ナフルブクのダンジョンマスターレビュー: 風刺に耐えるジャンルの勇敢なパロディ
掘れよ、バカ
ナフルブクのダンジョンマスターダンジョン管理ゲームを装ったスタッフ管理ゲームです。毎週の初めに、あなたの手下たちはストライキを選択し、刑務所の監房の増加から職場のドワーフの削減まで、あらゆることを要求するかもしれません。 2 番目の例で、ちょっとびっくりして「えーっ」という声が聞こえたなら、それは良いことです、あなたは注意を払っています。あなたの手下も時折人種差別主義者になることがあります。そのため、少なくとも、ストライキ中の労働者に対処するためのより残忍な選択肢の一部がより受け入れやすくなります。
ピケットライン全体を社内の魔王に犠牲にすることも、法廷なしで彼らの雇用を終了することもできます。彼らが繰り返し主張している独房が非常に不足している刑務所に彼らを閉じ込めることもできる。あるいは、社員食堂を拡大し、背の低い同僚を全員解雇するという条件に同意することもできます。しかし、どの選択肢を選んだとしても、ミニオンの攻撃は取るに足らず、単なるコメディにすぎません。ターンベースのダンジョン オブ ナフルブクが D&D を打ち破ろうとしたのと同じように、ナフルブクのダンジョン マスターは勇敢で自覚のあるダンジョンのパロディです経営ゲーム。しかし、真剣に投資するには必要最低限すぎます。
つまり、ミニオンを攻撃する明らかなリスクと、ダンジョン運営の官僚主義に関する容赦ないジョークが続くことになります。キャンペーン モードには巨大なフルボイスのスクリプトがあり、技術的な管理者の話や HOA に相当するダンジョンに関する愚かなギャグが詰め込まれています。冒険者のグループがダンジョンに侵入するたびに、襲撃の結果が、好戦的なダンジョン マスターによってスタンプされ、承認されるフォームとして表示されます。
これは完璧に良い角度からの攻撃ですが、事務的なギャグの下には、より複雑なものの罠だけを備えたかなり初歩的なダンジョン シミュレーターがあります。シェイクダウンの様子は次のとおりです。キッチン、食堂、衛兵室、寮など、ダンジョン運営のさまざまな機能に合わせて城内に部屋を切り開きます。これらはそれぞれ、ミニオンの基本的なニーズを満たします。ミニオンは働くにつれてランクが上がり、経験を積むにつれて高品質の部屋への要求が高くなります。
部屋に敷物や絵、たいまつを詰め込むことで部屋の品質を向上させ、ダンジョンの評判を高め、ダンジョンの新しいフロアのロックを解除し、より大きくてより儲かる敵を引き寄せます。ミニオンのパーティーを世界地図上の他のダンジョンへの襲撃やミッションに送り出すことができ、小さな報酬や評判の変化を得ることができます。そしてもちろん、冒険者が陥る罠を設置することもできます。
単独では、ゲームのこれらの側面はすべて問題なく動作します。しかし、ナフルブクのダンジョンマスターは、そのアイデアの総和以上のものに固執することはありません。酒場が十分な収入を生み出し始めると、部屋を最大まで増やすのは簡単です。たとえば、ダンジョン内で実際に管理できるものはほとんどなくなります。
労働者のストライキもこの良い例です。手下たちは実際には、彼らをなだめる価値があるほど価値があり、かけがえのないものではありません。考慮すべき強力な労働組合などありません。ストライキは、それ以外は満足している労働者にランダムに降りかかる不都合なムードにすぎません。それはいつでも人員削減で解決できます。あるいは、単に彼らが退屈して辞めるのを待つだけで解決できます。
取り組まなければならないもっと単純な問題もあります。例えば、ミニオンの従業員全員が毎週給料を受け取るために宝物庫にやって来るのに、列にイライラしてイライラして辞めてしまうというようなことです。
最もランクの高い衛兵であっても、十分な数の低ランクの兵士があればほとんどの冒険者の侵入を簡単に食い止めることができるため、捕まえておく価値はありません。そして、ダンジョンの防衛者が失敗して死亡した場合、少量の金や一握りのリソースを失うペナルティは非常にわずかであるため、問題になりません。サンドボックス モードでもキャンペーンでも、物事のバランスを考慮すると、ダンジョン デザイナーにとって難題となる要素はそれほど多くありません。利用可能な不動産は、あまりにも簡単に引き渡されます。使用目的よりも早く、新しいフロアへのアクセスが与えられ、2 階の時点で、すでに所有している追加の部屋でそのスペースが埋め尽くされています。
愛すべき小さなディテールがたくさんあります。ゲームの見た目もサウンドも素晴らしいです。地下数階ではなく高層の城にダンジョンを設定するということは、何マイルも続く平野ではなく、牧歌的な風景が常に背景として得られることを意味します。ダンジョンの利益と損失のグラフを表示する楽しい会計メニューがあり、これを見つけたときは歓喜の息を呑んだのですが、画面が主にゲームの官僚的ギャグの表面的な延長として機能していることに徐々に気づきました。また、ゲームの経済はあまりにもまばらにシミュレートされているため、グラフやレポートには有用な機能がないことにも気づきました。
ナフルブクのダンジョンマスターが傷を付けるダンジョンキーパーしばらくの間はむずむずするが、問題は、それをサポートするにはあまりにも必要最低限の管理シミュレータで実行されることを望んでいる間抜けでコミックなファンタジーの物語であるということだ。パロディは、その根底にあるオファーが投資する価値があるほど興味深いものである場合にのみ機能します。皮肉なことに、ジョークが自分にあると感じるまで、真剣に何かを長時間プレイすることはできません。
このレビューは、出版社から提供されたゲームのコピーに基づいています。