の最初の部分へようこそフェスティバルシリーズ1週間かけて、これまでにやったことのないことに頭をぶつけることになります。具体的にはゲームを作ることです。そして、私は怖いです。
使うつもりですピコ-8[公式サイト]、その作成者であるジョセフ “ゼップ” ホワイトは「ファンタジー コンソール」と呼んでいますが、実際には、BBC B のような、私が育ったコンピューターのインディーズ エミュレータのようなものです。起動すると、次の画面が表示されます。 128 x 128 ピクセルのディスプレイがグリッチして生き生きと動き出します。この小さなド・ド・ド・ド!ジングルとコマンドプロンプト。
ミニ Lua コード エディター、スプライトおよびマップ エディター、サウンドおよび音楽エディターなど、ゲームの作成に必要なものはすべてそこにあります。反応的で、物事が機能するかどうかをテストするのは瞬時であり、一般的に楽しいものです。そして人々がそこで作ったものは並外れたものです。ちょっとした短編ゲーム: カラフル、楽しい、すぐに使える、多様性に富んだゲーム。コマンド プロンプトに「SPLORE」と入力すると、この小さなブラウザでゲームが投稿されます。ピコ-8フォーラムが出てきます。グラフィックスを含めて 65K のテキスト ファイルより大きいゲームはないため、ほぼ瞬時にプレイすることができます。素敵ですね。
ここに私のお気に入りのいくつかがあります。それぞれは今すぐブラウザで再生できます。
ゲラゲームズ緑の軍団速くて楽しいシューティングゲームです
ソフィー・ホールデンの夕暮れの子複雑なパズルプラットフォーマーです
ベンジャミン・ソウルのミスティグリマリオブラザーズミーツですスーパークレートボックス
コメットボムのピコレーサーアウトラン面白いですね
他にもたくさんあります。
いいえ、ゲームを作ったことはありませんが、ずっと作りたいと思っていました。小さな世界をシミュレートするルールを定義する一連の命令を書くのは魔法のように思えます。私はそれがどのような感じかを知りたいと常々思っていました。そうですね、実際に私は 1988 年頃に、GOTO を多用して BBC Basic で忍者についての冒険を自分で選んで作りました。そのため、IF と THEN については少し知っています。
また、いくつかの YouTube チュートリアルを見て、PICO-8 ゲームがどのように構成されているかを大まかに知っています。 1 秒間に 30 回実行される update() 関数と、1 秒間に 30 回画面にデータを描画するdraw() 関数があります。それから、その他のこと。簡単。
それで私は最初の朝に座ります。アイデアがあります。プラットフォームが上からランダムに現れ、下にスクロールする無限上昇プラットフォーマーです。より高くジャンプするためにアイテムを集めていますが、中にはジャンプ力を低下させる危険なものもあるかもしれません。 RPS 用だから、知らないけど、あなたはクマですか?画面下をタッチするとゲームオーバーです。ジャンプをしてプラットフォームを生成する方法を見つけ出すことができれば、それは素晴らしく、限定的であり、技術的に実行可能であるように私には感じられます。そして、たまたま素敵な小さなものがあるプラットフォーマーのデモコードの第 2 号でPICO-8 ジン。それでいろいろいじってみます。
大丈夫そうですよね?彼が転ぶときに帽子を与えた小さなアニメーションをチェックしてください。あまり良い気分ではありませんし、キャラクターとプラットフォームのやり取りが少し奇妙ですが、始めるには良い場所のように思えます。それから私は話しかけますベンジャミン・ソウル、最も多作で独創的な PICO-8 クリエイターの 1 人です。彼は信じられないほど幅広い種類のゲームを作っています。アクションに戦略、パズルゲームそして射手、一貫してシャープで特徴的なデザインアイデアとキュートなビジュアルデザイン。
「あなたのゲームについて、それが初めてのゲームであれば、おそらくプラットフォーマーは最良の選択ではないでしょう」と私が野心を説明した後、彼は私に言いました。 「衝突や位置コードの再調整は難しい場合があります。」
これにより、ストップが早くなります。 PICO-8 の素晴らしい点は、すべてのゲームの背後にあるコードとアセットを確認して編集できることです。そして、プラットフォーマーを調べ始めたとき、PICO-8 に組み込まれているデモ Jelpi のコードも含めて、衝突を処理するためのコードが急速に非常に複雑になっていることに気づき始めました。私のような人間には理解できないほど複雑です。考え直す時期が来ました。
私はグリッド上でプレイされるゲームを想像し始めました。パズルゲームの一種?でもどこで撮影するの?しかし、あなたのショットは死なないのですか?代わりに、彼らは目標に物事を押し込みますか?これは実行可能だと思われますか?
しかし、テーマについてはどうでしょうか?この出版物が報じているように、ネイト・クロウリーという男が、Twitter で何百ものゲームのアイデアを考え出しました。最初は笑いのため、その後は笑いのためでした。寄付ロンドン動物協会の両生類保護活動に対して、一つがチャイムを鳴らしているようだった:
382) No Frog Left Behind: 軍隊を組織して汚染された沼地を探索し、状態の悪いカエルを箱に入れて安全な場所に輸送する RTS
カエルを箱に押し込むゲームを作るつもりです。試合は始まっています。
全シリーズはこちら、クリスマスの一週間にわたって毎日公開します。また、PICO-8 は現在、Humble GameDev ソフトウェア バンドル、興味があれば試してみてください。