「すぐに完璧なリンチの印象を与えることはできません。何時間も練習しました」とルーク・パーマーは言い、その言葉の後に謙虚な笑いが続いた。彼は、実験的なスタジオである Rhino Stew Productions の先頭に立っている男です。デヴィッド・リンチがタイピングを教える、90 年代半ばにインスピレーションを得たチュートリアル ゲームで、アメリカーナのオールスター自身 (または少なくとも印象的な彼の物真似) がゲームを進めていきます。タイピングの基本しかし、このゲームはアメリカン ドリームの怪しげな裏腹を描いているのでしょうか、それともバスルームの鏡に頭をぶつけたほうが良いでしょうか?ロックしましょう。
「非常に折衷的で質の高い物語エンターテイメントを作成すること以外に、私たちがやろうとしていることに明確なラベルはありません」とパーマーは言います。
私の個人的な意見では、デヴィッド・リンチがタイピングを教えているという点で、適切かつ控えめな表現であると同時に、リンチの精神そのものを完璧に捉えていると言えます。開発中にパーマー (ローラとは関係ありません) が行ったすべての研究を考慮すると、これは当然のことです。
「私は知りたくて、彼がインランド・エンパイアで行った舞台裏の映像をたくさん見ていました。デヴィッド・リンチはどのように働いていますか?彼はどうやってコミュニケーションを取っているのですか?」
その努力が表れています。デビッド・リンチが教えるタイピングは 10 分間の体験としては少し時間がかかりますが、実際に体験してみると、リンチの肉体を失った頭がタッチ タイピングの基本を教えてくれるだけだと心から信じていました。もちろん私は完全に間違っていましたが、間もなくその超現実的なものが私を、私が慣れ親しんでいた奇妙な日常から引き離しました。 「さあ、キーボードの隣の波打つ虫の中に『左薬指』を置いてください」とリンチは率直かつ率直な口調で私に告げた。どのキーも波状のバグではないため、すべてのキーをマッシュしても無駄です。
その経験は、歪んで焦点が合わず、口がささやき、耳障りな技術的な不具合を伴い、ますます抽象的かつ前衛的なものへと沈んでいった。そして最終的に、クレジットが流れるにつれて、強烈な信念が私を捉えました - 私はより深く掘り下げて、私が知っている唯一の方法でこのゲームを探索する必要がありました... あたかもリンチ自身がその体験を監督したかのように。
私はリンチの大ファンです。 『ツイン・ピークス』は私のお気に入りのテレビ番組です(話題の『ファイア・ウォーク・ウィズ・ミー』も大好きです)。イレイザーヘッドやブルーベルベットのアメリカン・ドリームの怪しげな裏腹の描写の催眠術的なシュールレアリズムを高く評価しています。そのため、私はたくさんのことを持って自分の探求に乗り出すつもりです。ノウハウの。そしてそのクエストは?デヴィッド・リンチがタイピングを教える背後にある本当の意味を過剰に分析して解釈すること。
私はパーマーに自分の意図を伝え、私の任務がどれほど成功すると思うか尋ねました。
「人々はデヴィッド・リンチが映画製作で達成しようとしていたものの価値を過小評価していると思います。そして私はこのゲームがそれを非常に体現していると思います…私が言いたいのは、このゲームが実際に何についてのものであるかを知るための大きな手がかりが 5 つほどあるということです」タイトル画面が表示されます。よく見てください、まだ誰も見ていません。」
David Lynch Teaches Typing をまだプレイしたことがない場合は、強くお勧めしますあなたは今そうしますなぜなら、それは無料であり、最大でも 10 分間の体験だからです。時間のない方のために、簡単にまとめておきます…
雰囲気のある残響のあるチップチューン音楽が控えめな音量で流れ、濃い赤と白のジグザグが画面の左側に向かってスクロールし、黒に消えていきます。タイトル画面へのハードカットは、同じジグザグとデヴィッド・リンチの半透明のピクセルアートの肖像画で完了し、いずれかのキーを押して開始すると、リンチはプレーヤーに「タイピングの魔術師」になる方法を教えると言い、 MacLaclantosh 900 コンピュータが画面に表示されます。キーボードの F キーと J キーを押すという単純なプロンプトの後、プレーヤーはキーボードの横にある「波打つ虫」を指で押すように求められます。これは不可能であることが判明し、2 回目の要求の後、ゲームは次のような動作を経験します。クラッシュしても、標準的な入力料金が続きます。
次に、プレイヤーは A キーを押し続ける必要があります。これにより、一連の暴力的で耳障りなグリッチが引き起こされ、最終的には、逆さまの笑い声、静かに叫ぶ口、重なり合う目に重なる暗い照明の廊下など、静的で聴覚を圧迫するような不協和音に移行します。画面の上隅を見つめ、蠢く虫、震える耳と怒った白ウサギのグラフィック。ゲームの初期の波打つバグが、赤ん坊の泣き声を伴って画面を横切り、叫び声を上げた口が画面に向かってズームし、その後突然「トライアルオーバー」画面に切り替わり、プレイヤーに完全なゲームのロックを解除するよう指示します。近くの浴槽に入り、「誰かが助けてくれるまで手でバシャバシャ音を立てて」ください。
リンチが映画を作るとき、彼は物語の一貫性よりも、映画を通して伝えられる感情や感覚に重点を置き、それらが組み合わさってメタナラティブを形成します。これは画家としてスタートした人物に期待されることです。リンチ映画のプロットに意味を見出すわけではない。プロットは、あなたが感じる感情の意味を理解するのに役立つ伝達メカニズムにすぎません。私は David Lynch Teaches Typing を何度もプレイし、ビデオ映像を確認し、個別のオーディオ チャンネルを聴き、さらにはゲームの一部をスローモーションで再生しました。そして、このフレームワークを使用して理論を確立することで、このゲームが私たちに何を伝えようとしているのかを理解できたと思います。
予想のとおり、パーマーがこのゲームで伝えようとしていることにおいて、タイピングは大きな役割を果たしています。人生の初期にはプロのタイピング講師として働いていましたが、その仕事は楽しいものではありませんでした。
「特に子供たちにやらせているときは」と彼は言います。最初は楽しいですが、80鍵目になると子供たちは「やりたくない」と叫ぶだけで、文字通り意志の力が試されるのです。」
『デヴィッド・リンチがタイピングを教えます』を制作するにあたり、パーマーは、意識的かどうかは別として、子供たちにタイピングの家庭教師として彼自身が感じた感情の渦の中に私たちを置き、リンチの言及と催眠映画理論を利用して、これらの感情を子供たちに伝えています。効果的な程度。
「ツイン・ピークス」の赤い部屋のスクロールする床でゲームを開くと、ゲームが不快になることがわかります。「ツイン・ピークス」は人間がこの世で行う固有の悪の物語であり、赤い部屋はその中間のようなものを表しています。地獄次元。それが含まれていることが最初の手がかりです。パーマーは自分の仕事を「リンチの地獄そのもの」と表現した。
うねる虫はパーマー自身の「イレイザーヘッドへのオマージュ」であり、主人公スペンサーの子供からインスピレーションを得たものです。 『イレイザーヘッド』は、リンチの不安や親密さ、父親としての葛藤を描いたほぼ自伝的な作品で、後者は奇形で非人間的で泣き続ける赤ん坊の形で現れた。 『デヴィッド・リンチがタイピングを教える』では、赤ちゃん、または「うねる虫」は、かつてパーマーが家庭教師をしていた子供たちを表しています。パーマーが子供たちにタイピングの仕方を教えるのは不可能だと感じたのと同じように、バグに触れることは不可能であり、主体性を失います。
そして、ゲームが混沌と抽象的な肉体の恐怖に陥るにつれて、圧倒的な恐怖とストレスの雪崩を感じます。ビジュアルは強烈で負荷がかかり、パーマー氏が言うように、すべてを乗り越えるためのまさに「意志の力のテスト」です。震える耳は騒音の不協和音に揺さぶられる私たち自身のものであり、夢分析における白ウサギは子供たちに関連する温かさと子供たちを取り巻く悪夢を並べており、逆転した笑いは笑いが表現し恐怖と狂気を伝えるものの逆転であり、口から出る叫び声や泣き声、うねる虫の声は、パーマーが家庭教師をしようとした子供たちの訴えだ。
おそらくあなたはこう思っているでしょう:私は正しいでしょうか?これが本当にゲームの内容なのでしょうか?そして、そうですね…それはあなた次第です。自分でゲームをプレイして、それについてどう感じるかを確認してください。これほどリンチ的なゲームでは、具体的な確実性を押し付けるのは怠慢だと思います。リンチは自分の作品の意味を自分自身で見つけるために、自分の映画を個人的に解釈することの重要性を常に強調しています。 『デヴィッド・リンチがタイピングを教える』は、多くの点で、インタラクティブなメディアにおけるリンチ映画であり、分析に至るまで、これを別の方法で扱うことは、適切とは思えません。
しかし、念のため、私はパーマーに意見を尋ねたところ、彼は私の分析を「恐ろしく正確な評価」と評した。