VR ヘッドセットは、多くの人にとって常に非常に高価な製品でした。 OculusはPCベースでここ数年VRの価格をゆっくりと引き下げてきた可能性があるリフトSヘッドセットとスタンドアロンオキュラスクエスト、 しかしHTCのVive2016 年に最初の Vive が登場して以来、ヘッドセットは VR ゲーム プールの上位に位置し、法外な地位を堅持してきました。当初は、HTC の優れたトラッキングのおかげで、Oculus の各ヘッドセットに優れたエクスペリエンスを提供することがすべてでした。しかし、テクノロジーの進歩により、Vive ヘッドセットのアップグレードは、バージョンが上がるたびにますます高価になってきています。
HTC Vive Cosmos は、モジュール式フェイスプレート設計でその問題を解決しようとしています。新しいヘッドセットが登場したときにヘッドセット全体を取り出す必要はなく、Vive Cosmos で行う必要があるのは、新しいトラッキング フェイスプレートを購入して前面にはめ込むだけです。これは理論的には素晴らしいアイデアであり、今後のさらに安価な製品のリリースで実現し始めているところです。Vive Cosmos Play およびより高度な Vive Cosmos Elite ヘッドセット。私のを読んでみてくださいHTC Vive コスモス エリートここでは言うまでもありませんが、200 ポンドで新しいフェイスプレートを購入するほうが、まったく新しいヘッドセットに 1 ドル近くを費やすよりもはるかに財布に優しいです。しかし、それは参加する価値のあるエコシステムなのでしょうか?
オリジナルの Vive および Vive Pro と比較して、Vive Cosmos はデザインと全体的な仕様の両方の点で大幅に改善されています。片目あたり 1440x1700 のより鮮明で高解像度のディスプレイを備え、合計 2880x1700 の解像度を実現するだけでなく、ヘッドセット全体の人間工学も洗練され、より現代的でプレミアムなキットのように感じられるようになりました。その£699/$699価格。
たとえば、後部のダイヤルを使用すると、以前の 2 つのモデルよりも頭の上に伸ばすのがはるかに簡単になり、前面のヒンジを使用すると、誰かとチャットしたり、PC で何かを確認したりする必要がある場合に、ディスプレイを持ち上げることができます。頭からすべてを外してください。頭のてっぺんにかけるベルクロ ストラップは、確かにまだ少し予算が足りないように感じますが、重量のほとんどがヘッドセットの前面に集中している場合、頬や額にかかる圧力の一部を軽減するのに役立ちます。それに、より高価な Valve Index でもまだベルクロストラップが付いているので、誰かがもう少しエレガントなものを思いつくまでは我慢しなければならないのかもしれません。
Vive Cosmos にはヘッドフォンも内蔵されているため、オリジナルの Vive のように別のヘッドセットに接続してさらに別の装置を使用する必要がなくなります。ただし、何よりも優れているのは、インサイドアウト トラッキング機能を備えているため、外部トラッカー用に複数のプラグ ソケットを探し回る必要がありません。代わりに、必要なものはすべてヘッドセットと付属のコントローラーに組み込まれています。これは、初代 Vive に対する私の最大の不満の 1 つでした。なぜなら、私の家には長いケーブルを床に引きずらさずにセットアップできる部屋が 1 つもなかったからです。
一方、Vive Cosmos ははるかに簡単に始めることができます。付属のバッテリーをコントローラーに入れ、ヘッドセットをコントロール ボックスに取り付け、USB3 ケーブルと DisplayPort ケーブルを PC に接続して差し込むだけです。この点では、Vive Cosmos も同様に便利で簡単です。 Oculus Rift S としてセットアップされており、理論上は非常に満足できるヘッドセットです。外部トラッカーなし、スペックも良好、アップグレードの際の財布への負担も少ない... うれしいです。
少なくとも理論的には。実際には、Vive Cosmos を PC で快適に動作させるのは、まったくイライラする経験でした。 1 か月のテスト中、ヘッドセットを接続してゲームを開始できたことは一度もありませんでした。その代わり、SteamVR を動作させるまでに少なくとも 30 分は格闘しなければならず、起動時に頻繁にクラッシュしたり致命的なエラーが発生したりしていました。また、Vive 自体のコンソール ソフトウェアと永続的に競合しているようで、これも問題が何であるかを診断するのにあまり役に立ちませんでした。代わりに、両方のソフトウェアが握手して違いを脇に置くと決める魔法のような瞬間まで、ヘッドセットを何度も再起動する必要がありました。公平を期すために、SteamVR を Valve Index と連携させるのにも問題がありましたが、SteamVR を入手するという追加のハードルがありました。そしてVive のコンソール ソフトウェアを同時に動作させると、間違いなく余分な作業が必要になります。
についての私の記事でも述べたように、Half-Life に最適な VR ヘッドセット: Alyx, また、Vive Cosmos のインサイドアウト トラッキングが適切に機能するために問題が発生しました。明るい晴れた日にカーテンを開けていると、コスモスは私の部屋が明るすぎると言った。夜、カーテンを閉めて電気をつけていると、部屋が暗すぎると言われました。警告メッセージが表示されなかったのは、カーテンを閉めた日中だけでした。
これが Vive の 6 つのカメラにとって最適な場所であるように見えましたが、これまでのところ、テストした他の VR ヘッドセットではこの太陽光の問題に遭遇していません。のバルブインデックス、Oculus Rift S、さらにはOculus Questさえも、この記事の執筆時点では開いたカーテンに完全に対処しているように見えますが、競合他社と比較してVive Cosmosのセットアップに別のフラストレーションの原因を追加することになります。
もちろん、これらのメッセージが表示されても Vive Cosmos を使用し続けることはできますが、手と周囲の世界の両方を正確に追跡するヘッドセットの機能に影響します。実際、Vive のホーム メニューを見回すなど、かなり落ち着いた何かをしていたときでさえ、全世界が震えて少し固まった瞬間が何度かあり、プレイ中に仮想手があらゆる種類の奇妙な動作をしました。半減期: アリックス、体から離れたり、家具の破片に引っかかったりすることもありました。
ただし、ソフトウェアを動作させ、カーテンを閉めて適切な照明を確保すると、Vive Cosmos でゲームをプレイする体験は実際にはまったく問題ありませんでした。ヘッドセットの右下にある小さなダイヤル ノズルを使用して瞳孔間距離を調整すると、非常に鮮明な画像を取得することもできました。ヘッドセットを頭の上であまり動かし続ける必要はありませんでした。後部のダイヤルはヘッドセットを所定の位置に保持するのに十分な強度があり、ほとんどの部分でテキストを完全に問題なく読むことができました。
ただし、画面の端をよく見るとまだわずかなポートホール効果があり、一部のゲームでは、暗い背景に明るいテキストを見たときに視界を囲むハロー効果が目立っていました。ここでは、これらの言葉から注がれる膨大な量の光により、周囲のすべてがぼやけて不鮮明に見えるため、物事に焦点を合わせることが非常に困難になりました。これはゲームごとに異なりますが、たとえば『Half-Life: Alyx』ではこれほどの変化は見られませんでしたが、それでもやはり別の争点です。
ヘッドセットを顔に装着すると、実際にはヘッドセットの底から入ってくる光はほとんどないので、これは残念です。その意味では、Vive Cosmos は没入感を与えるのに非常に優れており、メガネを入れるスペースも十分にありました。フィット感はコンタクトレンズを着用していたときほど快適ではありませんでしたが、これは予想の範囲内です。私が人より顔が狭いからかもしれませんが、着用中に顔の横に押しつぶされるような感覚は全くありませんでした。
どちらかと言えば、最大の不快感の原因は額の周りのパッドにありました。繰り返しになりますが、これは単に頭が平均的な PC ゲーマーよりわずかに小さいという結果かもしれませんが、私は Vive Cosmos を使用した後、いつもひどい緊張性頭痛を感じているような気分でした。 Rift S や Oculus Quest のように頬を圧迫することはありませんでしたが、額に余分な圧力がかかることはおそらく全体的に同じくらい不快でした。その結果、Vive Cosmos のプレイ中は定期的に休憩を取る必要があり、プレイ セッションは 30 分程度に抑えられました。
コントローラーも他のVRヘッドセットと比べてかなり重いです。これは大局的には大きな問題ではありませんでした。手首が痛くなるほど重くはありませんでした。しかし、競合製品よりも明らかに扱いにくいと感じることがありました。たとえば、私の親指はアナログスティックではなくフェイスボタンに引き寄せられる傾向があり、暗闇の中でボタンを手探りしていると一瞬パニックに陥ることもありました。また、背面のトリガーは、通常のボタンに比べて非常にスポンジ状で遅く感じられることがよくありました。 Oculus や Valve のライバルが提供する、張りのあるクリック音と心地よい触覚フィードバック。
公平を期すために言うと、この種のコントローラーベースのぎこちなさは、Half-Life: Alyx を含め、ペースの速いアクション ゲームでのみ実際に頭角を現しました。もっと落ち着いたVRゲームを試してみたところ、ジョブシミュレータ、Cosmosコントローラーはその任務を完璧にこなしていました。それでも、ヘッドセットの価格を考えると、フェイスボタンとトリガーボタンの両方からのより高いレベルの応答性を期待していました。
Vive Cosmos でプレイできるゲームの種類に関しては、すべての SteamVR ゲームだけでなく、HTC 独自の VR ストア Viveport にあるゲームとも互換性があります。 Viveport には、たとえば Oculus Store ほど必需品が揃っているわけではありませんが、あらゆる種類のゲーム、アプリ、ビデオを含む適切な選択肢が提供されています。ほとんどの最高のVRゲームただし、マルチプラットフォームです。
6 か月間無料のサブスクリプションも利用できますバイブポート インフィニティこれは、いわゆる「プレミアム」VR コンテンツの HTC のサブスクリプション サービスである Vive Cosmos に含まれています。これは、定期購入している限り、すべての Viveport コンテンツと専用 VR チャンネルに無制限にアクセスでき、いつでもキャンセルできるという点で、Netflix やその他のストリーミング サブスクリプションと似ています。また、限定割引やライブラリに永久に保存できる無料ゲームも入手できます。現在、支払い方法は 2 つあります。1 つはかなり高価な月額 12.99 ポンドです。もう 1 つは年額です。通常は 8.99 ポンド/月ですが、現在は HTC の Play At Home セールにより 4.49 ポンド/月です。サブスクリプションする価値があるかどうかを明確に判断するには、もう少し時間をかけて Infinity ゲームをサンプリングする必要がありますが、これまでのところ、Oculus ストアのいくつかのゲームほど私を魅了するものはありません。何かお勧めがある場合は、下のコメントに残してください。
しかし、最終的には、HTC Vive Cosmos は他の競合製品ほど使いやすくも楽しくもありません。インサイドアウトトラッキングは、適切な照明条件があれば問題ありませんが、場合によっては非常に扱いにくく、インサイドアウト機能に比べれば見劣りします。オキュラスリフトS。トラッキングから Vive コンソール ソフトウェアに至るまで、常にそれと戦っているように感じました。699 ポンド / 699 ドルを費やした後にそれは私が望んでいる種類の反応ではありません。私もヘッドセットのモジュラーコンセプトに完全に納得しているわけではありませんが、これについては私の記事で詳しく説明しています。HTC Vive Cosmos Elite レビュー。
HTC Vive Cosmos が理論上は優れたヘッドセットであることは否定できませんが、それらのアイデアの実行には現時点では多くの要望が残されています。そして悲しいことに、正面に別のフェイスプレートを貼り付けるだけでその欠陥を修正できるとは思えませんそれの。ここにはより深い問題が関係しており、将来の VR ホームを賭けるかなり不安定な基盤となっています。
宇宙には救いがあるエリート, しかし、すぐにわかるように、そのどれもが実際には HTC のハードウェアに依存するものではありません。代わりに、Valve の Index コントローラーを使用して最終的にその日を節約するというオプションがありますが、これらの関連コンポーネントをすべて揃えるのに膨大なコストがかかるため、初めて VR ヘッドセットを購入する人は、購入費用を節約したほうがよいでしょう。£919 / $999 バルブインデックスそしてそれをやり遂げました。一方、手間のかからない完全な追跡を求めるのであれば、より安価です。£399 / $399Vive Cosmosではなく、Oculus Rift Sを買うべきです。