半減期: アリックスValve の超高価な Index ヘッドセットをサポートするために最初から構築された可能性がありますが、私の記事からわかるように、Half-Life: Alyx PC 要件と VR ヘッドセットの仕様記事によると、実際には、HTC Vive、Oculus Rift ヘッドセット、Windows Mixed Reality ヘッドセットなど、SteamVR をサポートする VR ヘッドセットでプレイできます。へー、あなたもできますOculus Quest で Half-Life: Alyx をプレイするOculus の Link ソフトウェアと高速 USB ケーブルを介して PC に接続した場合。しかし、重要な質問は、どの VR ヘッドセットが最高の Half-Life: Alyx エクスペリエンスを提供するかということです。
それを確かめるために、私は手に入ったすべての VR ヘッドセットでゲームをテストしました。オキュラスクエスト、オキュラスリフトS、HTC Vive コスモス、HTC Vive コスモス エリート、そしてもちろん、バルブインデックス。以下では、これらすべてを直接比較して (または、ヘッドセットとヘッドセットにする必要がありますか?)、どれが絶対的に最高の Half-Life: Alyx エクスペリエンスを提供するかを調べ、快適さ、視覚的な忠実度、および操作の簡単さについてすべてを評価しました。を使用してゲームをプレイすることです。どの VR ヘッドセットが勝利を収めるでしょうか?調べてみましょう。
簡単な思い出として、Half-Life: Alyx の最小 PC 要件は次のとおりです。これは、私がテストした各ヘッドセットを最初に実行するために必要な要件をすべて満たしています。私の中でわかったこととしては、Half-Life: Alyx VR のパフォーマンスただし、最小スペックは、特にヘッドセットの最高のリフレッシュ レートを最大限に活用したい場合、低から中品質の設定でゲームをプレイする場合にのみ最適です。
Half-Life: Alyx の最小 PC 要件:
OS:Windows 10
CPU:インテル Core i5-7500 / AMD Ryzen 5 1600
ラム:12GB RAM
GPU:Nvidia GeForce GTX 1060 (6GB) / AMD Radeon RX 580 (8GB)
ここでは PC のパフォーマンスが問題にならないように、次のコンポーネントを使用して Half-Life: Alyx を良好かつスムーズに動作させました。標準速度で動作する Intel Core i5-8600K CPU、16 GB の RAM、および Nvidia GeForce RTX 2070 Super グラフィックス カード (高品質設定に移行するために推奨する最小 GPU)、および最新の Windows 10 およびグラフィックス ドライバーがすべてインストールされています。また、各ヘッドセットをテストするときに高品質でゲームをプレイし、テレポート モードと連続移動モードを組み合わせて使用しました。
ベースラインのエクスペリエンスを設定するために、価格に基づいて VR 食物連鎖を上位に進める前に、最も安価な VR ヘッドセットである Oculus Quest から始めました。そうすることで、費やした金額に対してエクスペリエンスがどのように進化するか、そして Valve Index に最高額を投じる価値があるかどうかがわかります。それでは、さっそくサイバーゴーグルを装着しましょう。
Half-Life: Oculus Quest の Alyx
PC で動作するように Oculus Quest をセットアップしたら (私の便利なガイドに従ってください)Oculus QuestでHalf-Life: Alyxをプレイする方法まだガイドを行っていない場合は参照してください)、高速 USB-C - USB3 ケーブル (から入手可能) を介して接続します。米国アマゾンまたはアマゾン英国)、このスタンドアロン VR ヘッドセットは、驚くほどまともな Half-Life: Alyx 体験を実現します。
ここでテストした 5 つのヘッドセットの中でリフレッシュ レートが最も低かったにもかかわらず、過度に吐き気を催すことはなく、テレポート モードと連続移動モードの両方を問題なく使用できました。新しく更新された連続モードは、確かに少し気分が悪くなりましたが、通常の移動オプションは問題なく機能しました。
Quest の組み合わせ解像度 2800x1600 のおかげで、Half-Life: Alyx の世界はヘッドセット内で美しく鮮明に見え、OLED パネルにより色が豊かで鮮やかになりました。最も重要なのは、特定の OLED ディスプレイで時々発生する、過飽和に見えなかったことです。ただし、Quest のディスプレイの端の周りにわずかなポートホール効果があり、ヘッドセットの底部から大量の太陽光が差し込んでいることに常に気づいていました。
それでも、Quest の 6 自由度 (DOF) トラッキングはうまく機能し、特定の明るい窓の隣に立っても、私の体の動きを追跡する能力に影響はありませんでした (このリストにあるすべてのヘッドセットに言えることではありません)。 。唯一のわずかな欠点は、2 つの Touch コントローラー (Rift S で使用されているものと同じもの) は、ボタンを押していないときの親指と人差し指の動きしかマッピングできなかったことです。他の 3 本の指を追跡するには、コントローラーの背面トリガーを押し下げる必要がありました。結局のところ、世界の終わりではありませんが、このリストの他のヘッドセットは、それぞれのコントローラーのどこに置いても 5 本の指すべてを追跡できることがすぐにわかります。
Oculus Quest で Half-Life: Alyx をプレイする際の唯一の大きな問題は、そのケーブルです。他のヘッドセットは、PC コネクタ ケーブルがヘッドセットの背面を後ろに下るように適切に配置されていますが、Quest は前面の充電ポートで対応する必要があります。これは、ヘッドセットを PC に接続するケーブルが事実上左こめかみから出ていることを意味し、立っている場所や座っている場所、および PC からの距離によっては、左腕を動かすのに邪魔になる可能性があります。 Oculusが超高価な(そして現在在庫切れの)光ファイバーケーブルの代替品として推奨しているAnkerケーブルには、確かに、Oculusの公式ケーブルのように直角ではなく、ヘッドセットからまっすぐ突き出ているという欠点があります。 , しかし、PC との関係でどこにいるかによっては、Oculus ケーブルでも左腕の動きの邪魔になることがあると思います。
また、Oculus Quest は 5 つのヘッドセットの中で最も快適ではないこともわかりました。そのため、休憩を取らなければならないまで、非常に長い間『Half-Life: Alyx』をプレイすることができませんでした。おそらくそれは私の頭が他の人よりも小さいという事実によるものですが、動き回ったときに前に落ちないように顔にしっかりと固定するにはストラップをかなりきつく引っ張る必要があることがわかりました。ターンするとかなり頬に食い込みました。また、すべてを美しく鮮明に見せるために、瞳孔間距離を可能な限り最小に設定する必要があり、約 30 分ほど後に鼻をつまんでしまいました。
全体として、私はそれをあげます3/5ヘッドクラブ。
Half-Life: Oculus Rift S の Alyx
Rift S に切り替えると、その優れた軽量ヘッドバンドのおかげで、快適さのレベルが 487% 向上しました。ヘッドセットの後ろにある円形のダイヤルだけで調整を制御できる Rift S は、Quest よりもフィットしやすいだけでなく、頭のてっぺんにかかる圧力も大幅に軽減します。しばらく経ってもフロントが少し頬に食い込みますが、全体的にはスタンドアロンの兄弟ヘッドセットよりもはるかに重いヘッドセットではなく、より長時間装着することができました。しばらくすると頬がかなり痛くなったので、全体としてはそれほど長くはありませんでしたが、プレッシャーはクエストのときほどひどくはありませんでした。
奇妙なことに、Quest より解像度が低いにもかかわらず、Rift S はゲーム内で著しく鮮明に見えます。おそらくこれは、Rift S の優れたフィット感のおかげで、瞳孔間距離ダイヤルなどを何度もいじることなく、頭の上での位置決めが容易になったせいでしょうか、それとも単に LCD ディスプレイの奇妙な癖なのかもしれません。 1 つ確かなことは、Rift S のレンズ周囲のパッドが厚いため、Quest よりも光の漏れがはるかに少なく、全体的により没入感のある体験が得られるということです。
確かに、ケーブルはまだ少し痛いです。ここで、Oculus はヘッドセットの側面に固定していますが、HTC や Valve のそれぞれのヘッドセットほど遡っていません。その結果、私はまだ時々それが肩の周りに巻き付いているように感じ、左腕を頻繁に動かし始めたときも迷惑でした - これはHalf-Life: Alyxでバックパックに手を伸ばす必要があるたびに繰り返し行われますより多くの弾薬を得るために。 Quest のケーブルほど面倒ではありませんでしたが、それでも煩わしかったです。
それでも、その追跡は Quest と同じくらい正確に感じられ、私は私を見失うことなくプレイ スペース内を簡単に移動することができました。確かに、同じ Touch コントローラーを搭載しているため、Quest と同じハンドトラッキングの落とし穴にはまってしまいますが、上で述べたように、物事の大枠から見れば、それは実際にはそれほど大したことではありません。
Rift S の一体型スピーカーが Quest よりも優れていたとは言えません。実際、オーディオは時々非常に小さくなる可能性があり、結果として、Half-Life: Alyx の雰囲気のある音楽の多くはあまり影響を残せませんでした。 Rift S では、ヘッドセットの左側にある 3.5 mm ヘッドフォン ジャックのおかげで、少なくとも専用のヘッドフォンを接続するオプションが提供されますが、本格的なゲーミング ヘッドセットを使用することはお勧めしません。それ。これはしばらくすると非常に面倒に感じられ、時間が経つにつれてますます快適ではなくなります。イヤホンを選択する方が頭のてっぺんに余分な圧力がかからないため、より良い選択肢であることが判明しましたが、プレイ中に別のケーブル(細いものではありますが)が私に当たることを意味しました。
それでも、全体的には、この場合はクエストよりも明らかに進歩しています。あげます4 絶妙にレンダリングされたロールパン 5つのうち。
Half-Life: HTC Vive Cosmos 上の Alyx
Vive Cosmos の話に移りますが、この特定のヘッドセットを主電源に接続する必要があるという理由だけで、Rift S よりも少しだけセットアップが必要でした。また、頭に快適に装着するのはそれほど簡単ではありませんでした。ヘッドバンド全体をヘッドセットに対して直角に持ち上げることができ、Rift S のように伸ばすのではなく簡単に頭にかぶせることができるという気の利いた機能があるにもかかわらず、かなりの時間を費やさなければなりませんでした。 a) 安定し、b) 十分に鮮明な画像が生成されるまで、後部のダイヤルとヘッドセット前面の瞳孔間距離スティックを使用して調整しました。
これは、Vive Cosmos が顔から少し離れた位置に座れるというわずかな利点があるためでもあります。つまり、プレイ中に頬にかかる圧力が軽減されます。ただし、これの欠点は、鮮明な写真を撮るのが難しくなることです。実際、画面がぼやけたピクセル祭りに陥るのを防ぐ唯一の方法は、ヘッドバンドをきつく締めすぎて、ある種の中世の拷問器具のようになってしまうことでした。頬が痛む代わりに、顔には完全に頭ができました。
それでも、このめちゃくちゃきついヘッドバンドを装着していても、ブレをなくすためにヘッドバンドを顔に近づける必要があると感じる瞬間があり、約30分後に休憩しなければなりませんでした。頭に力がかかりすぎました。
Vive Cosmos のトラッキングにも問題がありました。明るい日差しの中で、ヘッドセットの内蔵センサーは、環境が明るすぎるというメッセージを生成しました。夕方、照明をオンにすると、環境が暗すぎると警告されることがありました。ただ勝ち目はなかった。私の手も店内のいたるところで震えて、アリックスのフラッシュライトをある程度正確に使うのが困難で、特に銃を発砲するときに左手で右手を支えたときは不安定でした。
私も Cosmos のコントローラーのファンではありませんでした。 Rift S' Touch コントローラーよりも指のトラッキングが悪いだけでなく、トリガー ボタンもベタベタしてスポンジ状に感じられました。完全に押し込むにはかなりの力が必要だったので、頭の後ろから弾薬を掴もうとして何度も失敗しました。暗闇の中で複数のヘッドクラブやゾンビに捕食されているときには、これは実際には役に立ちません。
オーディオはほんの少し良くなりましたが、Half-Life: Alyx で 3D 空間オーディオが有効になっていることに気づいたとは言えませんでした。それでも、Valve Indexのように耳から離れていることは間違いなくプラスであり、調整も簡単です。
しかし、全体的に見て、Vive Cosmos は 2 つの Oculus ヘッドセットと同じ基準を満たしていませんでした。これをあげます2/5フジツボ。
Half-Life: HTC Vive Cosmos Elite 上の Alyx
ついに、外部トラッキング ヘッドセットの領域に入りました。技術的には、Vive Cosmosエリート通常の Cosmos とまったく同じヘッドセットです。フェイス プレートの取り付けが異なるだけで、2 つの古い学校の Vive ワンド コントローラーと 2 つのベース ステーションが付属しています。これはおそらく全体的な追跡機能を強化するためです。
でも穴だらけのトラックパッドはないHalf-Life: Alyx のプレイ方法 - 特に適切なアナログ スティックを備えた 4 つのヘッドセットを使用した後。これらは、Half-Life: Alyx で行う必要がある動きの量に対して十分な感度、触覚、反応性を備えていません。右側のトラック パッドのベースを使用してテレポートする場合でも、トラック パッドの側面を使ってスナップ ターンする場合でも、これらの古い Vive コントローラーでは常に不利な立場にあると感じ、プレイを続けるのがすぐにイライラするようになりました。過去 30 分間のサイバーゴーグル。同様に、自由に使えるボタンが非常に少ないため、他のヘッドセットで以前は直感的だった多くのコントロールが別の指に割り当てられたり、トラックパッドに押し込まれたりして、事実上、プレイ方法を完全に再調整する必要がありました。しばらくすると適応しますが、それでもひどかったです。この理由だけで、私はすぐに飛びつきます。1 / 5ここでマンハック。続いて!
半減期: Alyx on Valve Index
VR ヘッドセットの大きなカフナがここにあります。 Valve Index は、このリストの中で最も高価な VR ヘッドセットですが、生きている人は、そのお金がどこに消えたのかを見て、感じることができますか。レンズ周囲とヘッドバンド後部の豊富な布製パッドのおかげで、5 つの VR ヘッドセットの中で最も快適であるだけでなく、Valve が統合した既製の VR ヘッドセットであるため、サウンドも最高です。イヤーヘッドフォンは、激しいコンバインの戦いからフジツボの舌を押しつぶす音まで、すべてを素晴らしいサウンドにする、豊かでフルボディのオーディオ体験を提供します。
インデックスを顔に快適にフィットさせるのに問題はありませんでした。後部のダイヤルで十分な調整ができ、中世の頭の悪さを感じさせることはありませんでした。瞳孔間距離ダイヤルもこのリストの他のヘッドセットよりもはるかに長く、レンズを顔に近づけたり遠ざけたりすることもできるため、適切なフィット感を見つけて可能な限り鮮明な画像を取得するためのオプションが豊富にあります。
インデックスの追跡も誰にも負けません。 2 つの SteamVR 2.0 ベース ステーションを、Vive Cosmos Elite のベース ステーションとまったく同じ場所に配置しました (これは、Index で入手できる 2.0 モデルではなく、バージョン 1.0 のみであることに注意してください)。私のプレイセッション全体を通して、技術的な問題は一度もありませんでした。手が震えたりすることもありません。
Valve Index のコントローラーのフィンガー トラッキングも最高のものです。軽い外側のトラッキング バンドのおかげで、Index コントローラーは、背面のグリップとトリガー ボタンを押していないときでも、各指の位置を正確にマッピングできます。前に述べたように、瞬間瞬間のゲームプレイに大きな違いはありませんが、ゲーム内の指が実際の指の動きを模倣しているのを見ると、より没入感が高まります。さらに、手の甲を横切ってスライドする追加の布製バンドにより、コントローラーを手に保持するために常にコントローラーを握る必要がなく、指が少し必要なときの緊張が少し緩和されます。休む。
ボタン自体も多くの触覚フィードバックを提供し、Vive Cosmos および Cosmos Elite のスポンジ状のトリガーよりもはるかに軽く、反応が良いと感じます。その結果、重力グローブを使用して物を自分の方に引っ張るのがはるかにスムーズになり、イライラが少なくなり、リロードする必要があるときにバックパックから重要な弾薬を取り逃すことがなくなりました。
Index のケーブルは、このケーブルの中で最も邪魔にならないことがわかりました。 Valve は、ヘッドセットのほぼ最後部までしっかりと固定しているため、肩の前で落ちるのではなく、背中に沿って正しくフィットし、腕の邪魔になることはありませんでした。このリストの他のヘッドセット。まだ、足に少し絡まるような奇妙な瞬間がありましたが、それは PC 接続ヘッドセットの危険です。
全体として、インデックスの欠点を見つけるのは非常に困難です。このため、私はこのインデックスを評価します。5 匹中 5 匹の虫を粉砕するラッセル。
当然のことながら、バルブインデックスVR で『Half-Life: Alyx』をプレイする場合、これはまさに最高級品ですが、非常に高価でもあります。 VR ヘッドセットにほとんどお金をかけたくない人のために、オキュラスリフトSAlyx を使いたい人にとっては、断然次善の選択肢です。 399ポンドという価格はまだかなりの金額だが、そのインサイドアウトトラッキングは素晴らしく、セットアップは簡単で、快適さのレベルもかなり良い。
その結果、お金に余裕がある場合は Index をお勧めしますが、そうでない人にとって、Half-Life: Alyx に最適な VR ヘッドセットはほぼ確実に Oculus Rift S になるでしょう。
ふぅ!整理できてよかったです。ただし、Half-Life: Alyx に最適な VR ヘッドセットをめぐる議論には決着がついたかもしれませんが、それは必ずしも全体として最高の VR ヘッドセットを検討したことを意味するわけではありません。実際、私は今後数週間にわたってここで話してきた各ヘッドセットをさらに詳しく見ていき、より一般的な使用感や、それぞれの店頭での評判などについて個別のレビューを書くつもりです。独占的なゲームと VR 体験の点で持ちこたえています。 Oculus Rift SとValve Indexはそれぞれの栄冠を掴むことができるだろうか?時間が経てばわかるでしょう。