すべてが計画通りに進めば、ウェイストランド 2のいずれかになります最も反応的で選択主導型のゲーム人間が最初に 2 本の棒をこすり合わせてキーボードを発明して以来、PC に装飾を施してきました。興味深い会話の一部から、パーティーメンバー、場所全体に至るまで、すべてがあなたの行動のおかげで、瞬時に消えたり現れたりすることがあります。そして、荒野は、かなり厄介な場所である傾向があり、放射線で焦げた暴力の汚水、偏見、そして、ええと、廃棄物です。したがって、当然のことながら、単にあなたであるというだけであなたを嫌うキャラクターもいます。 inXile がシステムについて示唆Kickstarter アップデートで、しかし、私はそれが実際にどのように統合されるのかについて非常に興味があることに気づきました。開発者が私にこう言ってくれました。
大好きですフォールアウト3、しかし、それがほとんど防水ではなかったことは私でも認めます。十分に追求すれば、最終的には不具合、面白くないキャラクター、雑なクエストなどの穴が見つかるでしょう。しかし、ベセスダのフォールアウトリバイバルは完全に失敗していましたが、私は正直に言うと、誰かに指摘されるまで気づきませんでした。そして実を言うと、その事実が私を少し恥ずかしいと感じさせます。
あなたがどのような身体的性別を選択したとしても、ゲームはあなたをおそらく異性愛者の男性として扱いました。 RPSの同志とおっぱいジャマー並外れたジェン・フランクがそれを指摘した素晴らしい作品しばらく前に彼女の視点から物事を垣間見た後、それを無視するのは明らかに困難になりました。脅迫、私の行動に対する反応、奇妙な口説き文句 - すべてがデフォルトの「普通の」男に宛てられたかのように届けられました(特にメインストーリーライン全体を通して)。
それ自体は十分に悪いことでしたが、実際のところ、ゲームは私が何であるか、または私が誰と一緒にいたかについてあまり認識していませんでしたまったく。セックス/ジェンダーは始まりにすぎませんでした。それは残念なことだと思う。なぜなら、a) そのせいで世界は生きていて息をする場所から、まばたきもしない欠陥自動人形の砂漠に変わってしまったし、b) 人々が自分とは異なる日々の経験を持つキャラクターに完全に住まわせることは、どちらもその人々を豊かにするからである。ゲームのキャラクターをより面白くします。特に黙示録的な絶望的で食うか食われるようなポスト黙示録的な状況では、ファンタジー、未来的なSF、現実世界では始めることさえできない角度からこれらのテーマを探求できるという事実を考えると、これは大きなチャンスを逃したように感じました。触れること。
ですから、Wasteland 2 が次の点に細心の注意を払っていると聞いて、とてもうれしく思いました。正確にそれ。パーティの構成とさまざまなキャラクターのアイデンティティは、荒野の住人たちの不信感に満ちた視線によって頻繁に精査されることになります。この設定が無謀にフリーハグを差し出す人たちにあまり親切ではないという事実によって、現実世界からの名残が11にまで高まりました。 。さらに言えば、本当に誰でも。
複数のパートに分かれた Wasteland 2 のデモ セッション中のある時点で、泥の中からカートを取り出すために筋肉を緊張させ、椎間板ヘルニアを患っている巡回セールスマンに遭遇しました。彼は十分に優しそうに見えました - 少なくとも、私たちが腰の深さの墓から彼の商品を解放した後は。しかしどうやら、私たちのパーティーが少しでも違っていたら、彼はいくらでも態度を変えることができたはずです。
「泥の中からカートを取り出すのを手伝うと、店に変わる商人がいます」とインザイルの社長マット・フィンドリー氏は説明した。 「そうでなければ、彼はあなたを嫌っているだけの男です。彼とあなたとの会話は、本当に多くのさまざまな要因、つまりパーティーの構成に依存します。あなたが女性だけのパーティーを思いついた場合、または女性だけのパーティーがある場合、彼のセリフは異なります。」本当にカリスマ性の高い男性です。彼が反応する可能性のあるフラグはほとんどありません。」
ただし、Wasteland 2 は必ずしも何かを主張しようとしているわけではありません。むしろ、目標は、それぞれが独自の好みや偏見を持つ、興味深い人々でいっぱいの世界を描くことです。ここは確かに親切な場所ではないので、嫌な奴もいるでしょう。あなたが特定の性別/背景を選択したり、特定のキャラクターを連れてきたというだけの理由で、疑わしい人はあなたに利益を与えるかもしれません。
「あのキャラクターは女性だけのパーティーが大好きなんです」とフィンドリーは商人のことを言いながら続けた。 「しかし、一部のキャラクターは、女性に問題を抱えている可能性があるため、女性だけのパーティーに情報を与えないかもしれません。アイデアは、各NPCを世界観の中でユニークにすることです。男性は女性に情報を与える可能性が高いかもしれません。この男は特に男性に情報を提供し、不適切なことを言って料金を上げていると思います。」
これは世界に独自の内在的リアリズムを注入する素晴らしい試みですが、危険な試みでもあります。ゲームの男性 NPC のほとんどが、ぎくしゃくしたり「いい感じ」にしたりして、あからさまに (または密かに) 性的な態度で女性に話しかけたらどうなるでしょうか?特定の性別や好みのキャラクターの大部分が否定的な役割を果たしたり、ジョーク派に集まったりしたらどうなるでしょうか?あるいは、こうした懸念を念頭に置いて、inXile が安全策をとりすぎて、虹の輝きと蝶のキスの信じられないような荒野を作り出してしまったらどうなるでしょうか?フィンドリー氏は、自分のスタジオがバランスの取れた信頼できる環境を作り上げたと自信を持っていました。
「私たちは個々のキャラクターに忠実でありたいと考えており、ある種の世界的な道徳を世界中のすべてのキャラクターに適用しようとはしません」と彼は述べた。 「キャラクターがユニークで、独自の世界観を持ち、一貫性を保てるようにしたいと考えています。」
しかし、メカニックがキャラクターやストーリーと密接に結びついている場合、開発者の最善の意図にもかかわらず、特定の選択が優遇される場合があります。 「悪」側がよりクールな力を与える、道徳に基づいたゲームを考えてみましょう。そういうこと。このような状況では、左手と右手が出会ったことがないわけではありません。それは、彼らが完全に意見を合わせておらず、一緒に書いたメッセージが混乱して、ずさんに歪んで出てくることです。ただし、繰り返しになりますが、inXile は次のことを確認するために最善を尽くしています。何もない亀裂をすり抜けます。
「あなたのパーティー構成が何であれ、世界がそれにどう反応しようと、『これが正しい。これはあなたに有利だ。もう一方は間違っている』というようなものは何もない。」扱う登場人物には十分な多様性があり、どのように構成されていても、ある程度の長所もあれば短所もあるでしょう」とフィンドリー氏は明言した。
「そして、反応の一部は単なる表面的なものです。それは、イントロのセリフか出口のセリフを変えるだけです。女性だけのパーティーで参加した場合、唯一変わるかもしれないことは、会話が終わったときに彼がこう言うことです。 「皆さん、良い一日を!」ただ「良い一日を!」とは対照的に。その反応性の一部は、それをもう少し個人的で、もう少しユニークなものにします。」
好み、偏見、差別などの話題が身体的特徴にとどまることはありません。 Wasteland の世界は私たちの世界とはかなりかけ離れているため、独自の歴史、対立、さらには残虐行為さえも存在します。さまざまな派閥がお互いを最大限の軽蔑の目で扱い、醜く湧き上がる憎しみの泥沼が多くの登場人物間の交流を彩り、病気のように悪化します。フィンドリー氏はレッド・スコーピオンズを特に憎むべきグループだと指摘した。
しかし、繰り返しになりますが、結局のところ、すべては個々のキャラクターにかかっています。すべてのルールには例外があり、例外には例外があります。今のところ、inXile が、ほとんどの開発者が見ようとも思わないような親密な詳細を彫るために全力を尽くしていることを知っておくのは良いことです。時には、それはあなたの世界の大きさや範囲ではありません。あらゆる最後の要素への愛情がなければ、それは小さな細部であろうと、あるいは次の事実に対する大きな認識であろうと、誰でもゲームをプレイしているかもしれませんが、それはすべて巨大な無駄です。