Vive によるマトリックスの瞬間

昨日の夜は20分くらいあれこれいじってました研究室[スチームリンク] これは、Valve が Vive 用に無料で提供する、小さな VR 体験とアーケード ゲームのコレクションです。それから私はまったく奇妙な、偽のマトリックスを見る体験を続けました。

ここに書き留めておこうと思ったのは、それがとても奇妙で、おそらく私が巨大なデモ ブースではなく自宅で Vive を使用していることに関連しているのではないかと思うからです。

VR で私がやっていたのは、本当にポタリングだけでした。私は太陽系を調査し、爆発するボックスタワーにボウリングボールを投げつけたり、山のふもとにある偽の犬のために棒を投げたりしました。

私はヘッドセットを外し、寝る準備をするために寝室に向かいました。数分間は問題ありませんでしたが、何かを取りに部屋の横に行かなければならなくなり、突然、自分がまだ VR の中にいることを確信したように感じました。まるで、仮想グリッドが今にも現れて、部屋の*本当の*端が差し迫っていることを知らせてくれるのを期待して、私は部屋を横切って少しずつ歩いていました。スピードを出しすぎると、見えない壁やクローゼットにぶつかってしまいます。

それは、VR で習慣化しなければならなかったものの、まだ完全に無視できていない物理的な行動に気づいただけではなかったので、これは最も奇妙でした。それは、私が VR から離れていないこと、そして私の目の前のすべてが突然疑問に満ちていることを、私の脳が確信していたことを*知っていたということでした。同様に、VR の仕組みのせいで、私の視覚と物理的現実からの情報が必然的に同期しなくなってしまいましたが、その疑念が挿入されたことを元に戻すのは難しく、そのためそれが尾を引きました。

実際、私は非常に方向感覚を失い、パジャマに登るときに、どちらが上なのかわからず、転んでしまいました。

これまでの VR デモではなぜこのようなことが起きなかったのかを考えてきましたが、自宅のスペースがはるかに小さいことが関係しているのではないかと考えています。私が以前に使用した大規模なデモ キオスクでは、現実世界のオブジェクトが近くにあることを示すグリッドに遭遇する頻度ははるかに低かったです。私たちの英国の研究室では、それらはほぼ一定です。それらを失うために私は空間のほぼ中心に留まらなければなりませんでした、そして、私が見えない何かに足を踏み入れようとしているという考えに繰り返し直面して、本当に私の感覚を混乱させたと思います。さらに、私のパートナーがプレイスペースに入ってきて、私は何度か予期せず彼にぶつかったという事実を加えて、私の脳はおそらく、見えるものと感じられるものを相乗させようとすることをあきらめました。

これが他の人にとって興味のあることなのか、それとも誰かに非常に退屈な夢について話してもらうようなものなのかはわかりませんが、これは VR について、これまで考慮したことがなかったもので、退出したときに残るかもしれない奇妙な知覚の痕跡です。