かなりアイソメトリックなパズルゲームについて何度か投稿してきましたパビリオン[公式サイト] 何年にもわたって投稿されましたが、かなり重要なことに、それが現在発売されていることを投稿しませんでした。特に今朝、お茶を飲みながら落ち着いたパズルをしたい気分なので、今日はその問題を修正するのに良い日のように思えます。
パビリオンのようなタッチのものですモニュメントバレー等尺性のレベルとアート デザインに同様のエッシャー風のアプローチが取られており、階段やプラットフォームが多用されています。ただし、実際の相互作用は、ジオメトリを再配管するようなものではありません。パビリオンは、キャラクターを引き付けたり反発したりして、キャラクターが世界を移動することを奨励するものです。それらを正しく操作すると、通路を開かせたり、物体を見つけたり、感圧板を踏んだりすることができます。これは、進行するたびに新しい鍵のかかったドアに遭遇するように見え、鍵を解くという、一種の鍵と鍵のゲーム ループです。
開発者によると:
パビリオンは、プレイヤーと主人公の両方にとって未知の世界で行われます。現実と空想がぶつかり合う非現実的な夢のような場所。美しい手作りの 2D グラフィックスと夢のようなアンビエント ミュージックで完全に実現され、忘れられないオーディオビジュアル体験を実現します。
開発者の Visiontrick Media は、これを「4 人称」ゲームと呼んでいますが、実際に何が起こっているのかわかりにくく、うんざりしています。明確にするために、あなたは主人公と間接的にのみ対話できる一種の空中に浮かぶ金の塊としてプレイしています。
私はプレイを始めたばかりなので、どれだけ複雑になるかわかりませんが、この時点でのインタラクションは、キャラクターが特定のルートに沿って歩くことを奨励したり阻止したりするために、スポットライトのオン/オフを切り替えるようなものです。彼を特定のパッドに誘惑できるベルもあります。適切な要素を適切な順序で操作できるように、一連の感圧板を乗り越えてドアを開けるよう彼を促す必要があるかもしれません。キャラクターにはある程度のあらかじめ決められた行動があるため、私は時々彼を「だまして」私の命令に従わせようとしていることに気づきました。
コントロールは少し変わっていて、ゲームパッドまたはスペースキーと矢印キーを使用できます。マウス操作に非常に適したゲームのように感じられ、その結果、キーボードまたはコントローラーの両方をプレイすると、奇妙に遅く感じたり、イライラしたりすることがあります。その技術をお持ちであれば、アイトラッカーバージョンもありますが、私は持っていないので、その実装がどのようなものであるかはわかりません。
賢明な方への一言: これはゲームの第 1 章です。第 2 章は 2017 年に DLC として提供される予定ですが、これが追加料金となるかどうかは、議論を調べたりブログ記事を読んだりしてもわかりません。フォーラムのコメントを読むと、ゲームを完了するには数時間かそこらかかるようですが、パズル ゲームなので、プレイできる時間はさまざまです。