遊び方を考えるのに何十時間も費やしましたモルドー初めてHorde Modeを試す前に。フロントライン、チーム デスマッチ、デュエル サーバーで常にリーダーボードの上位にランクインできるようになりました...しかし、初めて Horde をプレイしたとき、私は完全に負けてしまいました。私はウェーブ 4 で石の壁に押し付けられ、上半身裸の毛むくじゃらの農民たち 12 人に倒れるまで何度も蹴られ、死亡しました。
これはすべて警告として言っています。Mordhau のすべてのゲーム モードで同じプレイ スタイルを使用できると期待しないでください。代わりに、さまざまなゲーム モードなどを説明するある種のガイドをオンラインで調べてみてはいかがでしょうか... ああ、その部分はすでに完了しましたか?だからここにいるの?それでは!これMordhau ゲームモードガイドでは、この美しい中世の首切りゲームで利用できるさまざまなモードについて説明し、それぞれのモードを自分の能力を最大限に発揮できるようにプレイ スタイルを調整する方法についてのヒントを示します。
ここにいる間、私たちのメインをチェックしてみてはいかがでしょうかモルドーのガイド、初心者向けの説明と高度なヒントが満載です。言うまでもなく、ガイド シリーズの他の分野へのリンクもあります。モルドーの武器最も強力なステータスMordhau のビルド/ロードアウトなどなど。
Mordhau ゲームモードガイド
Mordhau には合計 6 つの公式ゲーム モードと、7 つ目の非公式モードがあります。つまり、ここではかなりの量の内容を説明しているので、すぐ下のリンクを使用して、興味のあるセクションに進んでください。
最前線
フロントラインは、どう見ても Mordhau の主力ゲーム モードです。このモードでは、昔の騎士道出身の人にはよく知られているでしょうが、それぞれ最大 32 人のプレイヤーからなる 2 つのチーム (鉄中隊とフリー ガード) が、一連の占領可能なチェックポイントに沿って綱引きで戦います。戦争中のスタイル。各チームは 1000 ポイント (画面の上部に常に表示されます) から始まり、目的は相手チームのポイントをゼロにすることです。この崇高な目標を達成するには、次の 3 つの方法があります。
- 敵を倒すとチームのポイントが 1 減ります。
- 中央チェックポイントを占領すると、時間の経過とともに敵チームのポイントが徐々に減少します。
- マップ固有の特定の目標を完了してゲームを終了すると、敵チームのポイントが即座にゼロになります。
戦っているマップに応じて、ゲーム中に実行する必要がある特定の目標もあります。たとえばキャンプでは、フリー・ガードの2番目のチェックポイントを占領する前に、製鉄会社はカートを移動させるために近くに立ってそのチェックポイントまで護衛しなければなりません。グラードでは、製鉄会社は自由衛兵の城内部へのアクセスを妨げるバリケードを取り壊さなければなりません。
フロントラインは非常に多忙で大規模な出来事であることが多く、チームメイトから孤立したり、圧倒的な数に圧倒されたりしないように周囲に注意を払う必要があります。また、フロントラインの真の焦点を決して忘れてはなりません。必ずしもできるだけ多く殺すことではなく、チェックポイントを占領して目標を達成することです。一人の命も失わずに 100 人の敵を倒すことができますが、あなたが殺している間ずっと敵が中央のチェックポイントを占領していた場合、チームは依然として負ける可能性が高くなります。
バトルロワイヤル
Mordhau のバトル ロイヤル モードは、一般的に BR ジャンルから多くのヒントを得ています。これは、拳だけであなたと最大 63 人の他のプレイヤーを同じマップに落とすフリーフォーオール モードです。一方、絶えず縮小するリングにより、プレイヤー全員がどんどん近づいていき、最後には立っているのは 1 人だけになります。
Mordhau のバトル ロイヤル モードがその名を冠したジャンルと共有するもう 1 つの類似点は、成功が主に見つけた戦利品に依存することです。マップには宝箱やさまざまな装備が点在しており、最優先事項は常にあらゆる種類の武器をできるだけ早く手に入れることです。そうしないと、バルディッシュの進入を阻止するのに数分ではなく数秒を費やすことになります。素拳で殴る。
もちろん、相対的なスキルに応じて、劣ったギアの欠点を克服することはできます。私はかつて彫刻ナイフだけを持った宝箱の隣にスポーンしましたが、最も近い敵はツヴァイハンダーの隣にスポーンし、私に向かってまっすぐに直線で飛んできました。ありがたいことに、私の超高速コンボとモーフの連発と、いくつかのタイミングの良いパリィとチェンバーのおかげで、対戦相手の冷たいデッドハンドからツヴァイハンダーを奪うことができました。したがって、試合開始時に見つけた戦利品がすべてではありませんが、そう感じることもあります。
他の BR との 3 番目の類似点は、武器と防具を装備し、戦って他のプレイヤーを殺すことができるようになると、戦闘中に常に最大の弱点となるのは第三者の接近であるということです。そのためには、マップはそれほど大きくなく、常に他のプレイヤーがいる可能性があるため、戦っているときでも頭を回転させておくことが非常に重要です。この目的を達成するには、ツヴァイハンダー、処刑人の剣、戦斧などの優れた打撃武器を装備し、ドラッグとアクセルを利用して打撃を当てている間でも常に周囲を確認することが非常に役立ちます。あなたの敵。
Mordhau のバトル ロワイヤル モードを制覇するための詳細なヒントとコツについては、必ずチェックしてください。モルドー バトル ロイヤルガイド。
大群
Horde モードは、PvP 戦闘がないため、Mordhau の他のゲーム モードとは大きく異なる体験です。代わりに、チームまたは単独で、ますます困難になる AI の敵の波を克服するために努力しなければなりません。最初は武器も装備も何もありませんが、時間の経過とともにゴールドを獲得して、マップ上に点在するさまざまな武器、防具、投擲物を購入する必要があります。
Horde モードでは、現在のウェーブが敗北するまで通常は回復しません。ただし、敵を倒すと体力の一部が回復します。あなたが死亡した場合、あなたのチームが現在の敵の波を倒すまで復活することはできません。チーム全体が敗北した場合、ゲームはそこで終了します。合計 21 のウェーブには、量と質の両方でますます困難になる敵が登場します。事前に警告してください。これは、スキル レベルに関係なく、一人または少人数のグループで試すのは非常に難しいモードです。
Horde Mode を「チーズ」で進める方法はいくつかあります。そこでは遠距離武器を駆使して突進し、大多数の敵が到達できないエリア (つまり脚立しか登れないエリアにキャンプすることで、AI にすべての攻撃方法を再考させるようです) をキャンプさせます。これまでの人生の決断)。しかし、私はこの種の戦略はお勧めしません。なぜなら、それはゲームの精神に反するだけでなく、致命的に退屈だからです。
ここでの目的は、ほとんどの場合、購入に 90 ゴールドかかる大鎌を急ぐことです。初期の AI の敵の多くは、入ってくる攻撃をブロックするのに苦労していますが、Scythe を使用すると、攻撃を受けるたびに複数の鎧を着ていない敵を一度に引き裂くことができます。時間が経つにつれて、最初に胸当て、次にヘルメット、そして最後に脚で鎧をアップグレードすることを検討する必要があります。また、お金を手に入れたら、大鎌をツヴァイハンダーのようなものに切り替えるとよいでしょう。大鎌の推力は攻撃よりもはるかに弱く、最終的には失望してしまうからです。
装備の品質を着実に高めることに加えて、Horde Mode を生き残るためのもう 1 つの黄金律は、各マップについて十分な知識を持つことです。これにより、すべての貴重な装備がどこで見つけて購入できるかを知ることができるだけでなく、次の費用がかかるためでもあります。多くの時間は敵の大群から後退し、窮地に後退することを避けるために優れた空間認識力が必要な場合に使用します。しかし、たとえ包囲されたり追い詰められたりしても、パニックに陥る必要はありません。まだ短い時間しか逃げられませんが、その方法は、別の敵に反撃するために入ってくる攻撃をブロックすることです。できれば敵は死ぬか、逃げるのに十分なだけノックバックされるでしょう。
小競り合い
スカーミッシュは興味深いチーム モードで、その形式により、プレイヤーは他のモードよりもはるかに警戒心が強く、サバイバルに重点が置かれます。その理由は、Skirmish では 2 つのチームが一連の最終チーム順位ラウンドで対戦し、死亡すると現在のラウンドが終了するまで復活しないためです。試合の規模にもよりますが、早期に死亡した場合、戦闘機としてではなく観客として多くの時間を費やすことになる可能性があります。
これとは裏腹に、実際に死ぬことが重要なゲームモードで生き残って好成績を収めることで得られる満足感は大きいことがわかりました。また、非常に激しい対立や逆転劇が起こる可能性もあります。スカーミッシュの試合は、どちらかのチームが 7 ラウンドで勝利した場合にのみ終了します (少なくとも公式サーバーでは)。私は一度か二度、6-6 に達したスカーミッシュの試合に参加したことがありますが、言っておきますが、緊張感は常に明白で、それで敵の頭を殴ることができました。
ここでは他のどのゲームモードよりも、チームとの連携に重点が置かれています。マウンテン ピークのようなマップでは、敵に向かう 3 つの定義された道 (左、右、中央) があり、多くの場合、部隊はこれらの道の間でランダムに分割され、特定の道に最も多くの兵士を送り込んだ人が勝つことがよくあります。 。生き残りたいなら、少なくとも数人のチームメイトがいるときにのみ戦いを選ぶのが最善です。
デスマッチ
デスマッチは標準的なフリーフォーオールです。大きなマップのより小さく、より封鎖されたエリアで行われるこのモードは、目標という点ではすべてのゲーム モードの中で最もシンプルです。つまり、できるだけ生き延びながら、できるだけ多くの他のプレイヤーを殺すことです。 1 人のプレイヤーが特定のポイントに達するとゲームが終了します。このポイントは、公式のデスマッチ サーバーでは 30 キルに相当します。いずれかのプレイヤーがこの数に達する前に制限時間が終了した場合、最も多くのキル数を獲得したプレイヤーが勝利します。
心に留めておくべきことは、自分の死は実際にはスコアに反映されないということです (自殺しない限り)。つまり、常に死ぬことに落胆する必要はありません。これは大規模なデスマッチ ゲームでは当然のことですが、重要なのはキル数だけです。したがって、自分の安全を考慮せずに、グリーヴァス将軍風のプレイスタイルで気軽に戦闘に突撃してください。もちろん、死なないほうがうまくいくでしょう。数秒間行動不能になり、無駄が生じるからです。暇つぶしに使える貴重な時間。
ここでの私のアドバイスは、概して「戦い方を学ぶ」ということに要約されます。かなりつまらないことだとは思いますが、私の詳細な説明はいつでも読んでいただけますモルドーの近接戦闘私があなたに提供できるすべての最も高度なヒントのガイドです。それ以外の場合は、留意すべき点がいくつかあります。まず、プレイしているマップの中心を避けてください。敵が近づく方向を制限するために、より端でプレイするようにしてください。もちろん、自分自身を追い詰めてはいけません。そして 2 番目に、これは無料であることを忘れないでください。あなたが 1 対 1 で戦っているときに第三者が争いに参加してきたとしても、彼らは必ずしもあなたに集団で攻撃するわけではありません。場合によっては、少しの間後ずさりして、より差し迫った脅威、つまりお互いと戦うよう奨励する方がはるかに良い場合があります。その後、タイミングよく狙いを定めた二重斬首で一気に攻撃することができます。
言うまでもないことですが、他の多忙な 1vX 中心のゲーム モードと同様に、Bloodlust は予算に余裕がある場合に非常に役立ちます。
チームデスマッチ (TDM)
名前は無視してください。チーム デスマッチと別のゲーム モードをより適切に比較できるのは、実際にはフロントラインです。本質的にはフロントラインですが、チェックポイントや目標はありません。敵を倒し、友人を守り、特定の合計ポイント (キル数) に達していずれかのチームが勝利するか、制限時間が経過するまで、できるだけ死なないように努めるだけです。
ここでも、Skirmish や Frontline と同様、チームとの団結に重点が置かれています。もちろん、それをやりすぎないでください。12 人の兵士全員が 1 人の敵を殺そうとするのは、1 人の敵よりも 12 人の兵士にとって邪魔になるという転換点が来るからです。ただし、一人で攻撃する場合は、多数の 1 対 X の戦いを想定する必要があるため、一度に複数の敵に対処することにまだ自信がない場合は、グループを組む友人を 1 人か 2 人見つけることをお勧めします。
チーム デスマッチでは非常によく見かける敵の射手たちに注目してください。彼らがアーチェリーのスキルを鍛えるのに理想的な場所だからです。特に密輸品のようなマップでは、射手がチームのスポーンポイントの近くに留まり、柱の後ろから回避して射撃し、その後再び飛び出すことが非常に簡単です。場合によっては、2 人の近接敵と戦うよりも、1 人の近接敵と 1 人の遠距離敵と戦う方がはるかに難しいことがあります。
敵に制圧されていて、まったく進歩がない場合は、自分だけでやみくもに攻撃しないでください。数で勝っているとまた減らされる可能性が高いからです。変化をもたらしたい場合は、少しの忍耐が大いに役立ちます。チームの他のメンバーが復活するのを待ってから、統一されたグループとしてプッシュします。
デュエルサーバー
最後に、デュエルサーバーがあります。これはまだモルドーの公式ゲームモードではありませんが、トリテルニオンは公式決闘モードが開発中であると述べていますが、それでも多くの人々が決闘ルールを遵守することが合意されている非公式デスマッチサーバーやスカーミッシュサーバーを開設することを止めていません。 。これらのサーバーは通常、タイトルに「Duel」、「Duelling」、または「1v1」が含まれるため、ブラウザ リストで識別できます。ルールは簡単です。
- 進行中の 1 対 1 に干渉しないでください。干渉しないと、集団で攻撃されたり、サーバーから突然追い出されたりします。
- プレイヤーとの決闘を開始するには、プレイヤーに礼をするか、エモート リストを使用して武器を誇示します。彼らが往復した場合、決闘が始まります。
- 現在デュエルに参加していないプレイヤーがしゃがんでいる場合、それは「私は回復中です、私を攻撃しないでください」という世界共通のサインです。
- 第三者によって戦いが中断された場合、一般的な理解は、ルール違反者が対処されるまで決闘を停止し、その後、戦いを再開する前に両方の当事者が回復していることを確認することです。
- 厳密には必須ではありませんが、勝ったかどうかに関係なく、チャットに「gf」、「gg」などと入力して、決闘が終わったことへの感謝の気持ちを示すのは良いことです。
- 特に明記されていない限り、射手と投擲物は許可されていますが、プレイヤー層の中にはそれらを「安い」と考える人もいます。
これらのサーバーは、1 対 1 のシナリオで短期間に能力を向上させる優れた方法です。殴られても落胆しないでください。高レベルのプレイヤーの多くは決闘サーバーを頻繁に利用しますが、多くの新規プレイヤーも観戦したり自分の手を試したりするために参加するため、常にさまざまなスキル レベルが存在します。良いパフォーマンスを発揮するためのヒントについては、前述の私の記事を読んでください。モルドーの近接戦闘- 特に 1 対 1 の戦いに関するセクション。
Mordhau が現在提供できるゲーム モードはこれだけです。まったく同じ考え方でそれぞれのゲーム モードに取り組むと、多くの場合失敗に終わることがお分かりいただけると思います。ゲームモードと敵の両方に適応する方法を学べば、リーダーボードのトップから大きく離れることはなくなります。