A-Long の全長にわたってテロリストを狙撃しました。私はNukeのきしむドアの後ろに隠れて、ほぼ2分間動かず、その後P90でエースを決めた。土壇場で釘を刺す人に勝ったり負けたりしました。しかし、最近の Dreamhack トーナメントまで、私は試合で AK-47 を賭けたことはありませんでした。カウンターストライク: グローバルオフェンス。
ジャンプをして競争力のあるゲームに参加しましょう
カウンターストライク: グローバルオフェンスは素晴らしい経験ですが、他のものと同じように、友達がプレイすると、試合自体も、武器取引などのゲーム外のことも、別のレベルに上がります。 Dreamhack Winter 2013 は約 2 週間前にスウェーデンのヨンショーピング市で開催されました。つまり、史上最高の Counter-Strike チームの 1 つである Ninjas in Pyjamas が「ホーム」でプレイしていました。それに加えて、私の CS 仲間の何人かはスウェーデン人です (大きな友好的なハグ!)。それは大変なことだったと思いますが、別の理由がありました。
Valve は、時間の経過とともにゲームに価値を追加し、特別な特典でハードコアを夢中にさせるのが悪魔のように上手です。 CS:GOも同様です。ゲームのリリース以来、マップ パックや武器セットが登場し、このドリームハックでは、Twitch でゲームをライブで視聴するためのドロップという、新しいタイプの相互プロモーションの熱狂の出現が見られました。
理論的には簡単です。 Steam アカウントを Twitch アカウントにリンクし、試合を観戦すると、試合中にランダムに選ばれた視聴者に特別なアイテムが与えられますが、全員ではありません。ドロップ率は特定のストリームの視聴者に比例しましたが、確率は約 50 分の 1 だったと思います。それは間違っているかもしれません (おそらく間違っています) が、重要なのは、Twitch を大量に視聴しない限り、素晴らしいものではなかったということです。おとり商法としては、これは良いものですが、チャットで「!drop!」と入力する愚か者が絶え間なく続くことにもつながりました。賢いトロールのおかげです。
おとり商法という点では、これは典型的な Valve の動きでした。結局のところ、無料のものを憤慨することはほとんどできず、これが CS:GO 自体の忌まわしいほど望ましいクレートの背後にある理由です。外観と投資の間のバランスは非常に少数の開発者が達成できるようですが、最近のすべての Valve ゲームでほぼ均一に完璧です。木箱のロックを解除したい場合を除き、木枠のロックを解除するためのキーを購入する必要はありません。そして、そうです、親愛なる読者の皆さん、私は何度もお金を置き、聖ゲイブに祈ったことがあるでしょう。それは良いことですが、なぜなら科学でさえそのような渇望を警告するだけでは十分ではありません。
重要なのは、この Dreamhack プロモーションは、Valve が Counter-Strike で行う他のすべての文脈において、CS: GO プレイヤーの脳の脆弱な部分に食い込むということです。ドロップ?ドロップもあるのかな?あと 2 日ですが、すでに他の約束をどうやって辞めるか考えています。ああ、辞められたらいいですね。銃についていろいろ考えさせられます。
そんな熱狂的な状態だったときに、友達が私に紹介してくれたのが、csgolounge.comそして世界は変わりました。 CSGO ラウンジは、プレイヤーが集まって武器を交換する場所ですが、それだけでなく、銃を使用したプロのカウンター ストライク マッチの結果に賭けることもできます。これらの賭けは、ポップアップするボットの艦隊によって組織され、あなたの「賭け金」を奪い取り、勝った場合は汗だくの戦利品を落としに再び現れます。
Steam アカウントをリンクし、Dreamhack 決勝などの特定の試合で応援したいチームを選択すると、「トレード」の列に並びます。数秒から数分後、ボットがポップアップして取引を要求し (確認できるセキュリティ コードとともに)、最大 4 つのアイテムを押し込むだけで完了です。オッズがどのように決まるのかは分かりませんが、オッズは存在し、賭け金を取り消すことはできませんが、試合が始まるまで応援するチームを変更することはできます。彼らが切り札を見つけた場合、ボットの艦隊があなたの賭け金とすべての素敵な賞金を返すのを待っています。一目見てそれは恋でした。これが科学が私に約束した未来です。
ちなみに、これは、なぜSteamworksのようなオープンAPIとても重要です。 Steamworks を「良いもの」と呼ぶのは簡単ですが、これや類似のものはDota 2 ラウンジなどは、それが可能にするサービスの例です。CSGO Lounge は、詐欺師に関する奇妙なスレッドにもかかわらず、プレイヤーに対するサービスであることは間違いありません。最初のページの下部には「無限スクロール」というラベルのボタンもあり、Big Boss が使用しそうなものになんとなく似ている StatTrak USP-S を見てさらに 20 分を無駄にしました。
これを書いているとき、ユニバーサル・ソルジャーズの試合を聴くことができるようにタブが開いていますが(さあ、みんな!)、ドリームハックは初めてでした。トーナメント中に私は幸運にも 2 つの Gabendrop に勝ち、最後の試合は Ninjas in Pyjamas (NiP) 対 Fnatic でした。他の人はみんな NiP を支持しているようだった (誰についてのスウェーデンのテレビドキュメンタリーはここで視聴できます英語字幕付き)なので、Fnatic のオッズは 6 対 1 でした。私は彼らの上に家を置きました。ちなみに、この試合は、CS:GO クレート キーの販売を通じて Valve によって資金提供された、25 万ドルという巨額の賞金プールを備えたトーナメントの最高潮に達し、14 万人を超える人々がこの試合を生で観戦しました。 CS:GO が、短期間ではあるものの、最も注目されている LoL の王座を奪ったのはこれが初めてでした。
最初に登場したのは、(おそらく) 史上最高のマルチプレイヤー マップの 1 つである Global Offensive の若返り版である Dust II です。パパだよ。ほぼすべての CS: GO のマップは理論的にはテロリスト (Ts) またはカウンターテロリスト (CT) に有利であり、ダスト II は T 側ですが、ハーフタイムの切り替えにより常に全体のバランスが取れています。これは、FPS マルチプレイヤーのデザインを議論する際によく言われる対称性という信条に対する興味深い反論ですが、話はそれました。プロの試合を見て学ぶことは、非対称性がどれほど重要であるかということです。なぜなら、アマチュアレベルでは、理論は単にそのようなものであることが多いからです。
Dust II でのこの試合では、CT としてプレーする Fnatic がひどいスタートを切り、NiP が大きくリードしました。しかし、9-3、10-3、11-3とスコアが上がっても、解説者たちはこの状況について驚くほど無遠慮なままだった。 CTが出血弾を発しているのは大したことではないと思われたが、私の頭はうつむき、その美しい銃は奈落の底へ向かうことになっていた。そして信じられないことに、その理論は実際に実行されました。
後半になると、Fnatic は Ts としての不足をすぐに埋め合わせ、重要なポジションで突然 NiP を上回り、数で上回りました。すぐに試合は13-13となり、同点に追いついたラウンドでは、プロのプレー以外ではほとんど見たことのないようなキャプテンの介入が見られた。少し探索した後、Fnatic の Pronax はチームに、防御の弱い Mid ドア (通常はデストラップ) を突然打ち破るよう命令しました。彼らの陣地は突然孤立し、NiPは混乱に陥り、そして死亡した。風に煽られ、フルーシャのような選手が次から次へとヘッドショットを沈めるなか、Fnatic は Dust II を 16-14 で破り、劣勢チームはベスト 3 で 1-0 となりました。
最後の2試合については詳しく説明しません。どちらも一方的ではありましたが、素晴らしいプレーに満ちていました。しかし、この決勝戦を貫いたテーマは、理論と実行の交差点、そして、特別な個人スキルが、いかにして敗北者の顎から勝利をもぎ取ることができるかということでした。
この中には、Counter-Strike の魅力の核心に迫る何かがあり、時を経ても、その 3 つの主要なバージョン (オリジナル MOD の 1.6 バージョン、CS: Source、CS: Global Offensive) を通じて一貫したものがあります。他の FPS マップでは、ルートと難所を記憶し (少なくとも私は覚えています)、キャンプに適した場所や見通しの良い場所を学習します。
もちろん、それもCounter-Strikeの一部です。しかし、Dust II のようなマップがあれば、二度とその地図を見ることはできず、物がどこにあるかだけでなく、プレイヤーがその中をどのように移動するか、つまりゲーム中にいつどこでエリアに入るのかについてもすべて伝えることができるでしょう。最初の 30 秒、B ラッシュ時のブラインドシュートの位置、急な回転時に取るべき最適ルート。繰り返しを繰り返すだけで、マップのあらゆる部分のすべてのオブジェクトの配置と高さがわかり、さらに、プレイヤーがどこに現れるかが時計仕掛けのようにわかります。この種の詳細な知識は決して例外的なものではありません。私は平均以下の Counter-Strike プレイヤーですが、それは偽りの謙虚さではありません。
おそらく、この種の親しみやすさは、このゲームの長寿の表れにすぎません。結局のところ、あなたはもう 15 年以上、Counter-Strike をプレイしていることになるでしょう。しかし、それはこの体験の核心でもあります。試合は、10 人のプレイヤー全員が信じられないほどよく知っている場所を巡る一種の頭脳戦であり、精密なスキルが求められる容赦のないテストとなります。 CS:GO の究極のスリルは、他のプレイヤーの動きを正確に予測し、あなたの存在に気づく前に待ち伏せすることで得られます。これに匹敵するものはありません。あなたは単に良いショットを打っただけではありませんでした。あなたはより賢くプレーしました。ご存知でしたね。
このスレッドは、どのバージョンについて話しているとしても、Counter-Strike を通して実行されます。この話題に関しては、コミュニティは CS:GO を懐に入れているようですが、もちろん 1.6 や Source さえも見て見ぬふりをする人もいます。しかし、興味深いのは、1.6 を最も声高に支持する人々の多くが、それを長年にわたってさまざまな人による継続的な反復と微調整の産物ではなく、固定された完璧な作品であるとみなしているようであることです。これが CS: GO の目指す道であり、Valve の長期サポートが保証されているため、シリーズの競争力のある将来がそこにあることは間違いありません。
Dreamhack 決勝の後、私は CSGO ラウンジに直行しました。私の賞金は確かに大きく、塗りたての火力の塊のように思えました。そして 1 ~ 2 分後にボットがポップアップして私に義務を課しました。いくつかのStatTraks、これまで見たことのないフィニッシュがいくつか、そして満足のいくカウンターストライカーが1つありました。
Fnatic には賞賛がありますが、警告なしにギャンブルについて話すのは間違いであることは誰もが知っています。夢中になってしまいました。今日、昨日、そして一昨日と、私はCSGOラウンジにすべてを賭けてきました。 Fnatic が私に与えてくれたラッシュのせいで、私は ESEA で Fnatic に大きく賭け、StatTraks と Souvenir ガンのほぼすべてを失いました。
今日のために事前にいくつかの賭けをしました。私が欲しいのは AK 数本と、おそらくグロックだけです。それは使い物になるからやめます、誓います。それはそんなにクレイジーですか?私はペイント作品を見るのが好きで、それを本当に自分のものにするためにゲイブに名札を払うべきかどうか迷っています...ああ。あなたは私を捕まえました。私は、CS:GO の銃の装飾品や、仮想武器を使ったギャンブルのことを常に考えているわけではありません。正直。それは本当にCS:GOをプレイしていないときだけです。