Steam Deck を使用して 1 か月: 何が変わったのか、何を学んだのか

WASD でたこ状になった指を手に入れてから 1 か月と少しが経ちました。スチームデッキ、バルブの野心的でほとんど成功しているポータブルゲーミングPCに挑戦。その間、日帰り旅行に行ったり、おしゃべりしたりしましたゲイブ・ニューウェルそしてバルブ開発チームそれについて、Y 軸を反転したことでパブで笑われました。そしてその間ずっと、Steam Deck 自体はかなり改良されてきました。

YouTubeで見る

ソフトウェアのアップデートやこれまで見たことのない機能の発見によって、Steam Deck はすでに数週間前よりも多用途でユーザーフレンドリーなデバイスになっています。同時に、ハードウェアの限界についてもよく理解し、そこにあるものを最大限に活用する方法を見つけてきました。購入するにはまだ数か月の待ちリストがありますが、Steam Deck を注文するかどうかを検討している場合は、私が Steam Deck を使った時間から学んだ教訓を以下に示します。

ゲームの互換性が急速に拡大

これは単にリストを意味するわけではありませんSteam Deck 認証済みゲームただし、その数も増え続けています。最新の数では 800 近くのゲームがあり、さらに 700 近くがプレイアブル ステータスを持っています。私が話しているのは、ある日完全にサポートされなくなり、次の日には完璧に動作するゲームのことです。

これは、特に主な障害が SteamOS の Proton 互換性レイヤーに関連しているゲームでは、現在も現実であり、今後も現実であり続けるでしょう。 Valve はこのような問題を一夜にして修正できるわけではありませんが、解決できる可能性はあります。解放された終わったら一晩。これにより、一見運命にあると思われるゲームが鳴り物入りで検証済み/プレイアブル ライブラリに突然現れるという状況が発生します。これは、歓迎されないものではないにしても、奇妙な出来事です。これまでのところ、これらの舞台裏のアップデートの最大の受益者はエーペックスレジェンズ、Steam の最もプレイされたランキングの主力であり、少なくとも一部がEasy Anti-Cheat の互換性の問題解決できる。

もう 1 つの嬉しい驚きは、Valve が十分な互換性を実証した後でも、Steam Deck 上のゲームのパフォーマンスを向上させることに成功したことです。 Proton がどのようにアップデートされるかを見たことがあるかもしれませんElden Ring の途切れの問題を大幅に修正しました、頑丈な Windows PC で依然として直面している問題 – これは、多くのゲームでシェーダーの事前キャッシュ プロセスを改善し、次のようなゲームの安定性を向上させる広範なアップデートの一部であることが判明しました。グランド・セフト・オートV。そしてアップデートといえば…

ソフトウェアのアップデートは強力かつ迅速に行われます

どの第 1 世代ハードウェア製品でも、発売から数週間はそうなることを望むでしょう。Valve は Steam デッキ (および SteamOS) を頻繁に、場合によっては毎日更新し続けているのでご安心ください。

また、目に見えないバグ修正だけではありません。私が Deck を使用してきた間に、まったく新しい機能、既存の機能の大幅な改善、UI とメニューへの多くの前向きな調整が数多く追加されました。

画像クレジット:ジャンケンショットガン

これらの変更はたくさんあったので数えることはやめましたが、ここでは部分的な試みを紹介します。レトロ ゲームをよりシャープに表現するために、整数スケーリングが追加されました。フレーム レート リミッターが 15fps オプションで更新され、ダウンロードを待っているときにバッテリーを節約できます。パフォーマンス オーバーレイには、FPS のみを表示する新しい設定が追加され、以前の最小設定よりもはるかに少ない画面スペースを占めます。 Steam ストア ビューに「Great on Deck」セクションが追加されたため、Steam Deck 認証済みのゲームを簡単に見つけることができます。クイックサスペンドからの復帰が速くなりました。クイックサスペンドからのW-Fiへの再接続が速くなりました。クイックサスペンド時に再生される小さなアニメーションがさらにかわいくなりました。

たとえこれらのアップグレードのペースが時間の経過とともに遅くなったとしても、Steam デッキが必要な継続的なサポートを受けられることを示す非常に心強い兆候です。このセクションを書いているときに文字通り私のデッキに届いたばかりのアップデートも同様です。

屋外マルチプレイヤーは正常に動作します

もちろん公衆 Wi-Fi への接続は自己責任で行ってください。しかし、さらに数回外出してみると、Steam Deck は外出先でのオンライン マルチプレイヤーにも十分対応できるようです。私はこれを 1 ~ 2 試合の短いバーストで行う傾向があるため、スターバックスのルーターの範囲内に潜むよりも、携帯電話を Wi-Fi ホットスポットとして使用することを好みます。より安全であり、適切な 4G 接続では遅延が許容範囲内に保たれます。

結果は当然接続の質によって異なりますが、デッキ自体は問題なく動作します。リバプール・ストリート駅である中途半端なファラデーケージで待っている間に、Apexのラウンドに参加したこともあります。ロンドンを拠点とする RPS 読者なら誰でも知っていると思いますが、その場所は物事をするワイヤレスエレクトロニクスに。

デスクトップ モードは Steam デッキの秘密兵器です

Steam Deck を文字通りのデスクトップとして使用する適切なアクセサリがあれば実行できますが、ベッドやバスの中で PC ゲームをプレイするという純粋さが欠けています。それにもかかわらず、Steam Deck のデスクトップ モードは、マウス、キーボード、モニターを接続していなくてもいつでもアクセスでき、これが、最終的には閉じられたコンソールではなく PC に近い理由の大きな部分を占めています。これは、非 Steam アプリケーションを簡単にインストールするためのゲートウェイとして機能するため、ゲーム マシンとしての Deck の可能性を最大限に引き出す上で中心的な役割を果たす可能性がますます高まっているようです。

たとえば、コンソール エミュレータは、デスクトップ モードの広範な Windows に似たインターフェイスを通じて、すばやくインストールしてセットアップできます。そして、学んでいくうちにわかったのですが、Steam デッキに Epic Games Launcher をインストールする方法、SteamOS に非 Steam プラットフォームのネイティブ サポートがない問題の回避策も可能になります。

Windows は改善されていますが、現時点では SteamOS の方が魅力的です

Steam 以外のゲームを Steam デッキで動作させるためのより包括的な解決策は、代わりに Windows をインストールすることです。 Valve は SteamOS とは異なり、Windows に対するテクニカル サポートを提供していませんが、各種ドライバーをリリースWindows 10 のグラフィックス パフォーマンスと接続性を向上させます。 1 か月前、OS を切り替える人は基本的なドライバーで対応する必要がありました。

それでも、私は SteamOS を使い続けているので、当面は SteamOS を使用することをお勧めします。 Windows on the Deck は改善されていますが、非常に基本的な機能においてさえ SteamOS に劣ります。 Valve のオーディオ ドライバーはまだスピーカーを有効にしていないため、Steam デッキからサウンドを取り出す唯一の方法はヘッドフォンを使用することです。また、非常に便利なクイック サスペンド/レジューム機能は Microsoft の OS では利用できません。そして、シェーダーの事前キャッシュのアップデートにより、途切れがスムーズになりました。エルデンリング?これも SteamOS に依存しているため、一部のゲームのパフォーマンスは Windows ではまったく悪くなります。

デュアルブートは依然として魅力的な見通しであり、両方の長所などを備えていますが、これも開発中であり、現時点では利用できません。

microSDカードは必須です

Steam デッキには 64 GB、256 GB、または 512 GB の統合ストレージが搭載されていますが、SSD エンジニアが専門用語で「それほど多くない」と呼ぶ可能性のある容量です。たとえその中には貧弱なインディーズ ゲームがいくつかあったとしても、デッキの 512GB ドライブに 10 個以上のゲームがインストールされているのはめったにありません。そして、一度に 1 つしかプレイできないことはわかっていますが、Steam デッキの USP が (ほぼ) 完全な Steam ライブラリとその先にある何百もの検証済み/プレイ可能なゲームへのアクセスを提供しているのであれば、それは大したことではありません。

microSD スロットを入力します。これは、UHS-I 規格を満たすカードをサポートします。解決策としてフラッシュ ストレージを提案することは、私のあからさまな SSD 偏見 (以前の被害者: ハード ドライブ) に反しますが、最終的には内蔵ドライブを交換するよりも安価で簡単で無駄の少ない容量拡張方法です。公平に言えば、たとえそれが可能であっても、バルブはそれに反対するようアドバイスする

偶然ですが、少なくとも純粋なゲーム目的では、まともな microSD カードは最高スペックの SSD よりもそれほど遅くありません。とApertureデスクジョブ64GB SanDisk Ultra カードにインストール (£9/12ドル)、メイン メニューが 11 秒で起動します。これは、512GB SSD にインストールされている場合よりも 1 秒だけ長いです。