『The Witcher Remake』と『Seven: The Days Long Gone』の開発者による次回作
『ウィッチャー』リメイク開発者のFool's Theoryと11ビットスタジオが新作RPGを発表したとき魔術師2 月末の時点では、この前提がすぐには理解できなかったことを認めます。のアナウンストレーラーこの作品は、歴史的なワルシャワの通りを謎めいたパンに過ぎず、暗闇からソウルシアンの怪物を呼び出すためにナルトの指魔法を実行する影の男のクライマックスの暴露は、フロッグウェアの静脈にあるさらに別の超自然的な糸のように見えました。沈みゆく都市そしてシアン化物クトゥルフの呼び声。数日後に公開されたゲームプレイ トレーラー (下に埋め込まれています) では、実際のモンスターとの戦いがどのようなものであるかが少しだけ明らかになりましたが、悪魔使いと次元間の亀裂に関するこの超自然的な物語が最終的にどのようなものになるのか、私はまだ完全に確信していませんでした。目立たせるには十分です。
しかし、実際に GDC で直接それを見て拍手するでしょうか?魔術師には私の注意が完全に集中していました。 1905 年のワルシャワを舞台としたダーク ファンタジー。当時ポーランドはロシア、ドイツ、オーストリアの占領下にあり、現実の地図には存在しませんでした。RPG名ばかりの超常現象「奇跡を起こす人」が街の政治的緊張を深く掘り下げ、フールズ・セオリーのラリアンズに対する支援活動から得た等尺性探偵捜査を実施する。神性: 原罪ゲームをプレイしながら、国民を悩ませている汚職を根絶するための印象的なターンベースの戦闘にも参加します。さらに、不敬虔な悪霊を描いたラヴクラフト的ではなく、スラブ的民間伝承に強く傾いている『The Thaumaturge』は、私の「サプライズヒットかもしれない注目リスト」のトップに躍り出た。
私のハンズオフ GDC デモは、ゲームの開始直後のプロローグから始まります。ゲームの主人公である Thaumaturge Wiktor は、ロシアの山々の真ん中にある人里離れた村に向かう電車に座っているとき、あまり暑そうにはしていません。彼の肌はひび割れて青白く、くぼんでしまった目と鋭い頬骨の上に病的な黒い静脈の網が飛び出ています(そしてここで私は時差ボケがひどいのだと思っていました)。彼は妹からの手紙を読んでおり、妹は彼の健康を心配しているのは当然だが、ヴィクトルの病気は肉体的なものではなく、精神的なものである。
実際、彼の病気は、20世紀のこの改変された歴史において、ヴィクトルの感覚を高め、世界の隠された事柄を認識させ、その文字通りの悪魔を飼いならす一種の神話上の存在であるサルトールとのつながりを失ったことに起因しています。これらの異世界の獣は、『The Thaumaturge』の中で人々の欠陥の物理的な現れとしても登場します。日常の人々には隠されていますが、ウィクトールのような人々にとって、彼らは周囲の世界に非常に現実的で危険な脅威をもたらすため、彼は自分自身の獣との絆を回復する必要があります彼が彼らを追い詰め続け、彼らの力を善のために利用できるように、できるだけ早くサルーター。
(少なくとも、彼はそれらを良い方向に利用すると思います。彼は文字通り、ゲーム全体を通して他人の「悪い雰囲気」を大量に集めているのに、これらの野獣を何人か手に入れたら、後で何が起こるか誰にも分かりません。 - しかし、どう頑張っても、出版社の 11 ビット スタジオは、私のデモ セッション中に、The Thaumaturge のより広範なストーリーについての詳細を明らかにしませんでした)。
もちろん、この「誰もが自分の悪魔を持っている」という考え (ゲームのキャッチフレーズには、いくぶん目を見張るような表現がされています) は、それ自体、私たちがこれまでに何度も目にしてきたものです。 Salutors 自体には大きな特徴がありますペルソナ/ まず悪魔のようなポケモンのエネルギーですが、『すばらしきこのせかい』のノイズも、2007 年に遡って「悪い感情が生き返る」という表現で遊んでいた (そして最近では、2021年の続編)。しかし、デモ セッションで見たものによると、『The Thaumaturge』は、その吸収力の高いターンベースの戦闘と、何層にもわたって複雑に織り込まれた RPG システムのおかげで、このおなじみの比喩に新たな光を当てているようです。私は後者です。ヴィクトールが謎のサルトールとの絆を取り戻す旅を始めるときに最初に紹介されます。
時代を考えると、ヴィクトルが探している男が実際には実在のロシアの神秘主義者グリゴーリ・ラスプーチンであると知っても、私はまったく驚きませんでした。ラスプーチンは『The Thaumaturge』に登場する数名の歴史上の人物のうちの1人だが、より広い物語の中で彼がどのような役割を演じるかは現時点では不明である。しかし今のところ、ヴィクトールはこの寒くて泥だらけの村で自分の現在の居場所を見つけなければなりません。そのために彼は奇跡論的な知覚スキルを駆使し、ラスプーチンの最後の動きの強調された痕跡を明らかにします。それは本質的にバットマンの探偵のビジョン、または別の名前でゲラルトのウィッチャーの感覚ですが、その表現と魔術師としての彼の力との異世界的なつながりにより、それが彼の周りの世界の一部であるように感じられます。
ウィクトルの認識能力が役立つのは、どこに行くかを教えることだけではありません。ラスプーチンを近くの居酒屋まで追跡した後、ロシアの神秘家はヴィクトールに治療を承諾する前にちょっとしたテストを与える。彼はヴィクトルに、宿屋にある自分のものを見つけるよう命じ、謎を解くだけのことを彼に与えました。知覚を活性化すると、どのオブジェクトに注目する必要があるかがすぐに明らかになりますが、それらについての新しい情報や、それらが保持する語られない秘密を知るためにそれらを調べる必要もあります。これらの秘密は、オフからすぐに入手できる場合もありますが、より深い真実は特定のスキル チェックの背後にロックされており、完全にロックを解除するには、プレイヤーはゲームの 4 つの中心的な「次元」にスキル ポイントを投資する必要があります。
これらの次元は「心」、「行為」、「心」、「言葉」を具体化しており、The Thaumaturge の RPG システム全体の残りの部分の基礎を形成します。たとえば、これらをレベルアップすると、拾った特定のオブジェクトについての詳細が明らかになるだけでなく、追加の会話の選択肢もアンロックされ、すぐに会話スキル チェックのことが頭に浮かびます。バルダーズゲート 3そして評議会。また、それらは、あなたが遭遇することになる Salutor の 4 つの広いカテゴリにも拡張されており、戦闘での攻撃の種類と、彼らを飼いならして倒すために使用する必要がある戦術を決定します。
ウィクトールがラスプーチンの小さなテストに合格した後、私たちが最初に出会うサルトールは、うねるマントに覆われた杖を持ち、背が高く、前かがみになった死体のような人物であるウピルです。スラブの民間伝承では、彼は原始吸血鬼の悪魔の一種であり、ハート次元との関係がここに反映されています。戦闘では、これは、Upyr の攻撃がすべて健康に焦点を当てていることを意味し、Wiktor を回復できるだけでなく、敵の健康状態に基づいてより多くのダメージを与えることもできます。
Wiktor と Upyr の活躍も見られるようになるまで、そう長くはかかりません。絆を取り戻したウィクトールは、村の周りにもう一人の野生のサルトールが潜み、コミュニティの欠陥を餌にしているのを感じます。魔術師として、それを見つけて飼いならし、その過程で村の病気を取り除くことが彼の仕事です。しかし、欠陥の原因を突き止めるには、ウィクトルはまずもう少し調査し、町の人々に話しかけ、知覚スキルを使って探索を絞り込み、触れた物体やなんとか伝えた言葉の中に秘密を感じ取る必要があります。頑固な村人たちからもらいます。
私のデモはここで調査を進めるためにスキップし、焼け落ちた家の玄関先にウィクトルと新しい友人ラスプーチンを見つけます。村の長老は少し前にここで殺されたとされており、近くの畑で働いている長老の義理の息子に指が向けられている。しかし、ヴィクトールとラスプーチンがさらなる手がかりを集める前に、何人かのロシア兵が現れ、二人を放っておけと脅迫した。もちろん、ヴィクトルにはそんなことはなく、戦いが起こる。
前述したように、The Thaumaturge では戦闘はターン制であり、アクション キューが画面の上部に表示され、誰がいつ、どの順序で攻撃するかを示します。最近では通常のターン制の定番ですが、非常にきちんと結び付けられています。ここでは Wiktor の知覚の感覚が高まり、単なるインターフェイスではなく、存在理由を与えています。同じことが各攻撃の威力にも当てはまります。各攻撃の隣にはダメージ範囲が明確にマークされており、攻撃の実行にかかる時間も同様にアクションキューに波及効果をもたらす可能性があります。
敵の体力をゼロにすることがここでの重要な目的であることは明らかですが、敵の体力バーに加えて、フォーカス ポイントもあります。これらを取り除くと、敵は 1 ターン放心状態になり、特別な強力な攻撃を使用して追加ダメージを与えることができます。私はターンベースの RPG によろめきシステムが組み込まれているのが大好きなので、The Thaumaturge がその激しい殴り合いを盛り上げるためにこのシステムを上手に利用しているのを見るのは嬉しいことです。残念なことに、ラスプーチンも戦いには参加しませんでしたが、ヴィクトルとウピルは三人の兵士に対して十分以上の有能なコンビでした。
兵士たちは迅速に対処され、今度は長老の義理の息子との対決の時が来た。会話が少し白熱し始めると、ついに野生のサルトールが登場し、ウィクトールとウピルとのさらに大きな戦いの舞台が整います。最後に、ウィクトルは回復した魔術の力をテストし、ブカヴァクとして知られる獣を飼い慣らさなければなりません。ブカヴァクは、劇的な煙と輝く目と歯で画面全体を埋める巨大な六本肢の影として表現されます。
特に兵士たちとのありふれた殴り合いと比べると、視覚的に人を惹きつけるものであり、私の心の一部は、どれほど小さなウィクトルがそれに打撃を与えることができるのか疑問に思っています。野生のサルトルとは直接戦うことができないため、その必要はないことが判明した。代わりに、あなたは彼らの代理人、つまり現実世界で彼らが憑依し、支配してきた人々、そして今や同じように輝く目をしてブカバックの前に立ち、サンドバッグとして行動する準備ができている人々と戦うのです。それらを倒すことによってのみ、Salultor の画面全体の体力バーを消耗し始め、最終的には飼いならす儀式を開始できるほど低くすることができます。もちろん、その間もサルトルは私たちを攻撃することができ、ブカヴァクの主な攻撃はドゥームであり、各ターンの終わりに出血のような苦しみのデバフを私たちに追加します。
これらの戦いは、どこから見ても壮大かつ戦術的に見えます。ファイナルファンタジー私の目にはボスの戦いが見えますが、時間の都合上、私のデモは再び前にスキップして、Wiktor が Bukavac を手なずけ、制御下に置くことに成功しました。今後の戦いでは、ウィクトルはウピルとブカヴァツを切り替えて、彼らのユニークな能力を必要に応じて利用できるようになるでしょう。私は、ウィクトルがゲームの舞台であるワルシャワに戻ったときに、他にどんな牙の生えた怪物を発見するのかを見ることに興味があります。メイン設定。ラスプーチンもウィクトルを追ってワルシャワに戻る予定だそうですが、残念ながら私のデモは私が詳細を知る前に終了してしまいました。
それでも、ギャングがウィクトルの故郷に戻ったときに何が待っているのかを見るのが楽しみです。特に出版社の11ビットスタジオが、彼らが遭遇する他の野生のサルトルが文化に基づいてあらゆる種類のさまざまなスラブ民間伝承の生き物から描かれるとからかうとき、私は興奮しています当時ワルシャワに居住していた国籍。このプレビューの冒頭で述べたように、1905 年はワルシャワで大激動の時代でした。11 ビットによれば、これは開発者側の非常に意図的な選択でした。彼らは、この特定の時代とその政治的緊張をストーリーの一部として見せたかったのですが、それを『The Thaumaturge』の超自然的な悪魔の飼いならしにどのように組み込むのか、私は興味があります。ワルシャワに到着してすぐに探索が完全にオープンになるかどうか、あるいはめくるめくターンベースの戦闘によってどのくらいの頻度で探索が中断されるかはまだ明らかではありませんが、それでも私は知りたいと思っています。 『Fool's Theory』がその超自然的な探偵仕事と心霊的な争いの間で適切なバランスを取ることができれば、『The Thaumaturge』は今年プレイする最もスリリングな RPG の 1 つになる可能性があります。