昨日、私は熱のため体調を崩して休みましたが、病気で横たわっているときによくやるように、すぐに見つけられる限り最も虚無的で憂鬱なエンターテイメントメディアを消費し始めました。映画では、崩壊した 19 世紀の精神病院からアスベストを除去するために雇われた男性たちがあまり楽しい時間を過ごしていない『セッション 9』を観ました。ゲーム面では、私がプレイしたのは、部族は生き残らなければなりません、植民地管理Walking Tree Games GmbH および Starbreeze Publishing のシム早期アクセスで利用可能になりました。
バイロンの詩があります。"暗闇"、エレベーターが十分に遅いことを考えると、それがこのゲームのエレベーターピッチだった可能性があります。バイロンは詩の中で、太陽のない地球について「すべての心は光を求める利己的な祈りに冷めていた」と描写している。彼は、消えない監視の火の周りに集まっている難民の陰惨な情景を描いている:「ある者は横たわって/目を隠して泣いた。そしてある者は休んだ/握りしめた手にあごを当てて微笑んだ。/またある者は急いで行ったり来たりして食事をした」 / 彼らの葬儀には燃料が山積みになり、見上げると / 鈍い空に気が狂ったような不安が広がった。」このビットは具体的にはちょうどThe Tribe Must Survive の最初のゲーム中に私のバナーの下にグループ化された哀れな NPC の説明ですが、重要な違いは、バイロンの悲しい/狂った不幸な人々がスペクトル触手に誘拐されていないことです。
The Tribe Must Survive は、開発者がラヴクラフト的石器時代と呼んだ時代、つまり人間や動物がまばたきのない白目で洞窟に描かれたシルエットのように現れる、グロテスクで原始的な現実を舞台としています。コロニー管理の仕組みは、別のラブレターのように感じます。フロストパンクの放射状のベースデザインと要素を生き残るというテーマ。各ゲームの中心となるのはキャンプファイヤーで、材木キャンプ、テント、畑などの施設が周囲のグリッド上に配置されます。違いは、キャンプファイヤーの目的は、寒さを防ぐのではなく、日没後の影から身を守ることであり、それによって、役に立たないものの、建設に必要な木材を補充するための即座の必死のリズムが生まれます。
暗闇の中に正確に何が潜んでいるのかは明らかではありません。このキャンペーンは、ビルダーの古い世代の活動について言及するポップアップストーリーイベントを備えた、そのような謎を探る演習のようなものです。しかし、完全な暗闇の中に立っている部族民は、一般的に、襲われるまであと10~20秒。特にハンターは、夕暮れ時の警笛によって家に呼び戻される必要があります。
The Tribe Must Survive のインターフェイスは小さなモニターでは少し読みにくいですが、新しいゲームの雰囲気は気に入っています。それは何よりも音です。火の光の輪の向こうには、深い荒野からのアンビエントノイズが絶え間なく聞こえ、それがどれほど悲惨な状況にあるかに応じて高まったり消えたりするインストゥルメンタル音楽と混ざり合っています。部族の人々は歩き回りながらささやき声で会話します。斧やハンマーの音さえも意図的に消されているように見えます。
私はゲームのこの側面をテストできるほど長くは生きられませんでした - 日食とその後の薪不足により、私の設立したばかりの居住地に終止符が打たれました - しかし、The Tribe Must Survive には、精神的ストレスと社会的分裂のかなり複雑なシミュレーションも搭載されています。各 NPC には恐怖、パニック、不満に関する統計があり、他の人々の行方不明などの出来事によって影響を受けます。また、彼らは徐々に、異なるイデオロギーを持つさまざまな神、羊飼い、野獣に捧げられた派閥を形成します。マイナスのステータスが高くなると、ショック状態に陥り、仕事、睡眠、食事ができなくなる人々に対処する必要があります。錯乱して森に迷い込んでしまう人もいるかもしれません。
最悪の場合、本格的なパニックと流血の暴動に対処しなければならないかもしれません。このような爆発的な士気の低下の場合の救済策は通常、より軽いものですが、部族を結集するために精神的な儀式を行うこともできます。さらに将来的には、支配的な派閥をなだめるために人身御供が犠牲になる可能性もある。ゲームの社会的および精神的健康シミュレーションについて詳しく読むことができますゲームの早期アクセス リリースに関する私の以前の記事で。
The Tribe Must Survive で熱狂的な時間を満喫しました。もう一つ考えさせられるのは、どのビデオゲームに最もサスペンスフルで不気味な夜の表現があるのかということです。クライさんの飢えないでくださいおそらく、日没に対する原始的な恐怖を描いた、より冒険的な作品でしょう。しかし、どのゲームもこれまでにトップに立ったかどうかはわかりませんマインクラフト、モンスターが影の中にスポーンし、クリーパーによって住居の中に閉じ込められずに営業時間が完了することはありません。
編集...そうでない限りダークウッド。