新スタジオWorlds Untoldにはアサシン クリードとメタルギアの元開発者が参加
前者ドラゴン エイジ: ドレッドウルフ制作ディレクター兼ベテランマスエフェクト筆記者の Mac Walters は NetEase からの資金提供を受けて新しいスタジオ Worlds Untold を設立しました。によると公式サイト、スタジオは「物語と世界構築に重点を置いたトリプル A のアクション アドベンチャー ゲーム」を開発します。その最初のプロジェクトは、シングル プレイヤーに焦点を当てた、「謎と探索に満ちた息を呑むような世界での近未来アクション アドベンチャー ゲーム」です。
とりわけ、これは「スペースオペラ」から離れたいというウォルターの願望を反映しています。RPG彼は過去に制作したことがあり、より直線的でストーリー主導の SF ゲームを開発しており、その世界はテレビや小説の適応にもなる可能性があります。これは BioWare の熱狂的なファンにとってはあまり魅力的に聞こえないかもしれませんが、ある点では安心してください。ゲームにはたくさんの伝承がありますが、それがプレイヤーにどのように提供されるかは別の問題です。
Wccftechウォルターズへの長いインタビューがあり、スタジオの採用プロセス、最近の業界の発展、そして現在タイトル未定のワールド・アントールドのデビュー・リリースの性質について語られています。ロールプレイング ゲームの開発に飽きたからアクション アドベンチャーを作ろうと思ったのかとの質問に対し、ウォルターズ氏は 2 つのジャンルが何光年も離れていないことを指摘し、より重点を置いたゲームを作りたいと付け加えた特定の RPG よりもストーリーに重点を置いています。
「業界全体では、RPG とアクション アドベンチャーの融合が実際に見られています」と彼は言いました。 「現在、ARPG というジャンル全体が存在しており、これはおそらく最大の市場の 1 つです。彼らは実際にお互いにたくさんの貸し借りをしています。しかし、最終的に行き着いたのはちょっとしたことだったと思います。...」 RPG はやったことがあり、大好きですが、ストーリーにつながる何かをやりたかったのです。これはアクション RPG ですが、たくさんのストーリーがあり、それを常に RPG の自分で選ぶ冒険に融合させることができました。スタイル、何かを伝えるというアイデアがとても好きですそれはおそらくもう少し直線的ですが、選択と結果などを別の観点から見ています。
「最近楽しんだゲームもいくつか見ていました。ラスト・オブ・アス』、『アンチャーテッド』、または『トゥームレイダー』に流されてしまうんです」とウォルターズ氏は続けて、「素晴らしい冒険物語を語れるゲームの構築に集中したかったのです」と続けた。
最初の Worlds Untold ゲームは現在コンセプト設計段階にあるため、それがどの程度「直線的」であるか、あるいは世界がどのくらいの大きさになるかを議論するのは時期尚早だと Walters 氏は続けました。しかし、彼は間違いなく、他のメディアの作品を含むいくつかのフォローアッププロジェクトに対応できるほど十分に壮大な設定を(文字通りに、および/またはサポートテーマの点で)作成したいと考えています。 「私たちが主に焦点を当てているのは、ゲーム内でオリジンストーリーのようなものを構築しましょうということです。しかしそこから、私たちが作成している世界に十分な謎と無限の地平線と可能性を生み出したいと考えています。別のジャンルや別のメディアに取り入れられる可能性があります。」
このゲームが正確にどのような種類の SF であるかについては、スタジオ名から宇宙叙事詩が連想されるかもしれません。ウォルターズ氏はそれを「子供の頃、太陽系のポスターを見上げて、その周りに何があるのか疑問に思っていた子供の頃の私に遡ります」 worlds」 - しかし、それはいかなる精神的な後継者にもなりません。マスエフェクト。
「このゲームについて具体的に言えるのは、これは SF ですが、我々はより近い未来を見据えているということだと思います」とウォルターズ氏は語った。 「そして、これはスペースオペラにはならないと言えます。私は昔、スペースオペラに取り組むのが大好きでした。私はスターウォーズでそれを見て育ちましたが、少し違うものに挑戦してみたいと思っています。これについて言えることは、これまで私が作ったものとは明らかに違うということです。」
それでも、このゲームは、多くの伝承と世界構築を伴うという点で、ウォルターズの以前のゲームと比較されます。 「私は伝承が大好きです。必ずしもゲームに登場しない伝承であっても」とウォルターズ氏は振り返りました。 「それは私たちが経験したプロセスの一部です。7月に私はライターのチームと仕事をしていましたが、その多くは伝承の開発でしたよね?
「そうだ、世界を構築してみよう」と彼は続けた。 「たとえこれらが最終的にゲームに組み込まれないものであっても、それは開発者が物事の背景を理解するのに役立ち、デザイナーやアーティストが何かがなぜ重要なのか、あるいはそれがどのように組み合わされるのかを理解するのに役立ちます。また、ほとんどの場合、それは結果を導き出します。もっと興味深いストーリーやストーリーの瞬間、そして後から追加したいものに。」
Walters 氏は次のように述べています。「一般的な意見として、ゲーム内にこれほど多くの伝承を盛り込むのであれば、プレイヤーが一度読んだだけでなく、ずっとその伝承にアクセスできると感じられるようにすることが重要です」と述べています。今、彼らは先に進まなければなりません。」しかし彼は、「ゲームがそれを教えてくれているように感じるのではなく、もっと世界内の何かのように感じられる、よりダイジェティックな方法」でそれにアプローチしたいと考えています。したがって、核心に迫るために、必ずしもある種のコーデックスや百科事典を詳しく調べる必要はありません。
現在の Worlds Untold スタジオのメンバーには、オーディオ ディレクターの戸島 宗太郎氏が含まれています。メタルギアソリッドHalo、制作責任者のエリザベス・レートネン、クレジットには以下が含まれます。ドラゴンエイジそしてザ・シムズ、『マスエフェクト:アンドロメダ』、『アンセム』、『ドラゴンエイジ』に携わったアート部門の責任者ラミル・スンガ氏、そして『アサシン クリード』シリーズや『フォーオナー』に携わったテクノロジー部門の責任者ベンジャミン・ゴールドスタイン氏が就任した。
ウォルターズは採用計画全般について話し合った際、「私が最初から根付かせておきたかった重要な原則とスタジオの哲学の一つは、これまでと同じことだけをやりたくないということだった」と語った。つまり、これまで一緒に仕事をしたことのない人たちと仕事をしたいと思ったのです。」目標は「AAA品質の製品」を構築することだが、同氏は「非常に維持困難になるこの大規模なスタジオにスケールアップ」することは望んでおらず、プロジェクトチームの規模は外部パートナーを含む約250人で「ピーク」に達する可能性があることを示唆している。
Walters の最近の動きのもう 1 つの側面は、BioWare からの移行が Dragon Age: Dreadwolf の開発について物語っていることです。としてグラハムは今年1月にこう指摘した、開発者は近年、いくつかの重要な離脱を乗り越えてきました - スタジオマネージャーのCasey HudsonとDreadwolfエグゼクティブプロデューサーMark Darrahが2020年12月に去り、DreadwolfクリエイティブディレクターのMatthew Goldmanが2021年11月に去り、後任EPのChristian Daileyが2022年2月に去りました。BioWare間の関係元従業員は少し気難しい人たちだった。マスエフェクトとドラゴンエイジのスタッフの多くは解雇された――社内の社員もいるし、外部の請負業者もいる――最近BioWareのオフィスの外で抗議活動を行った解雇の条件について。