Impressions: The First Few Hours Of X Rebirth

Xリバースこれは典型的な Egosoft ゲームです。複雑で、大規模で、あらゆる点で壊れています。おそらくご予想どおり、私も少しプレイしてきました。来週初めに『Wot I Think』を用意する予定ですが、少なくともそれまでは購入を検討しないでください。これまでのところ、少し混乱しているためです。最初の数時間で私に学んだことは次のとおりです。

さて、最初の教訓は、私を非常に興奮させたトレーラーやスクリーンショットだけで X ゲームを判断することはできないということです。 X Rebirth は、タイトルが示すように、新規プレイヤーにとって難しいことで悪名高いシリーズを、よりアクセスしやすい宇宙ゲームに変えるリニューアルです。これまでは、瞑想的なペースで進んでいくシリーズであり、経営や経済に関心がある人であれば最も楽しめるシリーズでした。これは重く、クジラのような遅い船、詳細な製造セットアップ、複雑な UI を愛するコミュニティ向けに構築されました。他の人たちにとっても、X Rebirth があることを願っています。

うまくいけば。

機能的にも魅力的で、星や光、船や生き物がいっぱいで、そして驚くほど美しいです。 1 つの巨大なエリアとその周囲にいくつかのゾーンがあるシステムを扱う新しい方法により、背景を支配する巨大で理解できないほど魅力的なジオラマを作成する余地が Egosoft に与えられたことがわかりました。私が最初に遭遇したのは、ひび割れた開いた惑星です。外側のゾーンの 1 つから見ると、まるでタイムスリップした瞬間のように見えます。大陸ほどの大きさの塊が宇宙に飛び立ち、惑星が大きく裂けて反対側の宇宙が見えるほどです。しかし、私は自分がそこに引きずり込まれ、そこを通り抜けて反対側に出るとは想像もしていませんでしたし、壊れた地球の本体の中に作られた都市に立ち寄ることになるとは想像もしていませんでした。

しかし、見た目や感触には細心の注意が払われており (コントロールにバインドできないキーがあることを発見しましたが、船の反応はそれなりに良いと言わざるを得ません)、NPC は基本的に照明の悪いマネキンです。実際、その人間的な要素が、これまでの私の楽しみに対する最大の負担の根源です。ウェインズ・ワールドはどういうわけか数百年先の未来でも文化的に関連性を保っているため、文章は恐ろしいほど低品で、チャットは時折「いいおしゃべりだけどね!」で終わることがある。さらに悪いのは副操縦士です。たとえあなたが遭遇するランダムなセールスマンに注意が払われなかったとしても、私はあなたのいつもの同行者にもっと注意が払われることを期待していました。彼女は悲惨だ。決まり文句を吐き出す破滅的な役で、初めて台本を読んだかのような人物が声を担当している。

これはゲーム全体に広がる本当の問題であり、彼らが目指している没入感に影響を与えるだけでなく(そして、1マイルも逸れてしまう)、何が起こっているのかについての私の理解を積極的に損なうからです。特定のアイテムを購入するには、船を降りて多くのステーションの 1 つを歩き回り、話すのに適した人 (全員が動かず、各システムの ID ステーション設計で同じ位置を占めています) を探します。その人が見つからない場合は、誰かに道を尋ねることも可能です。ただし、彼らは頻繁にあなたに激しく攻撃し、どこに行く必要があるかを教えてくれません。そして、ほとんどの場合、彼らがどのように反応するかは、実際にそうするまで知る方法がありません。膨大な時間の無駄になる可能性があります。前作のメニュー方式のシステムで陵辱されるほうがいいと思います。そのほうが早いです。

以前は中心にあったものが今では隠されていてアクセスしにくく、それを隠す理由(没入感)の設計が不十分であるのは奇妙なことです。この没入感のために、多くの機能が削除されています。コックピットでは、弾薬や船の状態などを確認できますが、視界は完全に縮小されており、多くの固体要素が邪魔をしています。基本的なレベルでは、これにより、動くターゲットを追跡することが難しくなり、非常に豪華な世界の邪魔になります。そして、貿易や地図をより深く調べたい場合は、旋回して船のシャーシから突き出ているパネルを見て、メインビューへの投影としてより適切に機能するメニューを検討します。また、多くの操作は明らかにジョイパッド用に設計されており、リストの 15 番目に簡単に入る選択肢に到達するには、メニューを次々とフリックする必要があります。

場合によっては、本当に便利な機能が失われていることがあります。自動操縦機能がないため、複数の星系を通る長距離航行の場合は、各ジャンプ ゲートを通って船を看護する必要があります。はい、以前のゲームほど遅くはありませんが、それ以上の魅力がありました。正直に言って、船を発進させてから座って、あちこちに移動する AI を眺められると、より世界に没入できたように感じました。ある程度はまだそうなる可能性があります。ただゾーン内でぶらぶらして眺めていることはできますが、それはコースを設定して世界の一部であると感じることとは異なります。それでも、私は何度もそうしたことがある。座ってエネルギー輸送船が動き、ドクドクと音を立てて細胞で太っているのを眺めているのは、特に駅周辺では素晴らしいからだ。プレイヤーが建設できる広大な宇宙都市は、船に囲まれた金属製のサンゴ礁のようなものである。糧を探しています。一組の船(現時点では名前がわかりません)があり、その周りを小さな船の群れが飛び回っています。彼らは思慮のない小さなドローンですが、彼らの母船の横を這いながら、彼らが母船の巨体をどうやって騒ぎ立てるのかを見ずにはいられません。

そして、それはスケールします。私はプロットのちょうど時点 (実際にはまだチュートリアル) で、大規模な戦闘が行われており、画面上には数十隻の船が表示されています。巨大で動き回る物体が、お互いにちらちらと電気のボルトを噴き出している。驚異的な量の怒りがあり、それは美しく見えます。もちろん、そうは言っても、私は船とドッキングするように求めるプロンプトに従いましたが、今では私がそこにいるということを認識していません。続けていけるといいですね。今日の不具合リストの項目 151 には、これまでのところ、オーディオ設定のクラッシュと、画面上のプロンプトに従い、その指示に従っていたためにミッションで動けなくなったことが含まれていますが、それは明らかにそのミッションを実行する方法ではありませんでした。ただし、実際のパフォーマンスの問題はありませんでした。私の i7、6 GB の RAM、および 580 は、まともな操作で大規模な戦闘をサポートできるようです。

でも、そうだね。少し迷って悲しくて、こんなことになるとは予想していなかった自分に本当にイライラしています。ごめんなさい!彼らが何をしたかったのかはわかりますが、それは悲しいことに、どこが間違っていたのかが正確にわかることを意味します。知るか?おそらくチュートリアルを終えてゲームが開いたら、これはすべて意味があることになるでしょうか?おそらく UI が魔法のように使いやすくなり、迷惑な NPC とのチャットが天才的なものに変わるでしょうか?メニューには「フリープレイ」オプションがあるので(ゲームの残りの部分と同様に、これは以前のXの複数選択キャラクターのスタートポイントの短縮バージョンです)、プロットが解決できない場合は、それに浸るかもしれません/仕事。この「没入感」を味わえるゲームがあれば、探してみるつもりです。