2016 年に Oculus がオリジナルの Rift ヘッドセットを発売したとき、私は HTC Vive 陣営にしっかりと属していた人間の 1 人でした。当時はその魅力が全く分かりませんでした。 Rift は適切なルームスケール VR を実現できず、モーション コントローラーも付属しておらず、外部センサーのせいでセットアップも同様に大変でした。しかし、2020 年に早送りすると、形勢はどう変わったでしょうか。現在の状況についてのアイデアは好きですが、HTC Vive コスモスはモジュール式フェイスプレート設計で実現しようとしていますが、実際には Oculus Rift S ほど優れていないため、Valve Index などに大金を費やす余裕がない場合に購入する VR ヘッドセットになります。 。
Rift S の最大の魅力はセットアップの簡単さです。インサイドアウト トラッキングのおかげで、外部センサーはもう必要なく、ライバルの HTC Vive Cosmos のようにコンセントを探す必要もありません。代わりに、ヘッドセット ケーブルを PC の予備の DisplayPort と USB3 ポートに接続し、Oculus Rift S インストール ソフトウェアをダウンロードするだけで準備完了です。それはまさに、2020 年に VR ヘッドセットを所有するのがどのような感じであるか、シンプルで手間のかからない、お気に入りのゲームのプレイを妨げるものが何もないということです。
実際、Rift S をテストのために使用して以来、ここ 1 か月間、SteamVR で動作させるのに何の問題もありませんでした。また、たとえ暗い場所であっても、あらゆる照明条件で使用することができました。外はとても晴れていて、カーテンを開けていたり、夜に照明をつけていたりしましたが、これは HTC Vive Cosmos には言えません。
確かに、Rift S は Vive Cosmos ほど高いスペックを持っていません。 LCD ディスプレイの解像度は片目あたり 1280x1440 までしか伸びず、合計 2560x1440 になります (Vive Cosmos の 2880x1700 よりも低く、リフレッシュ レートの上限は 90Hz ではなく 80Hz です。ただし、実際には、Rift S は私の目には、ディスプレイはライバルの Cosmos とほとんど区別がつきませんでした。色も同様に豊かで鮮やかに見えました。
ディスプレイの端付近にはまだ非常に穏やかな舷窓効果がありますが、リフレッシュレートがわずかに低いため、吐き気を感じることはありませんでした。むしろ、それは私にとってまったく同じように感じられましたが、それはおそらく私の RTX 2070 Super グラフィックス カードが両方のヘッドセットを最大限に活用していたためである可能性があります。お使いの PC が少し古く、Rift S の推奨 PC 要件をぎりぎり満たしている場合には、より強く感じるかもしれませんが、全体的には、ほとんどの人はまったく問題なく使用できると思います。
実際、Rift S のインサイドアウト トラッキングは Vive Cosmos よりもはるかに正確に感じられることが多く、実際に VR でゲームをプレイする全体的なエクスペリエンスが大幅に向上しました。 Cosmos では、照明の問題により手がずれたり、世界全体が震えたりすることがありましたが、Rift S にはそうした問題がまったくありませんでした。実際、私はそれが同じくらい正確で没入感があるとさえ言いたいです。Vive コスモス エリートまたはバルブインデックス, どちらも、カメラやアルゴリズムの代わりに外部トラッカーを使用して動きを複製します。
399 ポンド / 399 ドルの VR ヘッドセットとしては素晴らしいものです。オキュラスタッチコントローラーも同様に使い心地がよかったです。全体として、Valve Index コントローラーとまったく同じレベルのフィンガー トラッキングを提供するわけではありませんが、Vive Cosmos コントローラーよりもはるかに軽く持ち、快適に使用できます。小さいサイズは私の手により自然にフィットし、親指をフェイスボタンからアナログスティックに移動するときにもたつきを感じることはありませんでした。ボタンにはより触覚的なフィードバックもあり、次のようなペースの速いアクション ゲームに適しています。半減期: アリックス細かい運動制御を必要としない、より落ち着いた体験も可能です。
Rift S の内蔵スピーカーにも感銘を受けました。私の中で少し雑草っぽいと言ったのは、少し厳しい言い方だったかも知れません。Half-Life に最適な VR ヘッドセット: Alyx記事。確かに、たとえば、Valve Index の内蔵ヘッドフォンほどリッチでもフルボディでもありませんが、週末に Half-Life: Alyx を数時間プレイした後では、驚くほど没入感があり、まともな PC スピーカーに似ていました。たとえば、ラップトップにありがちな、単なる名ばかりの努力ではなく、必要に応じて、側面にある 3.5 mm オーディオ ジャックにヘッドフォンを接続することで、いつでも適切なヘッドフォンを使用できます。
HTC Vive Cosmos に本当に欠けている唯一の点は、HTC Vive Cosmos が提供する調整の量です。たとえば、Rift S ではレンズ間の瞳孔間距離を調整できず、Halo ヘッドバンドのダイヤルはライバルの HTC ほどきつくはありません。前者は特に大きな問題ではありません。Rift S では、この問題を軽減するためにディスプレイを顔に近づけたり遠ざけたりすることができますが、ダイヤルが前者ほどしっかりとしっかりとフィットしませんでした。コスモスで。ダイヤルには頭のサイズの範囲の広い端で十分な余裕があるため、頭に装着するのは十分に簡単ですが、ヘッドセットを締めようとすると、ダイヤルが次に大きい調整位置に戻ってしまうことがあり、ヘッドセットが少し緩いように感じます。
これは、私の特定のレビューサンプルが、テストのために送られた Cosmos よりもおそらくもう少し使用されているという事実によるものかもしれません(Oculus が私に送ったタッチコントローラーは両方とも、バッテリーカバーを所定の位置に固定するダクトテープの切れ端がありました、たとえば -写真のものは Oculus Quest に付属していた真新しいものです)、しかしおそらく Rift S は頭の小さい人、あるいは実際に頭が小さい人にはあまり適応していない可能性が高いでしょう。平均的な PC ゲーマーよりも長くて光沢のある髪。
ありがたいことに、それは私のゲーム体験全体にそれほど大きな影響を与えませんでした。たとえば、画面が少しぼやけていることに気づいたときは、通常、ヘッドバンドを少し後ろにシャッフルするだけで、すべての焦点が元に戻ります。確かに少し面倒ではありますが、全体的な計画において特に邪魔になることはありませんでした。結局のところ、次に急に曲がったときにヘッドセットが頭から飛ばされそうなほど緩むことはなかったし、そのおかげでその後頭が割れるような頭痛に悩まされることもなかった。フォーム製のフェイスクッションを使用すると、顔がかなり熱く感じられ、少し汗ばむことがありましたが、緊張型頭痛の場合はそれを気にするつもりです。
Oculus Rift S は、ゲームに関しても両方の長所を提供します。 Oculus ストアとすべての SteamVR ゲームを自由に利用できるだけでなく、HTC の Viveport ストアでタイトルの数を選択してください同じように。確かに、すべての Viveport タイトルが Rift と互換性があるわけではないため、VR が提供するものすべてを完全に理解することはできませんが、おそらく 3 つの主要なヘッドセット全体で利用できる最大かつ最も多様なゲーム ライブラリを備えています。さらに、ほとんどの場合、最高のVRゲームマルチプラットフォームですが、次のような Oculus 限定機能がいくつかあります。ローンエコー、ザ・クライム、ロボリコールこれは本当に非常に優れており、Viveport で見つけられるものよりも優れています。
全体として、Rift S は、高額な費用をかけたくない場合に購入すべき VR ヘッドセットであることは間違いありません。バルブインデックス。そのインサイドアウト トラッキングは、より高価な Vive Cosmos よりも正確かつセットアップが簡単で、使用感もはるかに快適です。迷惑なことに、現在ほとんどどこでも在庫切れです - Argos の報告によると、「在庫限り」 は英国ですが、お住まいの地域によって大きく異なります。しかし、最近ヘッドセットの購入を考えているのであれば、待つ価値は間違いなくあります。現在、Valve Index は VR ヘッドセットのゴールドスタンダードかもしれませんが、£399 / $399Oculus Rift S は間違いなく次善の策です。