Nvidia GeForce GTX 1660 Ti レビュー: 完璧な 1080p ゲームの新しいベンチマーク

GTX 1060 を超えて、新しいトップ 1080p グラフィックス カードが登場しました

これはもう邪魔にならないようにしましょう。 GTX 1660 Ti はひどい、ひどい名前です。 Nvidia の既存のものと紛らわしいほど似ていますGTX1060、それはある種の奇妙な、そことの中間の家であることを暗示しています。GTX1070、実際には、それは実際には Nvidia の新しい Turing ファミリの一部であり、新しい RTX 20 シリーズ カード内の同じ GPU であり、事実上、より密接に関連しています。RTX2060何よりも。これは本当に混乱しており、新しい 16 シリーズを開始する Nvidia のやや弱い正当化は、16 が 10 よりも 20 に近いため (真剣に) というものです。

しかし!命名規則はさておき、GTX 1660 Ti は実際には非常に優れたグラフィックス カードであり、潜在的には最高のグラフィックスカード1920x1080 で最高の品質を求める人にとっての候補です。価格から£260/$279これは、最も安価な RTX 2060 よりも 70 ポンド / 70 ドル安く、何年も前、グラフィックス カードの価格が少しおかしくなる前の GTX 1060 の当初の価格とはるかに一致しています。それでも、この小さな装置 (または左上にある Asus の ROG Strix OC エディションの場合はそれほど派手ではありません) は、GTX 1060 よりも強力なだけではありません。また、GTX 1070 よりもさらに快適で、多くのケースでは RTX 2060 に対抗することさえできます。これは 300 ポンド / 300 ドル未満のカードとしては悪くありません。

もちろん、多くの人は、なぜこれを RTX 2050 と呼んでそれで済むのかと疑問に思うかもしれません。これには十分な理由があり、GTX 1660 Ti の Turing GPU には、RTX カードを RTX にするための RTX 要素が実際にはまったく搭載されていないためです。リアルタイム レイ トレーシング用の RT コアや、Nv​​idia のパフォーマンスを向上させる DLSS テクノロジー用の Tensor コアなどです。 GTX 1660 Ti にはそのような機能はありません。そのため、RTX カードではなく GTX カードと呼ばれています。

GTX 1660 Ti にはあらゆる種類の形状とサイズがあり、通常の ATX PC だけでなく Mini ITX ケースにも最適です。

それは何ですかするただし、Turing の派手なパンツ シェーダがあり、可変レート シェーディング、モーション アダプティブ シェーディング、コンテンツ アダプティブ シェーディングなどの他のパフォーマンス向上テクニックを使用できます。 DLSS と同様に、これらは Turing の AI スマートを使用して、シーンのどのビットが他のビットほどレンダリング (いわばカラーリング) を必要としないのかを特定することで GPU の負荷を一部軽減し、GPU が集中できるようにします。空白の壁などの単純なオブジェクトのレンダリングに無駄な労力を費やすのではなく、詳細が重要なコントロール パネルなど、埋める必要があるものに重点を置きます。

すべてがどのように機能するかについて詳しくは、私の記事をご覧ください。RTXガイドに記載されていますが、Wolfenstein II での私自身の経験から言えば、全体的なビジュアル品質の低下はほとんどなく、その過程でフレーム レートが約 15 ~ 20 fps 向上します。そもそも、Wolfenstein II の実行が特に難しいわけではありませんが、それでも、他のゲームで見られるようなブーストを示しているのであれば、確かに有望に思えます。問題は、Nvidia の RTX カードに導入されたほとんどの新機能と同様、特定の開発者による実装が必要であり、デフォルトで利用できるだけではないため、実際にテストする必要がほとんどないことです。実際、現時点でこれをサポートしているゲームは Wolfenstein II だけですが、Nvidia は今後さらに多くのゲームが続くと保証してくれました。ある時点で。

それでも、GTX 1660 Ti カードの優れた素のパフォーマンスと比較的低価格が、Nvidia の現在の 10 シリーズよりも魅力的な提案になっているため、これは GTX 1660 Ti にとってそれほど大きな問題ではないと私は主張します。

すべての GTX 1660 Ti カードが同じディスプレイ出力構成を備えているわけではありません。たとえば、Asus Phoenix (上) には DVI 出力が付属していますが、ROG Strix OC エディション (下) はそれを 2 番目の DisplayPort に置き換えます。

現時点では、たとえば Nvidia の£200/250ドル6GB GTX 1060 と AMD£185/200ドル8GBRadeon RX 580現在、1080p の最大設定でゲームをプレイする場合に私が推奨するグラフィックス カードのトップはこれです。また、RTX 2060 が登場するまでは、グラフィックス部門で多少の妥協をしても構わない場合に、1440p ゲーム用に購入することを推奨していました。

ただし、今日のより要求の厳しい大作ゲームのいくつかが示しているように (*咳*)メトロ エクソダスそしてアサシン クリード オデッセイ*咳*)、これらのカードは両方とも、完璧な 60fps 1080p グラフィックス カードとしての優位性を失い始めています。 AMD はすでに導入しています£235/260ドル Radeon RX 590そのパフォーマンスギャップを修正しようと試みていますが、Nvidia の GTX 1660 Ti は多くの製品を上回り、1080p の最高の設定で最小 60fps 近くを提供します (保存メトロ エクソダス)、1440p の高設定ではまともな 60fps です。

さて、今回は GTX 1660 Ti の Nvidia Founders Edition がないので、レビューのために 330 ポンド (米国価格は未定) の Asus の ROG Strix OC エディションとエントリーレベルの 260 ポンド / 279 ドルの Phoenix カードが送られてきました。 。後者についてはそれほど多くの時間を費やしていませんが、テストの結果、実際には ROG Strix OC よりも平均 2 ~ 5fps 遅いだけであることがわかりました。そのため、ROG Strix OC の結果を受け入れることができるとかなり自信を持っています。以下に概要を説明し、260 ポンドの安価なカードで得られるものにも比較的安全に適用します。

結局のところ、両方のカードには同じ 6GB の GDDR6 メモリと 1536 個の CUDA コアが搭載されており、それぞれ同じベース クロック速度 1500MHz を共有しています。全体的なスペックの点での唯一の本当の違いは、ブーストクロック速度です。ROG Strix OC の OC モードが有効な場合、ブーストクロック速度は 1890MHz にも達します (テストのためにデフォルトのゲーミングモードのままにしておきましたが、その上限は 1890MHz です) 1860MHz)、Phoenix では 1815MHz(これも OC モードを使用している場合 - それ以外の場合は最大 1785MHz になります)。

Asus には合計 4 つの GTX 1660 Ti モデルがあり、Phoenix (上) は最も安価なモデルになります。

それでは、数字の話をしましょう。でシャドウ オブ ザ トゥームレイダーたとえば、GTX 1660 Ti は、1920x1080 の厳しいコスメルの洞窟とコスメルの町の広場のシーンの両方で、最高のグラフィックス設定で少なくとも 59 fps を実現でき、前者では 80 fps、後者では 67 fps に上昇しました。上 SMAA x4 アンチエイリアシング設定を有効にして起動します。これは、GTX 1060 の実質 2 倍の速度です。同じ PC でテストした場合、GTX 1060 の設定で 28 ~ 42fps の範囲は、ぎりぎりプレイ可能でした。また、RX 590 (37 ~ 61fps) や GTX 1070 (40 ~ 60fps) よりも著しく高速であり、65 ~ 82fps の RTX 2060 とはほんの少しの差です。

対応の仕方にも感動しましたトータル・ウォー: ウォーハンマー II、1080pのUltraでは平均60fps、1440pのHighでは59fpsです。これは、1080p の GTX 1060 および RX 590 に比べて 15fps であり、GTX 1070 とほぼ同等です。全体として、1440p ではその差はそれほど顕著ではありませんが、この解像度では RX 590 が 40 秒台前半、GTX 1060 と 1070 が 50 秒台前半であるため、GTX 1660 Ti はその追加の機能を提供します。リザードマンの戦いの槍の先端を間近で見ること、そして潜在的に身震いするほど個人的なことになると確実です。

High は最も快適に走れる場所でもありましたモンスターハンター:ワールド1440p でも、恐竜の領域の荒野では非常に快適な平均 58fps を実現し、私の 1080 Highest の結果とほぼ同じ速度を提供しました。これを状況に合わせて説明すると、GTX 1060 はどちらの設定でも 40 fps をやっと達成できますが、RX 590 は 1080p で 50 秒台前半、1440p で 40 秒台後半で遅れをとっています。 GTX 1070 でさえ、これらの設定では平均約 56fps しか管理できませんが、これが GTX 1660 Ti の結果をさらに魅力的なものにしています。

ご想像のとおり、Asus の ROG Strix OC カードには、より豪華なバック プレートと RGB Aura Sync ライティングが付属しています。

同じことが言えますアサシン クリード オデッセイまた、1080p のウルトラハイでほぼ完璧な平均 56fps を確認し、通常のハイでは 1440p で非常に賞賛に値する 61fps を記録しました。一方、GTX 1060 は、前者の設定を使用しても 34fps しか達成できず、後者の設定ではさらに息を呑むような 31fps しか得られませんでした。この点でも RX 590 はそれほど優れているわけではなく、それぞれわずか 37fps / 35fps しか達成できませんでしたが、GTX 1070 は 48fps / 54fps しか管理できませんでした。代わりに、これらの設定 (正確には 60fps / 65fps) で 60fps 近くの速度が得られるようになる前に、RTX 2060 に注目する必要があります。これにより、300 ポンド / 300 ドル未満のグラフィックス カードとしての GTX 1660 Ti の強みが改めて強化されます。

それほど要求の厳しいゲームでは、GTX 1660 Ti は高リフレッシュ レート モニターの優れたパートナーとしても適しており、100fps をはるかに超えるパフォーマンスを発揮します。ドゥームUltra 設定では 1080p と 1440p の両方で、最高 180fps / 190fps です。一方、GTX 1060 と RX 590 は、1080p では 120fps 付近、1440p ではわずか 90fps 付近で限界に達することがよくありました。これらのカードのベースラインとしては 60fps 以上が期待されていますが、どちらも GTX 1660 Ti と同じような目もくらむような高さに達することはできません。

似たような写真がありましたフォルツァ ホライゾン 4また、GTX 1660 Ti は、1080p の Ultra で平均 100fps、1440p の Ultra で 78fps を管理しました。確かに、RX 590 は、これらの設定での平均 93fps と 73fps で、それほど遅れていませんでしたが、それでも GTX 1060 の平均 72fps と 57fps よりも 33 ~ 39% 高速であり、多かれ少なかれネックとなっています。 RTX 2060 の平均 98fps と 80fps に匹敵します。

モデルに関係なく、すべての GTX 1660 Ti カードには 8 ピンの電源コネクタが必要です。

もちろん、GTX 1660 Ti に挑戦するゲームはまだいくつかあります。ファイナルファンタジーXVそしてメトロ エクソダス。前者では、Nvidia の派手なエフェクトをすべてオンにして 60fps 近くの速度が必要な場合は、1080p の平均設定を検討しますが、すべてをオフにしても最高の設定でもスムーズな 60 ~ 72fps が得られます。 RTX 2060 で管理したものと同じです。1440p まで上げても RTX 2060 の方がまだ優位性がありますが、GTX 1660 の方が優れています。 Ti は、Nvidia 効果なしの高で 46 ~ 52 fps、平均で 56 ~ 62 fps という非常にプレイ可能なパフォーマンスを実現します。どちらも、GTX 1060 や RX 590 で得られるものよりも 10 ~ 15 fps 高いです。

Metro Exodus に関しては、ベンチマーク ツールで 1080p の高設定で平均 54fps、1440p の中設定で平均 53fps という見事な結果が得られました。これにより、GTX 1660 Ti はより安価な競合他社よりも約 10fps 優れており、同等のパフォーマンスを示しています。 GTX 1070。RTX 2060 ではさらに 10fps が得られますが、 300 ポンド / 300 ドル未満の GPU であっても、それでもかなり印象的な結果です。

実際、私のテスト結果の多くは RTX 2060 の限界に達しているため、レイ トレーシングと DLSS のサポートすべてに追加の 70 ポンド/70 ドルを費やす価値があるのか​​と疑問に思うほどです。 1440p の絶対的な最適設定で最速の速度が必要な場合、または高リフレッシュ レートの 1920x1080 モニターを使用している場合は、「はい」と主張します。ただし、60 Hz、1920 x 1080 のモニターしか持っておらず、1440p の高設定で 60 fps でゲームをプレイすることに完全に満足している場合は、GTX 1660 Ti で十分だと思います。特に、本格的な RTX カードに飛びつく前に、レイ トレーシングと DLSS がさらに普及するまで待ってください。

Nvidia の GTX 1060 と AMD の RX 590 ではなく GTX 1660 Ti を選択するべきかどうかについては、すべては現在住んでいる場所によって異なります。米国にお住まいの場合、GTX 1660 Ti はまったく問題ありません。20ドル執筆時点で私が見つけた最安の 6GB GTX 1060 よりも高く、RX 590 よりも 10 ドル高かった。1080p または 1440p のどちらのプレイを見ているのかに関係なく、GTX 1660 Ti はこれらのカードの両方を圧倒的に備えており、私の新しい一番のおすすめは最高のグラフィックスカード1080p では、レイ トレーシングや DLSS を気にしないのであれば、実際には 1440p で購入すべきものです。

しかし、英国にいる人たちにとっては、£2006GB GTX 1060と£2358GB RX 590は、この記事の執筆時点ではまだ十分に安いです(特に一度投げてしまえば)AMD の現在の 3 つの無料ゲーム バンドル最大設定で 60fps でゲームをプレイすることにそれほどこだわりがない人にとって、魅力的な低予算カードになります。そして、あの狂人がいるAMD Radeon RX ベガ 56取引する£250昨日発表されましたが、これはパフォーマンスの観点からも、得られる事実の観点からも、すべてを吹き飛ばすものです。3つの無料ゲームそれも一緒に。もちろん、ベガ56の合意は長くは続かないかもしれないが、米国の友人たちよりも考慮すべきことがたくさんあるという点は依然として変わらない。

それでも、明らかなことが1つあります。どこに住んでいるかに関係なく、誰も GTX 1070 を購入すべきではありません。 GTX 1660 Ti は、はるかに少ない金額でほぼ同等の速度を提供し、RTX 2060 は、ほぼ同じ種類の金額でそれをさらに上回っているため、そのカードは現在死滅し、埋もれています。

代わりに、GTX 1660 Ti は、最高の最高速度を求める人にとっての新しい 1080p グラフィックス カードの選択肢となり、また、まともな 1440p カードを探していて、1 ポンド以上は使いたくない人にとっての私の新しい予算推奨カードとなります。 300 / 300 ドルです。英国ではおそらく RX 590 のほうが全体的にはまだ優れた価値を持っていますが、他の地域では GTX 1660 Ti が非常に説得力のある主張をしています。現在グラフィック カードのアップグレードに悩んでいる場合は、GTX 1660 Ti を強くお勧めします。