ポケットに入っているのは投げ斧ですか、それとも私に会えて嬉しいだけですか?
ここまでで、戦闘、武器、特典について十分に理解できるようになったと思います。モルドー(まだ読んでいない場合は、ここで何をしているのですか? 私の他のガイドを読んでください!)。ここで、これらすべての知識を組み合わせて、16 ポイントをどこに投資するかを議論します。Mordhau のビルドとロードアウトのガイド、最近パッチ #7 に更新されました。以下に 9 つの多様で強力なビルドを作成しました。これらはすべて、さまざまな状況で大きな効果を発揮するために使用できます。また、独自のキャラクター ビルドを最初から作成するときに、いくつかの追加のトリックを確実に身につけるためのヒントもいくつか紹介します。
ちなみに、他のモルドーのガイドを読んだのは冗談ではありませんでした。ゲームをより深く理解したい場合は、ぜひこちらの記事をチェックしてください。モルドーのガイドには、役立つヒントと説明に加えて、この拡張され詳細なガイド シリーズの他のすべての領域へのリンクが満載されており、以下のすべてをカバーしています。モルドーの武器統計と詳細モルドーの近接戦闘異なるものへのヒントモルドーのゲームモードオファーとそれらで成功する方法について。
Mordhau のビルドとロードアウト ガイド
まず、このロードアウト ガイドの大部分を構成する 9 つのサンプル ビルドにすぐに進む前に、Mordhau でまともなキャラクター ビルドを作成する方法の簡単な概要から始めます。新しい非常に強力なビルドでいくつかの頭蓋骨をクラックし始めるのが待ちきれない場合は、すぐ下のリンクを使用して選択したロードアウトに自由にスキップしてください。
Mordhau のビルド - コンテンツ
Mordhau キャラクター ビルドの作成 - 役立つヒント
Mordhau のゲームをプレイまたは視聴したことがある場合は、槍を振り回すフットマンから厄介な遠距離ハンツマンまで、このゲームには試すための既製のロードアウトが用意されていることがわかります。しかし、本当の楽しみは、これらの退屈なデフォルト ビルドを省略して、独自のビルドを作成し始めるときから始まります。
新しいキャラクターを作成する際、見た目、声のタイプ (およびピッチ)、体格をカスタマイズできるだけでなく、ビルドの装備や特性に関して非常に重要な決定を下す必要もあります。ビルドごとに、武器、防具、特典に使える 16 ポイントが与えられます。 16 個すべてを使用する必要はありませんが、使用量を減らしてもメリットがないため、最強のビルドを実現することを計画している場合は、常にすべてを使用する必要があります。
初心者は通常、最初に武器を選択し、その後防具の種類に移り、最後に残りのポイント (持っている場合) を特典に費やします。しかし実際には、このビルドで何を作成したいかによって優先順位が変わるはずです。私が思うに、最も成功したロードアウトは、「完全な重装甲を備えたキャラクターが欲しい」または「血の渇望と回避の両方を備えたキャラクターが欲しい」という 1 つの核となるアイデアから始まるものです。次に、キャラクターのバランスをできるだけ整えるために、残りのポイントで何ができるかを確認します。
防具に関しては、頭、胴体、脚の保護にポイントを分割する方法を選択できます。鎧を重くすると生存可能性は高くなりますが、全体的な移動速度は低下します。ただし、これは移動速度にのみ影響し、攻撃の速度はまったく低下しないため、多くの場合、より重い鎧を身に着けた方がはるかに優れています。特に初心者の場合は、腰から上のすべてを守るために少なくとも 5 ポイントを投資することを強くお勧めします。
脚に関しては、以下の例のほとんどで、脚の保護よりも頭と胴体の保護にはるかに重点を置いていることがわかります。そしてこれは実際、モルドーでは非常に一般的な概念です。脚を保護することには確かにメリットがありますが(経験豊富なプレイヤーは装甲が弱い領域を特定し、そこに攻撃を向けます)、頭と胴体はカバーする必要があるはるかに重要な領域です。
1# - チームファイティングビルド (ビルフック、ブラッドラスト、3/3/0)
- 兵器:ビルフック (5)
- 特典:殺気 (5)
- 鎧:
- 頭:3
- 胴体:3
- 脚:0
これは、フロントライン、スカーミッシュ、チームデスマッチなどのチームマッチ用の私の現在のロードアウトです。非常にバランスが取れており、非常に強力な Bloodlust 特典と合わせて十分な保護を提供し、モルドーで最高のコストパフォーマンスの武器の 1 つとなります。
はい、ビルフックはとても良いです。まだ適切に試したことがない場合は、納得させてください。わずか 5 ポイントで、ゲーム内で最も到達距離の長い武器 (グレートソードやポーレアックスよりも長い) の 1 つを手に入れ、両方に大きなダメージを与えることができます。重装甲の敵に対しても攻撃や突きを行うことができ、寛容な攻撃アニメーション、そして攻撃でプレイヤーを引きずり込むユニークな能力も備えています。 5ポイントで!それはばかげています。
Bloodlust と信頼できる Billhook を使えば、6 つのアーマー ポイントで保護されながら、一度に複数の敵を切り裂くことができます。ビルフックは 1 対 1 決闘サーバーで私が選んだ武器でもあり、これにより私はこれまでに数多くのツヴァイハンダー、モール、グレートソード、エストック、ポーレアックス、ハルバード、レイピアのユーザーを倒すことができました。だから、そこでも落ち込むことはありません。全体として、これは驚異的で多用途なビルドなので、まだ試していない場合は試してみることを真剣に検討する必要があります。
2# - デュエリストビルド (メッサー、ドッジ、セカンドウィンド、2/3/0)
- 兵器:メッサー(5)
- 特典:ダッジ(4)、セカンドウィンド(2)
- 鎧:
- 頭:2
- 胴体:3
- 脚:0
私個人としては、もう必要ないのでその 4 ポイントを別のことに使えるため、Dodge パークを諦めましたが、さまざまな状況、特に 1 対 1 の状況でその威力を発揮することは否定できません。 Second Wind もまた、スタミナの戦いに勝つのに役立つ機能のおかげで、熱心なデュエリストにとって必須の特典として上位にあります。
これにより、武器と防具のポイントはわずか 10 ポイントになります。では、どうやって過ごすのでしょうか?決闘の場合、私は常にアーマーに少なくとも 2/3/0 のステータスラインが欲しいと思っています。武器に 5 ポイントが付与されるため、これはうまくいきます。私の意見では、5 ポイントの武器を使用すると、コストパフォーマンスの点でゲーム内で最高の武器のいくつかにアクセスできるようになります。
ここで再びビルフックを装備するように言うのは簡単ですが、メッサーも優れた武器であり、そのトリッキーなアニメーション (特にドラッグと加速時) とかなりのダメージ値のおかげで決闘に真に優れた武器です。メッサーは決闘サーバーでよく選ばれる武器ですが、それには十分な理由があります。文字通り攻撃が少し速くなるため、常に片手モードで使用することを忘れないでください。はい、攻撃のコンボ時間もわずかに減少しますが、私なら毎回より速い攻撃を選択します。
3# - シールドビルド (メッサー、カイトシールド、ドッジ、0/3/1)
- 兵器:メッサー(5)、カイトシールド(3)
- 特典: ドッジ (4)
- 鎧:
- 頭:0
- 胴体:3
- 脚:1
このビルドは、巨大な盾の助けを借りて、敵を混乱させ、挫折させ、(この順序で) 殲滅させようとしている人向けです。カイト シールドは、ゲーム内で最大の防具なので、私の頼りになる防具です。兄弟のヒーターシールドよりも多くのパリードレイン無効化を提供します。そしてそれを使用するとブロックを無制限に保持できるため、モルドーでの戦闘ルールが完全に変わります。
シールドの使用とシールドとの戦闘に関する詳細については、次のリンクをご覧ください。モルドーの盾このガイドでは、かなり低コスト、高ダメージ、そして(上で説明したように)興味深いアニメーションを備えたメッサーが、ほぼ常に私の盾と併用する武器の選択であることも説明しています。これで、残り 8 ポイントがアーマーと特典に追加されます。
ここでは、パークの多いオプションを選択し、コスト 4 の回避を選択します。これにより、動きのレパートリーにゲームチェンジャーが 1 つ追加されます。正直に言うと、プレイヤーベースの 95% は、カイト シールド ユーザーが顔に突き刺さる間に突然身をかわすのではなく、ただそこに立ってブロックすることを期待しているでしょう。このビルドの目的は、シールドの扱い方を知らないプレイヤーを利用し、シールドに対抗するすべての通常の動きに備えることです (特にキック - これが、Dodge パークが非常に役立つもう 1 つの理由です)。
4# - 乗馬ビルド (槍、友好、2/3/0)
- 兵器:槍(10)
- 特典: フレンドリー (1)
- 鎧:
- 頭:2
- 胴体:3
- 脚:0
馬愛好家のために、私は上記のビルドを用意しました。これは、そのシンプルさにも関わらず、キャンプやグラッドで馬に乗って移動する場合に非常に効果的です(比類のないものとさえ言えます)。このビルドの中心となるのはもちろん槍です。これは非常に高価な武器ですが、モルドーの近接武器の中で最長の射程を提供します。これは、馬に乗っているときに使用するのに最適な武器です。なぜなら、馬をコントロールして攻撃の狙いを定めることができれば、相手があなたが近づいてくるのを見て攻撃の準備をしていたとしても、ほとんどの場合、最初に敵を攻撃できるからです。
また、フレンドリー特典も追加しました。世界で最も優れたライディングスキルを持っていても、大規模なチームマッチでは必然的にチームメイトの何人かを踏みにじることになるからです。アーマーに関しては、馬に乗っている間は脚に衝撃を受ける可能性が少し高いため、これらのポイントを胴体とヘルメットではなく胴体と脚に配置することについての議論があります。もちろん、この変更は自由に行うことができます。
私がそうしなかった理由は、このビルドが馬に乗ったときだけでなく徒歩でもうまく機能するのが好きだからです。それだけではなく、このロードアウトは、馬に乗った敵に対処する場合に見つけることができる最高のものでもあります。はい、ビルフックは馬から引き離す能力のおかげで優れていますが、スピアのリーチの延長のおかげで、優れたプレイヤーは常にあなたを最初に攻撃します。したがって、槍です。しかし、とにかく、それが私が残りのポイントを足ではなくヘルメットに置いた理由です。なぜなら、常に馬に乗っているわけではなく、歩いているとき(特に敵騎手と対峙するとき)は、顔を保護する方がはるかに優れているからです。
5# - アーチャービルド (ロングボウ、アーミングソード、ハンツマン、レンジャー、0/1/0)
- 兵器:ロングボウ(11)、アーミングソード(2)
- 特典:ハンツマン(1)、レンジャー(1)
- 鎧:
- 頭:0
- 胴体:1
- 脚:0
正直に告白しなければなりませんが、私はアーチェリー ビルドよりも近接ビルドに重点を置いていますが、驚異的に高価なロングボウを購入した後、残りの 5 ポイントをどこに使うか迷っている場合には、上記の方法が依然として優れた解決策となります。まず、敵が近づきすぎた場合に備えて近接武器が必要です。ダガー、ショート ソード、クリーバー、クォータースタッフなど、効果的な 1 コストの武器がいくつかありますが、私はさらに 1 ポイントを使ってアーミング ソードを手に入れることを好みます。これにより、リーチとダメージがわずかに高くなります。 。
その後は...そうですね、パッチ #7 より前は、残り 3 ポイントのうち 2 ポイントをレンジャーに入れていたでしょう。これは私の意見では、アーチェリー ビルドには絶対に必要不可欠なものです。しかし現在、パッチ #7 がリリースされ、レンジャーとハンツマンの両方の特典のコストが 1 ポイントに下がりました。幸せな日々を!両方を追加しましょう。パッチ #7 で変更されたすべての詳細については、「Mordhau パッチノート/今後のコンテンツガイド。
そして、常に胸部装甲を装着する必要がある 1 つのポイントが残ります。胴体は常に守るべき最も重要なものです。モルドーでは胴体が最も頻繁に攻撃される場所だからです。それほど多くはありませんが、一撃で死ぬことを防ぐことができます。そして、射手は本来、重装備をすることを意図したものではありません。
6# - バイキング/「ドラッグロード」ビルド (戦斧、血の欲望、2/3/1)
- 兵器:ウォーアックス (5)
- 特典:殺気 (5)
- 鎧:
- 頭:2
- 胴体:3
- 脚:1
これも非常に強力なビルドですが、非常に「ワントリックポニー」のロードアウトだと考えているため、あまり使用しません。これが「Viking」ビルドと呼ばれているのを見たことがありますが、私はいつも「Drag-Lord」ビルドと呼んでいます。それはまさにそれが良いことだからです。大規模なチームマッチでは、ウォーアックスのスイングに大規模で誤解を招くドラッグを適用するコツを掴んでいれば、このロードアウトを使用して一度に複数の敵を通り抜ける道を切り開くことができます。
確実に一撃で頭部を攻撃できるため、多くの人はモールを手に取りたいと考えています。しかし、War Axe は 2 ポイント少ないだけでほぼ同じことを行います。突きのダメージは哀れなほど低いことに注意してください。ただし、とにかく突きをすることはあまりありません。全身が首のない鶏のように走り回り、近接攻撃範囲を行き来しながら、敵に壊滅的な打撃を与えるのに間に合うようにしています。 Bloodlust は、よく遭遇する 1vX シナリオを耐え抜くのに役立ちます。そして、モールの上で戦斧を選択すると、それらの追加ポイントを非常に立派な 2/3/1 (または必要に応じて 3/3/0) のアーマー ステータスラインに費やすことができます。
私は、何人かの本当に素晴らしいプレイヤーがこのまさにロードアウトをうまく利用して敵チームを壊滅させ、かなりの差をつけてリーダーボードのトップに立つのを見てきました。成功が保証されているわけではありませんが、自分が何をしているのかを理解していれば、非常に楽しく、非常に血なまぐさい時間を過ごすことができます。
7# - スカベンジャー ビルド (クォータースタッフ、スカベンジャー、ブラッドラスト、3/3/3)
- 兵器:クォータースタッフ (1)
- 特典: ブラッドラスト (5)、スカベンジャー (1)
- 鎧:
- 頭:3
- 胴体:3
- 脚:3
紳士淑女の皆様、究極のスカベンジャービルドです。優れた武器を持たずにまともであれば、これは確かに非常に楽しい時間になります。スカベンジャーの要点は、敵が死亡したときに装備をドロップさせ、代わりにそれを利用できるようにすることです。つまり、ツヴァイハンダーでその男に勝つと、突然その10コストの武器があなたのものになり、必要なのは1コストのパークだけです。
このビルドでは、すべてのポイントを Bloodlust と最も重い Armor に投資することで、その戦略を極限まで推し進めます。スカベンジャーのコストを考慮すると、武器に使えるポイントは 1 つだけになります。個人的には、常にショートソードかクォータースタッフのどちらかになると思います。ショートソードはわずかに速く、軽装の敵に対してわずかに多くのダメージを与えますが、クォータースタッフはリーチがはるかに優れており、スタミナ値のおかげで防御力に優れた武器です。だからこそ私はクォータースタッフに優位性を与えているのです。
このビルドでは、ツヴァイハンダー、ハルバード、またはその他の希望する武器を見つける (または最も優れた人を見つける) だけで済みます。そして突然、あなたは 25 ポイント以上の価値のあるキャラクターと同等になります。これはとても楽しいものであり、さまざまなモルドー武器を素早く学ぶのにも最適な方法です。
8# - ツヴァイハンダー ビルド (ツヴァイハンダー、2/3/1)
- 兵器:ツヴァイハンダー (10)
- 特典: 該当なし
- 鎧:
- 頭:2
- 胴体:3
- 脚:1
ああ、ツヴァイハンダー。高いダメージ、長いリーチ、そして優れたドラッグとアクセルのおかげで、モードーのプレイヤー層の大多数と思われるお気に入りの武器です。さらに、武器の遅さがどうしても耐えられない場合は、いつでも Alt-攻撃モードに切り替えて、より速く短い武器を使用できます (ただし、このモードでも射程の長い武器には変わりありません)。
問題は、ツヴァイハンダーを購入した後、残りの 6 ポイントでどのように良いビルドを作成するかです。人によって違うことを言われるでしょうが、個人的な私の解決策はこれです。特典は一切受け取らないことです。私が取ろうと考えている唯一の特典は Bloodlust ですが、これでは 6 ポイントのうち 5 ポイントが消えてしまい、残るのは Armour の 1 ポイントだけです。
ツヴァイハンダーの使い方を知っていれば、血の渇望やその他のパークを必要とせずにリーダーボードのトップに到達できるため、単純に 6 ポイントすべてをアーマーに配置することを好みます。 Friendly や Tenacious のような小さな 1 コストのパークを取得したい場合は、いつでも脚の 1 ポイントを取り除くことができます。しかし、全体として、これは非常にバランスの取れた強力な Zweihander ビルドを作成するのに苦労している人に提供します。
9# - スローワービルド (ショートスピア、ジャベリン、スローイングアックス、フレンドリー、2/3/1)
- 兵器: ショートスピア(4)、ジャベリン(3)、手投げ斧(2)
- 特典: フレンドリー (1)
- 鎧:
- 頭:2
- 胴体:3
- 脚:1
正直に言うと、私はこのビルドをちょっとした楽しみのために作成しましたが、実際には、ほとんどの状況で驚くほどまともでバランスの取れたビルドです。もちろん、核となるのは、遠くから予期せぬ大混乱を引き起こすことができる投擲物の選択です。新しく追加されたジャベリンは間違いなく、モードーでこれまでに登場した中で最も強力な投げ物です。そのため、ちょっとした楽しみのために投げる必要があります。2 本の投げ斧で強化されているので、誰かの一日を本当に台無しにすることができます。狙いが外れてチームメイトの後頭部に斧を埋め込み続けるという最悪の日に備えて、フレンドリー特典も追加しました。
ショート スピアは、実際にはわずか 4 ポイントで非常に多用途で素晴らしい武器であるため、そして他のすべてを使い果たした場合の最後の手段として投げることができるため、メイン武器になります。そして、コストが非常に低いため、非常にまともな 2/3/1 または 3/3/0 のアーマーのステータスラインを自分に与える余裕があります。必要に応じて、1 ~ 2 ポイントを交換して、ショート スピアをエストック (ちなみに素晴らしい剣) のようなものに交換することもできます。しかし正直に言うと、ショート スピアはそれ自体が本当に素晴らしい武器です。リーチが長く、素早く、非常に強力な推力ダメージを与えます。
Mordhau で最高かつ最も強力なキャラクター ビルドを作成する方法を理解するには、これで十分だと思います。このガイドを書いた今では、ゲーム内で誰かがこれらのビルドのいずれかをプレイしているのを見るたびに、「おい、ほら! 私はインフルエンサーだ!」と言えるようになります。それが密かにこのガイドなどの背後にあるすべての理由だったというわけではありません。いいえ、先生。