私は先週 PC Gamer Weekender に参加しましたが、私のハイライトはリードでなければなりませんでしたフェニックス ポイント開発者(そしてX-COM: UFO ディフェンス共同制作者) ショーフロアで私がゲームをプレイしている間、Julian Gollop が解説してくれました。デモの途中で彼は私の背後に現れました。ちょうど私がユニットを 1 タイル遠くに動かしすぎたときで、怒っている 6 人のカニマンに一度に私の存在を知らせることができました。彼は私が運命にあると私に言いましたが、20分後に最後のカニマンが倒れ、私は勝利を収めました。
それがすべてとてもうまく聞こえるならエクスコム、それは絶対にそうだからです。フェニックス ポイントエイリアンを恐ろしい海洋生物ベースの汚染モンスターに置き換え、いくつかの興味深い新しいアイデアを投げかけますが、本質的には XCOM に非常に似ています。それは、ボードゲームのような戦略レイヤーで広範な戦いを組織しながら、ターンベースの戦術を使用してその脅威と戦うために小規模な兵士チームを派遣することです。この類似性は悪いことではありません。ゴロップのゲームをプレイしている以下の映像を見ればわかるように、フェニックス ポイントはかなりうまく形を整えています。
私はカニ人たちとただ争っていたわけではありません。恐ろしい、そびえ立つ蜘蛛のような怪物が途中で現れ、兵士たちを切り刻み始めます。それはあらゆるユニットをほぼ一撃で殺し、通り抜ける遮蔽物や建物を破壊することができ、厚さ 5 フィートの鋼鉄の壁よりも重装甲です。文字通り、この野獣を倒すには、私の重兵の勇敢な犠牲が必要でした。
Phoenix Point の最も優れた機能の 1 つは、体の個々の部分を無効にすることを中心に展開されています。私は、ロケット弾と銃撃を組み合わせて、クモの怪物の足を一本ずつ取り除くことに成功しました。後者は、VATS をミラーリングするシステムを使用して照準を合わせました。フォールアウトゲーム。代わりにハサミや頭を取り出そうとすることもできましたが、それぞれが異なる効果をもたらしたでしょう。ゲームの大部分は、どの体の部分を最初にターゲットにするかを学ぶことにあることがわかります。モンスターは、初めて遭遇したときはチームを破壊するかもしれませんが、その種類の敵に数回遭遇すると、それにどう対処するかについてより良いアイデアが得られます。
XCOM の血が流れているので、そこにある違いに本当に驚かされました。私は時々兵士を 1 タイル移動してターンを終了する習慣がありますが、この場合は段階的に移動できるので、そうして何も起こらずただぼんやりと画面を見つめることになります。でも、私はこの移動システムの方が好きです。これはオリジナルの X-Com の仕組みに近く、兵士と一緒に安全に探索し、必要に応じて兵士を自走して援護させることができることを意味します。
今週後半に、私のより詳細な考えをご覧ください。
『Phoenix Point』は12月にリリースされる予定だ。