私が思うこと: カリンバ

カリンバ楽しいゲームです。明るい色、緻密なコントロール、プラットフォーム、アクセサリーを備えた動物…開発者向けの Press Play は基本的にピップトラップを設置し、私がそれに失敗するのを待っていました。

あなたはシャーマンとしてプレイし、邪悪なシャーマンによって破壊された彼女の保護トーテム ポールを再建しようとします。善良なシャーマンも破壊されたため、彼女の精神で物体を操作することに頼らなければなりません。これらのオブジェクトは、トーテム ポールの 2 つの異なる色の部分であり、それらを同時に制御することでパズルを解き、ゾーンを進んでいくことができ、進みながらポールの間違った部分を収集します。

3 つのゾーンはそれぞれ複数のレベルに分割されており、小さなピースを使ってこれらをナビゲートし、時には互いに積み重なったり、時には別々に移動したり、時には 1 つがワシのふりをして空中に留まり、他のプーツが歩き回ったりします。 。コントロール自体は厳密であり (コントロールが厳密なので万歳、そうすれば間違いはすべてあなたのせいになるからです)、さまざまなメカニズムが徐々に導入されています。複雑に見える順序で組み合わされる場合でも、それぞれを理解するのは簡単です。

たとえば、1 つのメダリオンは重力の変化を引き起こします。キャラクター間を切り替えるということは、重力によってトーテムのピースが画面の中央に引き寄せられるか、上下に向かって落下してお互いから離れることを意味します。これらを交互に繰り返すことで、飛行したり、障害物を急降下したり、安全な場所に向かって弧を描いたりすることができます。別のメダリオンを使用すると、1 人のキャラクターを空中で一時停止して、もう 1 人のキャラクターへの橋として機能したり、敵が滑走しながら通過する間にマップ上で飛行を一時停止したりできます。

レベルの終点に向かう途中で、受け取るトーテム スライスの品質を向上させたい場合は、小さなトークンを収集する必要があります。それらをすべて集めると、黄金のトーテムのピースが得られます。次の段は普通の動物ですが、おしゃれなアクセサリーが付いています。その下の段はただの動物で、それ以下のものは彫刻されていない木の塊を手に入れます。死亡数はこの合計にカウントされるため、現実の拳が私の輝かしいトーテムピースを「通常の動物」かそれ以上の状態に戻す前に、金の輝きが見えるイライラする概要画面を何度も経験しました。

初めて新しい障害物に遭遇したとき、能力のタイミングとボタンを押す順序を理解するうちに、おそらく何度か死ぬでしょう。 (いつものように) イライラするかもしれませんが、チェックポイント設定は信じられないほど寛大なので、たとえ流れを見つけるのに苦労していても、またボスとの戦い中でも、レベルを少しずつ進めることができます。

いくつかストリーミングしていましたカリンバ昨夜、後者についての感情は複雑でした。私自身の感覚としては、Press Play は少なくとも各レベルをクリアできるようにしてほしいと考えており、その後、復帰を奨励するシステムが用意されています。まずはそのエリアのビートをマークしてから、それを完璧に仕上げようとするような感じです。

インセンティブに関しては、トーテム評価システムがあり、賞品として見栄えの良い作品を手に入れるために戻ってくることができ、ゲームの習熟を象徴します。友達と競争できるリーダーボード、ローカル協力モード、タイムトライアル、マルチプレイヤー競争オプションもあります。もっとハードコアな体験が必要な場合は、ライフが 3 つで開始し、コンティニューがないオールド スクールもあります。

私が完全に納得できなかった要素の 1 つは、ナレーターの Hoebear でした。彼は非常にメタゲーム的で、ゲームの構造や第 4 の壁の突破などについてコメントしています。ひどいことではありませんが、研ぎ澄まされたコントロール システム、きちんとしたレベル、楽しいアート スタイルなど、ゲームにこれほど自信があるとき、彼のセクションは、カリンバにとってあまり有益ではない形で、少し世界にうんざりしているように感じました。

Kalimba は、ストーリー モードをただガラガラと進めるだけなら比較的短いものです。私は数時間でクリアできました。しかし、長く続くのは繰り返しと完璧な実行への欲求から来ています。私は今、レベルを戻ってすべてのレベルでゴールドを獲得し、トーテムポールを輝かしいものにしようとしています。