プレイしたことがなかったシムシティ英国版が真夜中にロック解除されるまで、それ以来ほとんど寝ていませんでした。豆から挽きたての点滴コーヒーと、力士の重さの乾燥焙煎ピーナツで一晩中私を見守ってきましたが、これからこの 12 時間の経験を言葉に変換してみようと思います。これは「Wot I Think」ではなく、システムの滑らかさとその欠点を詳しく研究するための一歩であり、ヨーロッパでの発売に関する小さな記録でもあります。
簡単な余談: 世界で最も高価で豪華な打ち上げパーティーは、これほど多くの注目を集めることはないだろうシムシティの米国での悲惨なリリース。パーティーは招待状を持った人だけのものですが、ゲームは誰でも楽しめます。これは誰も買いたくない類の宣伝であり、その多くは避けられたはずだ。おそらく、今後数日間は、プレイしようとしている他の全員と対話する必要があるタスクや災害に襲われることになるでしょうが、これまでのところ、オンライン要件を正当化するようなゲームにはまったく遭遇していません。
追記: この機能の大部分を終えた午後 2 時頃から、都市を保存しているサーバーにアクセスできなくなりました。「利用可能」としてリストされている。他のヨーロッパのサーバーは「ビジー」です。これは、プレイするためにキューに並んでいることを意味します。現在アクセスできるのはアメリカのサーバー 1 つですが、その場合は最初から開始してそれを続行するか、後日放棄して元の開発に戻るかのどちらかになります。 Amiga のセーブ ゲームをフロッピー ディスクに保存し、きちんとラベルを付けて手の届くところに保管していたのを覚えています。これは犬がディスクを食べたときと似ていますが、おそらく数時間以内に EA が何かを吐き出す可能性が高い点が異なります。
リリース前のトライプから判断すると、私は、最も風格のある住宅地区に下水を汲み上げ、犯罪を甘やかすカジノを明るくするために私のすべての電力を盗むであろう、4人の卑劣な隣人に足かせを付けられるだろうと予想していました。私の主な輸入者は泥棒と悪党です。
でも、これは何でしょうか?新しいゲームを作成すると、その地域を非公開の招待のみに設定するオプションがあります。つまり、入り口を閉めたままにして、その地域のすべての区画の市長になれるということです。取引、共有、妨害行為はすべてあなたの管理下にあり、干渉されることはなく、より自由度が高くなります。私の最初の町(都市ではありませんが、それについては後ほど詳しく説明します)には石炭を燃やす発電所がありましたが、私の貪欲なウニは見つけられるすべての天然資源をすぐに燃やしてしまい、ライトがちらつきました。私たちは新たな暗黒時代を迎えようとしていた。
地図上には大きな石炭鉱床が 2 つありましたが、1 つは繁栄した高所得の住宅地区の隣にあり、もう 1 つはその隣にありました。それは住宅価格や私の人気評価にとってあまり良くないので、代わりの情報源を探しました。地域マップに向かうと、近くに黒いものがたくさんあるエリアを発見したので、拡大して作業を開始しました。
コークタウンは、アマチュア彫刻家で終末時代の詩人であるウィリアム・ブレイクにとって強力な事業を提供したであろう一種の産業地獄だ。見てください、彼はこう言っただろう。なんと臭いボビンの山だろう。議論することはできません。そこは本当に恐ろしいです。しかし、それは生産的なボビンの山です。トレーラーパークがゲップを吐き出す大工場を取り囲み、鉱山は毎日新たな命を奪います。時折、救急車がホレスバラからやって来て、路上で倒れた傷病者を迎えに来ることがあるが、彼らには自分の診療所と呼べるような診療所がない。最終的にはその場所全体が焼け落ちてしまうだろうが、今のところはその目的を果たしている。
それが社会的要素の整理です。自分自身と対話しているので、自分のニーズを満たす方法を知っているので、それは素晴らしいことです。あるよウディ・アレンの名言それは私の経験に関連していますシムシティ「マルチプレイヤー」。友達とプレイする予定で、サーバーについても合意していましたが、友達はアメリカ アメリカ アメリカにいて、私が友達に参加することを許可された時点で、私は友達に参加することを許可されませんでした。彼らの町が存在するサーバーは満杯で、強制的なソーシャル要素のせいで、知り合いとプレイすることができません。ブレイクもおそらくそれについて陰気なことを書いただろう。
サーバーは私が約 20 分間プレイすることをまったく望んでいませんでしたが、真夜中 30 時半までに、私はゾーンをぽんぽんと降りて(ゲームの用語では「ぽろぽろ」)、シモール語を貯めて、ゲームの最初のメンバーを雇えるようにしました。警察力。それ以来、自分のリージョンに自由にアクセスできるようになりました。これは喜ぶべきことではなく、まったく言及する必要もないことです。 Alt-Tab キーを押してゲームから出ると、戻ったときにメニューに戻ってしまい、ゲームにアクセスするには終了して再起動する必要があることがよくあります。おそらく、コンピューターの他の部分が気付かないほど、インターネットの力のわずかな波紋を検出するのでしょうか?私は進歩を失ったことはありませんが、それはイライラさせられ、毎回ホラスバーグがスティックを立てて雲の中に消えてしまうのではないかと期待します。
それは悲惨なことになるだろうが、再建にはそれほど時間はかからないだろう。それぞれの土地は非常に小さく、シムズ 3 の近所のようなものですが、足元にはもう少し広いスペースがあります。地域全体は最終的には都市に似てきますが、都市のあらゆる重要な要素を輸送する魔法の高速道路で接続されている個々のセクションは、せいぜい行政区にすぎません。
道路の魔法がゲームの中心です。さまざまな密度で、作業員をあちこちに移動させたり、うんちを埋め立て地に流し込んだりするまで、あらゆる必要な機能を果たします。それらは町のパイプと送電線です。これにより、シムシティはシムシティ 4 のメカノに対するデュプロのように見える可能性があります。道路やゾーンを使って都市の輪郭を描くと、建物がすぐに現れます。ゲームはチュートリアルから始まりますが、とにかく新しい始まりはガイド付きの体験なので、それは時間の無駄です。レイアウトを選択している間、時間の経過とともにサービスやより高度な機能のロックが解除されるため、多くのデッドエアが発生します。これは、常時オンライン要件によって負ったもう 1 つの傷である、最高速設定を (一時的に?) 削除しても解決されません。高速で稼働する都市が多すぎると、明らかに、窮屈でゴミが散乱する貧民街よりも早くサーバーが燃え尽きてしまいます。
ホーレスバラで火災が発生し始めたとき、消防署を建設するのに十分な現金が集まるまで待たなければならなかったので、お金が少しずつ入ってくるにつれて拡張はしばらく保留されました。その後、犯罪分子が現れ、都合よく消防署の建設が承認されました。警察署が通ってきた。私は金庫が再びいっぱいになるのを待って、警察署を建てました。序盤はそんな感じでゲームが進んでいきます。
私は、土地の価値を高めるために公園や施設を植えたり、より高密度の交通を可能にするために道路を改良したりして、近所が進化していくのを見ることに大きな喜びを感じています。これにより、アパートの建物や大きなデパートが誕生します。プレイする前から、すべてのシステムが相互に影響を及ぼし合うシミュレートされた世界というアイデアに興奮していました。実際の規模を拡大する代わりに町の密度が高まるにつれて、シムシティはより興味深いおもちゃになります。交通渋滞により、消防車やパトカーがその機能を果たせなくなる可能性があり、ボトルネックにより大規模な区画整理や再開発が必要になることがよくありますが、これらの多機能な魔法の道路はかなり単純なモデルになります。
ゲーム後半の詳細、世界的な取引、リソース管理、およびシステムの隠れた複雑さについては、さらに詳しく説明する予定です。今週初めのトラブルに比べればヨーロッパでのローンチは安定しているとはいえ、オンライン アンカーのユーザーフレンドリーな理由がまだ 1 つも見つかりません。タブでゲームに戻ってみると、自分が排除されていることがわかりました。もう一度。 Spotify の再生は停止しておらず、RPS オフィスでの私の幽霊のようなオンライン プレゼンスは中断されていません。しかし、シムシティは私たちの間のつながりがあまりにも脆弱であると判断しました。
リロードによって私は市民の元に戻り、ホーレスバラはまだ健在ですが、私のこれらの建造物が他の場所に存在することを思い出させるたびに、それが薄っぺらで使い捨てのものであるように見えるだけです。世界が成長していくのを見たり、時々新しい方向に押し進めたりするのは素晴らしいことですが、私はまだシムシティとの絆を築いていませんし、愛着を育む価値があるほどの複雑さや多様性があるかどうかはまだ確信がありません。