ニックの計算によるとホームワールド 3、待望の宇宙旅行RTS、 はほとんどはかなり良い。それはもちろん、ハードウェアに特に異常な要求をしないという事実にも、十分に敬意を表します。スチームデッキValve のプレイアブル バッジ。PC の最小スペックには、Intel Core i5-6600 や Nvidia の GTX 1060 などしか記載されていません。ほとんどの意欲的な銀河系提督にとって、簡単に実現できます。
しかし、ひとたび戦いが始まると、ホームワールド 3のパフォーマンスが低下し始め、最初はスムーズだったやり取りが、より途切れやすいライト ショーに変わってしまうことがあります。良いニュースは?比較的少数のグラフィック設定を変更するだけで、フレームレートを 2 倍以上にすることができます。DLSSそしてFSR2高級業者)は、それ自体が少し矛盾する可能性があります。
FPS がどのくらいの速さで変化するかを知るために、ゲーム独自の組み込みベンチマークはいくつかの軽量シップ デプロイメントから始まります。ここでは、GTX 1060 でさえ、RPS テスト リグの Epic/1080p 設定を使用して 90fps を押し上げることができます。実際の小競り合いが勃発してから数秒後、20fps 未満の範囲にまで下がります。ここではスレッドの豊富な CPU が役に立ちますが、私のテスト PC の Intel Core i5-11600K は机上で十分以上の性能を発揮します。そのため、解決策は 2 つあります。アップスケーリングを有効にするか、他の設定を下げることです。
総合的に見て、次のような場合は Nvidia DLSS を試す価値があると思います。グラフィックスカードはそれをサポートしていますが、私のテストではパフォーマンスの向上は 11% 程度でした。RTX4060(1080p で品質モードを使用) で大きなファット 0% までRTX4070Ti(1440p の品質も)。まだ!アップスケーリング オプションの中で最も見栄えが良いのは依然として AMD FSR 2 で、2 位になります。これにより、ネイティブ TAA と比較して GTX 1060 で得られた 13% の向上など、小規模ではあるが潜在的に価値のある利点も得られます。
より大きなパフォーマンスの強化は、設定メニューの他の場所で見つけることができます。
ホームワールド 3: ベスト設定ガイド
モルモットと同じ最小スペックの GTX 1060 を使用して、Homeworld 3 のビジュアル オプションを個別にテストし、フレームレートを下げた場合にどのオプションがより高速なフレームレートを提供できるかを確認しました。プリセットは Epic、High、Medium、Low から選択できますが、このうち、1080p で 30fps 未満になることを完全に回避できたのは Low だけでした。一方、Epic は平均 30 fps しか達成できず、Homeworld 3 の振動パフォーマンスのおかげで、それを下回る期間が継続することになります。したがって、影響の大きい設定をいくつか選択的に削除し、影響の大きい設定は残しておく方がはるかに良いでしょう。しないでください痛ましいパフォーマンスが上がった。
アップスケールアルゴリズム/解像度スケール:前述したように、私はどのアップスケーラーからも素晴らしいメリットを享受できませんでしたが、RTX 以外のグラフィックス カードの場合は、品質の FSR 2 を試してみるのもいいかもしれません。これにより、忠実度をあまり損なうことなく、Epic のパフォーマンスが 30 fps から 34 fps に上昇しました。一方、互換性のある GeForce GPU を搭載している人は、品質に関する DLSS を使用する必要があり、私の RTX 4060 ではこれが役に立ちました。
高解像度の半透明を使用します。これは有効のままにしておいて構いません。 GTX 1060 で得られた 1 秒あたりのフレーム数は、それを無効にすることで生じる魅力のない低解像度の視覚効果の価値がありませんでした。
アンチエイリアスの品質:DLSS または FSR 2 を使用している場合は問題ありません。どちらにも独自のアンチエイリアスが含まれています。ただし、ネイティブ レンダリングにこだわりたい場合は、これを Epic のままにしても問題ありません。 Lowでは2fpsしか増えませんでした。
後処理:これを Epic から Low に下げることで、さらに 2fps が向上しました。ただし、AA 品質とは異なり、視覚的な品質に大きな違いがないため、これを行う価値があります。
影の品質:繰り返しますが、Epic の 30fps は、この設定を Low に切り替えると 32fps になりました。スクリーンショットでは違いがわかりますが、動きではそれほど違いはありません。
シェーディング品質:GTX 1060 で Low まで下げても平均して 1 フレームしか追加されないため、これは Epic のままで問題ありません。
視覚効果の品質:Homeworld 3 のパフォーマンスを高速化するための真の鍵。 Epic から Low に交換すると、GTX 1060 の速度が 30 fps から 42 fps にまで上昇し、より激しい戦闘の瞬間の動作が大幅にスムーズになりました。視覚的な豊かさには多少の影響はありますが、このサイズの速度向上を上回るほどではありません。
テクスチャ品質:Low では平均 31fps しか出なかったので、これを維持してください。Epic よりもわずか 1fps 速いだけです。
スクリーン空間の反射品質:ハイのままにしておきます。低設定とオフ設定の両方で、平均パフォーマンスが 30fps のまま維持されたため、反射をカットしても役に立ちません。
距離の品質を表示:少し驚くことに、表示距離を Epic から Low に下げても、GTX 1060 は最大 31fps しか得られませんでした。したがって、おそらく前者のままにしておくことができます。
星雲の品質:Low に変更してもパフォーマンスは少しも向上しなかったので、これを最大値のままにすることもできます。
レイトレースされたシャドウ:DLSS と同様に、これをテストするために GTX 1060 を RT 互換の RTX 4060 に交換しました。レイ トレーシングの追加は、私が期待していたほど残忍ではありませんでした。1080p、DLSS オン クオリティでは、4060 はハイテク シャドウありで平均 42 fps、なしで 40 fps でした。それでも、見た目の違いはごくわずかなので、パフォーマンスを優先しても大きな損失はありません。
簡単に言えば、Homeworld 3 のほとんどの個別オプションで Epic 品質を引き続き使用できるということです。Low に数滴落とすだけで、大幅に速度が向上します。ローエンド PC と高級 PC の両方に最適な設定の組み合わせを以下に示します。
- 高級アルゴリズム:FSR 2/DLSS (サポートされている場合)
- 解像度スケール:品質
- 後処理品質:低い
- 影の品質:低い
- 視覚効果の品質:低い
- レイトレースされたシャドウ:オフ
- その他すべて:すごい
控えめな GTX 1060 は、これらの設定を使用すると、ベンチマーク ツールで滑らかな 65fps を生成できます。これは、ネイティブ レンダリングを使用した Epic プリセットの 2 倍以上であり、最も重要なことは、その実行中に 36 fps まで低下しただけであり、最も困難なシーンをはるかにスムーズに見せ、より速く静かな瞬間に合わせて表示することができます。
実際、その最低値に達したのはほんの一瞬だけで、レーザーが発射されている間は通常 40fps を超えていました。 Homeworld 3 は技術的には傑作ではありません – 最初からもっと安定したパフォーマンスがあれば良かったでしょう – しかし、少なくとも助けられないものではなく、数回クリックするだけで自分で提供できる種類のものです。