1人のファイターを12人のファイターのように感じる方法
さて、これが本当に重要な部分ですモルドーガイド シリーズ - それが不可能なわけはありません。戦闘はこの種のゲームの心臓部であり、Mordhau の攻撃、パリィ、フェイント、ドラッグ、チャンバー、リポスト、モーフのシステムは非常に複雑でマスターするのが難しいため、必要に応じてあらゆる助けが必要になります。プロのように戦う方法を学びましょう。これモルドーの戦闘と戦闘ガイドシンプルかつ高度な近接戦闘テクニックに焦点を当てており、これを使用して自分の周りに鉄壁の防御を構築し、すべての攻撃を確実に当てることができます。
ここではかなり詳しく説明するので、飲み物と好みの武器を用意して、敵の胴体を開くのと同じように、できれば目を開くような読書の準備をしてください。
モルドーという素晴らしい中世の首切り事件について、より一般的な概要を知りたいなら、私たちの記事以外に探す必要はありません。モルドーのガイドには、初心者向けの説明と高度なヒントが満載されており、拡大するガイド シリーズの他の役立つ分野へのリンクも含まれています。私の記事を読んでみてくださいモルドーの武器そしてモードーの特典特に、生き残る可能性を最大限に高めて各戦いに参加できるようにガイドします。
モルドー戦闘ガイド - プロの戦いのヒントとコツ
まず、モルドーでの近接戦闘の主な原則を簡単に説明してから、より詳細で高度なテクニックの選択に進みます。必要に応じて、以下のリンクを使用して先に進んでください。ただし、最初から最後まですべて読むことをお勧めします。だらだらしない、約束します。
モルドー戦闘ガイド - 内容
Mordhau の戦闘の基本 - 簡単な概要 (スキップしないでください)
Mordhau の近接戦闘システムを構成するいくつかの用語と動きを見てみましょう。それぞれについて、その機能とその他知っておくと役立つことについて説明します。
- 健康- 体力が 100 あります。体力が 0 になると死亡します。短期間、スプリント、受け流し、または何らかの攻撃を行わないと、体力が回復し始めます。
- スタミナ- 攻撃をミスしたり、フェイント、モーフィング、ジャンプ、ブロック、キックを行うとスタミナが消費されますが、敵にヒットするとスタミナが 10 回復します。体力と同様に、スタミナは 100 あり、短時間ですぐに回復します。非活動期間。スタミナがゼロになった場合は、パリィまたはチャンバーによって武器を解除できます。双方の対戦相手がミスをしない決闘では、スタミナが勝者を決定します。
- ダメージとアーマー- ダメージとは、対戦相手の体力をどれだけ消耗させるかです。武器が異なれば、攻撃の種類 (打撃か突き)、敵を攻撃する場所 (頭、胴体、脚)、および対戦相手が体のその部分に着ている鎧に基づいて、与えるダメージの量も異なります。もう一度、チェックしてくださいモルドーの武器すべての武器の完全なダメージ値のガイド。
- ストライク&スラスト- 2 つの主な攻撃タイプ。突き(または突き)は一般に少し速いですが、読みやすくブロックしやすいです。これらの攻撃は複数の方法で角度を付けることができます。突きは左または右に、打撃は左上、左中、左下、右上、右中、または右下にできます。相手のさまざまな領域に当たる可能性があることを除いて、角度は与えるダメージに影響しません。
- コンボ- 前の攻撃を放っている間に次の攻撃を入力することで、連続した複数の攻撃を組み合わせることができます。コンボは、ヒット成功後の迅速なフォローアップには強力ですが、このリストの他の要素と組み合わせない限り、かなり予測可能です。
- フェイント- すべての攻撃には巻き上げアニメーションとリリースアニメーションがあります。ワインドアップアニメーション中にフェイントを打つことで、あらゆる攻撃(リポストを除く)をキャンセルできます。これは、相手の防御を回避できるように、相手にパリィを無駄にさせる上で非常に重要な部分です。
- モーフ- 戦いにおいて非常に重要な側面。より卑劣だがより限定的なフェイントのようなもの。最初の攻撃の巻き上げアニメーション中に 2 回目の攻撃を行うことで、打撃を突きに変える (またはその逆) ことができます。チャンバーと組み合わせると非常に強力です。
- アクセル&ドラッグ- これらは高度なテクニックとみなされますが、非常に重要であるため、実際には基本として教える必要があります。ドラッグとアクセルは、攻撃を遅らせたり加速したりするために、攻撃中にカメラを操作することによって行われます。ドラッグするには、スイングの反対方向にカメラを引きます。加速するには、スイングと同じ方向にカメラを引きます。ゲーム設定でトレーサーをオンにすると、これが攻撃が届くまでの時間にどのような影響を与えるかをよりよく確認できます。これらのツールは、相手のタイミングの悪い受け流しを促すために非常に重要です。
- パリー- 攻撃に対する最も基本的な防御形式。パリー (またはブロック) が有効になるまでの時間は非常に短く、その後は大幅なクールダウンが発生します (つまり、スパムパリィはできません)。パリーは常に効果を発揮するために、適切なタイミングで行う必要があり、また相手の攻撃を狙う必要があります。
- リポストとハイパーアーマー- リポストとは、攻撃を受け流すことです。すぐに反撃する。これにより、攻撃のワインドアップ時間が短縮され、画面中央のレティクルが空洞になるため、攻撃したかどうかがわかります。リポストをフェイントしたり変形したりすることはできませんが、パリィすることでキャンセルできます。ハイパーアーマーは反撃の効果であり、反撃中は相手の攻撃が当たっても攻撃が中断されないことを意味します。 1vXの戦いにとって非常に重要です。
- 衝突- クラッシュとは、リリースフェーズ中にお互いの武器に着地するように、あなたと対戦相手が攻撃のタイミングを計る場所です。これにより、どちらの戦闘員にもダメージが与えられなくなり、両方のプレイヤーがすぐに再度攻撃できるようになります。
- チャンバー- Mordhau での戦闘のもう 1 つの重要な部分であるチャンバーは、受け流す代わりに相手の攻撃をミラーリングすることです (つまり、相手の攻撃が着地すると同時に攻撃を開始する必要があります)。これはブロックと反撃の両方として機能し、フェイントや(さらに致命的な)変形が可能なため、非常に柔軟です。非常にスタミナを消耗しますが、非常に強力で、本質的にフェイントに対する難しいカウンターです。チェンバーを成功させるには、自分の攻撃が敵の攻撃を反映する必要があります (左上のストライク = 右上のストライクなど)。しかし、どのような種類の推力でも、あらゆる種類の推力をチェンバーすることができます。
- キック-過小評価されています。危険ではありますが、適切な状況下では、特にシールドユーザーに対して非常に強力です。キックの射程は非常に短いですが、着地すると多少のダメージを与え、相手を一時的に気絶させます。キックは他のキックでのみブロックできます。スタミナを大量に消費し、蹴りを外した場合は攻撃を受ける可能性がありますが、これはつまり、相手を簡単な攻撃に誘うために意図的に蹴りを外すこともできることを意味します。
公平を期すために、Mordhau のチュートリアルはこれらの概念を紹介する上でかなり適切な仕事をしています。ただし、これらのそれぞれの攻撃の役割を知ることが重要です。基本を説明したので、特定の状況やテクニックの組み合わせを含むより高度なヒントに進みましょう。
パニックパリー段階を乗り越える
Mordhau を初めて使用し、常に餌にされたり、打ち負かされたりしていることに気付いた場合、これは最初の大きなハードルです。良いニュースは、あなたは一人ではないということです。Mordhau のプレイヤーベースのほとんどは現在、パニック パリーの段階で立ち往生しており、経験豊富なプレイヤーでも、特に非常に大きな攻撃を受けた直後には、慌ててパニック パリーを始めることがあります。ダメージを与える打撃。
よくわからない場合のために説明すると、パニックパリリングとは、攻撃が入ってくるのを見て、ひるみ、パニックになり、あまりにも早くパリィすることです。そして、最善の結果を望みながら、受け流しボタンを連打し続けるかもしれません。ネタバレ注意: それは決して機能しません。覚えておく必要があるのは、受け流しでは攻撃をブロックできる時間が非常に限られているということです。また、相手が受け流しのタイミングを誤らせようとしてフェイント、モーフィング、加速、引きずりを行う可能性があることを認識しておく必要があります。 。パニックパリィを始めた瞬間、戦いはすでに終わっています。
パニック・パリー段階の中心にあるのは、経験の欠如です(そして自信の延長線上にあります)。できるだけ早くこのフェーズから抜け出すために、対戦相手のアニメーションと武器の種類に積極的に注意を払ってください。真剣に、敵そのものを忘れてください。彼らの武器を見てください。全ての攻撃には巻き上げアニメーションとリリースアニメーションがあり、一度リリースアニメーションが始まると止めることはできません。練習が必要ですが、ワインドアップがリリースになるポイントに気づくことは、パニック受け流しの日々から抜け出す方法を学ぶための基本原則です。
言うは易く行うは難し、私は知っています。ただし、武器のアニメーションに積極的に注意を払うと、フェーズがはるかに早く通過します。そして、この段階を乗り越えると、以前よりもはるかに多くのプレイヤーに勝つことができるようになります。
ドラッグを学ぶと、Mordhau のプレイヤーベースの 80% を制覇できるようになります
この裏では、攻撃を引きずることはパニック・パリアーにとって最悪の悪夢です。モーフィングもかなり邪悪ですが、特にドラッグは、この種の攻撃への対処にまだ慣れていない新規プレイヤーにとって恐ろしいものです。もちろんアクセルも非常に便利ですが、より経験豊富なデュエリストに対してより優れています。新規プレイヤーは早めに受け流す傾向があるため、ドラッグは新規プレイヤーに対して非常に強力です。
どうやって引きずるの?簡単に言うと、スイングの方向が何であれ、攻撃のリリースフェーズではカメラを反対方向に動かす必要があります。ワインドアップフェーズ中にドラッグすることもできますが、これは自分の意図をより早く対戦相手に伝えることを意味し、成功の可能性が低くなります。
それは、ワインドアップフェーズ中、対戦相手を直接見ること以外はまったく何もしてはならないということではありません。ワインドアップフェーズ中に加速するふりをして、リリースフェーズ中にそれを大きな抗力に変える、またはその逆など、敵を誤った方向に攻撃するあらゆる種類の方法があります。しかし正直に言うと、これはより危険で経験豊富な相手に対してのみ必要です。ほとんどのプレイヤーに対して、特に白熱した戦闘では、単純なドラッグだけで十分です。
「ドラッガー」(または、必要に応じて「ドラァグロード」)として最大限の成功を収めたい場合は、武器を慎重に選択してください。モールとツヴァイハンダーは、その驚異的なダメージと、すでに非常に遅い武器であるという事実により、人気のある選択肢です。しかし、遅くする必要はありません。たとえば、メッサーはドラッグやアクセルと組み合わせると欺瞞的な性質を持つことで有名です。パンもドラッグして攻撃を加速することで非常に効果的に使用できます。自分の選んだ武器を試して、ドラグに自信を持ってください。攻撃する前に相手が攻撃できないことがわかっている限り、対戦相手を常に画面上に表示しておく必要はありません。
チャンバーとチャンバーモーフィングの力
メインでも言いましたがモルドーのガイドただし、ここで繰り返しますが、長期的にスキルを劇的に向上させるために、しばらくの間はたくさん死んでも大丈夫である場合は、パリーのバインドを解除し、純粋にチャンバーに頼って攻撃をブロックします。思い切ったやり方ですが、だからこそ効果があるのです。
モルハウにおいてチェンバリングがこれほど基本的なスキルである理由については、すべては柔軟性に帰着します。これはリポストよりも複雑ですが、チェンバーを使用すると何でもできるため、より迅速ではるかに柔軟です。フェイントしたり、ドラッグしたり、加速したりすることができます...最も重要なのは、変形させることができます。モーフィング チェンバーは、戦闘の流れを断ち切る上で非常に重要です (これについては後ほど詳しく説明します)。その理由を説明するために、2 人の仲の良い友人、プレイヤー A とプレイヤー B の間のやり取りの簡単な例を見てみましょう。
- プレイヤー A がプレイヤー B を突きます。
- プレイヤー B はプレイヤー A に向かって突き進みます。
- プレイヤー A はプレイヤー B に攻撃を仕掛けます。
- プレイヤー B はプレイヤー A に向かって突き進みます。
- そして、どちらかがミスをするかスタミナをすべて失うまで続きます。
このような再帰的な「チャンバーオフ」は確かに面白いですが、依然として洗練されておらず、非効率的であり、簡単に避けられます。ここで、プレイヤー A とはるかに経験豊富なプレイヤー C を戦わせてみましょう。
- プレイヤー A がプレイヤー C に向かって突きます。
- プレーヤー C は突きでチェンバーし、プレーヤー A への左中間攻撃に変化します。
- プレイヤー A は通常のチャンバーを期待してもう一度突きを試みますが、プレイヤー C のモーフ攻撃を受けます。
- プレイヤー C は戦闘をコントロールできるようになり、(武器に応じて) かなりの体力のアドバンテージを得ることができます。
実際の決闘での動作を見たい場合は、このページの上部にある 1 対 1 の gif をチェックしてください。私の相手はまさにこの戦略を使用して、私に一撃を成功させました。経験豊富なプレイヤーでもチェンバーモーフを扱うのは難しいので、時間をかけて徹底的に習得する必要があります。
戦いの流れを断ち切り、予見可能性を回避する
これについては先ほど触れましたが、ここでさらに詳しく説明する価値があります。パニックパリイングに加えて、1 対 1 の状況でのほとんどの新規プレイヤーの敗北はあまりにも予測可能です。すべての動きを知っていて、武器のリーチとタイミングを詳しく知ることができますが、単一の種類の攻撃(または単一の攻撃の組み合わせ)に依存しすぎると、まともな敵はすぐに適応して反撃するでしょう。あなた。
可能な限り予測不可能にするには、攻撃を可能な限り組み合わせる必要があるだけでなく、特定の取引所に閉じ込められることを避ける方法を学ぶ必要もあります。例としては次のものが挙げられます。
- 前のセクションで詳しく説明した「チャンバーオフ」
- 「リポストオフ」では、誰もフェイントやチェンバーを行わず、各対戦相手は受け流してすぐに反撃します。非常に予測可能であり、フェイントやチャンバー、または次の攻撃の前にビートを待つことによってこのループから抜け出すことが非常に重要です。
- シンプルなコンボもある程度予測可能ですが、それは対戦相手のスキルによって異なります。新しくて経験が浅い人は、ぜひスイングを続けてください。ただし、彼らがまともな戦闘機である場合は、劣勢でもそれを読んで受け流すことができるため、単純なコンボは控えてください。モーフやフェイントでフォローアップしてアドバンテージをさらに高める方がはるかに良いです。
しかし、特に「チャンバーオフ」と「リポストオフ」では、一般に、最初にループから抜け出す手段を持っている人が有利になります。そして一般的に、攻撃を組み合わせるのは非常に良い考えです、 特に特定のタイプの攻撃に特化した武器を使用している場合(突きを備えた槍やレイピア、打撃を備えた死刑執行人の剣など)。最も強力な攻撃を使いすぎないでください。上手な相手に対しては罰を受けることになるからです。その攻撃で一撃で倒せるかどうかは問題ではありません。予測できないままでいるほうがはるかに良いのです。
プロのように攻撃をおびき寄せる方法
戦いの主導権とコントロールを取り戻す方法はたくさんありますが、常にスイングしているのがあなたでなくても、それほど重要ではありません。チェンバー、リポスト、キックはすべて、オーバーコミットしたプレーヤーを罰するために設計されています。したがって、多くの場合、特定の制御された動きを使用して対戦相手を特定の攻撃に誘導するのが良い戦略となります。予測可能な、 アクション。
この背後にある考え方は、あなたが自分自身に過度にコミットしているか、簡単な攻撃やカウンターにさらされているように見せることですが、実際にはあなたが完全にコントロールしており、相手からの特定の反応を促しようとしているのです。対戦相手。簡単な例の 1 つは、チャンバーに入ることができるとわかっているプレーヤーに対してフェイントで突きを行うことです。準備ができている限り、独自の反撃、チェンバー、またはチェンバーモーフで彼らを罰することができます。
もう一つの素晴らしい餌は、意図的にキックをミスすることです。キックには多くのスタミナ (正確には 15) を消費するため、リスクが伴います。また、キックのタイミングと相手の武器について十分な知識を持って、相手が素早く反応しすぎないようにする必要があります。あなた。しかし、これは非常に強力な誘いテクニックであり、その理由は単純で、キックのミスを見たプレーヤーの 99% は、あなたを罰するために単純な突きや打撃に真っすぐに向かうからです。予測可能であり、対抗しやすい。
キック!
この話題に戻りますが、キックは戦いで使用する信じられないほど強力なツールです。キックの役割は 2 つあります。1 つはフリーヒットでシールド使用者を気絶させること (これはシールド使用者に対処する最も信頼できる方法です)、もう 1 つは遅い武器で攻撃してくるプレイヤーを罰することです。キックのポイントはダメージではなく、プレイヤーを気絶させて妨害する能力です。多くの場合、あなたは彼らにフリーヒットを与えることができ、それは戦いをその場で終わらせるのに十分である可能性があります。
さらに、より高いレベルであっても、キックを利用したり期待したりするプレーヤーはほとんどいません。私は長い間モルドーをプレイしていますが、意図的にブロックされたキックの数はおそらく片手で数えられるでしょう。なぜなら、それはほとんどのプレイヤーのレパートリーの一部ではないからです。
彼らの負けだ!問題は、モルドーでは攻撃中に相手のパーソナルスペースに移動することが非常に一般的であるということです(見逃される可能性を最小限に抑えるため)。それはあまりにも根深いので、ほとんどの人は激しい蹴りで罰せられるまで、自分がそれをしていることにさえ気づきません。見逃さないようにしてください。するお嬢さん、パニックになってキックボタンを連打しないでください。キックには長いクールダウンがあり、大惨事に終わることを約束します。
手動回避はモルドーの真のスキル上限です
「回避」パークを使用した回避と区別するために、私はこれを「手動回避」と呼んでいます(詳細については、私の記事を参照してください)モードーの特典ガイド)、考え方は同じですが。手動回避は、攻撃を避けるために体を操作する行為です。これは実際には、より高度な決闘の大部分を占めており、この 1 つのシステムには非常に高いスキル上限があります。
基本は次のとおりです。身体を操作するには、主に 3 つの方法があります。しゃがむ、かがむ (マウスを後ろにドラッグする)、後ろにかがむ、または「マトリックス」(マウスを前にドラッグする) です。フットワークと組み合わせることで、練習とスキルがあれば、致命的な攻撃を受けても簡単にサイドステップしたりリンボしたりすることができます。最も優れたプレイヤーは、戦闘中に受け流しやチャンバーの代わりにランダムに手動回避を使用します。正直に言うと、これは最も最善の (最も難しいではありますが) 方法です。なぜなら、それは相手のミスを罰するものであり、回避している間でも、あなたの攻撃を巻き上げることができるからです。自分の攻撃。
ただし、中間のステップとしては、失敗して防御不能な打撃を受けそうになった場合の最終手段として手動回避を使用することです。ブロックできないというのは、パリィのタイミングを誤って攻撃を受けそうになっているという意味です。そのようなとき、唯一の望みは、しゃがむか、脇道に進むか、背骨を元に戻すか、または受けるダメージを回避できると思うことを何でもすることです。もちろん、これの裏返しとして、あなたが攻撃者の場合、常に敵がどこにいるかを正確に注意し、彼らが逃げられないように彼らの動きを追跡する必要があります。攻撃をドラッグすると、攻撃がどこに向かっているのかを確認する時間が増えるため、これが容易になります。
これらの操作をより巧妙に使用することもできます。たとえば、敵の攻撃範囲から外れるように後ずさりしながら、攻撃を受けないよう少しだけ後ずさりする「マトリックス」も可能です。もちろん、相手が足を狙っている場合は役に立ちませんが、ほとんどの場合、いずれにしても頭か胴体を狙っているので、覚えておくと便利なちょっとしたテクニックです。
モルドーでの 1v1 および 1vX の戦いに勝利する
本当に熟練したモルドーファイターになるには、自分が置かれている状況を認識し、プレイスタイルを適応させる必要があります。最もわかりやすい例は、1 対 1 の戦いと 1 対 X の戦いの区別です。
1 対 1 では、上で概説したヒントを使用して、できるだけ早く相手の弱点を学び、それを利用することが目的です。彼らが特定の攻撃または攻撃の組み合わせを好む場合、その知識に固執しないでください。使ってください。彼らがパニックパリングやチャンバーモーフの予測に問題がある場合は、それを利用してください。蹴られることをまったく期待していない場合は、蹴ってください。しかし、ここが本当に重要なことですが、自分自身が予測可能にならないようにしてください。対戦相手のクリプトナイトを見つけられたら素晴らしいです。ただし、相手がかなりのスキルを持っているとわかっている場合は、それを使いすぎることには注意してください。そうすることで、相手が適応し、弱点を自分の弱点に変えることがさらに簡単になります。
また、武器に代替攻撃がある場合は、それを利用してください。ロングソードを使用している場合は、相手のアーマーに基づいてどの攻撃モードを使用するかを検討してください。エストックを使用している場合は、打撃と突きのどちらに最もダメージを与えたいかを検討してください。スピアを使用している場合は、より速い攻撃を行うためにリーチを犠牲にする必要があるかどうかを検討してください (ちなみに、最後の攻撃は戦闘中に最適です。なぜなら、彼らは標準的なスピア ゲームに慣れているため、彼らはより高速なモードに適応するのに苦労しているため、少なくとも1つか2つの良いヒットが得られる可能性があります)。
1vX では、焦点が変わります。ここでの鍵は 2 つあります。まず、積極的にならなければなりません。自分から攻撃をせずにブロックと後退のループにはまると死んでしまいます。弱いプレイヤーを特定し、チェンバーとリポストを使用してできるだけ早く群れを間引く必要があります。 Bloodlust パークは 1vX の状況では非常に強力ですが、1vX に勝つ必要はありません。
2 番目: ターゲットの切り替えは絶対に必要です。 1 対 X の戦いでは X が有利だと思うかもしれません (そしてそれは正しいでしょう)。しかし、X には大きな弱点が 1 つあります。それは、X が危険になるのは、自分自身が攻撃される危険があると考えていない場合だけです。
ターゲット切り替えとは、ある敵の攻撃を反撃または攻撃し、その後すぐに自分の攻撃を別の敵に向けることです。これは、その無防備な第三者にダメージを与えるだけでなく、あなたが攻撃をカウンターした最初の敵は、自分自身がターゲットになることを期待するため、多くの場合、決して当てられない攻撃を受け流すのに時間を無駄にすることになります。この瞬間を利用してさらなる攻撃で攻勢に出て、攻撃、タイミング、フットワークを可能な限り予測不能にしてください。
これが実際に動作していることを確認するには、上の gif をチェックしてください。私は一度に 2 人の敵が私を攻撃してくるのに直面していますが、チャンバーを使ってターゲットを切り替え、疑いを持たない敵を攻撃し、もう一方の敵には決して届かない攻撃をブロックさせます。それから私は大量の攻撃性とターゲット切り替えでフォローアップし、最初からターゲットであることに気づいていなかった他の敵にフリーヒットを与えている間、私の明らかなターゲットにブロックを無駄にさせることができます。
X の観点から見ると、ターゲットの切り替えが自分の弱点であることを認識する必要があります。まともなプレイヤーと対戦するときは、グループに属しているという事実を無視して危険を認識しないようにしてください。 「私は 1vX にいます。彼らはターゲットを切り替えようとしています。これに備える必要があります。」と自分自身に考える必要があります。たとえ攻撃が向かって来ているように見えなくても、攻撃に備えてください。ターゲット切り替え攻撃に対する防御に成功すると、相手の 1 つの利点が完全に無効になり、相手はすぐに圧倒されてしまう防御状態に留まります。
とりあえず今日はこれで終わりにしようと思います。私は時間が経つにつれてこのガイドを再検討し、さらに役立つヒントやテクニックを検討するつもりですが、これが良い基礎と、ゲームをより向上させるために使用できる有用な提案やテクニックのセットを提供できれば幸いです。ほとんどのプレイヤーよりも速い速度。戦場でお会いしましょう、そして私たちのものもチェックしてくださいモルドーアーチェリーそしてモルドーの騎馬戦闘興味があればガイドしてください。