のペルソナ5子どもたちは高校に閉じ込められ、空いているすべての空白部分に過去に遡って詰め込まれたスピンオフ作品の避けられない行進によって、学期は無限に引き延ばされます。ペルソナ 5 にクレジットがロールされて以来 (およびそれ以前、場合によっては同時に)、怪盗団はゴミの中で時間を過ごしてきました。真・三國無双模造品で、非常に安価なリズム アクション ゲームの夢の中に迷い込み、世代を超えたダンジョン クローラーに閉じ込められてしまいました。今、彼らは、何よりも、ある事件に巻き込まれていることに気づきました。エックスコムターンベースのスタイル戦略ゲーム。
あなたのエネルギーはペルソナ5 タクティクス結局のところ、ペルソナ 5 ブランドのバズ ラーマン スタイルのマキシマリズムにどれだけ寛容であるかによって決まります。あなたがギャングに感情移入しているのであれば、それは間違いなく助けになるでしょう。しかし、ペルソナのベテランでもまったくの初心者でも、ストーリーは少し緩く、チャットは少し疲れ、戦闘は少し単純だと感じるでしょう。もう一度言いますが、もしあなたがペルソナのファンなら、これは友達と一緒に別の冒険に戻る良い口実以上のものです。
別のスピンオフ次元に吸い込まれたペルソナ 5 ギャングは、王国全体を震撼させる暴君ブライドジラと対峙することになります。彼女は、邪悪なアニメの魔法を使用してほとんどの怪盗団を覆い、彼らに首輪を叩きつけ、彼女の制御下に置くことで、実行可能な脅威としての自分の価値を証明します。これは、キャストとそれぞれの新しい能力をゆっくりと再紹介しながら、キャストを着実に救出し、キャンペーンを進めながら満足のいく点滴餌を得ることができる、歓迎すべき方法です。
しかし、この物語は完全にナンセンスであり、漫画のようなファンタジーと日本の政治的陰謀を混ぜ合わせた標準的なものであると私には思われます。平均的な土曜日の朝の漫画よりも高い展開になるのではないかと心配している人のために、最初の 1 時間以内は決して希望を捨てないことの価値を支持する人がいます。ゲーム本編の出来事と同時に配置されることで、本当の危険や緊張感は窓の外に消え、誰も本当の危険にさらされることはない、あるいは、何が起こっても語られ、あるいは記憶される価値があることがすぐに明らかになります。メインキャストによる。
では、たまたまペルソナ熱に興味がなかった場合、ターンベースの戦略ゲームとしてどのように自立するのでしょうか?正直なところ、『ペルソナ 5 タクティカ』をストラテジー ゲームと呼ぶのはあまりにも寛大すぎます。ほとんどのステージは信じられないほど簡単で、多くの場合 1 つの特定のアプローチのために設定されているからです。敵の兵士は伏せている仲間の周りに立つのが好きで、自分自身を設定します。三角陣形で囲むだけの総攻撃で殲滅する。シンプルな解決策を備えたパズル ゲームのように感じられ、「正しい」配置と動きを特定すると、エンドルフィンが安定して滴るように設計されています。
メインゲームの戦闘からのきびきびとした名残りの 1 つは「ワンモア」です。これは、敵の防御力を下げるか完全に倒すことができた場合に、別の動きを許可します。これは通常、敵を圧倒するにつれて満足のいくアクションのカスケードにつながります。もちろん、何らかの理由で野外で捕まった場合にも同じことが起こりますが、このゲームには無敵の遮蔽物が豊富にあることを考えると、それはほんのわずかです。
戦闘以外では、仲間とチャットしたり、装備や能力をいじったり、大幅に切り詰められたペルソナ融合システムに参加したりする以外にやることはほとんどありません。ペルソナ 5 とは異なり、Tactica のペルソナ システムはキャラクターをそれぞれ 1 つのサブペルソナに制限し、追加の呪文またはスキル バフを与えます。シンプルなキャラクター固有のスキルツリーがあるため、一般的なキャラクター構築も非常に気を散らすものではありません。フィールド上にアクティブにできるパーティ メンバーは、常に 3 人だけです。全員が特定の特性を持っていますが、最もよく考えられていないチーム構成でも、ほとんどの戦闘を乗り切ることができます。
『ペルソナ 4: ダンシング オールナイト』で 1 曲 3 分ごとに 15 分間のビジュアル ノベルを座って見なければならなかったのと同じように、『タクティカ』の短い小競り合いは、静止した背景で点滅するポートレートの間で延々と続く議論のシーンによって区切られています。これらのほとんどは、登場人物たちが次の計画について、「それは良いアイデアですか?」と耐え難いほど詳細に話し合うことに要約されます。 「そうですか?」 「そうでなかったらどうする?」 "どう思いますか?"; 「わかりました、それは良い考えですね!」 「でも、そうでなかったらどうするの?」。それは疲れるし、すでにそれなりのシェアを持っているゲームにまた退屈な層が加わる。いくつかの短いミッションを実行するたびに、新たな説明の壁があなたを待っていると知ると、もっと戦闘があればいいのにと思うでしょう。
ペルソナ 5 の熱狂的なファンでさえ、これは難しいと感じるかもしれませんし、おそらくペルソナ 5 への道を探している戦略責任者にとっても、特に栄養があるとは思わないでしょう。ターンベースの戦略愛好家であれば、より奥深い戦術を備えた例が多数あります。よかったらJRPG彼らの物語については、もっと優れた叙事詩が何百も存在します。予期せぬ IP と X-COM の仕組みをうまく融合させたものが必要な場合は、次のようにプレイできます。マーベルのミッドナイト・サンズ。
もちろん、しゃべる猫とコンピューター少女が親しい個人的な友人であると考えるのであれば、彼らともっと時間を過ごすためのどんな言い訳も良い言い訳になり、これらの欠点はすべてまったく問題になりません。私たちは、楽しみが急速に減り、儚いものになる世界にいます。そのため、全体的に見て、積極的なミッドターンベースの戦略ゲームは、支払う代償としてはかなり低いものです。
このレビューは、Sega によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。