ミュータントのスパイダークイーンが別の建物を突き破り、私はチームが全滅したことを知りました。これは気にならなかった、十分にプレイしたからニューエックスコム人類最後の希望の喪失を受け入れること。しかし、大きなクモに突き刺されるよりももっと不安なことがある。フェニックス ポイント。このゲームは、XCOM のいとこに不気味で不安なほど似ています。それはまるで、友人のドッペルゲンガーが彼の後ろに突然現れ、バーに向かって歩いているのを見るようなものです。あなたはたどたどしくそこに座り、彼の肩越しに眺めながら、本当にあなたの前に座っているのは誰なのか疑問に思います。
この類似性に注目するのは私だけではありません。 GDC のホールでのプレイスルー中のある時点で、Firaxis の 2 人の開発者、つまりXCOM: 未知の敵そしてその続編が幻のように私の背後に現れました。彼らはそこに立って虐殺の展開を眺めていた。 「良さそうですね」と彼らの一人が鋭い口調で言った。 「あの視線が好きなんです。」私はコントローラーを手に両方のゲームの開発者の間に立って、気まずい家族のバーベキューのゲストになったような気分でした。
もちろん違いはあります。この物語は、終末的な B 級映画の脅威を水生的に解釈したものです。微生物の霧が世界中に広がり、人類を絶滅させようとする海洋生物の突然変異ハイブリッドを生み出しています。しかし、物語よりも重要なのは戦闘の変更です。たとえば、その「視線のもの」は新鮮です。兵士ビリー・ビアームズ (彼のカスタマイズ可能な名前は間違いなくそう読むでしょう) をどこに移動するかを考えながら、マップ上でマウスを移動すると、その特定の場所からターゲットにできる敵を示す、きらめく青い線が表示されます。また、敵が側面攻撃されるかどうかを示す線が赤くなり、有利な地点を一目で検討しやすくなります。
この小さいながらも有益な変更は、XCOM の兄弟たちに対するゲームの姿勢を表しているようです。マシンに大幅な変更を加えるつもりはありません。ここに歯車を追加し、そこにスプリングを追加したいだけです。すでに完全に正常に機能しているデバイスに対する、小さな職人のような変更。少なくとも、戦いの最中にはそう見える。この戦場で快適に感じるまでに 1 分もかかりませんでした。カメラの回転や兵士の交換などのすべてのコントロールは、Firaxis のエイリアンストンパーと同じでした。
この漸進的な改善の姿勢は、Firaxis と Snapshot の間に生じた奇妙な関係の一部です。 Julian Gollop と Mythos の彼のチームは、90 年代初頭に XCOM を発明した可能性がありますが、Firaxis が XCOM を再発明し、Gollop の新しいスタジオを奇妙な立場に置きました。設計に基づいて構築するそれはすでに彼自身の作品に基づいていました。何十年も前に自分で建てたさらに古い寺院の基礎の上に教会が建てられたことを知って、教会の改修を依頼されたと想像してみてください。多くの人がこの新興宗教に非常に憤慨し、その教会を打ち倒したいと思うでしょう。ゴロップは尖塔を改修したいと考えている。
その他の違いは最初は気づきにくいですが、Snapshot の共同創設者 David Kaye によって指摘されました。ここでは弾丸の軌道が重要なので、街灯やターゲットとの間にある崩れかけた壁が邪魔になることがある、と彼は言います。つまり、盾を持ったカニ男に日和見攻撃をするために、サリーショットガンを危険にさらす前に、照準を合わせるか、少なくとも射線がクリアであることを確認する要素があることを意味します。
各ユニットには、キャラクターの体力の横にある青いピップの列である「意志力」にも限界があります。ジェットパックを使用したり、射撃後にダッシュで遮蔽物に入るなどの特殊な能力を使用するには、これらの一定量が必要です。入ってもオーバーウォッチ(はい、ここでもオーバーウォッチと呼ばれています。XCOM の風味が強いので) には、ある程度の意志の力が必要です。しかし、「重傷を負ったり、仲間が死んだり、恐ろしい怪物に直面したりすること」によって意志力が弱まる可能性がある。ターンの間休んだり、敵を倒したり、ミッション目標を達成したりすることで、各兵士の意志力をリフレッシュできます。私のデモでは、制御室に到達すると兵士の 1 人が 3 ウィルピップス後退しました。正確には棚ぼたではありませんし、この部屋への自殺覚悟のダッシュに価値があると考えるには十分ではありませんでしたが、他の状況では、それがすべての違いを生んだ可能性があります
ああ、手足のこともあります。敵(ミュータントのカニ、腐ったガンマン、非常に大きなクモ)をターゲットにするときは、現代の Fallout の VATS システムのように、特定の体の部分を狙うことができます。カニの脚にダメージを与えると、ターン中に長距離を逃げることができなくなります。朽ち果てた武藤小銃兵の腕を爆破しても、彼は分隊仲間に手榴弾を投げることができなくなる。ただし、ここにはトレードオフがあります。あなたの兵士は全員同じ負傷を負いやすいです。ライリー・ロケットランチャーは上腕二頭筋が2本潰れては仕事ができないだろう。
私の場合はこうでした。私はネバネバと文明の残骸で覆われた敵の要塞の門を襲撃し、私を止めようとしたカニの少年たちを賢明に殺しました。しかし、中に入ると状況は悪化しました。健康と恐怖のタンクであるクモが現れ、すぐに私のすべての軍隊は足を失うか出血しました(出血状態により、XCOMの毒のように毎ターン健康を1単位失います)。最後に生き残った兵士が近くの建物をよじ登ると、蜘蛛の女王が足を踏み鳴らして追いかけ、建物の半分が瓦礫と化しました。最後に、私のスナイパーはクモの頭に究極の射撃を加え、クモは爆発しました。万歳!待って。万歳ではありません。
蜘蛛は死ななかった。それはただ立ち尽くして、首を落として怒っていました。それから二人のカニ少年が私の両側に現れ、ハサミで私を突いて殺しました。私のヒーローにとって残念な結末だ。最終ゲームでは、敵は戦いごとに「変異」し、敵を倒すために使用する方法に適応するように設計されます (「GIFはこちら出現する可能性のあるカニボーイのすべての可能な組み合わせについて)。結局のところ、新ジェリコチームを終わらせるために特別な適応は必要ありませんでした。
これらのガンホー・トルーパー(安らかに眠ってください)は、あなたが得る兵士のサンプルです、とケイは言います。オーバーワールドには 3 つの勢力があります。ヒッピーディッピーのシネドリオン、軍国主義的で偏見のあるニュージェリコ、そしてアヌのディサイプルズと呼ばれるテクノロジーを愛するカルト、おそらくあなた自身のフェニックスプロジェクトがそれらすべての混合ボウルとして機能しています。採用と協力が目的のように見えますが、オーバーワールドであるジオスケープでの決定によっては、最終的に他の勢力と戦うことになる可能性があります。
そしてそれはその部分ですフェニックス ポイントそれはまだ微生物の闇に包まれています。運営側の様子は全く見えなかったのですが、「その時点でCivっぽくなる」と言われました。他のすべての点で nu-XCOM との類似点を考えると、あそこで駒を動かし、ここでお金を拾い、向こうでミッションを受け入れるなどのボードゲームのトーンからあまりにもかけ離れていることに私は驚かれるでしょう。しかし、おそらく私たちは、いくつかの輝かしい新しい歯車が私たちを驚かせることも期待すべきでしょう。
私は任務から外れ、ギガントスパイダーの犠牲者となりました(あの悪党マットが信じられますか)彼はそれを倒したと言います?私に言わせればプロパガンダです)。しかし、私はこのゲームがFiraxis関係に近いことを理解しました。最終的なゲームが「XCOM: Enemy Unknown」と「XCOM 2」にどの程度似ているかが、ゲームの仕上がりに大きな影響を与えるでしょう。小さな調整にもかかわらず、現時点では驚異的です。人類を脅かす脅威に見慣れた亀裂を求めている人にとってはそれは問題ないが、完璧に近い機械をいじくり回すと、わずかだが重要な変更が原因でバラバラになってしまうリスクもある。
あるいは、私たちが存在することを知らなかった多くの問題を解決するかもしれません。知るか?ミュータントの敵と同様、フェニックス ポイントも目に見えないところで進化を続けています。霧の中から姿を現すのが楽しみです。