私のドライビング シム ストーリー、パート 1: プレイシートを起動する

そのとき私は何を期待していましたかこのドライビング シム アドベンチャーに出かけませんか?よくわかりませんが、これではありませんでした。ドライビングシムを適切に実行するためのロジスティックの複雑さに少し引っかかったとしても、最初の経験は完全に地図から外れています。しかし、Playseat シートポッドの登場のおかげで、ようやく立ち上げて実行できるようになりました。私自身のマトリックスの瞬間…

まず、簡単なおさらいです。私がドライビング ゲームを本格的にやってみようという意図を紹介したとき、その文脈は、現実世界でガソリンを動力とする種類のペダルをこぐことに真剣に興味を持っている人でした。しかし同時に、たとえ最もエキゾチックな競技車の仮想ハンドルを握るよりも、現実世界で文字通り何でも運転することの方が魅力的であるという私の思い込みは、少し的外れであるとも感じました。そしてそれは始まりました。

完全な開示のために、私はキットのさまざまな部分の貸し出しという形で、これを進めるにあたり多くのハードウェア メーカーから多大な支援を受けてきたことも指摘しておく必要があります。これに関して私は客観性を保つために最善を尽くしました。ご覧のとおり、私は必要な投資の規模を十分に認識していませんでした。以上のことを念頭に置いて...

担当者はそれを適切に行っており、私にとってそれは適切な運転席を意味しました。それが、すべてをまとめるのに非常に時間がかかった主な理由です。 VR ヘッドセットの使用について言及した人もいます。しかし、ロジスティクスはさておき、私の最初の印象は、没入感に問題があるとしても、それはディスプレイに関係するものではないということです。詳細については後ほど説明します。

幸いなことに、運転席の大手ブランドの 1 つがうまくいき、目の前にあるのはプレイシート アルカンターラです。シリーズの中で最も手頃な価格のシートポッドの 1 つ。価格は319ユーロ、古いお金で約250ポンドだ。

最初は期待外れの混乱…

価格を考えると、心配していたほど悪くはありません。しかし、その後、ホイールとペダルボックスの価格を計ってみました。最初は、Thrustmaster TX Leather Edition ホイールとペダル ボックスを使用しています。これにより、セットアップ料金全体に £400 のかなりの負担がかかります。明らかに、それを「適切に」行うのは安くはありません。そして、結局のところ、Thrustmasterキットに大きな問題があることがわかりました。これについては後で説明します。

とにかく、プレイシートの組み立ては非常に簡単で、約 25 分で非常に調整可能な運転用プラットフォームが完成します。これは、私と同じくらいこのことに興味がある人にとっては重要です。バケットシートと着座位置は、全体的に非常に馴染みのある着座位置を実現しており、これは今後のことにとって重要だったと思います。

この特定のシートポッド モデルに問題があるとすれば、それはステアリング ホイール スタンドの前方下部と、それがペダル ボックス プラットフォームとどのように関連するかに関係します。私が使用している Thrustmaster ペダル ボックスは、さまざまな理由から理想とは程遠いものです。しかし、ホイール スタンドの設計により、理想的なペダル位置を確保する際に問題が発生する可能性が高くなります。

いずれにせよ、プロジェクターにも問題があることが判明しました。 Playseat の前に設置するために短焦点モデルが必要だったところ、Optoma が GT1080 を提案してくれました。ただし、GT1080 の光学系は単純なので、良好なジオメトリと一貫した焦点を備えた理想的なセットアップを達成するのは非常に困難であり、私の奇妙な投影スクリーンのセットアップによって問題がさらに悪化しました。

...30 分後、すぐに行動可能

詳細は説明しませんが、これは私自身の問題であり、実際にはあまり重要ではありません。ちなみに、GT1080の価格は約580ポンドだ。 Optoma は、セットアップの問題を解決する代替モデルを送ることを提案しましたが、短焦点要件により特定の制限が生じます。追ってまたご報告させていただきます。もちろん、これらすべてを備えた専用 PC が必要な場合は、さらに 600 ポンド以上かかるでしょう。恐ろしいほど早く加算されます、本当にそうです。

Playseat を設定し、Thrustmaster を接続し、Optoma 短焦点プロジェクターを手にすれば、使えるものはすべて揃っていました。

RPS スタッフが親切に考え出したゲーム タイトルのすべての提案を考慮すると、どこから始めればよいのかわかりませんでした。しかし、良くも悪くも、私はアセットコルサを選びました。私が行った次の選択は、潜在的に重要なものだったのではないかと思います。私は、現実世界で運転したことのある車であるロータス エリーゼ S/C と、現実世界で何度も運転したサーキットであるブランズ ハッチ インディから始めることにしました。

現実的な座席位置は優れていますが、ペダル ボックス プラットフォームは不格好な Thrustmaster ペダルとあまりマッチしません。

設定を少しいじってスタビリティとトラクションコントロールシステムをオフにすると、オフになりました。ピットから抜け出した最初の瞬間の結果は、正直言って衝撃的でした。最初のアウトラップで「グラハムヒル」コーナーにブレーキをかけたとき、私の胃は床を突き抜けました。

大画面のビュー、見慣れた座席の位置、手に引っ張られるハンドル、Laird Gaming Dungeon™ に充満する騒音で、私の脳は完全に混乱し、非常に強烈でまったく予想外の物理的フィードバックを生成し始めました。感覚。私が説明できる最も適切な方法は、油圧で作動するシミュレーターの座席に座っているようなものです。もちろん、私はそのようなものではありませんでした。その感覚は完全に心身的なものだった。

これは、特定の種類の運転をかなりの量行ったことがあり、脳に特定の期待をプログラムした人にのみ起こる可能性が高い種類のことであると思います。何はともあれ、最初の数周は明らかに目がくらむような体験となった。

Thrustmaster ホイールを備えた Asseto Corsa の感触は素敵です...

それを乗り越えると、次の 30 分ほどは啓示でした。それはすべて、周回を重ね、非常に親しみのあるものを楽しみ、ドライビングシムに伴う奇妙さを理解することでした。

一番良いのはステアリングです。その多くは、Thrustmaster TX ホイールの詳細ではなく、ゲームのコーディングによるものだと思います。しかし、いずれにしても、エリーゼのラックの本質的な特徴がどのように捉えられているかに本当に感銘を受けました。完全なレンダリングではありませんが、予想よりもはるかに優れています。

それほど印象に残るのはペダルの感触ですが、これはひどいというほかありません。特にブレーキペダルのストロークが長すぎて弾力があります。ドライバーの車や運転について大まかにでも理解している人は、スラストマスター ペダルをオフにすることにサインした人はいません。

それにもかかわらず、私は実際のサーキットの日とほぼ同じリズムにいることにすぐに気づきました。走り回ったり、ラインやブレーキングポイントで作業したり、コーナーをうまく曲がったり、あと少しの時間が残っていることに気付いたりしたときの瞬間的な高揚感によって中断される自分の運転にほぼ常に失望することになります。

...しかしペダルは鳴っています

それがすべて楽しいとしても、本当に印象的なのは、現実世界でブランズハッチインディトラックを運転しているのと同じ場所で速く、同じコーナーで苦労していることが判明したことです。それは何かですよね?

とはいえ、問題もあります。ひどいペダルのせいでブレーキングの判断が必要以上に難しくなり、コーナー進入速度やブレーキングポイントを測定するのが非常に難しいことがわかりました。面白いことに、車をコース上に正確に配置することも、ゲーム内で IRL よりもはるかに困難ですが、その多くはやはり進入速度を判断する難しさによるものです。

全体的に、私はエントリースピードが速すぎて、人生がかかっているかのように頂点を逃していました。しかし、徐々に良くなり、30分後にはなんとなく平静に似た状態で周回できるようになりました。そこで、後世のためにラップを記録したのが下のビデオです。

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偶然にも、私は数年前にブランズ ハッチで行ったトラックデーを、亡くなった愛車、かなり風格のあるボクスター (204 馬力、1,300 kg) で記録したので、そのラップも含めました。楽しい比較ですね?

私も PC 用の新しい Forza デモを少しだけ触りましたが、そのアーケードっぽさにすぐに吐き気がしてしまいました。アーケードのアプローチに戻りますが、99% の確率で、これは私のバッグには程遠いと確信しています。

全体として、この冒険はかなりスリリングな始まりでした。しかし、落とし穴があります。最初の多幸感の後、興奮レベルはむしろ正常化しました。これらの体性感覚はかなり急速に薄れ、仮想運転の世界から長い休憩をとらない限り戻らないと思います。

概して、私の期待は良くも悪くも裏切られました。私は代替の Logitech ホイールとペダル ボックスを在庫していますが、最初はペダルの感触が優れているように思えたので、それは大きな助けになる可能性があります。しかし、私が現在抱えている物理的フィードバックを中心とした問題に関して、VR が大きな変化をもたらすとは確信していません。視覚的な没入感は間違いなく問題ありません。

総合的に見て、このドライビングシム作品が簡単なものになるのか、それとももっと充実したものになるのか、現時点ではまだ結論が出ていません。長く楽しむための鍵はオンラインレースかもしれませんが、それは不安です。 Counter-Strike 時代の経験から、オンラインである程度の競争力を維持するには、時間の面で大きな努力が必要であることを知っています。

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