Microsoft は Minecraft をどのように変えましたか?

年に一度の大規模な集まりである Minecon のメインホールに足を踏み入れると、マインクラフト世界中のファンの皆さんは、Microsoft の存在を知らないでしょう。ましてや 1 年も前に Microsoft が Mojang を買収するために 25 億ドルを支払ったことなど知る由もありません。多国籍ソフトウェア巨人の存在を示す唯一の兆候は、従業員の肩にあるモノクロのロゴです。偶然にもロゴが4つの平らなブロック。おそらくほとんどの人は、この会社の存在すら知りません。

Mojang の買収以来、Microsoft はこのゲームの何千万人もの熱狂的なプレイヤーを怖がらせないよう、非常に慎重に影に隠れ続けてきました。今年の Minecon で、私は Mojang スタッフや Minecraft ファンと話をして、この買収が世界で最も人気のあるゲームの 1 つにどのような影響を与えたのかを聞きました。

会場の周りの人たちにバイアウト以降、ゲームがどう変わったかを尋ねると、ほとんどの人はまったく変わっていないと言い、慌てて「それは良いことだ!」と付け加えた。マイクロソフトには、これらのことに関しては良い実績がありません。同社は過去に多くのゲーム買収を行ってきたが、その後、そのほとんどが以前の成功に見合う成果を収めることができなかった。 FASA Interactive、Bungie、Digital Anvil、Ensemble Studios、Rare、Lionhead など、組織内で吐き出されたり「再配布」されたりしたゲーム スタジオのリストは膨大です。

Minecraft ファンが今口に出している重要な疑問は、今回は違うのかどうかということです。 Mojang は、他の多くの買収と比較すると異例の存在です。スタジオははるかに小さいですが、Minecraft 自体ははるかに、はるかに人気がありますこれまでマイクロソフトが所有してきたものよりも優れています。 Mojang チームの独自の文化を消さずに Microsoft の支援下に置くのは簡単な作業ではありませんが、これまでのところ Microsoft の介入しないアプローチはうまくいっているようです。 Minecon閉会式でMojangの最高執行責任者(COO)Vu Bui氏が壇上から同社に感謝の意を表したとき、私はほんのわずかなヤジや不快感の表れにも注意して耳を傾けたが、聞こえたのは礼儀正しい拍手だけだった。

「Xbox 360 で発売して以来、私たちは長年にわたって彼らとパートナーでした」と Mojang のポーカーフェイスな CEO、ジョナス・マーテンソン氏は思い出させてくれました。テムズ。 「マイクロソフトがそれを購入したのは、これが素晴らしいゲームであり、素晴らしいコミュニティだからです。彼らはそれを破壊したくありません。彼らはゲームへの投資とコミュニティの成長に全力で取り組んでいます。」 Minecraft 開発者のネイサン 'ディナーボーン' アダムスは、後のインタビューで次のように付け加えています。実際には何も変わっていないことに気づきましたが、そこから良いことが生まれました。」

それらの良い点の 1 つは、Microsoft の拡張現実「Hololens」ヘッドセット上で実行されるバージョンの Minecraft です。のE3 テクノロジーのデモ、ダイニング テーブルの上で Minecraft の世界が実現し、インターネットの人々の心を驚かせました。私自身、Minecon でそれを個人的に体験したので、これは注意深く振り付けられたオンレールのデモではなかったと言えます。実際はそうなのです。そこでは Minecraft のフルバージョンが実行されていますが、ゲームの Pocket Edition から派生したものではあります。

Hololens バージョンも、以前のゲームと同じバージョンです。最近「Windows 10 Edition ベータ版」として発表されました- これが既存の PC バージョンとどのように関連するかについて、ファンの間で混乱を引き起こしたことは間違いありません。 「Windows 10 バージョンは Pocket Edition と互換性があるので、Pocket Edition で友達と一緒にプレイできます」と、2 つの関係を明確にするよう Dinnerbone 氏に尋ねると、こう言いました。同氏によれば、既存の PC 版は依然として Minecraft のフラッグシップ バージョンであり、「PC サーバーでプレイしたい人、または MOD を使用したい人にとっては、PC 版が強力で生きており、それが私たちが推奨するバージョンです。」

Hololens と並んで Microsoft のリソースが強く感じられるもう 1 つの領域は、Pocket Edition です。ゲームの携帯電話およびタブレット版は機能の点で長らくデスクトップ版に遅れをとっていたが、突然急速に追いつきつつある。次のアップデートではネザーディメンション全体に加え、ポーションの醸造メカニズム、しゃがむ機能、そして、年末までに待望のレッドストーン回路が追加されました。最終的な目標は、すべてのプラットフォームで誰もがプレイできる 1 つのバージョンの Minecraft を提供することです。 「どこでプレイしているか、誰とプレイしているかは関係ありません。それはただの Minecraft です」とディナーボーン氏は言います。 「それが究極の目標です。私はコンピューターでプレイし、あなたは携帯電話でプレイします。私たちは世界の裏側にいます。それは問題ではありません。私たちはただプレイするだけです。」

Mojang の内部組織に関して言えば、最大の変化は、ワシントン州レドモンドの Microsoft 本社で活動する新しい Minecraft チームが追加され、このすべてのことに取り組んでいることです。私はディナーボーンに、そのチームが試合の方向性にどの程度の影響力を持っているか尋ねた。「彼らは他のチームと同じように影響力を持っている。つまり、それについて話すことができるということだ」と彼は言う。 「明らかに彼らは関与しており、フィードバックを持っています。しかし、彼らはコミュニティをより大きく、より良いものにするために私たちを助けてくれています」とマーテンソン氏は付け加えました。最終的な決定は依然としてストックホルムで行われているが、主にイェンスという背の高いスウェーデン人のプログラマーが決定している。「Minecraftの主任開発者」に手綱を渡した「もし最終的に『私には拒否権がある』と言う必要があるとしたら、それはイェンスだ」とディナーボーンは言う。 「しかし、ほとんどのことについては、私たちは皆、同じ考えと方向性を持っています。」

もちろん、Minecraft は Mojang の唯一のゲームではありません。というアクションプラットフォーマーも公開しています。コバルトそしてそうでした最近までというデジタルカードゲームを開発しています。巻物。私がマーテンソンソン氏に、スクロールズの決定がマイクロソフトと関係があるかどうか尋ねると、即座にきっぱりと「全く関係ありません」という返事が返ってきた。少し突っ込んで、Mojang が今後も Minecraft 以外のゲームをパブリッシュし続けるかどうか尋ねます。 「それを約束として出したくないんです」と彼は言う。 「最終的にはもっと多くのゲームをリリースできることを望んでいるが、それが約束だとは言いたくない」

Minecraft ファンに対する Microsoft の態度に関しては、特にゲームの Playstation 版のような競合プラットフォームの長期サポートに関しては、究極の試練がまだ待っています。買収が行われたとき、多くの人はこれらのバージョンが徐々に消えていくだろうと予想していましたが、多くの Minecon 参加者が驚いたことに、イベントの Microsoft ブースには Minecraft を実行する複数の Playstation が展示されていました。 「これは、彼らが威圧するためにここにいるのではなく、(ロボットの音声を採用して)『Windows が最高だ。Xbox を買え』ということをするためにここにいるわけではないことを示していると思う」と、Microsoft の存在について尋ねると、ディナーボーン氏は言う。 「彼らはただ示すためだけにここに来ています。『私たちは存在している、私たちはこのことを手伝っている。さあ、ここでもここでも遊べます。それはクールじゃないですか?』

ファンにとっては意見が分かれる。大会で私が話をした人は皆マイクロソフトの買収を知っていましたが、ほとんどの人は目立った変化はなかったと言いました。もう少し率直な人はほんのわずかでした。ストルード在住の若いファン、マイケルとアレックスは「25億ドルの価値があるほど変わっていない」と言うが、ノースカロライナ州のベンとエミリーはもっと楽観的だった。ポケットはその未来を保証します」と彼らは言います。 「マインクラフトは成長しました。」