モルドーのシールドの選択は、サイズにおいても、モルドーの素晴らしく精巧な戦闘システムを完全に揺るがす可能性の点においても、驚くほど多様です。そして今、パッチ #7 がリリースされ、シールドユーザーに機動性と生活の質の調整が加えられています。モルドーの戦闘のこの側面を学び始めるには良い機会です。これモルドーシールドガイドこれは私たちの Mordhau シリーズに必要な追加要素だと思います。なぜなら、シールドがあまりにも弱すぎて扱いにくいため、シールドの意味は何なのかと多くのプレイヤーが疑問に思っているのを私は見てきただけでなく、多くのプレイヤーの抗議の声も聞いてきたからです。彼らは経験豊富な盾使いと対戦しましたが、彼らを倒すために何ができたのかわかりません。
このガイドでは、モルドーで提供されている各タイプのシールドとそれらがどのように機能するかを説明した後、シールドを最大限に使用するため、およびシールド使用者や乱用者に対抗するための詳細なヒントとテクニックに進みます。
許容値、ターンキャップ、保持ブロックの世界に入る前に、簡単に言及しておきます。この素晴らしい中世の喧嘩屋の概要をさらに詳しく知りたい場合は、次の記事をチェックしてください。モルドーのガイドほぼすべてのことについての説明とヒント、およびすべてに関する統計や意見など、モルハウ ガイド シリーズの他のすべての部分へのリンクがあります。モルドーの武器私の詳細かつ高度なモルドーの近接戦闘ガイドなど。
Mordhau シールド ガイド (パッチ #7) - シールドの統計、ヒント、動作
シールドは Mordhau の戦闘システムの最も単純な要素だと思うかもしれませんが、実際はそうではありません - すぐにわかるでしょう。ここではかなりの量の内容を説明しているので、以下のリンクを使用して特定のセクションに進んでください。
Mordhau シールド ガイド - 内容
Mordhau シールドの概要 - シールドがどのように機能するか、どのように役立つか、どのように妨げられるか
なぜシールドを使用するのかという明らかな疑問から始めましょう。それはもっともな指摘です。獲得するには追加のポイントが必要なので、そこから何が得られるのかを正確に知っておく必要があります。
シールドは片手武器を使用しているときにオフハンドに装備できます。つまり、ダガーからメッサーやバスタード ソードまで、あらゆる種類のシールド (パヴィスを除く) を併用できることになります。現在モルドーには 5 つの異なるシールドがあり、2 つのタイプ (および 1 つの異常値) に分類できます。
- 保留ブロック- このタイプのシールドは他のシールドよりも大きく、通常の武器で受け流すようにタイミングを計る必要がなく、ユニークな点として、ブロックを無限に押し続けることができます。カイト シールドとヒーター シールドは両方ともこのタイプのシールドです。
- 時限ブロック- このタイプのシールドはブロックを保持できないため、効果を発揮するにはブロック/パリィのタイミングを適切に計る必要があるという点で武器と非常によく似ています。バックラーとタージは両方ともこのタイプのシールドです。
- パヴィセ・シールド- パヴィス シールドについては、通常の意味でのシールドではないため、このガイドではあまり説明しません。これでまったくブロックすることはできませんが、クリックして地面に設置し、背後に隠れるためのカバーを提供することができます。それは本質的に大きなモバイルの壁です。
シールドを使用することの長所と短所は、話しているタイプによって異なりますが、いくつかの特性は普遍的です。 1 つは、どの武器よりも攻撃をブロックできる範囲が広いことです。また、多くの場合、非常に寛容な「ブロック ビュー トレランス」を備えているため、攻撃をブロックするためにシールドの配置をそれほど正確にする必要はありません。 。シールドは、発射物をブロックできるため、また、シールドでブロックしていない場合でも、場合によっては近接攻撃をブロックできるため、便利です。大きなシールドを背中に背負うことができ、敵の射手の射撃などから身を守ることができます。
ホールドブロックシールドには、ご想像のとおり、ブロックを保持できるという大きな利点もあります。これについては後ほど詳しく説明しますが、信じてください。これによりゲームは完全に変わり、多くの場合シールド使用者に有利になります。ただし、シールドが大きいほど、戦闘中に画面が隠されることが多くなります。つまり、ブロックしている間に戦闘で何が起こっているかを認識し続けるために、対戦相手の攻撃アニメーションと位置をよく理解する必要があることがよくあります。
タージ&バックラー
時限ブロック シールドは実際にはゲームを大きく変えるものではないので、ここで邪魔にならないようにします。このガイドの大部分は、ホールド ブロック シールドとその使用方法とそれに対抗する方法に焦点を当てますが、それはキャラクターのビルドにタージやバックラーの余地がないという意味ではありません。
これらのシールドはどちらもほぼ同じように機能しますが、ほぼ客観的にはバックラーの方がタージよりも優れています。タージがバックラーよりも優れている唯一の利点は、コストが低いことと、ブロックできる範囲がわずかに広いことです。バックラーは実際、モルドーで提供される最小のシールドですが、高い「ターン キャップ」や、あらゆるシールドの中で最高の「パリー ドレイン無効化」など、いくつかの利点を享受しています(あらゆる武器のジョイント トップも同様です)。
これらの用語が実際に何を意味するのかを説明する必要があります。 」ターンキャップ「」は、ブロックまたは攻撃中にカメラをどれだけ自由に回転できるかを意味します。すべての武器には異なるターン キャップ値があり、シールドにも同じことが当てはまります。ターン キャップが低いほど制限が厳しくなります。これがバックラーの理由です。高いターン キャップは非常に便利で、面積が比較的小さいという欠点を補います。
理解するには」パリードレイン否定「あなたも理解しなければなりません」スタミナの消耗敵の攻撃をブロックすると、スタミナが少し失われます。失うスタミナの量は、攻撃者の「スタミナ ドレイン」から武器 (または盾) の「パリィ ドレインの無効化」を引いたものに等しくなります。ダガーでツヴァイハンダーの攻撃をブロックすると、20-6=14 スタミナ (かなりの量) を失います。一方、ダガーの攻撃をブロックすると、スタミナが失われます。ツヴァイハンダーを使用すると、15-13=2 スタミナが失われます (それほど多くはありません)。
すべてのシールドの範囲は 11 ~ 13 の「パリィ ドレイン無効化」で、スタミナ ダメージを吸収するのに非常に優れています。そして、バックラーほど優れたものはありません。その PDN は 13 で、巨大なカイト シールドやヒーター シールドをも上回ります。
ヒーターシールド&カイトシールド
さあ、面白くなってきました。ヒーター シールドとカイト シールドに関しては非常に多くのことが起こっているので、本題に入りましょう。
まず、彼らの統計です。ヒーター シールドは 2 つのうち安価です。つまり、カイト シールドの方がより効果的なシールドであることが期待できます。実際、そのとおりです。面積が広いだけでなく、「パリィドレイン無効」の値も高く、脚や足元への攻撃を防ぎやすくなります。タージとバックラーの議論と同じように、カイト シールドではなくヒーター シールドを選ぶ唯一の本当の理由は、後者を買う余裕がない場合です。
さて、これらのシールドの使用が実際にどのように機能するかについて話しましょう。このようなシールドを装備すると、ブロック ボタンを押し続けると、何か (攻撃やキックが成功するか、武装解除される) によって中断されるか、ブロックを解除するまで、無限にブロックすることができます。シンプルですよね?
完全ではありません。ブロックを押している間は攻撃ができないので、を除外する反撃(相手の攻撃をブロックした直後に攻撃)するとき。リポストするとブロックも下がるので、相手の次の攻撃に間に合うようにもう一度ブロックを保持することを忘れないでください。また、攻撃をミスした場合は、短期間ブロックされなくなることもわかります (通常とほぼ同じです。武器でミスした場合は、再びパリィできるようになるまで少し時間がかかります。これが理由です)モルハウでは攻撃を見逃すことは非常に大きな損害を被ります)。
注目に値するもう 1 つの大きな点は、他の盾や武器と同様に、ブロックはキックに対してまったく効果がないということです。誰かがあなたを蹴った場合、それを防ぐ唯一の方法は蹴り返すことです(これを意図的に行う反応や手段を持っているプレイヤーは非常に少数です)。これにより、ヒーター シールドやカイト シールドのユーザーに対してキックが非常に強力になります。
モルハウでシールドとシールドユーザーに対抗する方法
ここではちょっと変わったことをして、シールドユーザーに対抗する方法から始めます(ここで言うのは「ホールドブロック」シールドのことです。「タイムドブロック」シールドについてはそれほど詳しく話す価値はありません)。ここまで読んでいただいたら、これらの弱点を軽減するためのヒントをいくつか紹介します。
しかし、シールドを使用するためにここにいるのか、シールドに対抗するためにここにいるのかにかかわらず、最良のアイデアは、両方のセクションを読んで、対戦相手に何を期待するかを知ることです。
- 蹴りを上手に使いましょう。常に盾の後ろに隠れているプレイヤーに対する最も明白なカウンターはキックです。これは、相手を気絶させ、突きにコンボしている限り、ほぼ常にフリーヒットになるため、非常に効果的です (したがって、槍やエストックなど、突きを好む武器を使用している場合にこれが最適です)。ただし、パッチ 6 でホールドされたブロックに対するバフを適用した後でも、キックの射程は短いです (パッチ 7 では再び射程が短くなりました。詳細については、こちらをご覧ください)Mordhau パッチノート/今後のコンテンツガイド)、これにはまともな敵が用意されています。
- チェンバー・モーフ・キャンセル・キック・スラスト。キャッチーな名前ですよね?ここでは、敵が蹴りに慣れた後に再び蹴りを機能させるための効果的かつ強力な方法を紹介します。彼らの攻撃(通常は突き)を餌にし、チェンバーして打撃に変形させます。これにより、別の突きでチェンバーするのではなくブロックするようになります。ただし、チェンバーモーフを実行する代わりに、すぐにそれをキャンセルしてキックします。敵は最初の攻撃の後、ほとんどの場合まだあなたのすぐ近くにいて、あなたが攻撃をキャンセルして代わりに蹴ることを期待することはほとんどありません。相手を気絶させた後、顔に一突きを加えます。
- ドラッグと優れたフットワークは、シールドの側面を回避するのに役立ちます。シールド乱用者との戦いに組み込むべきもう 1 つの重要なことは、ドラッグとフットワークを慎重に組み合わせることです。私の文章を読んだことがあるなら、モルドーの近接戦闘このガイドを読めば、相手のパリィを回避するためにストライクをドラッグする方法がすべてわかります。通常のドラグは経験の浅いシールド使用者に勝つことができるだけでなく、特定のタイプのドラグは優れたシールド使用者に対してもうまく機能します。最良の例の 1 つは、いわゆる「ウォーターフォール」テクニックです。このテクニックでは、頭上からの打撃を行いますが、慎重な刃の位置と優れたフットワークによって、開始位置とは反対側に打撃を与えます。チェックアウトこのページたとえば。
- 彼らのミスを利用します。いいえ、それは大声で言うと聞こえるほど道徳的に問題があるわけではありません。これが意味するのは、攻撃を見逃すためにできる限りのことをするということです。なぜなら、このときは、攻撃が再びブロックされるまでの遅れにより、攻撃が最も脆弱になるときだからです。ダッジ特典はこれに最適です。彼らからの攻撃をおびき出し、同時に後方に回避し、自分の推進力を巻き上げます。ほとんどのシールドユーザーは、これに適切に対処する方法を知りません。
- スタミナをプレイするゲーム。これはあなたの武器によって異なります。 「スタミナオフ」に関してはシールドユーザーが有利だと思うかもしれませんが、実際にはバックラーシールドやカイトシールドと同等の「パリィドレイン無効」を持つ武器がたくさんあり、それらの武器は多くの場合「スタミナドレイン」が高くなります。対戦相手が片手武器に限定されている場合よりも。たとえば、モールのスタミナ ドレイン/PDN は 24/13 ですが、カイト シールドとメッサーのユーザーのスタミナ ドレイン/PDN は 19/13 になります。この場合、どちらの対戦相手も攻撃を受けさせなければ、モールユーザーが有利になります。ただし、これを適切に機能させたい場合は、チェンバーではなくパリィとリポストを利用する必要があることに注意してください。
モルドーシールドのヒントとコツ
ここでは、シールドの使用に伴う明らかな弱点に対処するための高度なシールド テクニックをいくつか紹介します。
- キックで反撃できる。モードーのプレイヤーベースの大部分が実際には知らないことは、何らかの理由で反撃キックをしても、通常の反撃のようにレティクルが空洞になることはないからです。しかし、確かに、武器による攻撃の代わりにキックで反撃することができます。これは、シールドを使用しているときに非常に便利です。単純にそれが予想外であり、敵は通常、できるだけあなたに近づこうとするためです。そうすれば彼らはあなた自身を蹴ることができます。この気の利いたテクニックで彼らを徹底的に打ち負かしましょう。
- 武器を使うときと同じように、最後の瞬間にブロックする方法を学びましょう。シールズは、最初は非常に多くの新規参入者を惹きつけます。パニックパリー「この段階は、ゲームを学ぶときに誰もが通過する段階です。しかし、ブロックするときに実際に行っていることは、他のすべてを除けば、視界を曖昧にすることです。そして、ブロックするのが早ければ早いほど、相手が何をしているのか見えなくなります。あなたが知っている限り、彼らは完璧な滝を巻き上げている可能性があることを意味します。攻撃の直後にブロックするのではなく、敵に目を向けることが非常に重要です。
- 相手の攻撃が当たるのを待ちます。敵の攻撃が到着する音声合図を待たずにブロックをやめた場合、ドラッグ攻撃で罰せられる可能性があります。影響に注意してください。その時だけがあなたが行動する時です。
- 予測可能性を回避するには、Dodge 特典を取得してください。ドッジが不意を突く要素や戦いの流れを断ち切る能力でシールドユーザーに対して有用であるのと同様に、パークはシールドユーザー自身にも利益をもたらします。上記とまったく同じ方法で使用できるだけでなく、タイミングや攻撃を間違えた場合、または武装を解除された場合の最後の手段としての脱出にも使用できます。また、予測が難しくなるため、対戦相手はより慎重になることになります。
- 武器は慎重に選んでください。多くのプレイヤーはリーチと突き刺しの可能性を理由にショート スピアを選びますが、まともなプレイヤーに対しては、永続的な突き以上のものを求めるでしょう。レイピアも同様で、射程延長のメリットすらありません。私が選ぶ武器は、ほぼ常にバスタード ソード (より速く、より安価) か、メッサー (より高いリーチ、より多くのダメージ) のどちらかです。なぜなら、片手武器の場合、重装甲に対してさえも素晴らしいダメージを与えることができ、スタミナの消耗が激しいからです。非常に立派なので、長期戦で非常に役立ちます。
ああああああ、それでやめようと思います。これで十分なので、情報を詰め込みすぎるつもりはありません。端的に言えば、ヒーターやカイト シールドを使用した 1 対 1 は、シールドを使用しない 1 対 1 とはまったく異なるものであり、このような状況では考慮すべきまったく新しいルールが存在するということです。しかし、いつものように、戦いの流れを断ち、予測を回避できる者が勝者となります。