Move over Returnal, Luna Abyss is your next favourite bullet hell shooter

ちょっと見てみましょうルナアビスそしておそらくあなたはこう思うでしょう、「ちょっと待って、これは一人称視点のようだ」リターン!そして、GDC でゲームの最初のミッションをプレイした私は、はい、これが一人称視点の Returnal の系譜に非常に近いものであることを確認できます。これは、奇妙なエイリアンの月を舞台にしたハイペースの弾幕シューティング ゲームで、すべてがあなたを捕まえようとしていますが、視点の変化により、その名ばかりの深淵にあるすべてがより近く、より親密に感じられ、狂気の閉じ込められた銃撃戦を思い出させます。ドゥームそしてクエイクHousemarque の独創的なローグライク以上のものです。クリエイティブ ディレクターの Benni Hill が私に語ったゲームは、彼が成長する上での形成的な経験でした。

また、『Luna Abyss』ではストーリーテリングにも重点が置かれており、ヒル氏も次のように述べています。ニーア オートマタそしてバイオショック他の重要な影響として。これは、私が最初にプレイしたチャンクをベースにした魅力的なミックスであり、間違いなく、私の驚くべき GDC のお気に入りデモの 1 つと並んでいます。魔術師そしてランプライターズ・リーグ。実際、Hill 氏は、Returnal が発表される 1 年前に Luna Abyss の開発に着手し、2020 年夏の Sony PlayStation 5 発表ストリームで初めてこの作品を見たとき、彼と彼のチームは全員で二度見したと語った。

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「自分が構築しているものを他の誰かと自動的に比較し始めるので、それは少し『ああ、違う』と思います」とヒルは私に言います。 「その時点で、ゲームを構築するための自然な反復プロセスを行うのをやめ、他の誰かがおそらくその種のシステムをどのように実行しているかが見え始めます。」

しかし最終的には、Returnal の公開は Bonsai Collective チームにとってポジティブな結果となりました。 「つまり、そのゲームが成功すれば、その時点で観客が存在するということです」とヒルは続けます。 「あなたが構築しているものは、人々がそのようなエクスペリエンスをプレイしたいと思っていることを知っています。」

最初の公開を見逃した場合のために説明すると、Luna Abyss では、ゲームの出来事の 250 年前に地球上空に現れた、奇妙な赤いエイリアンの月に送られた囚人のフォークスの立場になります。ヒル氏によると、監禁の理由は不明だが、そこに到着すると、その中にある神秘的な深淵を探索する任務が与えられ、任務を完了するたびに、9000日余の刑期がさらに数日、数週間短縮される。

ただし、フォークス自身が実際に直接探索を行うことはありません。代わりに、彼らは生体力学的アンドロイドを制御し、アイリンとして知られる巨大な機械の頭の注意深く監視しながら、快適な独房から操縦します。アイリンは、これらのミッション中、あなたのガイドと刑務所の看守の両方として機能し、通信を通じてあなたと会話して、あなたの進行を指示するのを助けます。私のデモ中、彼女は主にあなたを放っておいて、あなたが何か新しくて奇妙なものを発見した重要なストーリーの瞬間にのみ現れました。おしゃべりすぎる飛び跳ねたり、ダッシュしたりしながら。

A series of platforms suspended by meaty cables in Luna Abyss
Luna Abyss の世界は硬くて粒状ですが、同時に奇妙に肉厚で粘り気のあるものでもあります。 |画像クレジット:盆栽コレクティブ

アビス自体はほぼ直線的な空間ですが、ヒルは後で、最終的にはミッションの合間に戻るハブエリアのロックを解除し、すべてを結び付けることになると述べています。しかし、この最初の月内旅行はもっと単純な出来事で、フォークスは未知のエネルギー スパイクをたどって、メトロイド スタイルのドアで区切られた一連の部屋や廊下を通過し、ドアを撃って開ける必要があります。ヒルは「ドアを撃ちたかっただけなんです!」と認めます。デモの終了後にこの話を持ち出すと、メトロイド プライムの長年のファンとして、これは歓迎すべきノスタルジーのタッチであることに同意せざるを得ません。

しかし、深淵の残りの部分はタロン IV の表面とはまったく異なります。ここでは、ブルータリズム建築のスラブが単色の岩からあらゆる角度に突き出ており、大きなパイプやケーブルがその端を蛇行し、あくびをする暗い峡谷の上に溢れ出ています。赤い光のフラッシュが視線を前方に引き寄せますが、ここには一体この場所は何なのか、誰が最初にこの場所を建設したのかを疑問に思うだけの想像力が残っています。それは、不気味ではあるが興味深い空間であり、その三角形と幾何学的形状への執着が、次のようなゲームの別世界のいとこのように感じさせます。エコーコントロールそして軽蔑

A large doll like creature hangs from the ceiling in Luna Abyss
誰がこの巨大な怪物を建設/投獄/創造したのか知りたいのかわかりません... |画像クレジット:盆栽コレクティブ

ヒルにとって、運命、伊藤潤二の作品と漫画『ブレイム』はすべて、『ルナ アビス』の雰囲気と雰囲気を作り出す上で大きなインスピレーションとなったが、ゲーム内で特定の種類の抑圧的な不気味さを演出しようとしていたのは確かだが、実際にはそんなものは存在しない、と彼は熱心に強調している。ホラーまたはここでジャンプスケアを見つけることができます。 「私たちはその雰囲気を本当に作りたかっただけです」と彼は言います。 「異質でありながらも、同時に似た雰囲気を感じられるようにしたかったのです。」そして私がプレイしたものからすると、それは完全にぴったりでした。 Luna Abyss は怖いゲームではありませんが、非常に奇妙で、それだけに興味深いゲームです。

この謎めいた深淵の他の住人たちと出会い始めると、それは特に当てはまります。肉厚で視力のないうなり声と、攻撃的で機械的な機械の組み合わせがここでは邪魔をせず、それぞれが学習して対抗するための一連の弾幕パターンを提示します。それは速くて、熱狂的なもので、私は徐々に自分の気持ちを感じましたドゥームエターナル武器を交換するリズムに落ち着くと筋肉の記憶が戻ってきて、体力を補充するためにフィニッシャーを探しに行き、武器庫全体のクールダウンメーターに目を光らせて、最悪の場合に銃がオーバーヒートしないように注意します可能性のある瞬間。

A turret with lots of eyes looks at the player in Luna Abyss
The player aims a gun down a corridor of red light in Luna Abyss
画像クレジット:盆栽集団
A spiky creature shoots several bullets at the player in Luna Abyss
以前の Doom と同様に、Luna Abyss はまさに「動くか死ぬか」の一人称シューティング派の学生です。 |画像クレジット:盆栽コレクティブ

また、敵の弾丸パターンを再評価するようチームを説得してくれたリターンナルにもここで感謝したい。エイリアンの惑星アトロポスでセレーネがどのような新鮮な弾幕に対処しているかを最初に見たとき、ヒル氏は、ハウスマルクがこの点で基準を引き上げたと感じ、ルナ・アビスが行くならステップアップしてそれに対応する必要があると述べたリターナルの影から抜け出すために。

「私たちの弾丸のパターンは本当に素晴らしかったです」とヒルは説明します。 「しかし、私たちはそこにもっと多様性を加えたかったのです。そしてReturnalにある多様性の量を見て、プレイヤーは間違いなくそのような種類の弾丸パターンをもっと望むだろうと確信しました。そこで、私たちは構築したシステムに戻りました。より複雑になり、デザイナーがより自由に制御できるようになりました。」

ヒル氏は、2020年に発売された『Doom Eternal』に実際に苦労したことを認めているが、Luna Abyssの開発全体を通しての彼の目標の1つは、「再びあのような(種類の)ゲームが得意になるというアイデア、あるいは少なくともその感覚を生み出すことだった」 [良いこと]」。彼は遊んで育ったと言っていますFPSゲーム父親の PC で Doom や Quake などをプレイしていましたが、彼が答えたかった重要な質問は、「スキル レベルがそれほど高くなくても、どうすればその感覚を得ることができるのか?」ということでした。 「私たちの目標の 1 つは、少しエッジがあると感じるものを作成することでした。スキルの差はまだありますが、エントリーポイントほど急ではないかもしれません。」

Two monsters with no eyes and skull-like jaws from Luna Abyss
ホラーじゃないというのはどういうことだったのでしょうか? |画像クレジット:盆栽集団

私がプレイした内容によると、この最初のミッションでも厳しいものの、公平に感じられるので、彼らの努力が報われたと思います。穏やかに安心させてくれるわけではありませんが、Returnal ほど威圧的でも敵対的でもありません。私にとっては、難易度とのバランスがちょうどよく、Doom Eternal を楽しんでいただければ、ニーア: オートマトン、ここならきっとくつろげるでしょう。

残念ながら、その証拠は見つかりませんでしたドゥームエターナルスタイルのミートフックしかし、デモセッションはシールドブレーカーと呼ばれるショットガンのような銃を見つけることで最高潮に達しました。これは(小声で)かなり特別なものに感じられました。フォークスが深淵を深く掘るにつれて発見する他の銃もあり、その中には遠方から敵をロックオンできるレールガンでもある美味しそうな響きのスナイパーライフルの調合品も含まれる。ヒルはまだその武器についてあまりネタバレしたくないが、私はルナ・アビスが最終的に完全版で発売されるときに自分の目で確かめることに興奮している。

フォークスはまた、ダッシュ、掃射、その他の回避技術など、追加の能力を備えたバイオメカニクスドローンを時間の経過とともにアップグレードする予定です。その銃撃的なドアにもかかわらず、ルナアビスはこの点で他のメトロイドの DNA を利用しているようには見えません - 私のデモセッションではメトロイドのような構造の証拠は確かに見られませんでした - しかし、私はそれを知ることに興味がありますそのハブ構造がどのように機能するか、そして後のレベルにさらに下流に戻るための追加の障害があるかどうか。そうはならないと思いますが、様子見する必要があります。

全体として、私は『Luna Abyss』に感銘を受けました。盆栽コレクティブは、その無数の影響にもかかわらず、まさにヒルが説明したように、それらすべてを彼ら独自の、似ていて異質なものにねじり込んだようです。私はフォークスと、この奇妙な赤い月との関係についてもっと知りたいのですが、それよりも重要なのは、あのシールドブレイカーにもう一度亀裂を入れたいだけなのです。これは素晴らしいショットガンです。私がどれだけ良いショットガンを愛しているかご存知でしょう。正式なリリース日についてはまだ発表されていませんが、詳細は次のサイトで確認できます。スチーム