Mount & Blade 2: Bannerlord レビュー: 牛の数ははるかに多いが、新鮮なバターはほとんどない

マウント&ブレード2 コロンバナーロード残念です。それが悪いと言っているわけではありません。実際、全体的には非常に優れていますが、Bannerlord のデザインの大部分が当時のものとまったく同じです。ウォーバンド、追加されたものの大半は無関係です戦略まったく意味のある改善にはなりません。

2D マップ上で軍団を率い、3D 戦闘で部下と一緒に仲間を刺すまでの合間に、地元の工房 (たぶん?) を徴発して予備の剣を分解したり組み替えたりして武器を作ることができるようになりました。 1日に数回しかできないので、「炭を作る」を繰り返しクリックし、疲れた小さな腕を休めて立ち去るのを繰り返すパターンです。おそらくメガソードを鍛冶すれば、より最適なビルドを手に入れることができるでしょうが、私がすでに持っているものは私が必要なことを果たしています。たとえそれが非常に困難な状況であったとしても、軍隊を装備することはできませんフリーマン。最終的には、ゲーム内で何百もの斧を捨てることになる別の斧が作成されます。鎧を着ることはできませんが、入手可能な種類の多さを考えると非常に無駄ですし、誰かの柄頭を見るよりも自分の服装を見ることにはるかに多くの時間を費やします。

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それぞれの文化の集落は大きく異なって見えますが、メニューからできないことを訪問する理由はありません。これらのジオラマをゆっくりと歩くことを義務付けると、ゲームストーンが死ぬことになるため、簡単な解決策もありません。少なくとも、兵士たちが破城槌を押したり梯子を立てて裏通りに押し入ったりするとき、精巧な地図は包囲戦にいくらかのセンスとスケールを加えている。

しかし、AIはまだそれを処理できません。外に使う人が誰もいないにもかかわらず、200人が出撃口を開こうと走り、射手1名を束ねるために塔に登る。地図は単なる背景にすぎません。群衆に従うか、軍隊がふざけている間に圧倒されること以上のことはできません。彼らを直接門まで導いて門を叩けば、彼らは律儀に見守ってくれるでしょう。彼らに突撃するように指示すると、彼らは露出したはしごを登るために出発します。

戦闘でも同様です。本当の楽しみは依然としてそこにありますが、AI はロボットのままであり、軍隊の命令には昔と同じ、扱いにくく、簡単に操作できるインターフェイスが使用されます。盾の壁があると、射手は一人を狙い撃ちするために何度も背中を撃つことができます。彼らは時々ターゲットを切り替えますが、状況認識や他者の概念はありません。マップ上では、まるで第 0 法が衝突しているかのように軍隊が行ったり来たりしている、Warband と同じ愚かな行動さえ見られます。

次に、犯罪行為を目的とした新しいスキルである「ローグリー」があります。犯罪者 NPC は市場に行って 23 個の斧を購入するように要求しますが、これは地元の勢力を悩ませることもあります。それ以上の違いは表面的なものです。ローグリーにより山賊の採用が容易になりますが、いずれにしてもほとんどの部隊が正規軍にアップグレードされるため、意味がありません。山賊がキャラバンを襲撃することもあり、それは楽しいことですが、いずれにしても戦争中にそれを行うことになります。それぞれの副業の種類は、おそらく気にならなくなるまで、その変わらないスクリプトを繰り返します。

情報のコンテキスト化ももう 1 つの弱点です。あなたは得ます絶え間ない通知はフィルタリングできずログに記録されないが、誰が戦争状態にあるかをすぐに確認できない

情報のコンテキスト化ももう 1 つの弱点です。あなたは得ます絶え間ない通知はフィルタリングできず、ログに記録されませんが、誰が戦争状態にあるかをすぐに確認することはできません。目的地を指定したジョブでは、受け入れられるまで目的地がどこにあるかは表示されません。キャラバンの護衛オファーでは、どこへ行くのかはわかりません。あなたが受け入れると、キャラバンを迎撃するようにプログラムされた軍隊が出現します。で覚えておいてくださいバトルブラザーズ護衛の仕事が、待ち伏せ攻撃が避けられなかったからではなく、偶然の結果で報酬が得られ、現実感と不確実性を与えたときはどうだったでしょうか?バナーロードにはありません。

仕事はNPCに好印象を与えますが、彼らの承認に対する報酬はごくわずかであり、誰かを気にする理由はありません。仲間(バーで募集する副官という名前)が前もって吐く同じような裏話はあるものの、行動に違いはなく、彼らがやりとりしているところを見たことがありません。あなたは結婚して子供を産むことができます。つまり、時々、あなたの妹が妊娠している、または誰かがあなたの甥と結婚したいと言っていると言われるでしょう、そしてあなたはおそらく、彼らが私やその配偶者を好きでなくても何の影響もないと認識しているので、おそらくイエスと答えるでしょう。死亡率があり、すべてがランダムに生成される可能性がありますが、それはすべて同じロボット手順の粉飾決算です。

必要に応じて、仲間がパーティーを組んだり、副業をしたりすることもできます。自分のキャラバンが攻撃されていると時々知らせてもらいたい場合は、キャラバンのスポンサーになることができます。捕らえられた領主を処刑して皆に嫌われるようにすることもできます。従業員に醸造所とは何かを聞きたい場合は、醸造所を購入することもできます。

ある時点で、私はある王に出会い、私を領主にしてくれました。私は 2 つの城と 1 つの町を占領し、彼の評議会はそれらすべてを領地として私に与えました。この後、彼と彼の領主たちは私を憎みましたが、とにかく私に投票しました。王国内では、影響力を磨いて政策を提案できます。これにより、資源ボーナスが変更されたり、領主ができることが変更されたりしますが、どれも注目に値するものではありません。自分で作成すると、その開始ポリシーを選択することさえできません。

Bannerlord のレベリング システムは鈍いです。レベリングによりフォーカスポイントが1つ与えられ、直接スキルが上昇するのではなく、スキルの上限と上昇率が上昇します。それはけちであり、レベルを上げるのがまったく困難になります。 3 レベルごとに属性ポイントが与えられ、わずかに 3 キャップが上がります。特典は新しいものです。スキルがマイルストーンに達すると、射手の攻撃が 5% 難しくなる、または盾が壊れにくくなるなど、2 つのわずかなボーナスから選択できます。価値のある偵察特典はすべて相互に排他的であるなど、いくつかの難解な不満を除けば、言うべきことはほとんどありません。

最善の策は、すべてのポイントをパッシブ スキルにつぎ込むことです。パッシブ スキルには永遠に時間がかかりますが、武器スキルを使えば少なくとも男を刺すことができ、これがゲームの最良の部分であることに変わりはありません。

「しかし、それ以外のほとんどすべては、ロボットによる浅い作業であり、驚くべきことはなく、早期アクセスで解決されるはずの多くの不満があります。」

それゲームは本質的に、そしてすべてにもかかわらず、それらの戦いによって救われます。馬の上から誰かを殴るのは最高に気持ちいいですが、馬から誰かをハッキングするのは今でも比類のないゲーム体験です。開始時に部隊を配置することができ、仲間は独立して編隊を率いることができます。マップははるかに多様で興味深いもので、一度に最大 1000 が画面上に表示され、モデルとアニメーションがより優れていますが、それ以外はすべての点で同じで、同じ方向の戦闘、恐ろしい槍、無限に 50 人の男をキット化します。丸。

こういったオープンワールドの戦闘を行うものは他にないため、私は今でも Bannerlord を楽しんでいます。しかし、それ以外のほとんどすべては、ロボットによる浅い作業であり、早期アクセスで解決されると思われる多くの不満があり、驚くべきことはありません。多くのことは無視できますが、それはそれがいかに無関係であるかを強調するだけです。さらに多くのことが起こっていますが、全員の行動は基本的に同じであり、すべてがチャンスを逃したように感じるため、自分で動機を提供する必要があります。