。我々はその一部を引き継ぐ必要があるが、我々は2023年、2024年に向けてゲームを作っている。だから私たちは選手たちに何か新しいものをもたらす必要がある[…] 戻ってくるなら、質の高い試合を持って戻ってくる必要があることは最初からわかっていた。」

そして、ほぼ 4 時間のプレイ時間に基づくと、Ubisoft Montpellier のチームはこのゲームで十分な利益を得ていると思います。木曜日に書いたように、The Lost Crown では、The Immortals と呼ばれる新しいキャラクター グループの最年少ヒーローである超強力な守護者、Sargon のブーツに足を踏み入れるのが見られます。彼は、誘拐され、神秘的な禁断の都市カフ山に連れて行かれたこのゲームの王子を救出するという使命を帯びています。しかし、サルゴンと彼の仲間の不死者たちがついにカフ山に到着すると、なぜもうここに誰もたむろしないのかがすぐにわかります。ちょっとした呪いがかかっていて、時間の流れが店全体に漂っています。幸いなことに、サルゴンは過去と現在を操作できる唯一の不死者であり、チームはできるだけ多くの土地をカバーするために分割され、サルゴンは孤独に残され、この広大で放棄された大都市の曲がりくねった迷路を横断することになりました。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン / ユービーアイソフト
マウント カフの世界には、目を引くディテールが詰め込まれており、大きなセンターピースが小さな付随的なセットの装飾を引き立てています。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン / ユービーアイソフト

私のプレビュー セッションは、サルゴンが初めてカフ山に入るときに始まりました。これは、最初のチュートリアルの包囲からゲームに少し入ったところです。また、それは私のプレイセッションのために特別に準備されており、メトロイドのような通路のいくつかを封鎖して、最初の城塞と隣接する秋の森エリアの探索、つまりマンティコアのボスであるジャハンダルが待機している目の前のタスクに集中できるようにしました。私たちにとっては終わりです。これらの場所はスクリーンショットで見ることができますが、ゲームのさらに先の別のセクションでもプレイする必要がありました。このセクションでは、神聖な書庫と呼ばれる場所に焦点を当てていました。その階段は、サルゴンが左右を向いているのに合わせて上下に移動しました。 、そして「Pit Of Eternal Sands」では、いたるところに砕ける柱があり、非常にトリッキーなプラットフォームの課題となっていました。

私のデモでは非常に多くのルートが封鎖されていたため、マップに私たちが期待するようなきちんとしたショートカットや相互接続する経路が詰め込まれているかどうかについてコメントするのは明らかに困難です。現代版メトロイドっぽい。スタジオの壁に貼られた手書きの地図は、数えてみるとかなり大きく見えたと言っておきます(そして、見えないようにするためにいくつかのエリアが紙切れの下に隠されていました)。そこでは、各エリアがマップの他のセクションにループバックする方法がいくつか確認できましたが、たとえこの面で何か望ましくないことを残す結果になったとしても、その戦闘とプラットフォームのチョップにはかなり自信があります探索における欠陥を十分に補ってくれるでしょう。

パリーに成功すると、サーゴンが漫画のコマからそのまま出てきたような派手なフィニッシャームーブを実行するのが見られます。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン / ユービーアイソフト

ご想像のとおり、優れたプラットフォーマーを開発したスタジオですレイマンレジェンドそしてレイマンの起源, サルゴンはしなやかで触覚に優れた少年です。彼の双剣は彼を恐るべき近接戦闘機にしますが、遠距離の敵を削り取るための弓とチャクラムも持っています。タリスマンを装備すると、矢に火を加えたり、デフォルトのバックダッシュではなくその場で回避するオプションを与えたりするなど、武器庫に追加の品質をもたらすことができます。

特にエアダッシュには、サンズ・オブ・タイムのウォールランを模倣したサルゴンの心地よい繊細なディテールが施されています。

しかし、サルゴンの刃を本当に輝かせるのは受け流し攻撃です。敵が目に黄色の光を当てて突撃してきたとき、受け流しに成功すると、サルゴンが破壊的なフィニッシャー攻撃を実行し、空中に飛び上がり、敵の頭上を宙返りして肉を切り裂き、スタイリッシュな色のフラッシュが画面上に表示されてパワーを強調するのが見られます。彼の剣の振り方。かなり正確なタイミングが必要ですが、罰則やイライラを感じるほど枠は狭くありません。たとえば、あらゆる角度から向かってくる画面上の複数の敵に対処するときなど、それでも正しく受け流すことができました。また、入ってくる矢を逸らすこともできるのを見てうれしく思いました。これがさらにスタイリッシュに感じられ、独りよがり感を増幅させました要素。

確かに、『ロスト クラウン』の画面を占拠する大きなマンティコアのボスが 10 回連続で絶対に私に口うるさく言ったとき、私はむしろ独善的な気分ではなくなりました (そのうちのほぼ半分は私が最後の一撃を与える直前でした、この野郎) でも、これらの厳しいことは、ペルシャの民間伝承に影響を受けた怪物たちは、決してその一線を越えることはなかった純粋なソウルシアンの絶望どちらか。記憶できるパターン、避けたり避けたりできる刺すような毒の尾の攻撃や、適切な方向に向けられたチャクラムの投げで切り裂くことができる雲をつかむ厄介な魔法があります。 (私も見てて嬉しかったですビッグブタ森のボスも、新年に豚殺しのノルマを達成できるかどうか疑問に思っている場合に備えて)。

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秋の森では、芽を撃ったりスライスしたりして、シュルームのようなプラットフォームを作成できます。サルゴンの空中ダッシュも壁走りのように見えるのを見てください。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン / ユービーアイソフト

戦闘以外では、サルゴンのジャンプ、スライディング、空中ダッシュは、まるでオリとサムスのスーパーチャージされたいとこであるかのように感じさせ、派手なアクロバットに満足のいく洗練さと繊細さの雰囲気を与えます。特にエアダッシュには、サンズ・オブ・タイムのウォールランを模倣するサルゴンの心地よい微妙なディテールが含まれています - 古いプリンス・オブ・ペルシャのゲームへのオマージュだと開発者は言いました - しかし、最も感じられるのは時間を凍結し巻き戻す彼の能力です。シリーズの歴史についての遊び心のあるリフ。 Sands Of Time とは異なり、これは単なるやり直しのセーフティ ネットではありません。肩のボタンを押すと、サルゴンは自分自身のイメージを作成し、2 回目のボタンを押すとスナップバックすることができます。危険な場所から飛び出す可能性があり、たとえば、矢印の中央のプルをフリーズさせた場合は、別の卑劣な攻撃を繰り出すこともできます。 。後のプラットホームセクションでは、サルゴンがこの能力を使用して、トリッキーなアーカイブ回廊を横断する際にも大きな効果を発揮し、剣や弓でスイッチを押した後、新たに実体化したプラットフォームにザッピングして戻る自分の画像を作成し、穴に落ちないようにしました。以下のスパイク。そして、本当に賢い人なら、それを使って自分のチャクラムをキャッチし、それをモンスターの顔に受け流すこともできます。

ゲームの後半では、ゲーム内のスクリーンショットをマップ画面にピン留めして、どのような鍵のかかったドアや未解決のパズルに遭遇したかを示す便利なリマインダーを作成できるようになります。

もちろん、古典的なメトロイドのような方法では、最初の操作では対処できないいくつかの障害があります。 『ロスト クラウン』は、適切なムーブセットがすぐには分からないパズルをからかいながら、メトロイド デザインの伝統的なスタイルを踏襲していますが、この点に関しては非常に巧妙なトリックで物事を前進させています。ゲームの後半では、ゲーム内のスクリーンショットをマップ画面にピン留めできるようになり、たとえば、ロックされたドアや未解決のパズルに遭遇したときに便利なリマインダーを作成できるようになり、延々と後戻りして探し出す必要がなくなります。次に向かうべき場所。これは、メトロイドヴァニアで次に何をやるべきか分からなくなったときにいつもイライラすることの 1 つですが、『The Lost Crown』はこの問題を一気に解決してくれます。

また、カフ山がサルゴンの旅で私たちを他にどこに連れて行ってくれるのかを正確に知ることにも興奮しています。サーゴンとその仲間たちは、アニメやコミックを取り入れた重厚な見た目をしていますが、壁を飛び越えることになる背景は、2D と 3D のビジュアルを贅沢に組み合わせたもので、目を引くディテールが満載です。 。モニュメントは背景に大きくそびえ立ち、各部屋に独自の印象的な目玉を与えていますが、『ロスト クラウン』の優れた瞬間のいくつかはそれらを前景にもたらし、パズルに組み込んでいます。たとえば、城塞の序盤では、サルゴンの剣で一時的な異常を打ち破り、轟音を立てて過去を現在に戻すことができます。この場合、それは神の巨大な石像であり、その複数の黄金の石の手、足、正義の秤が再形成されて、サルゴンが上向きの旅を続けるための新しい壁と台を作り出しました。

画像クレジット:ロックペーパーショットガン / ユービーアイソフト
画像クレジット:ロックペーパーショットガン / ユービーアイソフト
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アニメは『ロスト クラウン』のビジュアルに大きなインスピレーションを与えており、開発者の机の上にワンピース、デーモンスレイヤー、ドラゴンボールのキャラクターの彫像がいくつかあるのを見つけました。

ただし、これらのセットに加えて、ここには古典的なメトロイドのデザインの古典的な兆候がすべてあります。フラッグテールの切れ端や木製の台などは、探索すべきあらゆる隅々を示し、その先にはクリスタルや健康、宝物が見つかることもよくあります。タイム クリスタルは、The Lost Crown の通貨であり、武器をアップグレードしたり、定期休憩エリアにある炎の女神カヘバが運営する超自然の鍛冶場で新しいタリスマンを購入したりするのに費やすことができます。金色の光のささやきは、同様に金色のワクワクの木の方向も示します。これらは事実上、ゲームを保存してチェックポイントを作成するためのたき火、ベンチ、またはその他のメトロイド / ソウルシアンの構成物として選択できます。ありがたいことに、体力バーが適切にゼロになった場合にのみ、ここにリスポーンします。プラットフォーミングの課題に失敗すると、落ちた場所のすぐ近くにドクドクと戻ってきます。また、ボスとの戦いでは、即座に再開するオプションも提供されます (繰り返しになりますが、別の課題を即座に解決することになります)大きな刺激セーブポイントとメトロイドヴァニアのボスアリーナに近いことがありません)。

でも何よりも、サルゴンの剣でどんな恐ろしい悪党を切り裂くのかが楽しみだ。城塞の大部分はゾンビ化した兵士などで構成されていましたが、森には大きな槍と鮮やかな葉のたてがみを持った意地悪な小さなゴブリンの少年たちがぎっしり詰まっていました。アーカイブの後半には、あなたの存在を感知すると追いかけてくる巨大な盲目の司書もいました - ここでは明らかにメトロイド ドレッドの原稿から数枚の葉を取り除いています - 同様に背中に大きな石の板を背負った野郎もいた彼らの背後に滑り込もうとするあらゆる攻撃に、石亀の甲羅をぶつけて対抗しよう。

時間的異常に遭遇すると、リアルタイムで空間を変化させ、サルゴンが目的地に到達するための新しいプラットフォームと経路を作成することができます。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン / ユービーアイソフト

しかし、私の『ロスト・クラウン』での最大のハイライトは、おそらくサルゴン自身の影との遭遇に要約されるだろう。トレーラーで簡単に見られるように、あなたがその地下深くに旅するにつれて、カフ山の時間的な呪いが友人を敵に変え、サルゴンと自分自身を対立させることさえあるようです。メトロイドとゼルダのダークサムスとリンクの高速で熱狂的なスリップアンドスライドを即座に思い出させる戦いで、サーゴンと自分のゴーストを戦わせるのは、個々のボスの戦いとしてスリリングだったというだけではありません。それは、ゲームの機敏で俊敏なコントロールを純粋に、フィルターをかけずに披露するもので、サーゴンの器用で電光石火の反射神経を、脳と指でボタンを押し合う究極のテストに押し上げました。あまりのスピードに前かがみになり、顔をしかめ、息を呑み、身構えるような戦いだった。終わった後はコントローラーを置いて、心拍数が戻るまで一分間ただ呼吸しなければならなかった正常まで下がります。

このような瞬間、予告編で見ると一瞬しか見られず、見逃してしまいそうな瞬間こそ、私が『ロスト クラウン』に本当に興奮するのです。 Ubisoft Montpellier は最高級のゲームをいくつか作成しましたプラットフォームゲーム「レイマン オリジンズ」と「レイマン レジェンド」は過去 10 年間で最も人気のある作品でしたが、プリンス オブ ペルシャ シリーズの最新作はその系譜を引き継ぎ、素晴らしい効果をもたらしているようです。

『プリンス オブ ペルシャ: ロスト クラウン』は 2024 年 1 月 18 日に発売され、Steam、Epic Games Store、Ubisoft Store で購入可能になります。