Nvidia DLDSR テスト済み: DSR よりも優れたビジュアルと優れたパフォーマンス

RTX グラフィックス カード上でのディープラーニング動的超解像度の外観と実行方法

まるでレイトレーシングとDLSSGeForce RTX グラフィックス カードを所有するのに十分なボーナスはありませんでしたが、Nvidia は新たなおもちゃを胸に放り込みました。ディープラーニング動的超解像度、または DLDSR。これは本質的に、Nvidia の DSR ダウンサンプリング ツールへの AI を活用したアップグレードであり、標準の DSR と同様のパフォーマンスの低下を招くことなく、ゲームのフレームをよりインテリジェントにレンダリングして、より詳細に表示することを目的としています。これは興味深い新機能であり、最高のグラフィックスカードさらに優れており、Nvidia が主張するほど効果的に機能するかどうかを確認するために試してきました。

ゲームにおけるダウンサンプリングとは、ディスプレイが通常表示できる解像度よりも高い解像度で画像をレンダリングし、実際に画面のネイティブ解像度に適合するようにその画像を再スケーリングすることです。これにより、ネイティブ 4K 画像のレンダリングに 1080p より多くの馬力が必要になるのと同じように、GPU への負担が大きくなりますが、その代わりにゲームの見た目が著しく鮮明になります。

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DSR は長年にわたり、ドライバー レベルでのダウンサンプリングの有効化を容易にしてきました。そして現在、DLDSR は次のステップに進むことを目指しています。RTX カード上の Tensor コアを使用して、1 秒あたりのフレーム数を失うことなく、同じ忠実度の強化を提供します。

参考までに、DLDSR をテストしました。GeForce RTX 3070、Intel Core i5-11600K と 16GB の RAM を搭載しています。繰り返しになりますが、DLDSR を使用するには RTX ブランドの GPU が必要です (最新および最近のすべての Nvidia GPU で動作する DSR とは異なります)。ただし、DLDSR はドライバー レベルで動作するため、ほとんどのゲームはそのままで動作します。 。 .exeの外にあります。何でも。

DLDSR は Nvidia Game Ready ドライバーで起動されて以来、戦争の神最適化を図るため、私はテストを昔の不機嫌そうなひげ自身の冒険に集中することにしました。そしてすぐに、DSR と DLDSR の間に 1 つの類似点があることが確認されました。それは、どちらもボーダーレス ウィンドウ モードを特に好んでいないということです。ただし、これには簡単な回避策があります。Nvidia コントロール パネルで DLDSR を有効にすると、Windows のディスプレイ設定でモニターをより高いレンダリング解像度に設定できます。 DSR と同様に、ボーダレス モードであっても、ゲーム内の設定でターゲット解像度を選択できるようになります。

DLDSR の発表において、Nvidia は次の点を引用しました。獲物この比較では、新しいテクノロジーはネイティブ レンダリングと同等のパフォーマンスの基盤にあり、標準の DSR ははるかに遅れています。 God of War では、これは半分真実であることが判明しました。私の 1080p、Ultimate 品質のベンチマークは、DLDSR 2.25x 設定で平均 62fps でしたが、これは私のネイティブ解像度の結果である 87fps から大幅に低下しました。ただし、同等の DSR 4x 設定では 48fps しか生成されなかったため、GPU では DLDSR の方が実際に簡単に動作します。

視覚的にも、DLDSR 2.25x はネイティブよりも鮮明に見えるだけでなく、私の目には DSR 4x よりも優れています。以下の比較をご覧ください。DSR が、光るチェーンのリンクの形状や、クレイトスのボサボサの顎のすぐ右側の草などの細部をどのように整理しているかがわかります。しかし、DLDSR は、左側の北欧の壁のパターンに鮮明さを追加し、地面のテクスチャ全体を鮮明にすることで、これをさらに改善します。

左: 超品質、DSR 4x。右: 超高品質、ネイティブ 1920x1080
左: 超高品質、DLDSR 2.25x。右: 超高品質、ネイティブ 1920x1080

ここで印象的なのは、数値から推測できるように、DLDSR 2.25x は DSR 4x のような高解像度でさえレンダリングしていないことです。ネイティブ 1080p モニターでは、DLDSR 2.25x は 2880x1620 でレンダリングしますが、DSR 4x は 3840x2160 でフル 4K になります。違いはアルゴリズムにあります。DLDSR は十分な機械学習機能を備えているため、同様の、またはこの場合はわずかに優れた最終画像を生成するのにそれほど多くの入力ピクセルを必要としません。また、プッシュする必要があるピクセルが少なくなるため、全体的なパフォーマンスが向上します。これと DSR では、画質に昼と夜の違いがあるでしょうか?そうではありません – 変更を強調するために比較ショットを拡大する必要があることに気付いたと思います – しかし、見た目の向上とパフォーマンスの向上は、RTX ユーザーにとって明らかなアップグレードに相当します。

フレーム レートの低下をさらに和らげるもう 1 つの追加機能、DLSS があります。これはすべてのゲームで利用できるわけではありませんが、これと DLDSR の両方を同時に使用できます。そして、アップスケーリングの数学はそして各フレームのダウンサンプリングは文系大学院生の私の頭脳にとっては少々大変ですが、バランス設定の DLSS が DLDSR 2.25x から 79fps を実現するのに役立ったことは知っています。これは、デフォルトのアンチエイリアスを使用した場合よりも 20 fps 近く高く、オールネイティブのパフォーマンスよりも 10 fps 未満低いです。

左: 超高品質、DLDSR 2.25x。右: 超高品質、DLDSR 2.25x、DLSS バランス

PlayStation 移植のテーマにこだわって、DLDSR も試してみました。ホライゾン ゼロ ドーン, これは、Windows の設定を調整することなく、表示メニューに高解像度をリストするだけです。内蔵ベンチマークが Ultimate 品質で平均 109fps を記録したストック 1080p と比較すると、DSR 4x は、God of War に匹敵する 52fps と同様のフレーム レートを生成しました。 DLDSR に切り替えると、これを 83fps に戻すのに十分で、ミックスに DLSS を追加すると、104fps のスコアが得られました。これは、ネイティブ レンダリングよりわずか 5fps 低いだけです。

これらは速度の観点からは良好な結果ですが、忠実度の違いは God of War よりもさらに気づきにくいことがわかりました。以下の比較では、ほこりっぽい地面のテクスチャが少しだけ鮮明になっているのがわかります。また、アーロイの鎧の一部もほんの少しですが、かなり細いものです。

左: 究極の品質、DLDSR 2.25x、DLSS バランス。右: 究極の品質、ネイティブ 1080p

このことは、当然のことながら、DLDSR を有効にすることが本当に正しいのかどうかという疑問を引き起こします。 God of War では非常にうまく動作することは認めますが、個人的にはオフのままでも問題ありません。特に、プレイするたびに Windows のディスプレイ設定をいじる必要がなくなる場合はそうです。

しかし、私はほとんどの場合、できるだけ鮮明でシャープなハイテクなビジュアルよりも、より高いフレーム レートを好む傾向があります。あなたが忠実度の高い人で、RTX グラフィックス カードを所有している場合は、実際に試してみることをお勧めします。特に DLSS をサポートするゲームでは、より低いパフォーマンス コストでより高い精細さを実現するという Nvidia の約束の実現に大きく近づくためです。