解雇された Dragon Age: Dreadwolf と Mass Effect の開発者が、N7 Day を記念して BioWare 本社の外で抗議活動を行う

解雇ドラゴンエイジ:ドレッドウルフとマスエフェクト開発者らはマスエフェクトをテーマにした今年の「N7デー」を大規模な反乱の日に変えようとしている。問題の開発者は、元フルタイム スタッフと、契約に基づいて Dreadwolf に取り組んだ元 Keywords Studios QA テスターの混合です。彼らはカナダにあるBioWareエドモントンのオフィスの外でピケットを組織し、BioWareファンにソーシャルメディアへの参加を呼び掛け、同時にBioWareの現スタッフを労働組合結成についての会話に参加させようとしている。

抗議したQAテスターは、9月末に解雇されたBioWare が新しい Dragon Age の作業に関して Keywords との契約を更新しないことを決定した後、最初から最後までプレイ可能だと思われる。彼らは職の回復を求めており、労働組合を結成したことへの罰として解雇されたと主張し続けている。

当然のことながら、BioWare と親会社 EA は、自分たちには人員削減の責任はないと感じています。報告によるとゲーム開発者、彼らはアルバータ州労働関係委員会に今日のキーワード労働組合の抗議活動を阻止するよう訴え、キーワードのスタッフはリモートワーカーであるため、BioWareのオフィスの外でピケ活動をする法的権利はないと主張した。

しかし、キーワード組合は労働委員会に対し、BioWare のオフィスがドレッドウルフ プロジェクトの期間中、特に建物内に設置されたコンピュータへのリモート アクセスに依存していたため、確かに彼らの職場を代表していたということを納得させた。彼らは、新型コロナウイルス感染症(Covid-19)のパンデミックの初期に自宅から勤務することを余儀なくされ、Dragon Age チームで働き始めました。彼らはまた、KeywordsとBioWareがオフィスへの復帰を義務付けようとして初めて組合結成を決めたと主張している。

Game Developerが取り上げた声明の中で、労働組合の広報担当者James Russwurm氏は労働委員会の判決を「私たちだけでなく、カナダ全土のリモートワーカーにとって大きな勝利だった」と述べた。同氏は、これが他のカナダのリモートワーカーが同様の抗議行動を起こす法的前例を作ると主張した。 「労働者は、『ああ、オフィスで働いていなくても、ダウンタウンにある雇用主のオフィスにピケを張ることができる』と思えるようになりました。」

今日の抗議活動は、BioWare での仕事を停止するというよりも、BioWare の従業員を会話に参加させることが目的である、と Russwurm 氏は付け加えた。 「私たちは現場に出て情報を発信し、建物に出入りする労働組合結成に興味があるかもしれないBioWareの従業員とさえ話し合うつもりだ」と同氏は語った。 「実際の混乱よりも、それが私たちの焦点です。」

2回目の抗議活動は、ドラゴンエイジとマスエフェクトの元フルタイム開発者7人のグループによって組織された。彼らはの一部です8月にBioWareによって解雇された約50人のグループ- BioWare のゼネラルマネージャー、ゲイリー・マッケイが当時主張していたように、これは効率化の手段であり、「開発者が迅速に反復し、より多くの創造性を解き放ち、開発が本格化する前に何を構築しているのか明確なビジョンを形成できるようにする」ものです。解雇された開発者BioWareは10月に法廷に訴えた、アルバータ州の慣習法に基づいて十分な退職金を受けていないと主張した。

声明の中でイーサン「Our Man At Kotaku」Gach によって回覧されました、同団体の弁護士は不適切な退職金についての訴状を繰り返し、BioWareの弁護士が交渉と示談の申し出を拒否したと主張した。

声明の中で、BioWareの元フルタイム社員らは同社が「私たちを辞めさせようとする停滞と脅迫戦術」を行ったと非難し、「多くの若手社員や家族持ちの社員は、より金銭的な圧力をかけられていた」と書いた。彼らは、解決までにさらに数カ月かかるかもしれない訴訟を待つ危険を冒すわけにはいかなかった。」

彼らはさらに、BioWareが解雇された開発者に対し、和解の詳細について秘密保持契約に署名し、将来の訴訟または「いずれにせよ苦情を申し立てる」権利を放棄することを条件に、追加の支払いと再就職を見つけるための専門的な支援を提供しているだけであると非難している。現在または将来、BioWare に関係する人物について。」

開発者らは「『Dragon Age: Dreadwolf』が発売時にBioWareやEaの期待通りに売れなかった場合、さらに多くの人員削減、さらには大規模な人員削減が行われるだろうと強く信じている。」そのため、彼らは「次に解雇されるグループが私たちと同じようにひどい扱いを受けないようにする」ために、「BioWareの責任を追及し、どの程度の和解金が合法であるかについて明確な決定を得ることが重要であると信じている」。

声明ではさらに、「訴訟に関与した開発者らは、今年のN7 DayがBiowareに対し、乗組員への忠誠の重要性を思い出させるものとなることを期待している」と付け加えている。彼らは、Mass Effect のファンに #N7SeveranceDay のハッシュタグを付けて投稿して参加してもらいたいと考えています。

今年はゲーム業界の雇用喪失にとってひどい年であり、開発者はますますそれを甘んじて受け入れたがらないようになっています。先月、CD Projektのスタッフが新たな労働組合を結成とりわけ、「個別の場合だけでなく大量解雇の条件についても交渉する」ことだ。